• ベストアンサー

自動車の色について

なんで車の色は銀色、黒色、白色ばかりなのですか? トヨタアクアは赤や青、黄色などあるしマツダデミオも緑やオレンジなどあります。 でも見るのは銀色ばかりです 似合う車もありますが。GTRR35など どう思われますか 決して批判しているわけではないので誤解しないでください 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.8

60歳代ですが、今まで黄色か赤色か緑色の車しか買っていません。 まず車選びで、そのような色の似合う車で、イメージカラー色を選びます。 派手な色で良い所は ・夕方でも視認性が良く、貰い事故が少なくなる ・広い駐車場でも自分の車を見つけやすい ・初めての人との待ち合わせにも見分けがつきやすい 欠点は何も感じません 常に屋根の下で保管していますし、汚れの具合も気になりませんし、お葬式も昔は自宅でしたから少し離れた所に停めて歩く程度の配慮はしましたが、最近のように葬儀会館の駐車場に停める場合は全く気にしません。 どこに行っても目立ちますが、変な所に行く事は無いので問題ありません。 下取り価格を気にする人もいますが、査定がつかなくなるまでは乗り続けますからそれも関係ありません。 パリのシャンゼリーゼ通りなどはマクドナルドの看板の色まで暗い色に変えさせますが、車はカラフルで街並みによく馴染んでいますのでフランス人のセンスの良さを感じます。 日本人も服装などはかなりカラフルになってきたと思いますが、車にはいまだに保守的すぎる人が多いのは残念です。 なにより売れないから、綺麗な色がどんどんラインから落とされて行き、欲しくても買えなくなるのも困ります。 もう少しカラフルな車が売れて日本の街並みも活気つく方が良いと思います。

ZaibatsuKaityo
質問者

お礼

自分と同じ考えの方がいらっしゃいました。 おっしゃられた通り、視認性が高かったり派手な色の車はあまりないので待ち合わせや駐車場での自分の車を探すときにも便利ですね >下取り価格を気にする人もいますが、査定がつかなくなるまでは乗り続けますからそれも関係ありません。 かっこいいですね。 たったの5年くらいで車を買い替える方もいらっしゃいますが、長く乗ってたほうが愛着もわきますし。 >日本人も服装などはかなりカラフルになってきたと思いますが、車にはいまだに保守的すぎる人が多いのは残念です。 自分のいとこ(23)はいつもヒップホップ系の格好でピンク色の服ばかり来ていますが、自分の車は銀色です。自転車も銀色です 服が派手なのに銀色は似合わないなあ…といつも思ってしまいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• fxq11011
回答No.10

自分に自信が持てないため、他人と比較して批判めいたことを言われるのを、極端に嫌います。 その他大勢と同じ行動していれば、比較・批判されることが少ないからです。

質問者

お礼

>その他大勢と同じ行動していれば、比較・批判されることが少ないからです。 自分はこのあいだ携帯の機種変更をしましたが、みんながスマホに変えていく中、自分はスマホは使いづらいという理由で従来型の二つ折りタイプにしました。 大衆的なのは自分は嫌なのでいつも自分の道を進んでいます。 ありがとうございました。

• tutan-desu
回答No.9

シルバーは単に埃や汚れが目立ちにくいから、黒と白はディーラーのセールスマンが売る時の下取り値が高いですよと言うものだから、多くの人が選ぶ訳です。3年くらいで乗りかえれば査定値に大きな差があるかもしれませんが、10年とか10万キロ以上乗ればほとんど値が変わらないのに、わざわざ高い特別色を選んでしまうのです。また原色の派手な色だと身内の葬式に乗っていけないということもあるでしょうが、葬式なんて年に何度あるでしょうね。日本人は自己主張することを好まず、みんなが乗っているから安心という傾向が多いので、プリウスが何カ月待ちの人気などと報道されると、それほど距離を走らなくて、燃費もそれほど問題にならない人までも私も買わなきゃと殺到したように、世界的に観れば変わった民族でもありますね。またその本質には自分のセンスに自信がないからだと思います。だから周りに合わせれば安心したり、自己主張ができない(人が多すぎる)のでしょう。

質問者

お礼

>だから周りに合わせれば安心したり、自己主張ができない(人が多すぎる)のでしょう。 みんな車はプリウス、服はユニクロ、パソコンはWindows、、、 自分の友人の親は最近車を買い換え、「プリウスが売れまくってて街に出ればたくさん見る」という理由で今まで車のCUSTOMなどまったく興味なかったのにエアロパーツをつけてホイールも変えて色は赤という超ヤンキー仕様になってました。 差をつけたいらしいので友人宅に行くたびに何かしら進化してます ありがとうございました。

noname#184692
noname#184692
回答No.7

それが売れるからでしょうね。 シルバーは汚れが目立たないとか、白黒は法事でも使えるとかまあ、理由はそれなりにあるのでしょうが…。 ちなみにカラフルなイメージのイタリア車も現地では白かシルバーばかりです。 赤いアルファロメオなんてほどんと見かける事はありません。 理由はやはり日本と一緒で汚れが目立たないとからしいです。 特にあまり洗車しない人達ですし… 日本ではイタリア車が赤とか黄色とかがイメージなのはやはり日本人がイタリア車にそういうものを要求するからです。 売れるものを売っている…単にそれだけ。

質問者

お礼

>ちなみにカラフルなイメージのイタリア車も現地では白かシルバーばかりです。 本当ですか! 自分が見たものは何だったのか… >売れるものを売っている…単にそれだけ。 やっぱそうですよね ありがとうございました。

• char1nka-
回答No.6

日本人が没個性だから。 出る杭は打たれる、 平均皆と同じなのが一番安心。 目立つことを嫌い地味目をよしとるす、 保守的民族性。 銀は汚れ傷が目立たないラクチンカラー。 イタリアなどは、 個性的芸術的街の車の色もカラフル。 あまり目立つ車に乗ると、 どこに行っても行動がバレるリスクも。

質問者

お礼

>あまり目立つ車に乗ると、 どこに行っても行動がバレるリスクも。 おじの友人が赤いフェラーリに乗っていて自分も何度か乗せてもらいましたが、とにかく何処へ行っても見られました。 恥ずかしかったです(笑) ありがとうございました。

• rgm79quel
回答No.5

男性は、 真・黒・銀を選ぶ傾向が極端に強いですね。 女性はまったく逆です。 ですから 女性ばかりが購入するような車種は 白黒銀はかなり少ないでしょう? しかも ミルクティーとか、ブロッサムオレンジとか 良くわからないネーミングの色ばかり売れています。 そう言うものです。

質問者

お礼

女性のほうが目立ちたがるのでしょうかね… スズキラパンは女性向けに作られた車らしいのでよく見る色はパステルカラー系の色が多いです。 ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

>どう思われますか 日本人の好みなんでしょう。 目立つと言うことに消極的な民族だから。 >でも見るのは銀色ばかりです 私は時々見ますけどね。 人それぞれでしょうし、年を取れば(4050ぐらい)になれば、たいてい無難な色に乗るようになります。 だからといって全てがそうじゃないですよ。 60でも赤い車に乗っている人もいるし。

質問者

お礼

>目立つと言うことに消極的な民族だから。 確かにそうですね。話は変わりますが、冷蔵庫をはじめとした家電でも日本は黒白銀ばかりですが、アメリカの冷蔵庫には黄色や赤もありました。 ありがとうございました。

• zkxzm4kz
回答No.3

無難な色は汚れが目立たないんですよ。 銀、ねずみ色が一番目立たなく、 白、黒はそれよりは目立ちますが 手入れは比較的容易です。 原色系はヨゴレとともに傷が目立ちます。

質問者

お礼

汚れが目立たないですよねやっぱり。 自分は深緑色の自転車に乗っていますが少し走っただけで花粉が飛んでる時期なんかすぐに黄色く汚れてしまいます ありがとうございました。

noname#228233
noname#228233
回答No.2

白、黒、銀と言ったモノトーンの車は、乗っていく場所を選ばない上に、日焼けが目立ちません。 その上で、銀色は汚れや小傷も目立たないので、無難で手が掛からないと言う理由から選ぶ人が多いのです。

質問者

お礼

No1の方もおっしゃっていましたが、いつどんな時に乗っても平気ですね それに傷も目立たないなんて地味なんて思ってましたがそういうメリットもありました。 ありがとうございました。

• RTO
回答No.1

冠婚葬祭 いずれにも無難に使えるからです あなたの親の葬式に パステルピンクのクラウンで来た親戚がいたら 嬉しいですか?

質問者

お礼

確かに黒白銀はどんな場面にも適応しますね。 ありがとうございました。