• ベストアンサー

独裁者は、なぜ、他人の痛みが分からない!?

妻とともに公開銃殺処刑されたルーマニアの聖帝チャウシェスクとか、今もなお、自国の民を殺戮し続けているシリアの聖帝アサドとか、お隣北朝鮮の金バカ親子も無論ですが、彼らにも、親兄弟や子供などの肉親がいますよね? それなのに、なぜ、他人の痛みが分からないのですか? 人の痛みを感じる人間と、人の痛みを感じない人間の違いとは何でしょうか!? 相手がどのような弱者であろうと、自身へ歯向かう者は容赦なく粛清する冷酷非情な聖帝とは一体!?

noname#185504
noname#185504

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.12

「他人の痛みが理解できない人」なんかいないと思う。  理解した上で、踏みにじってるだけ。 痛いところ突いてくる奴は、他人の痛み弱みを探知する能力に秀でているのが現実。 痛いところ突いてくる奴は、他人の痛み弱みを攻撃できる能力がある。それをしても許される地位がある。  それだけ

noname#185504
質問者

お礼

無法地帯なら、誰でも犯罪者に!?

その他の回答 (13)

noname#230414
noname#230414
回答No.15

独裁者だから分からない        独裁者辞めたらわかる。

noname#187573
noname#187573
回答No.14

愛情不足だからです。

noname#185504
質問者

お礼

一理あり!?

  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.13

脳に欠陥がある人も多いでしょ。 人と人以外(動物と動物以外)を区別する能力がなければ、人を殺しても大して感情が起きない。人を殺すのは、物を壊すのと同じ。 家族にも、物に対する執着心と同程度の感情しか、持ち合わせてないと思われる。

noname#185504
質問者

お礼

一理あり!?

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.11

自分と身内の痛みだけは、よ~くわかるのです さらに、甘い汁(ワイロ)と黄色い金属(金)のおいしさも解りすぎるほどよ~くわかります

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.10

人権侵害です。 独裁者も人であることに変わりありません。

  • reflector
  • ベストアンサー率7% (37/491)
回答No.9

>独裁者は、なぜ、他人の痛みが分からない!? カルト教の教祖だから、かな。 誰でも始は.....、権力が集中すると人は暴走します。 成り金とかね。 アサド大統領は、地下の秘密基地に隠れています。 連合国は、一同知らないフリしていますが、この際場所を周辺諸国へ告知させ、 ピンポイント爆撃で生き埋めにすると情報発信して下さい。 モニュメントの地下に巨大な空間があり、そこへ連結する道の地下に道の数だけトンネルが掘られています。 北側のトンネルは、民家の地下入り口に隠されています。 死刑より悲惨な罰があります。 それは、裸一門で他国へ入国することです。 生き地獄を味わいます。

  • love_pet2
  • ベストアンサー率21% (176/826)
回答No.8

日本人は死刑が大好きですが、↓の質問のようなケースでは半数以上は反対するでしょう。 安っぽいセンチメンタリズムに流されず、峻厳な判断を出来る人間でないと独裁者は無理です。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q7979865.html
noname#185504
質問者

お礼

指導者階級!?

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

> 人の痛みを感じる人間と、人の痛みを感じない人間の違いとは何でしょうか!? 前者は、独裁者を含め為政者になれる。 後者はなれない。

noname#185504
質問者

お礼

サドスティックアニマル!?

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.5

>>それなのに、なぜ、他人の痛みが分からないのですか? そんなの気にしていたら、非民主国家の指導者なんてできませんよ。 そもそも、白人が黒人を家畜同然で、同じ人間と思っていなかった時代がありました。 例えば、白人が泳いでいる同じプールに、黒人が入ることは許されない時代が長かったと思います。 日本で、黒人がプールに入ったとき、それに対して周囲の日本人が何も気にしなかったとして、黒人の方が驚いていたという話を聞いたことあります。 それと同様に、同じ人種であっても、支配者の人々は、支配される側の人間を同じ人間とは思っていないことがわりとあるようです。 現在の中国において、共産党の支配者グループの人は、民衆を同じ人間とは思っていないはずです。「何で彼らの人権を考える必要があるのか?支配されるべき人間に対して、我々は、そんな人権なんてこと考える必要はない」という思考方法だと思います。 (中国で逮捕された法輪功のメンバーは、適応する外国人が来ると、移植のために、生きたまま臓器を取り出され、死体は捨てられていたそうですが、そんなことを指示できる人間が、彼らのことを同じ人間と意識しているはずはないでしょう) ちなみに、地球人よりも1000年くらい進んだ宇宙人からすると、地球人は原始的生活をして、精神的にも遅れていて、牛や豚と同様に、進化の遅れた動物のように見えることもあるようです。だから、地球人口が100億に迫っているのを見て、「食料になる動物が増殖していて嬉しい!」と考えるグループもいるみたいです。 (アポロ計画が中断したのは、地球からさらった人間を喰っている宇宙人を月面で見たからだという話もあります。もちろん、これは、地球人に見せるためにやったショーで、月開発をやめさせるためだったとか)

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.4

人の痛みが分かるからこそ独裁者になれるのだと思います。 ヒトラーやスターリンの著書を読んでみれば分かります。 人の痛みがわからないと、人の弱みが分からず効率よく支配できないということです。 特に多民族国家では常識が全く異なる人達が同じ場所に住んでいますから、誰が何を好み何を嫌うのか知らないと統治できません。 他人の痛みが分かることと、痛みを分かった上で何をするかは別の話です。

noname#185504
質問者

お礼

SM政権!? 

関連するQ&A

  • 橋下市長のバカの壁

    未だに、自分が女性を軽視していたことに、本人は気づいていないようです。 維新の中には、たとえば、「橋下閣下、最近は、警視庁にも女性が多いらしいですよ。」とか、「橋下閣下、今までに10名以上、女性が刑死しているらしいですね。」とか、それとなく、女性軽視していることを悟らせようとする三つのしもべはいないのでしょうか!? 鼻の穴から鼻毛が出てたら、知らせてあげるのが思いやりですよね?  維新の党員は、相手がどのような弱者であろうと、自身へ歯向かう者は容赦なく粛清する聖帝の冷酷さを恐れているのでしょうか!? なぜ誰も進言しないのですか?

  • 独裁的

    こんにちは エステサロンを経営しています 当店看板メニューで海外商材を扱う施術がありますが、それを輸入している商材屋さん(日本国内で販売権有)がサロン各位Mailにて(抜粋内容) *価格を全国統一する事とし厳守し、媒体等書き換えて下さい(価格高騰) *他の販売権を持たない他業者より商材購入店は以降ディプロマの返還及び製品のお取引については契約を解除 と言った、一方的なMailを受け困惑しています 媒体HP等書き換えるのも業者にお金がかかります、書き換え期限が書かれて無かったのですが、商材屋さんのHPを見ると6月から全国統一価格に変わりますと書いてあり 高騰価格を厳守するにもMail中には理由文も無く、円高により商材は安く輸入されているはずなのに? 私は、今までリピートでご来店下さっていたお客様に説明が付かない状況です 他店にて安価に購入しているサロンは取引先リストの返還を業者に公開する義務を我々の権利を持って法的に要求いたします。とも言われ、購入したら分かってしまいます 何より、扱い店としてのディプロマが出せないのは当店が違法サロンの様でお客様に不快な思いをさせたくありません かといって、直談判しても当サロンの印象が悪くなるのも続ける以上困ります 何か当店と知れずに意見等出来ないものでしょうか 弁護士さんにご相談するにもお金がかかり躊躇してしまいます 何か言いご提案頂ければ幸いです 宜しくお願い致します。

  • あなたが挙げる独裁者といえばだれ?

    有名どころの人物でも構いません。 またマニアックな人物は大歓迎です。 一回答につき何人答えていただいても構いません。 ご自由に好きなだけ列挙してください。 先の回答者と人物が重複しても構いません。 その人物を挙げた理由とどのような業績を残したかも 簡単に記載していただけると助かります。 (引用や参考文献あれば教えていただけると助かります) 独裁者の定義は 1.政治権力のすべてを掌握しそれを独断で行使する者。 2.何事も独断で決めてしまうような人。 ということです。(大辞林 第三版) 南米のカウディーリョなども当然含まれることになります。 専制君主と独裁者の違いは世襲制かそうでないかというところです。 形式的とはいえ民衆から選ばれているということで 北朝鮮の歴代指導者も独裁者にこの場では含めます。 また最初は独裁者でのちに皇帝を名乗った人物も 本人の代で政権交代が起きた場合は独裁者に含めます。 時代は古代から現代までいつの時代でも問いません。 気軽に答えていただけると幸いです。 では、よろしくお願いします。

  • 独裁について。

    イラクなどのイスラム教や北朝鮮などの考えをみなさんはどう思いますか??みなさんは独裁国というのをどう思いますか??

  • 優しい独裁者

    ヒトラー、ミロシェビッチ、フセイン、金正日 独裁者って何で皆極悪なんでしょう? 優しい独裁者って存在しないのでしょうか。

  • 独裁者

    「民主的に独裁者が生まれる」という矛盾はよく言われることですが、このことに関して皆さんはどう思われますか? また衆愚政治と化した民主政治と、独裁者による独裁政治とではどちらがマシだと思われますか。僕はどうしても有能な独裁者による独裁の方がマシなように思えてしまいます。 回答は市民の立場からでも、国家の存続という立場からでも、何でも構いません。 抽象的な質問ですがご回答お願い致します。

  • 独裁者

    早稲田大学教育学部を目指していて合格できたんですが、両親に反対されて、結局地元九州にある西南学院大学の英文学科ってところに行って英文学を勉強していますが、みなさんだったら悲しいですか?? 私はすごく悲しいんですが、飽くまで大学に行かせてもらってる身だから頑張ろうと思っていました。 しかし、西南学院大に入学してみると、おとなしい学生ばかりでおもしろくありません。授業態度も悪いです。仕方ないとは思っていますが気になります。友達は好きです。 高校生の頃は親には、「早稲田に受かったら行っていい」と言われていました。 私がバカだったので、勉強して成績があがるように釣っただけだったのでしょうか。 いざ合格して喜んでいたら、「たまたま受かっただけ」と親に言われてしまいました。 たまたまといっても、早稲田の法学部やお茶の水女子も一応合格していて、発表のときは両親は喜んで勝手に親戚や友達に自慢していて恥ずかしい人達なのです。 かと思えば急に「たまたま受かっただけだ」と言われて腹が立ちました。 教育学部に行ってその先の目標も描いてたのに、英文学科は全く違う領域なのでこれから先不安です。 英文学科なので、自分でアルバイトして稼いだお金で留学したい!と言いましたが「だめ」と言われました。 短期留学も海外旅行もだめだそうです。アルバイトもだめだと言われました。 もともと高校生の頃は、ある専門学校に行きたくて自分でずっとその学校の資料を集めていたのですが、「専門学校に行ってもつまらん。大学に行ってほしい。」と言われたので、専門学校はあきらめて、大学受験の勉強をしだしたんです。相談をしてもらっていた専門学校の先生にも「そっか。じゃあ大学進学に向けてがんばってね」と言われて、泣きながらあきらめて、さあ大学受験頑張ろう!と目指していたのに、こんな結末になるとは悲しかったです。 努力しても実らないんだと思いました。 西南学院の友達には自分がどこどこの大学を蹴って入ったなどとはもちろん言ってません。旅行に誘われても「親が反対するから」とも言えず、お金がないと言ってます。 この前は、ある企業にインターンシップに行ってたのですが、たまたま私と高校が同じだった社員の方がいまして、どこの大学?と聞かれたので「西南学院です」と答えたら「なんでだよ??」とあきれられ、「外国行ったことある?」と聞かれたので「ないです。」と言うと「なんで!??行けよ!!!!!」と怒られました。 なので、なんと答えればいいのかわからずずーっと黙っていました。 どうしたら自由になれますか?いつも親の言いなりで、言いたいことも言えないので、いろいろとやる気がなくなってきました。

  • 独裁者

    歴史では大虐殺をしたと書かれています、今後も歴史は繰り返しますか、 宜しくお願いします。

  • 独裁者

    領地の拡大や軍事力強化など自分の利益の為だけに戦争を行った独裁者を何人か教えてくれませんか。 よろしくお願いします。

  • 独裁者

    プーチンと金正男について。この二人は今後どうなると思いますか?スターリンや金正日みたいに寿命をまっとうすると思いますか?それともチャウシェスクやガタフイーみたいになりますか?