• 締切済み

旧車のメンテナンス

どなたか知っている方がおられましたら回答をお願い致します。 転勤で浜松に引越して来たのですが、車の維持で困っています。 今までは知っている仲のいい車屋さんにメンテナンスをお願いしていたのですが、引越しと共に車の維持に不安が出てきました。 昭和43年式のパブリカに乗っているのですが、どこか良い車屋さんを知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

みんなの回答

  • go_go_v7
  • ベストアンサー率41% (49/117)
回答No.2

浜松に住んでおります。 「OKレーシング」はどうでしょうか。 http://www.okracing.jp/main.html 実際に前を通った所、昭和40年代のクルマも色々置いてあります。 チューニングではなく、オーバーホールも受け付けてくれるようです。 結構パーツの流通もいいと思いますよ。 全国的には有名な店らしく、遠方からも来客があるようです。

single4st
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと覗いてみますね。

  • qpsosdb
  • ベストアンサー率22% (27/120)
回答No.1

浜松と聞いて思い浮かべたのはあの本田宗一郎のアート商会です。 http://www.art-shoukai.co.jp/index.html 歴史のある会社なので古い車でも直してくれそうな気がします。 行ったことないので実際のところは知りませんが。

single4st
質問者

お礼

そうですね。 忘れてました。 ちょっと行ってみますね。

関連するQ&A

  • 輸入車の維持・メンテナンス ゴルフについて

    今回初めての輸入車に乗ることにしました。 車は 2010年式 ゴルフ 1.2で走行距離は2kmです。今まではメンテナンスは車屋さん任せであまり関わっていません(^_^;) 輸入車に乗るのが初めてなので、維持などドキドキしてます。日頃は通勤距離が長いので年3万km程度走ります。距離ごとの消耗品があると他の質問を見て知りました。なにぶん距離があるので費用面でも心配してます。 1.オイル交換やメンテナンスについて 2.消耗品交換セットですべきもの 3.今までにあったものや予測されるトラブル 教えて頂けると助かります。

  • 車のメンテナンス

    今までレジャー用でしか車を使用していませんでした。自家用車を毎月5000kmぐらいは使用しそうです。そうすると年間5万キロは走行してしまいそうです。 新車で毎年異常なほど走行距離を走った場合 (1)エンジンオイル5000キロ交換 エレメントは1万キロ (2)ATFは2万キロ(その他はよくわかりません) など知っているメンテナンスしていくつもりです。 その前提で、新車から大切に乗った場合 (1)車はどれぐらい故障せずに乗れるのでしょうか?(走行距離、年数) (2)日々のメンテナンスは何をすれば良いでしょうか? (3)ほとんど高速道路を走行しているのですが、街乗りより劣化は少ないでしょうか? (4)タイヤはどのくらい耐久性があるのでしょうか? あまりにも毎日走るものですから不安が先走り質問させて頂きました。2000cc国産車なのですが、車をここまで酷使するとしたら何に注意やメンテナンス(自分でできること、車屋さんに頼むこと)してゆけば、車を長く乗れるのか教えて頂けないでしょうか?

  • 輸入車の維持・メンテナンスに関して教えてください

    妻の車(三菱の軽自動車)が車検を迎えるのを機に、車を買い換えようと思います。 当初は国産のフォレスターやハリアーなど、所謂SUV系の車種を考えていました。 「SUVで、荷物が割りと載って、そこそこ走破性がありそうで、デザイン的にもある程度許容できる車」ってのがとりあえずのコンセプトだったわけです。 …ところが、です。 色々な車を探し回っているうち、気が付いたらなぜか…ホントになぜかなのですがBMWの320iツーリングが最終候補となっていました。 ※一応他にはVWのパサート ヴァリアントなども挙がっています。 私としては輸入車など圏外も圏外で、全くと言っていいほど考えてもいなかったのですが、実際に乗ることになる妻は断然320iツーリングの方がいいとのこと。 ちなみに妻は「排気量?馬力?大きければ速いんでしょ?…え?FR?なにそれ美味しいの??」といった感じで、その性能というよりはやはりデザインが気に入った模様です。 そんな妻に期待ができないのはもちろん、私自身も輸入車に関しては「維持費が高い、故障が多い」程度の世間一般で持たれている漠然としたイメージしかありませんでした。 そんなわけで無知なりに色々と調べてみて、とりあえず分かったことは「部品のほとんどが国産車のそれと比べて高い、そういう意味で維持費は確かに高い。ただ故障が多いというよりは、トラブルの原因がメンテナンス不足によるもので、そこに気をつければむしろ性能が維持できる」ということです。(間違ってなければいいのですが…) ということで(?)、妻の希望通り輸入車を購入する決心はできました。 ホントは足元が暗い時には札束を燃やして明るくするくらいの富豪になりたいのですが、それどころか一般の中流家庭の中でも極々平均的な財力の我が家では新車に手がでないため、よくお世話になっている知り合いの車屋を通じて程度のいい中古車を手配してもらう予定です。 ただそこで問題がありまして、今後私の引越しなどで購入後のメンテナンスを診てもらうことができなくなりそうなのです。 じゃあディーラーに持っていけよ。と、そう言われればそれまでなのですが、これまた調べる中でディーラーでの部品代や工賃は高いとの情報が多々見かけました。 先に述べた通り悲しいことに余るほどお金がないのと、倹約を超えて吝嗇の域に達しようとしている自分の性格上、できれば維持費は節約したいです。 ただ節約というと自分で書いておきながら少々語弊がありまして、正確に申しますと同じ金額をかけるならより手厚いメンテを心がけたいということです。 例えばですが、ディーラーでの消耗品交換が2万円掛かるところを、自分の頭と腕と脚を使ってなんらかの方法を使えばその半額の1万円で同じ部品交換ができるとしたら、浮いた1万円をまた別のメンテナンスに使って、車をよりいい状態に保ちたいということです。 文章を書くのが下手くそなので、冗長な内容になってしまいましたが、ようやく質問です。 現在輸入車に乗っていて、または乗っていた方で、割安な方法で費用を抑えながら維持をするために使えるテクニックや知識等を教えて下さい。 (…あれ?結局最後のこの2行だけ書いて質問すればよかったんじゃね?と思ってしまいましたが、せっかく長々書きましたので全文載せておきます…。) 初心者故に内容的におかしな箇所もあるかもしれませんが、何卒よろしくお願いします。

  • 車のメンテナンス

    現在、9年式、5万キロのキャロルに乗っています。田舎に住んでいるので、毎日相当走ります。週末は実家に帰るので、その時も相当走ります。そこで、この車を、この先もずっと、調子良く乗り続けたいです。今までは、大変調子良く、全く絶好調な車でした。これからも、この先長く乗り続けたいので、どんなメンテナンスをしたらいいか、教えて下さい。オイル交換や、部品交換、いろいろあるとおもいますが、お金をかけずに、日常で、簡単に出来る様な事もあれば、知りたいです。よろしくお願い致します。

  • メンテナンス

     今回、中古車(タイプはクーペでオートマ車)を買うことになりました。車を買うことが初めてなので、色々なサイト等で調べました。そのお陰で調べる前は知識が0に等しかったのですが、ある程度、知識はついたと思います。でも、保険や中古車の選び方や諸費用や維持費などの初歩的なことは、徹底的に調べたのですが、メンテナンスや車のパーツに関しては、まだまだ未熟です。本を読んだりしたのですが、基本的な事が分かってないので理解できません。  そこで、中古車を買うにあたって、ディーラーか中古車屋に交換してもらった方が良いパーツを教えて頂きたいのですが。少し調べたり、教えてgooで検索した限りでは、走行距離や年式によって交換する時期が変わるみたいなので、メンテナンスの知識としても、身に付けたいと思います。車種等は決まってるのですが、まだ購入していないので走行距離や年式は分からないですし。  それと、例えばエンジンオイルの交換など自分で出来る事と色々な工具を必要とし難易度が高く自分では出来ないような事とで区別して頂けると嬉しいです。本やサイトを紹介して下さるのも助かりますが、知識がないので初心者向けの本やサイトだと嬉しいです。  修理費など予想外のお金がかかるのは正直きついですし、できるだけ長く乗りたいと思ってるのでメンテナンスは気合を入れて頑張ろうと思います。  長文になって申し訳ないです。

  • 自動車 10万キロからのメンテナンス

    車のメンテナンスについての質問です。 10万キロに近づく、又は超えてきてからの具体的なメンテナンスは どんな事でしょうか? タイミングベルト、オイル、エレメント等当たり前の部分以外で 車に詳しい方お教え頂けませんか? その交換の必要性と交換の料金を合わせてお教え頂くと嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • レグナム 1.8 STのメンテナンス

    レグナム 1.8STの平成10年式、走行5.6万キロを購入しました。 一応、販売店で2年保障をつけたのですが、仕事で2万キロ以上/年走るので、どんなところに気をつけて車を維持すればよいのか教えてください。 エンジンオイルは5千キロ毎に変えるつもりなのですが、ATフルード?はどのくらいで交換すればよいのですか?また、やはりDrでやったほうが良いのですか? あまり、車に詳しくないので、皆さんのご意見・アドバイスをください。 宜しくお願い致します。

  • インプレッサWRX(GC8) メンテナンス

    GC8平成12年式のノーマルWRXに乗っています。 走行距離10万キロを超えましたが元気に走っており、可能な限り乗り続けたいと思っています。 良い状態を維持していく上でのメンテナンスや部品の交換などでお勧めのものがあったら教えてください。そのほか、車を長く乗っていくのに役立つポイントなどがあったらよろしくお願いします。 ちなみに、5MTで街乗りがメインです。 タイベル、ラジエター交換済み、消耗品は定期的に交換しており、ブレーキローターとブレーキパッド近いうち交換予定になってます。

  • 中古で購入した外車(ポロ)のメンテナンスって?

    車のことは、詳しくもないのに乗っていた国産車の調子が良くないのと、今話題のメーカー車と言うことが不安になり、中古車情報誌で見つけたVW・ポロを近所の中古車屋で、《97年式/走行距離27,000キロ/車検2年付》で全て込みで64万円で購入しました。    他と比べると格安だったので、不安になりネットで色々、検索してみると国産車に比べ頻繁にメンテナンスも行わないといけないようなんですが、ディーラーで購入していなくても持ち込めば、見てもらえるのでしょうか!?

  • Windows8の自動メンテナンス

    いつもお世話になっております。 色々調べたのですが、対処方法がわからず困っております。 お詳しい方のお力添えをいただければと思います。よろしくお願いいたします。 困っているのは、Windows8の自動メンテナンスについてです。 画面右下に旗のマーク?が出ているのに気付き、自動メンテナンスを実行したのですが…丸々2日経っても終わりません(その間PCは電源入れっぱなしです) 「メンテナンスの進行中です」との表示は出ていますし、アクションセンターにもそう表示されていますが、あまりにも長いので不安になってきました。 この自動メンテナンスはこんなにも時間がかかるものなのでしょうか? 本当にこのまま、終わるまでいつまでも待つべきなのか、どこか設定?とかがおかしいのか、まったくわからない状態で…。 早く終わらせる方法とか、確認したほうがいい設定などはありますか? また、毎回こんなに時間がかかるとなるとちょっと…自動メンテナンス自体、必ずやっておいた方がいいのでしょうか? 当方、PC初心者です。 家族共用のWindowsXPをちょこちょこ使ったことがある程度で、1か月程前に引っ越しを機に初めて自分でPCを買いましたので、ほぼ何もわからない状態です…。 まったく無知なだけの質問でしたら申し訳ありません。 また、長文お許しください。