• ベストアンサー

独裁者は、なぜ、他人の痛みが分からない!?

妻とともに公開銃殺処刑されたルーマニアの聖帝チャウシェスクとか、今もなお、自国の民を殺戮し続けているシリアの聖帝アサドとか、お隣北朝鮮の金バカ親子も無論ですが、彼らにも、親兄弟や子供などの肉親がいますよね? それなのに、なぜ、他人の痛みが分からないのですか? 人の痛みを感じる人間と、人の痛みを感じない人間の違いとは何でしょうか!? 相手がどのような弱者であろうと、自身へ歯向かう者は容赦なく粛清する冷酷非情な聖帝とは一体!?

noname#185504

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.12

「他人の痛みが理解できない人」なんかいないと思う。  理解した上で、踏みにじってるだけ。 痛いところ突いてくる奴は、他人の痛み弱みを探知する能力に秀でているのが現実。 痛いところ突いてくる奴は、他人の痛み弱みを攻撃できる能力がある。それをしても許される地位がある。  それだけ

質問者

お礼

無法地帯なら、誰でも犯罪者に!?

その他の回答 (13)

noname#230414
noname#230414
回答No.15

独裁者だから分からない        独裁者辞めたらわかる。

noname#187573
noname#187573
回答No.14

愛情不足だからです。

質問者

お礼

一理あり!?

• cherry77_
回答No.13

脳に欠陥がある人も多いでしょ。 人と人以外(動物と動物以外)を区別する能力がなければ、人を殺しても大して感情が起きない。人を殺すのは、物を壊すのと同じ。 家族にも、物に対する執着心と同程度の感情しか、持ち合わせてないと思われる。

質問者

お礼

一理あり!?

• kofusano
回答No.11

自分と身内の痛みだけは、よ~くわかるのです さらに、甘い汁(ワイロ)と黄色い金属(金)のおいしさも解りすぎるほどよ~くわかります

• hideka0404
回答No.10

人権侵害です。 独裁者も人であることに変わりありません。

• reflector
回答No.9

>独裁者は、なぜ、他人の痛みが分からない!? カルト教の教祖だから、かな。 誰でも始は.....、権力が集中すると人は暴走します。 成り金とかね。 アサド大統領は、地下の秘密基地に隠れています。 連合国は、一同知らないフリしていますが、この際場所を周辺諸国へ告知させ、 ピンポイント爆撃で生き埋めにすると情報発信して下さい。 モニュメントの地下に巨大な空間があり、そこへ連結する道の地下に道の数だけトンネルが掘られています。 北側のトンネルは、民家の地下入り口に隠されています。 死刑より悲惨な罰があります。 それは、裸一門で他国へ入国することです。 生き地獄を味わいます。

• love_pet2
回答No.8

日本人は死刑が大好きですが、↓の質問のようなケースでは半数以上は反対するでしょう。 安っぽいセンチメンタリズムに流されず、峻厳な判断を出来る人間でないと独裁者は無理です。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q7979865.html
質問者

お礼

指導者階級!?

• key00001
回答No.6

> 人の痛みを感じる人間と、人の痛みを感じない人間の違いとは何でしょうか!? 前者は、独裁者を含め為政者になれる。 後者はなれない。

質問者

お礼

サドスティックアニマル!?

• lv4u
回答No.5

>>それなのに、なぜ、他人の痛みが分からないのですか? そんなの気にしていたら、非民主国家の指導者なんてできませんよ。 そもそも、白人が黒人を家畜同然で、同じ人間と思っていなかった時代がありました。 例えば、白人が泳いでいる同じプールに、黒人が入ることは許されない時代が長かったと思います。 日本で、黒人がプールに入ったとき、それに対して周囲の日本人が何も気にしなかったとして、黒人の方が驚いていたという話を聞いたことあります。 それと同様に、同じ人種であっても、支配者の人々は、支配される側の人間を同じ人間とは思っていないことがわりとあるようです。 現在の中国において、共産党の支配者グループの人は、民衆を同じ人間とは思っていないはずです。「何で彼らの人権を考える必要があるのか?支配されるべき人間に対して、我々は、そんな人権なんてこと考える必要はない」という思考方法だと思います。 (中国で逮捕された法輪功のメンバーは、適応する外国人が来ると、移植のために、生きたまま臓器を取り出され、死体は捨てられていたそうですが、そんなことを指示できる人間が、彼らのことを同じ人間と意識しているはずはないでしょう) ちなみに、地球人よりも1000年くらい進んだ宇宙人からすると、地球人は原始的生活をして、精神的にも遅れていて、牛や豚と同様に、進化の遅れた動物のように見えることもあるようです。だから、地球人口が100億に迫っているのを見て、「食料になる動物が増殖していて嬉しい!」と考えるグループもいるみたいです。 (アポロ計画が中断したのは、地球からさらった人間を喰っている宇宙人を月面で見たからだという話もあります。もちろん、これは、地球人に見せるためにやったショーで、月開発をやめさせるためだったとか)

• yonesan
回答No.4

人の痛みが分かるからこそ独裁者になれるのだと思います。 ヒトラーやスターリンの著書を読んでみれば分かります。 人の痛みがわからないと、人の弱みが分からず効率よく支配できないということです。 特に多民族国家では常識が全く異なる人達が同じ場所に住んでいますから、誰が何を好み何を嫌うのか知らないと統治できません。 他人の痛みが分かることと、痛みを分かった上で何をするかは別の話です。

質問者

お礼

SM政権!?