• ベストアンサー

鶴は~、亀は~

「鶴は千年、亀は万年」 ・・・と言いますが、鶴と亀を使って新たに作るとしたら、どんな文ができそうですか? 因みに私が考えたのは、 「鶴は千年、亀は仙人」 でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.2

 「鶴田はレスリング亀田はボクシング」

be-quiet
質問者

お礼

時代の差こそあれ、いい例ですね。 鶴岡は南海ホークス、亀山は阪神タイガース・・・は、もっと時代さが。。。(汗) ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • Carbadoc
  • ベストアンサー率19% (144/748)
回答No.11

「鶴は鶴、亀は亀」 それぞれ別の生き物なのだから、並べて比較したり、片方を引き合いにしてもう片方を立てるようなことはしないでおくれ。という意味で。

be-quiet
質問者

お礼

鶴は鶴、亀は亀・・・千年は千年、万年は万年。。。 寿命だって、並べて比較されても困りますしね。 ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.10

鶴は鶴次郎、亀は亀吉(かめよし)。 近所の実在する方の名前です。(文章ではないかな。)

be-quiet
質問者

お礼

鶴次郎さんに亀吉さんですか。 今の時代には少なくなってしまいましたが、なかなか味のあるお名前です。 ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.9

鶴屋千年堂、亀屋万年堂 ナボナはお菓子のホームラン王です!

be-quiet
質問者

お礼

鶴屋千年堂は、知りませんでした。 亀屋万年堂は、知っていますが、ナボナを食べたことはありません。。。 ありがとうございました。

回答No.8

お早う御座います。 ★「鶴はタンチョウ、亀はタイマイ」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%82%A4 あんまり面白くなくて、どうも、すみません・・・。 (^^;ゞ

be-quiet
質問者

お礼

鶴ならタンチョウ、亀ならタイマイが、それぞれの華でしょうかね。 美しきかな。。。 ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.7

鶴仙人の立場は・・・www 失礼。 「鶴は繊維で亀は運搬」 二大昔話・・・ 実は最初の一行が書きたかっただけで肝心の回答はイイのが浮かびませんでした。m(__)m

be-quiet
質問者

お礼

鶴仙人は、やっぱりヒール役なんで、仕方ないですね。 昔話には鶴も亀もよく登場しますが、鶴は派手で亀は地味のようです。。。 ありがとうございました。

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1447/3527)
回答No.6

「鶴は吸い物、亀はお刺身」

be-quiet
質問者

お礼

知りませんでしたが、そんな珍しい料理もあるんですね~ ありがとうございました。

回答No.5

 ローション使って、  ツルりとセンズリ、亀は満足!

be-quiet
質問者

お礼

ツルと亀には、そんなローション繋がりもあったんですね。 ありがとうございました。

  • MotoPGR
  • ベストアンサー率8% (30/362)
回答No.4

2つ上げさせていただきます。 一つは「鶴は鳥類、亀は爬虫類」、もう一つは「鶴は卵生、亀も卵生」です。 基本的に鳥類も爬虫類も卵生の動物です。

be-quiet
質問者

お礼

鶴は鳥類、亀は爬虫類・・・意外性がありますよね。 鶴は卵生、亀も卵生・・・そういう意味では、近い生物とも言えそうです。 ありがとうございました。

回答No.3

 こんばんは。  「鶴は鶴屋吉信、亀は亀屋良長」ですね。  ともに、京都の和菓子の老舗です。

be-quiet
質問者

お礼

和菓子は大好物ですけど、京都の老舗は知りませんでした。 鶴屋吉信と亀屋良長・・・味わってみたくなる名前です。。。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 鶴は2本足 亀は4本足 面白い回答が思い浮かばなかったです。

be-quiet
質問者

お礼

まさに、算数の原点「鶴亀算」ですよね。 足の本数が違っていたら、どんな動物が算数に使われていたでしょうか。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鶴は千年、亀は万年??(;ω;`*)

    鶴は千年、亀は万年っていうけど、そしたら世の中は鶴と亀だらけだよね。 おかしいよね。 ホントは鶴と亀は何年生きるの? osienaiyoの僕に教えてよ(;ω;`*)

  • 「鶴」「亀」や「鬼」、仙人の「仙」はなぜ縁起がいい?

    「鶴」「亀」や「鬼」、仙人の「仙」は日本語で縁起が良いそうですが、これはどういった言われからなのでしょうか?何かの故事がありますか?

  • 鶴・亀の向きはきまってないのですか?

    ご祝儀袋を購入しようと思い、お店で商品を眺めていると 水引きの鶴・亀の向きが曖昧なようでした。 本来は鶴は下、亀は上を向いているものと思ってましたが 鶴が上を向いているデザインのものもありました。 失礼がないようなものを購入したいので、 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 鶴は何年?亀は何年?

    鶴と亀は実際はどれくらいの寿命なのですか?

  • 鶴と亀が描かれた日本画。

    鶴と亀が描かれた日本画で、有名なものといえばどんな作品でしょうか? 画像が貼ってあるURLも教えていただけると幸いです。 お願いいたします。

  • 亀仙人が飼ってるあのしゃべる亀って 名前はあるのですか?

  • 祝儀袋の鶴と亀について質問です。

    祝儀袋の鶴と亀について質問です。 主人が今度、友人(男性)の結婚式に出席するにあたって、 主人が持ってもおかしくないように、白地に緑色系の模様が入った 包む金額に合った物を用意しました。 主人もそれで良いと言っていたのですが、 水引が鶴の形が付いた物になっています。 (と言っても、10万円などを包むときに用いるような大それたものではないです) いろいろ見ましたが、最近はこの水引が鶴やお花の形が付いたものが多いですよね? でも、母に新郎側に渡すときは亀、新婦側に渡すときは鶴というものだと言われ、 これでは主人が恥をかいてしまうでしょうか? 水引が亀の形が付いた物なんて、あまり見かけないのですが。 ここは無難にあわび結びのような物を用意するべきでしょうか?

  • 鶴は千年 亀は万年 って本当ですか?

    素朴な疑問です。果たして本当なのでしょうか?もしそうならいったいどうやって確認できるのでしょう?人間の寿命のほうが遥かに短いですし。 鶴や亀の実際の寿命は実際のところどれくらいなのでしょう?

  • 亀仙人?魚仙人?の占い

    以前、どこかのメルマガだったと思うのですが、亀仙人だったか 魚仙人の風水占いがあったのですが忘れちゃったんです。もう一度見たいのですが、思い出せなくて、、、 どなたか教えて下さいませんか?

  • 鶴の恩返し」鶴がワナにかかっていた理由。その2

    タイトルについて、(1)獣を捕るつもりのワナにかかっていたので、それを逃がすことは仕掛けた猟師にも鶴にも両方に良いことである。(2)鳥を捕る目的であり、鶴は目的ではなかったがかかってしまた。(3)この猟師はできたら鶴をほしかった。(3)については鶴をどのように利用するか。下手な文ですが私の疑問をご理解いただき回答いただきたいと」存じます。