結婚することになると男女の友情は変わる?

このQ&Aのポイント
  • 大学生時代にとても仲のよかった男友達と結婚すると、男女の友情は変わってしまうのか悩んでいます。
  • 大切な友達として幸せになってほしい思いがありながら、彼の結婚を知らされずに少し寂しく感じています。
  • 結婚することになると、男女の友情には新たなラインができるのか、今までどおりの付き合い方ができるのか悩んでいます。アドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚することになると男女の友情は変わる?

質問を開いて頂きありがとうございます。 はじめて質問させていただきます。 大学生時代にとても仲のよかった男友達がいます。 A君とします。 A君とは同じ部活で 普通の日常的な話から家族の悩み、人間関係なんでも話せる間柄でした。 A君は昔から持病をもっていてとてもやさしい反面 自分に対してとてもマイナス思考な部分がありました。 家族とうまくいってないことや「どうせ自分なんて」って考え方から 学生時代 彼女がいたことはなくて 幸せになってほしいとずっと願っていました。 大学を卒業後もときおり数人であつまって飲みに行ったり 連絡をとっていましたが友達の誰かや私が企画した集まりに 誘えば必ずくるといった感じで彼が企画したり誘われたりはありませんでした 先日部活の先輩の結婚式があり、半年ぶりにあいました。 その時の雰囲気から結婚の話になりました。 私はいま付き合っている男性に先日プロポーズを受けました。 そのことを伝えたら「○○ならきっといい奥さん、お母さんになる!おめでとう」と 言ってくれました。 逆にA君に「最近どう?彼女さんとかできた?」と聞いたら いっしょに話していたほかの女友達に「じゃ~▲▲!俺と結婚しようか(笑」と 冗談まじりにまわりに話題をふって、彼の恋愛事情は聞けませんでした。 二次会になり他の友達と話していたら 「ついにA君 彼女できたんだね~もうすぐ1年だって★」といわれて 「え??」となってしまいました。 おめでたい話題なのに教えてもらえなかったことで少々寂しく感じてしまいました。 なんでかなぁって。単に恥ずかしかっただけなのでしょうか。 A君とは夜中ふたりでファミレスですごしたり、 二人で食事に行ったりしたこともあり、 性格もお互い言わずとも理解できる部分が多くて なんでもいえる仲だとおもっていたのですが。 本当に本当に大切な友達で誰よりも幸せになってほしい思いが つよかったので彼女さんができてよかったね~って 幸せトークも聞きたい・話したいのですが 私に言わなかった=私から聞いちゃいけないのかな・・とおもっています。 片方が結婚することになると男女の友情って難しいのでしょうか? なんでも話してくれる仲だとわたしがおごっていただけなのでしょうか・・・? 今まで何でも話してましたが踏み入ってはいけないラインができてしまったのかなと 今までどおりの付き合い方でいいのか悩んでおります。 読みにくい文章ですみません。 どんなことでも結構です。 アドバイスいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bking
回答No.3

男女の友情は難しいね。 結婚すれば、やはり自分のパートナーの心情を優先しなきゃいけないし、すべきだと思うよ。 A君の彼女にしてみたら、あなたは嫉妬の対象でしかないでしょう。 また、あなたの彼氏にとって、A君は嫉妬の対象になるでしょう。 いくら恋愛感情が無い友人だといっても、男と女である以上は、間違いは起こり得るんです。 男女共に生物的な性欲があるんですから、酔ったいきおいで、なんて事は多々あることです。 例え、パートナーが理解のある人だったとしても、内心では面白くないのが当たり前です。 私も結婚して10年以上経ちますが、女性の友人と懇談するのは同窓会ぐらいですよ。 まぁ~同窓会ってのも不倫の温床なんで、パートナーは心配しますよ。 私の場合は、ワザと妻に送り迎えをしてもらってます。 私も、妻の同窓会には送り迎えをしてあげます。 結婚したら、このぐらい気を遣い合わないと上手くいかないもんなんですよ。 A君に彼女が出来たのなら、あなたは少し遠慮してあげなくてはいけませんよ。

hinaki369
質問者

お礼

なかなか一般的に理解されない部分もあるとは 頭ではわかってたつもりだったんですけど やはり結婚なりお付き合いのうえで 誰を最優先にするか が大事ですね。 パートナーを一番に考えて相手からの束縛から 友人関係を断ち切る人もいてそこまではしたくないのですが パートナーへの気遣いは大切ですね。 bking様のお宅は同窓会に送り迎えって心配されてるにしても 旦那さん・奥様の送迎で今日来たor帰るって 自慢のご夫婦ですね~と外野からみると暖かい気持ちになります★

その他の回答 (6)

回答No.7

そもそも男女の友情だったの? 少なからず彼は好意を持っていたのでは? 男女の友情の定義って人によって様々ですが、私的にはありえないと思っています。 友情って片方がそう思い込んでることが多いんですよね。 もぅ片方はそれ以上の関係をもとめてるのに、関係を壊したくないから友情の一線を越えないように・・ってね。 友情、友情って言ってる人間は何の悪気もないのでしょうけど、あんまり連呼してると、知らずのうちに相手を傷付けてることもありますからね。

hinaki369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 個人的には男女の友情がなりたたないって方は 異性からみて魅力的な方なんだろうなぁっておもってます。 haruharu22さんは素敵な方なのでしょうね☆ 私女性としては見た目も中身も中の下 以下ですから(^^; 今の彼氏が変わり者なだけで男女関係なく まわりからの評価はおかんみたいって言われます(苦

• mhk10
回答No.6

こんばんは。 質問者さんと私の経験があまりにも 同じで思わず 書き込みしています。 私の場合、私が結婚の報告をした途端冷たくなって… それまで彼の彼女の話など普通に話していたのに 隠すようになり 「一生お前は俺の男友達だ」って言ってたのは嘘!?なのかって 寂しい思いをしました。 その後 今20年経つんですが、先月ここで質問させて頂きました。 もしかしたら 質問者さんの20年後私と同じように、同じ経験するかもと(笑) 意外に男友達の方が 異性として意識するものなんだと思いながらも、 いい奴と縁をもてたなって 思ってます。 よければ私の質問探してみてください。 回答になってなくてごめんなさい。

hinaki369
質問者

お礼

似たようなご経験をおもちとのことで ご回答ありがとうございます。 mhk10様のご質問さがしてみます☆

回答No.5

はじめまして。 正直に言えば、 最初からあなただけが何でも話せると思っていた可能性は高いと思います。 学生の頃と社会人になってからだと、取り巻く環境が劇的に変わり 今まで持っていた価値観が変わってしまったり、変わらざるを得ない状況になったりする、 そんな事も多いのだと思います。 いつまでも学生気分で、その当時、仲が良かったからと言って 今でもその関係で居られるかっていうのは、正直、微妙なところだと思うんです。 結婚が決まったり、互いに良いパートナーが見つかったりしている時点で 学生時代とは違う価値観を持ち始めているという事ですし 彼が何故、彼女が出来た事をあなたに話さなかったのかは、彼自身にか分からない事です。 結婚が決まった事と、彼が彼自身の事をあなたに話さなかった事は 正直、別問題だと私は思います。 結局の所、あなたはあなたの気持ちやあなたの感情優先で彼との事を考えているので 彼があなたに彼自身の事を話さなかった事に関して、 自分が原因なのだと、どこかで決め付けていますよね。 実は、あなたの事が原因では無い可能性の方が高いと私は思うんです。 気になるなら彼に聞けば良いと思います。 「何で話してくれなかったの?」と。 その答えで彼自身の気持ちが分かるのではないかと思います。 何となく、と言うのであれば、そうなんでしょう。 彼はもう学生時代の時のようにあなたに何でも話す人では無くなってしまった、それだけの事。 恥ずかしかったと言うのであれば、それは照れから来るものでしょうから そんなに深刻な事では無いですし。 何でも話せると自負があるなら、聞くべきです。 その時の彼の対応にあなた自身が傷つく事になっても、 それはあなたの負うべき代償だと思います。 プロポーズを受けた事をわざわざ、彼にメールしたりしなかった事や それをする程の仲でも無かったというのであれば、 彼だって彼女が出来た事をあなたに報告する義務は無かった筈ですし。 彼には「何でも話す」事を求めて、自分は何でも話しているつもりでも 彼はそう感じていなかったりするって事、無いですか? 結婚するから、友達関係が変わったというのは、 あなたの思い上がりかもしれませんよ。 ご参考までに。

hinaki369
質問者

お礼

うーーーん。。。 仲良しだと思っている勘違いヤローなんですかね。。私は。 <いつまでも学生気分で、その当時、仲が良かったからと言って 今でもその関係で居られるかっていうのは、正直、微妙なところだと思うんです。 おっしゃるとおりだと思います。 <結局の所、あなたはあなたの気持ちやあなたの感情優先で彼との事を考えているので 彼があなたに彼自身の事を話さなかった事に関して、 自分が原因なのだと、どこかで決め付けていますよね。 男女関係なく仲の良い友達の反応がいつもと違ったら 「自分になにか原因があるのかな?なにか気分を害することしたかな?」 って思いませんか?? <その時の彼の対応にあなた自身が傷つく事になっても、 それはあなたの負うべき代償だと思います。 うーん。。。これも違和感。 代償?なにに対する代償ですか? 私は無意識のうちに彼に加害していたということですか?? プロポーズのメール報告は誰にもしてません。 私のまわりはわざわざメールで送ってくる人はいないのですが。 会ったら話す・報告スタンスですし、会う予定がなくて報告したい友達には 別途会う約束したりしてます。 結婚の日取りがきまったらメールはしますが。 「義務」って何ですか? 話してもらえなかったことを寂しく感じましたが わたしにいうべき!なんて思ってませんよ 自分でも勘違いヤローの可能性はゼロではないかなぁとは思いましたが cacaliaruby様の辛口意見の方向で考えると 10年のつきあいってなんだったんだろう 友達ってなんだろうとおもいつつ かなしいですね。。 まぁ勝手にきめつけて疎遠になるなんてばかばかしいので 機会があったらA君に 「なんで話してくれなかったの?」て聞くことにします。

• merciusako
回答No.4

人間と人間としての友達関係に、男女という意識が入り込むと、「友達」の意味が変わってきます。 仮に、A君があなたのことを当初友達だと思っていても、途中からあなたを女性として意識しだせば、彼の持っている友達観からは1歩外れてしまいます。 ここで、A君が「あなたも自分のことを意識しているのではないか」と考えると、友達観とは2歩違ってきます。 で、お互いそれ以上の進展はなく、A君に彼女さんができたとすると、A君はそう簡単に彼女さんのことをあなた話すとは思えません。 A君が「あなたも自分のことを意識しているのではないか」と思っていれば、彼女さんのことを話せば、あなたはその彼女さんとあなた自身とを比較するだろうと思うからです。 彼女さんの気に入らないことやケンカなどの話題であれば、「そうだろう、そうだろう、ホントは私の方がA君のことをよく知ってるんだから」として、あなたは自分の優位性に満足して話に乗ってきやすいですが、彼女さんとのラブラブの話では、「わたしよりその女性のどこが好きなのかな」、「わたしじゃだめだったのかな」などと思ってしまうのでは、と考える可能性はあります。 つまり、A君としては彼女さんの話を取捨選択しなければならず、話し始めてしまえば、話の流れでどうなるか分からないリスクがあります。 とすれば、彼女さん関係の話は一切しない方が良いな、ということになるでしょう。 これまでのA君とあなたとの関係で、A君は、自分の気持ちを打ち明けたり、あなたの気持を確認していないわけですから、あくまでA君の勝手な思い込みでしょうが。 あなととしては「性格もよく知っている、何でも話せる仲、今まで通りでよい」と思っていても、A君はそのようには思っていない。 可能性としては、「夜中ふたりでファミレスですごしたり、二人で食事に行ったり」ということを、その彼女さんがスンナリ認めるような人ならば良いのでしょうが。 A君が嫌がるでしょうね。 「彼女さんが本心からOKしているわけではない」と思ってしまうでしょうから。 というわけで、残念ですが「今まで通りのふたりの関係」は無理だと思います。 A君と話がしたいというのであれば、グループでそこに彼女さんも引き込んで、ということになるかと・・・。 少なくとも、彼女さんに「あなたがどういう人間であるのか」をはっきり理解してもらう必要はあるでしょう。 長い月日をかければ、「夜中ふたりでファミレス」はできるようになるかもです。

hinaki369
質問者

お礼

新しい視点でのご回答ありがとうございました。 A君が私を異性として意識してる可能性は98%ぐらいないとおもいますが (わたしのスペックがめちゃくちゃ低いので・・・) <彼女さんの気に入らないことやケンカなどの話題であれば、「そうだろう、そうだろう、ホントは私の方がA君のことをよく知ってるんだから」として、あなたは自分の優位性に満足して話に乗ってきやすいですが、彼女さんとのラブラブの話では、「わたしよりその女性のどこが好きなのかな」、「わたしじゃだめだったのかな」などと思ってしまうのでは、と考える可能性はあります。 世の中の女性はこんな風におもうんですか!?思われているんですか!? 彼女さんの気に入らないことやケンカなどの話題であれば「A君になにか原因があるんじゃない?」 と叱り、彼女さんとのラブラブの話では「うらやましい~自分も見習ったらもっと彼と幸せに なれるかな★」と思います 私の彼は私に男友達がいても気にしないですし 会わせても私の女友達・男友達より年上なのでかわいがってくれるので 彼の彼女さんが不快な思いをされないよう 気遣いは大事だなと思いました。

noname#181290
noname#181290
回答No.2

こんにちは。 > 片方が結婚することになると男女の友情って 難しいのでしょうか? ↑ 質問者さんのパートナーに紹介出来るのでしたら 宜しいのではないかと思います。 > なんでも話してくれる仲だとおごっていた。 今まで何でも話してましたが踏み入ってはいけない ラインができてしまった。 今までどおりの付き合い方でいいのか悩んでおります。 ↑ 誰に打ち明けるかは、タイミングもありますし 相手の都合次第と思いませんか。 失う!感が、寂しい気持ちにして居ます。 パートナーに話せます?何とかウイドー? 経験上、異性の友人との付き合いはダメになります。 異性の友人はメンド~ですし、なんの役にも立ちません。 パートナーがどんなに良くできた人でもモメます、 心配させないため同性の友人を大切にしましょう。

hinaki369
質問者

お礼

私の彼にも紹介できます。 普段から部活やA君の話もしてますし むしろ二人には共通点があるので仲良くなってくれたらうれしいですね。 部活が少々特殊でおなじ屋根の下 共同生活でしたので A君が一番気があいますが部活の先輩・同期・後輩は男女関係なく 皆 家族とか兄弟に近い存在です。 単に学生時代の友達 って枠ではないから 私の彼も理解してくれてるのだと思いますが 一般的にみなさんがどう感じるが勉強になりました。 ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.1

今までの付き合いはできなくなります。 Aくんの奥様になる人の気持ちを考えてください。 女性とメール、電話、2人だけであって居れば、浮気をしているのかと思われて、家庭が破綻の危機になります。 二人の話の内容を、奥さんにオープンに報告して、奥さんとも話をしていれば少しは警戒心も少なくなるかも知れませんが、2人だけで会わないように、よく考えながら行動しなければなりません。

hinaki369
質問者

お礼

自他ともにみとめる外見・中身 中の下の女なんで 逆にお会いしてしまったほうが 「ありえないっ」て安心して頂けるかもです。 彼女さんがA君の一番の理解者であることは もちろんふまえてます!! これからは家族ぐるみのお付き合いができたらいいなぁと思いました。 ありがとうございました。