• ベストアンサー

果物の色

どのジャンルに書いていいのかわからないのでここに書き込みます。 オレンジ みかん 甘夏 いよかん はっさく はなぜ共通してオレンジ色をしているのですか? 並べられるとあまり外見だけでは判断も難しいですよね。 レモン グレープフルーツ はなぜ黄色なのでしょうか? 青、赤(グレープフルーツにやや赤いのがある??)、白などはありません。 また元々は緑色です。これは葉緑素??

• lilis
  • お礼率77% (108/139)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8942
回答No.2

ミカンが黄色いのはおそらく空の色の補色に近い色を出しているんだと思います。  何故か空の色の補色の黄色っぽい色は、青空を背景に良く目立ちます。 http://www.senior-reform.com/column/color01/color04.html  すると果実を餌とする鳥などに発見されやすいですよね。当然果実は食べられるのですが、その時、 種子も一緒に飲み込んでもらって、糞と一緒に 色んなところにばら撒いてもらうのが目的では 無いでしょうか?

lilis
質問者

お礼

なるほど。 種の保存の為の工夫ですか。 それはどうして青いの? 微少な水分子に波長の短い・・・ というような説明があれば欲しいです。

その他の回答 (2)

• c310
回答No.3

8942さんのアドバイスと同じような説明になるのですが、学校の授業の中で調べたことがあるので、解答します。植物は動物のように動くことができません。そこで植物は生き残っていくためにさまざまな努力を行なっているのです。例えば、ぎざぎざした葉っぱは虫食いを逃れるためであったり、ハーブなどは除菌効果があります。ハーブやひのきの香りは私達人間にとっては安らぐことができますが、小さな虫や菌にとっては毒素となります。私達にとってもたばこは体に有害であるし、毒キノコは食べると体に支障があります。ハーブやひのきの香りも弱い毒素と言うことができます。果物の色も同じように、植物の生き残るための手段なのでしょう。こういった、植物の生き残る手段のことを、フィトンチッドやアレロパシ-というので、検索にかけてみると、もっといろいろ見つかると思います。

• sorutan11
回答No.1

多分、紅葉のメカニズムと似ているのだと思いますモトモトそれぞれに、持っているい色素に違いがあり生長過程で(成熟)違いが出るのではないでしょうか。

lilis
質問者

お礼

紅葉はアントシアニンでしたっけ?? リンゴの皮はなぜ赤いのか? とかそういうのもちょっと気になります。