祝儀袋の鶴と亀、水引の形についての質問

このQ&Aのポイント
  • 祝儀袋の鶴と亀について質問です。主人が友人の結婚式に出席する際、適切な祝儀袋を用意したいと考えています。
  • 最近は水引が鶴やお花の形が付いた祝儀袋が多いですが、母には亀、新郎側には鶴と渡す習慣があるようです。
  • 亀の形の水引がなかなか見つからないため、無難にあわび結びの祝儀袋を使用すべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

祝儀袋の鶴と亀について質問です。

祝儀袋の鶴と亀について質問です。 主人が今度、友人(男性)の結婚式に出席するにあたって、 主人が持ってもおかしくないように、白地に緑色系の模様が入った 包む金額に合った物を用意しました。 主人もそれで良いと言っていたのですが、 水引が鶴の形が付いた物になっています。 (と言っても、10万円などを包むときに用いるような大それたものではないです) いろいろ見ましたが、最近はこの水引が鶴やお花の形が付いたものが多いですよね? でも、母に新郎側に渡すときは亀、新婦側に渡すときは鶴というものだと言われ、 これでは主人が恥をかいてしまうでしょうか? 水引が亀の形が付いた物なんて、あまり見かけないのですが。 ここは無難にあわび結びのような物を用意するべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

結婚式場に勤務していましたが、恥ずかしながらそのような話は初めて耳にしました。 マナーサイトなどを検索してみましたが、そのような記載は見つける事が出来ず、知恵袋の回答でいくつかそう回答されているものを発見しました。 もしかしたら、地域性があるのかもしれませんね…私が知らないだけで、常識なのでしょうか? ちなみに、検索した中に、亀の水引は新郎側、鶴は新郎新婦どちらでも大丈夫と表示してあった文具店があったとの記載も見つけました。 結婚式場では、披露宴会場のお席に色々な形に折ったナフキンを置きますが、鶴は新郎・亀は新婦と決まっていたので(他の折り方をしている会場もあると思いますが、鶴亀が新郎新婦逆なのはないはずです)水引が逆なのは驚きでした。 取り敢えずは、お母様のご忠告をご主人に話し、ご主人の判断にお任せしてはいかがでしょうか? あまり参考になる回答でなくてすいません…。

cookiesamh
質問者

お礼

とても遅いお返事になり大変申し訳ありませんでした。 ご丁寧にありがとうございました。 念の為、他の水引を購入し、使用しました。

その他の回答 (2)

• obapyon
回答No.3

正式な説明がみつけだせなかったのですが 新郎側に渡すときは亀、新婦側に渡すときは鶴というのはどこかの地域での習慣だそうです。

cookiesamh
質問者

お礼

とても遅いお返事になり大変申し訳ありませんでした。 ご丁寧にありがとうございました。 地域によって、いろいろな習慣があるのですね。

• k-nima
回答No.2

鶴・亀は 結納に使う水引ではないでしょうか?」

cookiesamh
質問者

お礼

とても遅いお返事になり大変申し訳ありませんでした。 ご丁寧にありがとうございました。