• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:定年間近のリストラ(長文))

定年間近のリストラについて

このQ&Aのポイント
  • 父がいきなりリストラになりました。25年以上務め、管理職にまでなりました。
  • 休みも少なくただただ一生懸命働く姿を見てきたので、私もショックを受けています。
  • 父は上司にモラハラ・パワハラを受けており、今回の退職もその上司にハメられたのではないかと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207465
noname#207465
回答No.2

解雇を争うための簡易かつ迅速な方法としては,労働審判があります。 解雇を争う場合,解雇の理由が重要です。 理由次第で,集めるべき証拠が変わります。 集めるべき証拠が変わるのであれば,集められるかどうかも変わります。 「証拠が無い」と諦めるのは,まだ早いと思います。 解雇の種類は,懲戒解雇でしょうか。 それとも,普通解雇(整理解雇など)でしょうか。 懲戒解雇の場合,懲戒の理由があるのか,解雇をするほどの理由なのか(もっと軽い処分で済ませるべきではないか)ということが問題になります。 普通解雇の場合,解雇をするための合理的な理由が必要になります。 特に,整理解雇の場合,整理解雇をする必要性(極度の経営難など),整理解雇以外の方法を検討したか否か,整理解雇の対象者を選別する基準の合理性,手続の相当性(事前説明の有無など)の4つの要素が重要です。 確かに,ハラスメントの証明は難しいかも知れません。 けれども,解雇に合理的理由がないこと(解雇が無効であること)を争うことを諦めるのは,早いと思います。 まずは,会社から,解雇の理由を記載した書面をもらって下さい。 そして,解雇に至る時系列を整理して下さい。 その上で,弁護士に相談するのがよいと思います。 (もちろん,本人が労働審判を申し立てたり,訴訟をすることもできます。) 弁護士会や法テラスでは,労働問題に特化した法律相談を行っているので,それを利用すると良いかもしれません。

michellegold24
質問者

お礼

確かに、最初は焦ってしましましたが、落ち着いて事実関係を確かめることにしたいと思います。 父はもともと仕事の話は一切(母にも)しないタイプで、今でもあまり口を開かないようですが、 様子をみながらできることをやろうと思います。 丁寧な回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

兼務役員の場合は、その労働者性がどこまで認められるかによって、解雇法理が適用されるかどうか全く変わってしまいます。 権限・裁量権がどこまであるのか、指揮命令を受けるのか出す側なのかその範囲、役員としての十分な報酬などなど総合的に判断します。 純粋に役員の場合、取締役会でいきなり解任や、退職金なしも合法的に可能です。 もちろん、根拠が全く不当であれば、会社を相手取っての訴訟なども可能ですが。

michellegold24
質問者

お礼

社長・専務といった権限者ではないし、収入も一般的な役員のイメージほどありません。 ただ、指揮命令をまったく出さないわけでもない・・・とても難しいのですね。 このご時世ですし、経営難と言われればそうですが、いじわるな上司が念願かなって父を追い込んだという感じがしてならず、非情な仕打ちだと思えてなりません。 とても丁寧にご説明いただきありがとうございます。 父にとって、家族にとって一番良い方法をとれるように頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kgei
  • ベストアンサー率61% (230/376)
回答No.3

 今回の事態に対処するためには、正確な事実関係と法律知識が必要です。それと、お父さんがどうされたいのかですね。  事実関係としては 1,お父さんは会社役員なのか、それとの従業員なのか。その両方の立場なのか。 2,就業規則の内容(解雇規定、退職金規定)、役員退職の場合の取扱い 3,役員としての解任なのか、従業員としての解雇なのか 4,できれば株主構成  などなどです。  かなり複雑な内容なので、弁護士に相談及び依頼なしに会社に対抗することは、事実上不可能でしょう。  お父さんと一緒に弁護士に相談して下さい。そこで相談して、わからないことがあれば、再度質問して下さい。

michellegold24
質問者

お礼

1、父は、役員と従業員を兼務していたようです。 2、就業規則は今のところ私にはわかりませんが、役員ならば簡単に解雇されるのかもしれません。 3、確認します。 4、難しいですが、聞いてみたいと思います。 弁護士は敷居が高いと思っていましたが、考えてみたいと思います。 父の意向も聞きながら、プライドを傷つけないようにやっていこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

退職金制度のある会社なら、通常、リストラによる解雇の退職金は上乗せか、少なくとも自己都合よりは有利に出るものですが。 また、解雇予告が30日以上必要なので6日前というのは急すぎですね。何か解雇理由を付けられていると思いますけど。 訴えるというか、会社と争う事は可能です。解雇するには正当な理由を必要とし、それはつまり会社に立証責任があります。

michellegold24
質問者

補足

文章に訂正があります。 父は25年ではなく、35年以上勤続しています。 それから、管理職ではなく、取締役員で経営側の人間です。 こうなると、雇用体系や保障内容がかわってきますよね? ただし、従業員の仕事も兼務してるので、話が複雑かもしれません。 色々調べているところです。 慌てておりうまく書けずすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 定年退職後の過ごし方

    60代前半の父は1度定年退職し、今は第二の就職で働いてますが来年4月で退職します。 第一の就職の時は転勤族だったため25年前から生まれ育った町に住んでますが、友達が1人もいません。 休日は1日中DVDかテレビを見てゴロゴロ、母がカラオケに誘っても出不精なので出かけません。 メタボ過ぎのためスポーツ出来ません。 唯一趣味はカメラですが年に1回行くか行かないかで、しかも母と一緒じゃないと行きません。 とにかく家でゴロゴロが好きなんですが、いくら何でも退職したら365日毎日ゴロゴロだと認知症や糖尿病になるんじゃないか心配です(因みに母はカラオケやダンスサークルで毎日朝から夕方まで家にいません)性格も人の悪口言ったり、けなしたり、我が儘なため50代以降は友達出来なかったんだと思います。 定年退職した本人さんや、うちの父は定年退職後こうしてるよという参考意見が聞いてみたいです、よろしくお願いします

  • リストラ

    今月、12年在職した会社を突然リストラされました 上司から言われた退職勧告の内容は、人間性がないという 曖昧模糊な意味不明な理由でした。会社に残るという選択肢 はないとも言われました。 結婚してまもなくでこれからという時でしたので、気が動転 しました。 会社都合扱いということですので、失業保険は8ヶ月間保障 され退職金もありますので、この1年位は働かずともやって いけますがその先は不透明です 折からの不景気で就職活動するものの、面接すらたどりつけない 状況です。ハロ-ワ-クへ行くと溢れんばかりの人達、みんな 必死に職探しのパソコンを閲覧しています 今年、41歳(男) 営業職一筋で働いて参りました 転職3回  すべてステッアップの為みずから進んで仕事に邁進してきました ただ、できる仕事人と思っていたのは自分だけで、世間の風に 当たると私の経歴などはなにも役にたたないものだったのです 私の心のどこかに、驕り・甘えの構造があったのでしょう だから、リストラされたのだと今、感じています。 私のリストラ勧告を聞いた日から、会社の上司・部下・同僚から は、言葉ひとつかけてもらえず、静かに退職の手続きを総務とし 会社を去りました みじめでした 色々なリストラのニュ-ス・派遣村などテレビで見ましたが すべてが人ごとでまさか、自分がこのような形になるとは 思ってませんでした。 リストラされ会社をやめた方にお聞きしたいのです リストラをされその後どうやって立ち上がり前向き進んで おられるのか? 教えてください 今は、会社への恨みだけですごしているような日々です…

  • リストラについて教えてください。

    こんばんは。私は社会人2年目22才の女性です。とても困ったことがあったので、みなさんに相談させて下さい。今日突然母から会社からリストラされたと言われました。会社から6月29日までにやめてもらうとのことでした。今日会社でなにか書類を会社の人にサインさせられたそうです。私が最も心配しているのは、母は外国人のため、日常会話の日本語が半分しか理解できない状況の中、なにか母にとって不利益な事が行われているのではないかと心配でなりません。倒産なのか、単に母だけをリストラしたかったのか、よくわからないのが現状です。実際母は退職金はいくら位もらえるのかもよく分からないと言っています。このような不確かな状況確かめるために、私など家族が会社に問合せしてよいのかどうかを悩んでいます。どの会社でも人間関係に悩んでいる人がういるように、前々から母も悩んでいました。会社で少々いじめにもあっているようです。言葉の壁や性格的にみんなと会わなかったのかもしれません。もしかしたらやめさせられるとは思っていました。 昨年末買ったマンションの30ローンが始まったばかりなのに、先行きにとても不安を感じます。倒産なら起きてしまったことはしょうがありませんので、取合えずリストラ後のしばらくの生活費を確保したいので、退職金をもらえればいいと思っています。母だけがリストラされたのなら、家族として納得行かない所がたくさんあるので会社に抗議したいと思います。前者の場合、普通退職金は何ヶ月いくらもらえるのでしょうかどなたか教えて頂けませんでしょうか。(ちなみに母は月18万のお給料でした)後者の場合、後者の場合、抗議するにもまず少し法律を少し知っておかないといけないということになります。大変恐縮ですが、リストラについてなにかお勧めのホームページや問い合わせ先がありましたら、是非教えてください。よろしくお願い致します。

  • 定年退職後の楽しみって何ですか?

    昨年末に定年退職した父のことで困っています。 退職してから、ほとんど家にいて何もしていないようです。 最初のころは、散歩を日課にしていましたが、もともと行きたくなかったんだと思います。いろいろ理由をつけて、今は行ってません。 脳トレをやらせてみましたが、自分からは決してしないし、してみせても教えても興味なしでした。 老化について考えていないというか、自分には関係ない話のように思っています。 今は、父と母と猫1匹で暮らしています。母は父との会話を拒否しているし、外出が多いので、普段の会話は少ないと思います。 このままでは心配なので、定年退職後に、楽しく暮らしている方のお話を聞いて、参考にさせて頂きたいと思います。 もともと無趣味で出不精で、今は持病のため食事制限あり、激しい運動はできません。

  • 定年後の扶養について

    定年後の扶養について 父が4月で定年退職する事になりました。 現在母は父の扶養に入っているのですが、 4月からはどういう形にしたら良いのでしょう? ※厚生年金は貰えます。現在67歳です。 1)母はそのまま父の扶養で(出来るのなら) 2)2人共公務員の私の扶養に(共済年金) 3)2人共会社員の嫁の扶養に(厚生年金) どの形が良いのか、他に何かあるのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • リストラって退職金出ませんか?

    はじめまして。 宜しくお願いします。 友人が突然リストラに遭いました。 特別管理職の為、組合には入っていません。 「明日からしばらく会社には来なくていい。 長休期間という事です。しばらくしたら、会社から通知が届くと思います。」 と、上司より言われたそうです。 本来なら、定年後にグループ企業に転籍となりますが、 その道も絶たれました。 退職金も出ないかもしれないとの事です。 こういった事はよくある事なのでしょうか? 会社の規模は、国内でトップ10に入るくらいです。 宜しくお願いします。

  • 定年時のお祝い??

    今度、上司が定年(60歳)になります。 退職はしないのですが、定年時に、何か花束とか贈るのがいいものなのでしょうか? ちなみに、私は、20代後半で、上司との付き合いは、3年弱ほどです。 宜しくお願いします。

  • 父の定年退職祝いについて

    私の父が今月いっぱいで40年勤めた会社を定年退職することになりました。 今父母とは離れて暮らしているのでお祝いの宴を設けることはできないのですが 何か形に残る贈り物がしたいと考えています。 40年勤めてこれたのも、父と母二人の成果だと思い、 2人に何か贈り物を考えています。 予算は、二人分で7~8万円ぐらいを予定しています。 今まで、こんな贈り物をした、こんなものを貰った、 こんなのが良いんじゃない、などの情報をお願いします。 もうひとつ、父が退職する日に会社に人達から送別会をやって 頂くらしいのですが、父はその出席してくれた人達に なにかささやかなお返しがしたいらしいのですが・・・ 私はいらないと思うと意見したのですが、どうしてもしたいらしいのですが どんなものが良いのかアドバイスもお願いします。 予算は一人あたり1000円~2000円ぐらいらしいです 宜しくお願いします。

  • 父の定年退職祝い

    8月で父が定年退職をします。それで私としては、お疲れ様の意味で何かプレゼントをしたいと思っているのです。高校生の時から定年退職祝いは犬を・・と思っていましたが2年前に既に飼い始めました。で、今は夫婦での旅行にしようと思っています。ところがそれを母に相談し、「絶対にお父さんに言わないでよ」と言ったのに「言っちゃったぁ」って電話がありました。そのまま旅行にするのもいいと思っているのですが、予算は10万円ほどで他に何か良いお祝いはありますかね。何かアイデアある方、実際、定年祝い退職された方、アドバイスお願いします。

  • 私をリストラしした上司等から未だに連絡が来ます。

    5年前リストラ勧奨により上場企業を退社しましたが、私をリストラした首謀者である50代上司数名から未だに賀状が届きます。 当時、所属部署は20~30前半の若手男女と40代後半~50代上司等男性陣で構成されていました。全社的なリストラ指令のもと、50代の男性上司等の評価や投票により、海外研修に入ったばかりの私を含めた若手だけがリストに入りました。私は5段階の一番上を取っていたので納得が行かなかったものの、帰国後何度かの圧迫的な退職勧奨を経て泣く泣く辞めました。 退職後は一切関わりたくなかったので、歓送会も「とてもそんな気分になれない」と断り(中にはケンカして辞めたリストラ対象者も居たので私はマシなほう)、転職先は言わずに、内定は複数出たが未だ絞っていないとだけ伝えました。それでも転職先をしつこく聞いて来る上司等には「形式上は依願退職だけれど、リストラ退職の内実が転職先に伝わると心象悪いのでカンベンして下さい」と伝えました。にも関わらず、同僚経由で無理やり聞き出そうとしてきた50代が居たらしいです(それを見越して同僚にも伝えなかったので事なきを得ました)。退職後、飲み会等のお誘いは一切断り続け、最後は無視(メール)していました。 ここ2年はお誘いもなくなりほっとしていたところ、今年の賀状には、所属部の有志会(退職&現役上司等の集まり)であなたの話が出ました、と書いてありました。私が連絡を絶ちたがっているのを重々承知の上で、未だに私のことを詮索しようとする上司等に対して非常に腹ただしく思っています。 未だに賀状を送り続ける事や人の動向を詮索する事で罪滅ぼししようとでも?私にとっては嫌な記憶が思い出されるだけなのですが、どういうつもりなのでしょうか。同じ様な経験をお持ちの方、または部下をリストラした経験をお持ちの方のご回答をお待ちしております。