• ベストアンサー

茨城県の訓練校の選考で適性検査の問題

茨城県の公共職業訓練校の選考で適性検査に関する質問です。 どんな問題でましたか。ご存知の方いらっしゃしゃいましたら教えてください。 ちなみに民間委託で事務系のコースです。 就職試験のSPIのようなものでしょうか。 心配性なので不安がとまりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

茨城在住です。 私は、以下のサイトの問題集を買って練習しましたよ。 そっくりなものが出て試験もばっちりでした。 http://senkou-kunrenkou.org/test/index.php なにも知らないで適性試験を受けたひとがほとんどで、ぜんぜん、問題ができずにがっくりしている人もいました。 丸のなかに点を撃つ問題や■のなかにひたすら文字をかくもんだい、図形の展開図、数学の文章題、間違いの文字を探す問題などが出ました。 適性テストは、『一般職業適性検査』というそうでかなり手際なくこなさないとと解けないですので要注意です。

paaa012
質問者

お礼

さっそくの返事ありがとうございます。 貴重なご意見に感謝です。 ♪(*^・^)ノ ハローワークの相談員に聞いたところ、過去問やサンプルもないそうで対策に困っていました。 来月試験なので、がんばりたいとおもいます。