• ベストアンサー

旧ミニってあと何年ぐらい乗れますか?

最終型でも10年以上経ってしまいました。 ファンの多い車だし古い車を大切にするヨーロッパで生まれた車なのでこの先もまだまだ部品供給が続くと思いますが、あと30年後50年後も今と同じように維持出来ますか? 買ったなら一生乗りたいです。 ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • corkey
回答No.4

初めまして。ミニではありませんが、同時代に誕生した同メーカー製のスポーツカーに乗っております。  僕のこの車もシリーズの最初の1台が生産されてから昨年で50年が過ぎ、僕の車自身35年以上経っています。日本車であればとうに部品供給に難儀しているはずですが、おかげさまで英国において当時の生産治具や図面を使った部品製造が続けられているために、その気になれば部品を集めて新車が作れるほどと言われています(無論部品代はやや高価になりますし、それ等を集めて作られた車は非常に高価になりますけど)。  ミニの元々のブランドであるモーリス/オースティンを始めとする英国民族系自動車企業の歴史保存や部品再生産を管理する事を目的とした「British Motor Heritage Trast」という組織も存在します。  他の方が触れられているブガッティなどのクラシックカーでは元の車が高価(ヘタすれば「億」単位ですから)であるためにもっと状況は極端で、オークションなどで価値が天地ほども異なるために再生産部品を集めた車とオリジナルの車を分ける必要があり、その境界の基準が定められているほどです。  さてお尋ねの<オリジナル>ミニ(「<クラシック>ミニ」とも言われます)ですが、問題はこの車は基本的にはそうした趣味クルマではなく、英国における最底辺の実用車(日本で言えば、まさに軽自動車のポジション)であったということですね。その意味では部品の再生産が続けられるかどうか、いささか不透明な面は否めません。  一方で<オリジナル>ミニは世界各国で既に趣味クルマとしても位置付けられており、現在の<ゲルマン>ミニもその延長線上に位置付けられている商品です。そうした意味では十分に部品供給が続けられるに値する車です。  と言う訳で結論としては50年先は分かりませんが、10年20年は十分乗り続けられると思いますよ。ただしそのためには十分信頼のおけるショップをホーム・ドクターとする(または自分がハード/ソフトともそのレベルの整備能力を持つ)、また情報交換や部品の共同購入など様々な恩恵がある「ミニのモータリスト・クラブ」(世界的ネットワークを持つクラブなら、なお良し)に所属するなども必要でしょうけども。  まあスポーツカーとは比べ物にならないほど多数が生産された車種でもありますから、日本でも部品取り用のクルマを探すのはまだ出来るでしょうが、これはいずれ近いうちに底を突くと思っておいたほうが良いと思います。なにより<オリジナル>ミニは生産期間が長かったためにそれこそ気が遠くなるほどの仕様変更がなされており、同じミニでも年式の違いによって部品の互換性が失われている事は十二分にありえます。  楽しいヒストリックカー・ライフを過ごされることをお祈りいたします。

noname#179883
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。参考になりました♪

その他の回答 (3)

• tutan-desu
回答No.3

ボルボなどとは作りが違い、正直言ってふた昔前の軽レベルなので、屋根シャッター付きのガレージで、雨の日は乗らないという条件なら、一生物になりますが、部品供給は最終モデルのローバーにしてもあの状態ですから、第三パーティか、部品取り車を別に持っておく必要があると思います。もちろんクラシックミニ専門店が存続しているうちは何とかなるでしょうし、機械物は手入れ次第ですので、大切にしてあげてください。

• Lescault
回答No.2

こんにちは。 例えばボルボなら1980年代中頃の240なんかをときどき見かけますので、それと同じに考えるなら少なくとも30年くらいは充分走れるんじゃないですかね(部品の供給が続くならという前提付きですけど)?

• yasuto07
回答No.1

車は車庫にいれていれば100年持つそうです、マニアになりたいなら、車庫と、部品取りよう、走る車、飾る車、3台くらい持てば、 あなたより長く生きるでしょう。 先日ホイールが、おそらくキ、の古いブガッティーが道路を走っていました。方向指示器は指で倒す、ギヤはレバーで、運転席の外側についていました。もう驚くばかりのフルさです、おそらく1900年初頭の車でしょう、tがたフォードクラス。もっと前かも。 そんなのでも、マニアなら、走らせることが可能なのです。 車大切にしましょう、私の車庫にはカプチーノ、20歳が入っていますよ、笑えますが。月一、エンジンをかけています。