• ベストアンサー

青い果物

みかん、かき、バナナ、イチゴ、イチジク・・・ まだ熟れていない多くの果物は緑色をしている気がします。 どうしてなのでしょうか?ひょっとして葉緑素の色なんですか?光合成しているんでしょうか?

noname#25799

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

美味しい果物を付ける植物は、動物に実を食べて貰ってそのかわりに種を運んで貰っています(栗とか種子に栄養をためる植物は違います)。ですから、種が熟すまでは実を目立たなくすると同時に毒性分や渋み成分を実にため、種子が熟したときに実を美味しく熟させ、目立つように赤や黄色に色づけるのです。ということで、未熟な果実が緑色なのは一種の保護色です。というより、熟した果実の色が目立つ、という部分に意義があるのですが。

質問者

お礼

あ、納得しました。植物にとっては緑が基本形なのですね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#21097
noname#21097
回答No.1

それは果物に限ったことではないと思います。 野菜など、茎が緑で実のなるものは大概がそうだと思います。 大雑把に言うと、実になる部分というのは、花にあるメシベの根元の「子房」というところです。 この子房が大きく成長して実になります。 ここが元々、ガクや茎と同系色の緑色なのです。 実は自分で栄養は作れません。 葉などで作られた糖が実に運ばれて成長します。

質問者

お礼

そういえば茎も緑だし、葉緑素があるって聞いたことはないですね。回答ありがとうございました。