夫婦喧嘩で生じた問題と解決策

このQ&Aのポイント
  • 夫婦喧嘩が1週間も続き、お互いのコミュニケーションが途絶えました。喧嘩の発端は子供の事故で、夫は指の事故を防げなかった責任を妻に押し付け、妻は夫が子供と遊ばずにゲームに夢中になっていたことに不満を抱きました。
  • 夫婦喧嘩は相手を理解することが重要です。妻は夫に対して、子供を見守る責任を果たしてほしいと訴える一方、夫にも子供の安全を確保するために協力するように伝えることが必要です。
  • 夫婦関係を修復するためには、コミュニケーションを改善することが必要です。お互いの意見を尊重し、冷静な対話を通じて解決策を見つけることが重要です。さらに、夫婦の時間を大切にし、一緒に楽しいことをすることも関係改善に役立ちます。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦喧嘩

もう1週間続きましてお互い必要なこと以外、会話しなくなりました。 ことの発端は先週の木曜日の夜。 旦那が仕事から帰宅したので夕飯を作ってる間に子供(2歳)が 台所の食器棚で指を挟みました。そこで喧嘩に・・・ 旦那の言い分は、柵をしてるのに開けっ放しだから指挟んで大泣き してるのになんで見てないんだ!子供の危険を回避するのは親の責任だろ!! 私の言い分は、旦那が最近アイフォン購入してアプリだかでゲームしてて 今までは仕事から家に帰って来たら子供と遊んでて夕飯作りに集中してたのに どうしてゲームばっかやって子供観てくれて無いの?だいたい柵なんてもう登って 遊んで危ないし柵閉めてるとだだこねて料理作り手伝いたいと柵を壊そうとするんだもん! 最初から夕飯作ってる時いつも通り面倒みて遊んでてくれれば指挟まないで泣かずに 済んだんじゃないの?と私が言うと 旦那「なんか毎回言い訳ばっかすんじゃないよ!」 私「言い訳じゃなくただの意見言ってるんだけど。」毎回言い訳するんじゃないって偉そうなんだよね。 何様なんだろう?と思いながら私は泣くしかなくて。。。 旦那「もうね、毎回何かしら言うとそうやって泣くのも嫌だ。今に離婚になるよ。ほんと・・・今に爆発するわ・・・」 私「だいだいさ、私甘やかされて育って来て泣けば済むってなんか思ってるから、絶対子供は甘やして育てたく無いからちゃんと注意して言い聞かせたいのっ」 旦那「あのさ、、、だいたい・・・言っちゃ悪いけど、お前の弟二人毎日母親が注意して言い聞かせてどうなった?」もう私はその言葉を聞いて旦那の言いぐさに腹のわたが煮えたぐりました。。。 それは私の弟二人が、トーマスに憧れてて毎日電車を観に行って電車に引かれて死んでしまったのでそれを言われたらなんか私の母を否定された感じもあり、それは言っちゃいけない言葉だと思ったからです。 そんな言葉も言われるし、もう幸せになれないんじゃないのかなと思います。 子供を産んだ以上、離婚はしないと誓いましたが 人間なのかな?というくらいそのような冷たい言葉を言って来るし 自分のことを棚に上げて文句ばっか言ってきます。 どうしたら直るのでしょうか? どう対応すれば良いんでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242564
noname#242564
回答No.6

こんばんわ 旦那さんは、あなたの母親を否定していますね。 そしてそれを見て育っていながら、 質問者様の危機管理の足りなさが気にいらないのでしょう 水産高校の潜水艦衝突の事故がありましたよね? 研修参加した息子の父親は、家族系の相次ぐ水難に心配をし、幼少期からスイミングスクールに通わし、 かなりのレベルになられた矢先の事故でした。 息子さんによるとお土産の見せやいっこ中に突然の轟音と衝撃で、船が傾き出し 皆がパニックになったそうです。 傾く中、上に登らないといけないのに下に逃げる仲間に、下は駄目だ!上に上がれ~!と 水没するまで仲間に叫んだそうです やがて、満水になり自身も溺れる寸前で外に出たそうですが… これを読んで、どう思いました? 親の事前の備え、配慮、運命に負けない鍛錬があったから生還できたと僕は感じました。 旦那さんの言葉、 あのさ・・・だいたい……は、ひどい言葉とは思いますが、 弟らを不憫な事故で亡くしたのにお前そんなんでいいのかよ?って 気持ちに胸が痛みます… 〉どうすれば良くなるか?ですが質問者様の危機管理能力を上げる事です。 能力上げるとはとことん考える事 大人の質問者様はの心配しませんよ、どうなろうと大人だし自己責任だし 犠牲になりやすいのは小さい子供ほどだから 能力上げれば文句は減ります。 〉どう対応すればいいか? 旦那には頼らない事です!頼るから甘えが出る。 不幸は無いに越した事はない!事前に出来る備え、教育はするのが親の努め そういう悲しい過去があるなら尚更よ。 事故になると決めつけて書いてる訳では無いので!念のため。 質問者様を非難してるつもりも無いので…言い方キツイですけどね(-_-;) 旦那もあなたを責めて自己嫌悪になってると思いますよ(;_;)

58930013
質問者

お礼

御解答ありがとうございますm(_ _)m 事例をあげて解りやすく説明して下さって旦那が言いたかったことがとてもよくわかりました・・・。

その他の回答 (7)

回答No.8

 夫婦ともども まだ子供ですね  子供がこどもを作った という所でしょう。  夫婦ともども 大人になることです。  大人になるということは お互いをいたわり合うということです。  いたわり合えないのは 夫婦じゃないです。

58930013
質問者

お礼

御解答ありがとうございますm(_ _)m 本当に労わりとゆ~ものが旦那にはありません。 私は労わっているつもりなのですが。。。 夫婦というのは深く、難しいですね。

回答No.7

子供置いて家ですりゃ分かるよ・・ 旦那がこれ以上調子にのる前にやってみな

58930013
質問者

お礼

御解答ありがとうございましたm(_ _)m 子供置いてだなんて家出は私は出来ません。 もし家出するのならば、旦那+子供か、旦那だけ実家に帰れと思います。(旦那本人が自分自身で結婚した当初そう言っておりましたw

  • piano3m
  • ベストアンサー率42% (73/171)
回答No.5

うーん お二人ともお子さんの安全を大切に思っているという点は一致しているんですよね で、責任をなすりあっていらっしゃる 若い頃は私もそんなような喧嘩をした覚えがあります 指を挟んだくらいのことならいいけど 外で双方相手が見ていると思い込んでて高所から落ちた!とか 誘拐された! なんてことになっては大変ですよね どちらの責任かとなすり合っても仕方がないのです 大切なのはお子さんの身の安全ですからね こういう場合は3つの道を選べます 1.夫はあてにならないと諦めてご自分が最大限安全確保に努める 2.妻があてにならないとご主人に危機感をもたせて安全確保を任せる 3.双方至らない点を自覚し補い合いながら協力して安全確保に努める 私は1を選びましたがやはり望ましいのは3ですよね どうしたらそういう風に持って行きやすいか 今度ご質問文のような状況になったら ご質問者様が素早く謝ってみたらどうでしょう 見てなくてごめんなさいって ご主人罪悪感わくんじゃないかしら? 君が食事の支度してくれてるのに俺こそゲームしてて見てなくてごめんって 人間責められると守りに入ります ご質問者様だってご主人に責められると反省はできないでしょう? いろいろと言い分がありますもんね >子供の危険を回避するのは親の責任だろ!! いやいやご主人あなたも親でしょうと突っ込みたくなりますよ でももしご主人が ごめんごめん俺がちゃんと見てなかったから本当にごめん とか言ってくれてたら ううん、私こそちゃんと柵をしめてなくてごめんなさい って言えたんじゃないかしら? 結局夫婦ってお互い様なんですよね ご主人の反省を促すなら 責めるより ご質問者様が大人になって先に反省しているところを見せてあげるといいと思います 魚心あれば水心というやつですね ご主人も言ってはならない事を言ってしまったなあと思いますが そもそも夫婦喧嘩の最中の暴言など 人として決して言ってはならない事のオンパレードです 自分の事を棚に上げて文句ばっか言うのも若いうちはよくある事です お二人ともお子さんを大切に思っていらっしゃるようですし 毎日真面目に仕事に行ってくれてお子さんの相手もしてくれるご主人と (今はちょっとアイフォンに夢中だけど) 毎日しっかり家事育児を頑張っているご質問者様 (2歳児の相手は大変ですよね もしかしてお仕事もしているかな?) お二人が結婚生活を送るのは無理!という組み合わせとは私には思えません 喧嘩を回避するコミュニケーション技術って段々身についていくし お二人仲良くこれから成長していけばいいと思いますよ ご主人が気まずくてもちゃんと毎日帰ってきてくれてるなら 今日は無理でも明日あたり 夕飯にご主人の好物を作ってごめんなさいって言ってみてください そして私大人になったわって自分を褒めてあげてくださいね ありがとうとごめんなさいを上手に使えるようになると この先生きていくのが楽になると思います ところでお子さん指は大丈夫でしたか? お大事に

58930013
質問者

お礼

御解答ありがとうございますm(_ _)m 1~3・・・やっぱ私も1です;; 本当に3何ですが、いつもいっつも夫婦なんだから補いあいたいと思うのですが無理ですね^-^。 謝りたくっても、、、謝れないんです私。。。orz 褒め言葉や感謝の言葉を言うのは凄く言う人なんですがなぜか謝る言葉となると言えない・・・ここも成長出来ていない部分でしょうね私;;;

58930013
質問者

補足

子供の指は大丈夫でした。お気遣いありがとうございますm(_ _)m

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.4

昔のお母さんは、食事の支度をするときは火も使うし 刃物も使うから、小さな子供がウロチョロすると 子供も危険だけど自分も危険だから、そういう時は 必ず自分の背中に「おんぶ」してからやったものです 掃除をするときも、洗濯をするときも… 子供から目を離さなければ仕事ができない時は 子供が怪我をしないように自分の背中に括り付けて 家事をしました あなた自身、母親として子供を守る工夫も努力も しないで、夫に口答えをして 挙句に、泣いてふて腐れて言われなくてもいいことまで 夫の口から言わせて… 仕事から帰ってきた夫に「私はご飯の支度が忙しいんだから 子供の面倒を見るのは当たり前でしょ!」って思うのは 貴女の甘えです >自分のことを棚に上げて文句ばっか言ってきます。 コレはそっくり貴女に返ってくる言葉です >どうしたら直るのでしょうか? 妻として母として、もう少し賢くなりましょうね

58930013
質問者

お礼

御解答ありがとうございますm(_ _)m 母親として子供を守る工夫も努力もしてるハズですが 人間なので口答え、意見を言うのは当たり前ですが。。。ロボでは無いので。 まぁ甘えてたので何が子供にとって最善かちゃんと行動しようと思いました。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

「夕飯作るから子供見ててね」という一言は言ってあったのでしょうか。 何も言わないでもやって当たり前というのは違いますよね。その一言があればこんな喧嘩にはならなかったのではないでしょうか。 今回の喧嘩には大人二人の感情しか入っていませんね。指を挟んで痛い思いをした子供より自分たちの感情が優先している喧嘩であるのは子供がかわいそうですね。 【言い訳】や【たられば】で喧嘩をするのは無意味です。同じことを繰り返さないように知恵を絞り工夫していくから成長するのです。 この内容では成長ないですよね。売り言葉に買い言葉なんて子供の喧嘩ですよ。泣いて自分の意見や気持ちを通そうとするのも子供ですね。わかっているのなら直さないと子供も同じようになりますよ。そうしたくないと言っても目の前にそうしているお手本がいるのですから言い聞かせようって言っても納得できないですよね。 まずはご自身が成長しましょうよ。今のままでは幸せなんて遠いですよ。

58930013
質問者

お礼

御解答ありがとうございますm(_ _)m 「夕飯作るから子供見ててね」という一言は 子供が産まれてから言ってあるので 毎度見てくれてると旦那に安心、甘えきっておりました。そうですね。成長出来るように精進します!

  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.2

>だいたい柵なんてもう登って遊んで危ないし柵閉めてるとだだこねて料理作り手伝いたいと柵を壊そうとするんだもん 料理する時は手が離せないんだから柵しめればよかったんじゃないの?せっかくあるんだし? ただ忘れてただけなんでしょ? いやだね、言い訳ばっかりする女って。 それに泣けば済むと思っているのはよくないですよ。気持ち悪いです。

58930013
質問者

お礼

御解答ありがとうございますm(_ _)m なんかすぐ泣いちゃう癖があるんですがどうしたら泣かなくなるんでしょうかね;;涙腺が弱いとゆ~か;; 困ったもんです。

回答No.1

『旦那が最近アイフォン購入してアプリだかでゲームしてて 今までは仕事から家に帰って来たら子供と遊んでて夕飯作りに集中してたのに どうしてゲームばっかやって子供観てくれて無いの?だいたい柵なんてもう登って 遊んで危ないし柵閉めてるとだだこねて料理作り手伝いたいと柵を壊そうとするんだもん!』 これって貴女が柵開けっ放しとどうゆう関係があるの 子供が柵を壊そうとするから柵を開けっ放しなの? 旦那が携帯いじっているから柵開けっ放しなの? 弟さんの事は触れてはいけない事ですし育児にももっと協力的になって欲しい貴女の気持はわかりますが 貴女が言っている事は言い訳・責任逃れ・問題のすり替えです 貴女が柵を閉めていれば指を挟む事は無かったのですよ 子供がぐずている時は旦那に子供も見る様に言えば良いのです 貴女も何時もそんな言い訳ばかりを言ってるから旦那に言われるのです

58930013
質問者

お礼

御解答ありがとうございますm(_ _)m 言い訳・責任逃れ・問題のすり替え そうですね・・・母親として大人げないですね。。。 子供がぐずている時は旦那に子供も見る様に言えば良いとありましたが、言わなくても観てくれてたので安心、甘え切ってました。

関連するQ&A

  • 夫婦喧嘩

    先日子供が産まれ普通に生活していましたが昨日旦那と喧嘩になり仕事から帰ってこないまま今日は1人にさせてくれと言われ仕事仲間の家に泊まったそうです。 今日帰って来るのですがどういう対応で出迎えれば良いのかわかりません。 私の態度にまた怒って出て行ってしまうのではないかと不安でたまらないのと何度もしつこく連絡した自分が情けなくて仕方ありません。 喧嘩の理由は向こうにも非はありますが普段の私の口調や性格や態度が悪い為にいつも旦那が溜まりに溜まった物を爆発させてしまいます。旦那はかなり我慢してくれている方です。このままではダメだといつもわかっていますがいつもこのような状況になってから気付きます。今まで2回しかこのようなことはなかったのですがこの性格はなおるでしょうか? またどのような態度で出迎えれば良いかアドバイスお願いします。 また私がイライラしてしまう理由は旦那の常識がないこと。例えばご飯の食べ方が汚いとか平気でパンツで外を歩くとかとりあえず人目を全く気にしません。一緒にいて周りから変な目で見られてるような気がして恥ずかしいです。 何度も注意していますがその都度言わないと全くなおりません。 子供を叱っているようで毎回毎回疲れてしまいます。 もう大人で子供も出来たのだから最低限常識は持ってほしいです。もうこれはなおらないのでしょうか?

  • 夫婦喧嘩をすると必ず言われます・・・

    既婚者の方に伺います。 子供一人、主人、私の3人家族です。夫婦喧嘩をすると必ず主人に言われる言葉があります。「おまえ(私)とはやっていけない。この家から出ていく!この生活がいつまでも続くと思うなよ!」と言われます。 私は専業主婦で子供も小さいのでいつも生活が出来なくなって路頭に迷ったらどうしよう・・・とビクビクしています。 喧嘩の理由いろいろ細かいしは大した事ではないのに主人は激怒しながら「おまえとはやっていけない・・・」と必ず言ってきます。そして以前何ヶ月前や何年か前の事を(喧嘩したこと)を持ち出して延々と夫婦で言い合うのです。毎回毎回です。私が「以前の事持ち出さないで!それはその時に終わったでしょ!」と言えばまた激怒・・・ だったら離婚すればいい!と私もカッとなっているので言ってしまうのですが、子供も居るしその後の生活を考えると踏み切れません。 主人が言う言葉って暴言になるのでしょうか?みなさんは夫婦喧嘩の時に「やっていけない!出ていく!生活できると思うなよ!」と言われたらどのようにしますか? ちまみに専業主婦と自分(主人・金銭を稼ぐ人間)一緒にするな!とも言われました。最近怒鳴るようになったので恐いと思うときもあります。どうかご意見伺えたら幸いです。やっぱり養って貰ってるいじょう言いたいことは言ってはいけないのでしょうか? 宜しく御願いします。

  • 夫婦喧嘩で首・・・・

    友人のことで相談いたします。 友人の旦那が以前浮気をしました。それに対し友人は、 「子供も2人いることだから」ということで許したのですが、 それに懲りることなく、今回のバレンタインで、旦那が他の女に 貢いでいたことが発覚!! 「これから子供を育てるのにお金がいるのに。子供よりも他の 女にお金を使うなんて!!」と友人は激怒。前科もあり、3日間 そのことについてネチネチ責めたようです。すると逆切れした 旦那が「うるさい!!黙れ!!」と友人の首を締めたとのこと。 (聞いた時、息が止まりました) 片手で両サイドの扁桃腺の辺りを締められたため、2日間指の 痕が残り(ギャ~~)今も食べ物を食べると異物感があるようです。 そこで相談なのですが 1.私は病院に行ったほうが良いと思うのですが、友人は「医者に   何と言ったらいいの?」と言います。 2.これってれっきとした犯罪だと思うのですが(DV?)友人は   どこに訴えれば良いのでしょうか? 3.当然のことながら、友人は「旦那が怖い」と言ってます。   相手に恐怖心を植えつけて自分に従わせようという、旦那の   行動は許せません!!法律上どのように判断されますか? 4.以前の浮気の時に「離婚」を考え、慰謝料のことを切り出すと、   旦那は「慰謝料なんて払わない」と言ったそうです。   これって認められることなのでしょうか? よもや自分の周りでこのようなことが起こると思いませんでした。 友人(ひと)の旦那ですが、蹴っ飛ばして、マスコミにつきだして やりたいくらいです。 友人だって1人も知り合いのいないところで、子供を育てて 頑張っているんだ~。子供は2人で育てないとダメなのに、旦那は 浮気か~~~。逆切れか~~~。もう遅いけど友人もこんなヤツの 子供産んじゃダメじゃ~~~ん。(って言ったら子供がかわいそう ですね。子供に罪なし)

  • 夫婦喧嘩で旦那に唾を吐かれた。

    夫婦喧嘩で旦那に唾を吐かれた。 旦那は夫婦喧嘩をすると、どれだけ俺を追い込むんや、 どれだけ俺をこき使ったらいいんやと叫び始め、 今日は、休日だったのでたまには、子供と半日でも 遊んであげてと言ったら、なんで仕事にいったらだめんや!と 仕事したらあかんのか!と叫んで 自分の趣味につかう時間があるなら半日ぐらい遊んで あげたらと言ったら、俺は俺なりにやっていると 喧嘩ごしになり、最後には唾をかけてきました。 いつも自分の思いが通らなければ、 最後はいつも大きな声をあげ、物を蹴飛ばしたり、 包丁を持ち出して、そこまでするなら死んでやる、 仕事も辞めてやるといい、自分の思いを通します。 そして周囲には私の悪口、家事をさぼっていると 被害者的に言いまわり、嘘を軽くつきます。 夫はもう会わないから、離婚を強く要求し、 離婚調停をするといいますが、手続きせずに、 ただ出ていけや早く協議離婚しろといいます。 両親たちも少し距離をあけるよう、 旦那に実家から通うよういいますが、 この家のローンは俺がはらっているから、 お前が出ていけといいききません。 私は実家が遠方で子供もいるので、 旦那に帰ってこなくてもいいし アパートでも、実家でも住んで 離婚調停してきちんと、今まで旦那がやってきた 言葉のDVや浮気、唾をかけたり、暴れ倒すことも 全て明らかにして離婚しましょう言いますが、また暴れます。 こんな旦那とは、どうしたらきちんと離婚できますか? まともに話すことができません。 旦那は調停を起こすと言っていますが行動しません。やると不利になるからでしょうか?

  • 夫婦喧嘩について

    朝に軽く言い合いをしたのですが、夫は会社に行く前だったし、私も気分が悪かったので、「いってらっしゃい」を言わないで、言い合いはしなかったのですが・・・どう考えても、理不尽だし、今日、ママ友とその話をしたときに「うちだったら離婚問題」とか「うちは家出」するとか言っていたので、私は間違ってないよなーと思い、沸々と怒りが込み上げてきたのですが、もう朝のことなので、流した方がいいのでしょうか?それとも、怒ってる理由を面と向かって言ったり、メールしたりした方がいいでしょうか? 面と向かって言ったら、また逆ギレされてめんどくさそうだなーとか考えてしまいます。 内容は朝7時半くらいから、身支度が終わった5歳の子がTVを見ながらうるさくしていた。私はお弁当作りとか片付けとか色々していて、0歳の子が転けて泣いたりしていました。そこは抱っこしたりしてあやしますが、子どもは泣きますよね。 旦那は8時半に起きてきて、「朝からうるせー気をつかえないのか」と私に怒ってきました。 朝の8時ですよ?子どもは元気に騒ぐし、赤ちゃんは泣きますよね?私がそれを止めろと?できませんよね? 「うるさく思うんだったら、早く起きて早く家出ればいいじゃん」と言いましたが、「気がつかえない女」と言われました。 このような内容でよく怒っています。 旦那は寝ていても少しの泣き声とかで起きます。だから部屋を別々にして寝てるのに、こんなことを言われ・・・ 仕事で夜遅いのもわかります。ご苦労様です。 でも、この内容は私は気を使うってなんでしょう? 旦那が泣き声とかに敏感でこういう人間と言うのは少し諦めてはいます。 でも、ママ友の話を聞いていたら、私は我慢してるなーと悲しくなってきました。 どうやったら、私の言い分が伝わるでしょうか? 上の子が小さいときからこんな感じなので、言っても伝わらないのでしょうか? 優しいアドバイスや辛口でも構いませんので、どうぞよろしくお願いします。 一番は泣き声や騒いでる声でうるさいと思ってほしくない。 最低でも、うるさいとたとえ思ったとしても、態度や口に出さないでほしい。 伝わるかな。。。

  • 私の弟夫婦のことで相談します

    私は男性、既婚です。私には妻と、長男、次男、長女の5人家族で、私の兄弟は、妹と弟、両親は亡くなっています。今回は弟のことについてご相談をお願いします。 弟夫婦は、結婚して6年になりますが、子供がいません。理由は、弟が無精子症とかいう病気にかかっていて医者に、「子供はできないでしょう」、と言われました。子供はできなくても、夫婦としての愛があればどんな困難でも乗り越えよう、とがんばってきました。 先月、弟の嫁が暴漢に犯されたようで、病院に行ったそうなんですが、妊娠がわかり、今回子供を堕胎する、しないでもめているようです。 弟の言い分 長年、子供ができなかったので、自分の子供でなくても育てたい。 不倫、浮気などの同意で行為に至り妊娠したなら許せないが、抵抗してても強姦されたのだから、妊娠したのは仕方がないことなので、許す。 子供を堕胎すること自体、殺人行為に値するので、それだけは避けたい。 弟の嫁の言い分 いくら子供が欲しい、と言っても、強姦された人の子供は生みたくもないし、育てたくもない。 堕胎すれば、お互いの気持ちがすれ違うかも知れないが、それは仕方ないと言っている。離婚も頭にあるようだ。 今度の土曜日に、話し合いをしますが、弟夫婦にどのように話を持っていったらいいでしょうか。やはり、子供を産んでもらうか、堕胎して離婚に応じてもらうか、二つに一つしかないのでしょうか。 追伸、補足があれば時間の許す限り答えていきたく思います。

  • 夫婦喧嘩後、嫁の両親との接し方

    見て頂いてありがとうございます。 私31歳、嫁27歳、子供1歳半の3人家族です。 先日夫婦喧嘩をした時、嫁はこれまでも毎回言うのですが、「なんであんたと結婚したんだろ」 「離婚真剣に考えようかな」「人間そのものが嫌い」と言われたので、私も毎回その言葉に腹が立 ち、物に当たります。暴力と電化製品を壊すことはないのですが子供のおもちゃや椅子をクッション 素材の床に投げつけたりしました。傍から見れば暴力と同じですが。 それを見た嫁が子供を連れ家を出ていきました。これまでは数時間後、帰ってきて仲直りしていたの ですが、今回は実家に帰りました。翌日の夜帰ってきたと電話があったのですぐに嫁の母親に電話 をして謝りました。 母親は「子供のことを一番に考えてじっくり話し合って。年上なんだから大目に見てあげて」 父親に変わり「幸せにしてもらえると思って嫁に出しているんだから。二人でじっくり話し合って」 「売り言葉、買い言葉になるなよ」と言われました。 おそらく、嫁は私が暴れたこと、離婚を考えていることを話したんだろうなと思いました。 電話の後、母親が嫁に電話しており、その時に嫁は「仲直りしたから」と言ったそうです。 離婚という危機は免れ、家に戻ってくれたことは一安心なのですが、嫁の両親は心配で仕方がない だろうし、来月遊ぶ予定もあることから会うのが気まずいというか、どんな顔で会ったらいいか困っ てます。 共働きで、お互い家事育児は半々です。嫁が他の旦那と比べることを言い、それを指摘すると、 そういうところが小さい性格なんだよ。と言われます。 男、年上、物に当たったことを考えると私が完全に幼稚で、いつか愛想を尽かされてもしょうがない という危機感は今回のでいい薬にはなりました。 もう開き直って、普通に接して時が経つのを待つしかないのでしょうか。

  • 妊娠中、夫婦喧嘩が絶えません(かなり長文です)

    妊婦です。前回も質問致しましたが、夫との仲がうまくいきません。最近は夫がした事に私が腹を立て、夫はそれを絶対に認めない。(←注意すればますます意地になる)夫の方は私の注意の仕方が喧嘩の原因になったということで、逆ギレ。というパターン。毎回、私が腹を立てるのはほぼ同じ事が原因です。私としては相手が嫌がる事をどうして敢えてするのかわかりません。夫は必ずしもその行為が正しいと思っている訳ではないと言います。ただ、「穏やかな口調で注意すればいいんだ」の一点張り。最初は穏やかに言っていたと思いますが、何度言っても直す気配はありません。妊娠中でもあるし、穏やかな気持ちで過ごしたいのに、勘にさわることばかり。そもそも嫌がる事を敢えてするという事に、夫の私に対する気持ちが現れている気がします。最近は、夕飯を一緒にとらず、どこかへ出かけることも多いです。昔から女性の存在は何人かありました。といっても、女性の方も本気といった感じでもないし、私も放置しています(あまり気になりません)最近思う事は、夫は自分中心というか、自分に心地良い事には積極的で、面白くない事は出来る限り拒絶するタイプだと実感しています。ただ、子供のためにも、ここは大人になって、我慢して穏やかな妻を演じるべきでしょうか。私の性格に問題があるのか、長続きしそうにありません。我慢できるコツがあれば教えていただきたいです。 時折離婚が頭をよぎりますが、ずいぶん長く結婚生活を続けているし、子供の事、経済的な問題もあり、私が我慢してうまく夫をコントロールする事が出来ればという思いもあります。

  • 夫婦喧嘩

    先日、些細な事から夫婦喧嘩になりました。 その日、旦那は送別会で泥酔とまではいかないですが、帰ってきたのは夜中で移動するのに足元がふらふらしているくらいでした。 何故、喧嘩になったのかと言うと、何時頃帰るのか、前日聞いたときには11時頃だと聞いていて、まだ、乳児の子供がいるのですが、お風呂はいつもどちらかがいれ、どちらかがそのあと服を着せる。みたいな役割分担をしているので、お風呂どうしよう?と聞いたときに、帰ってから入れるから待ってて。と旦那が言っていました。 その日、送別会の最中であろう時間には、一切連絡せずに、家で帰りを待っていましたが、連絡もないので12時前くらいに電話をしたのですが、それには出ず、30分後くらいにメールで帰っていると連絡がありました。 それで帰ってきた時に、遅くなってごめん。 とかそうゆう言葉もなく、足元がふらふらした状態で、着替えもせず寝だした旦那にイラッ。としてしまいました。 私は、帰ると言った時間から遅れるなら、一通メールでも連絡するべき。だと思ったし、子供を夜中一時に起こしてお風呂にいれる?そんなふらついた足で?と思いカッとなりました。 その日は、子供が風邪を引いていた事もあり、暖かいタオルで体を拭くだけにしましたが。。 この時点で、私も細かい事でカッとしてしまったと、後から後悔しましたが、その時は話を聞かず、子供のことを考えていないような発言をした事に本当に腹が立ちました。 そういった話をしている最中、いつもまともに話を聞かずに、携帯をいじったり、テレビを見ながら適当に話をしたり、寝転がって聞いたり、いくら自分が悪い事をしてもいつもそんな態度で話を聞くので、頭にきて先に私が首をつかんで手をあげてしまいました。 そこからはもう、お互い殴りあいのようになって、結局、力で敵うわけもなく、最終的には私が床に倒され、蹴られるわ、髪の毛は引っ張られるわで、治まらず殺されると思って包丁を旦那に向かって投げて、殴りあいは収まりました。 そのあと話し合いで和解するわけもなく、私は実家に子供を連れ逃げました。 次の日、夜中から左手が腫れ上がり痛かったので、念のため整骨院にいくと、骨折していて、紹介状をもらい大きな病院にいき、手術を進められ手術しました。 そこからずっと私は実家にいて、旦那と話し合いはしましたが、今までの事もあり、いくら自分から手をあげてしまった事を頭に入れていても、日がたつにつれ腹が立つ気持ち、不信感が増していきます。 骨折するまでしたことは、旦那は反省していると言っていましたが、どうして手をあげたかの理由は、痛い思いを分からせてやろうと思った。 殺されると思ったから正当防衛。 背中を蹴ったり、頭を床に叩きつけたのは手加減していて、本気なら手で殴っている。 女だから手をあげても、何もされないっていう考えは、甘い。 など、言われました。 確かに手を先に上げたのは、私でそれが悪くないとは言えません。 ですが、無抵抗になってもなお手をあげ続ける事ができる旦那に恐怖心というか、大切にされていないと心底感じました。 今まで喧嘩はありましたが、ここまでになったのは初めてです。 妊娠中から旦那は、嘘を何度も繰り返してきました。 例えば、光熱費の支払いを頼み、払ったといっていたのに結局払っておらず、電気が止まり、妊娠中にも関わらず寒い中寝かされた事。 この時自ら謝ることもなく、次の日に友人にお金を借りて電気が通ったからそれでいいじゃないか。と一言。 お金の使い道はギャンブルです。 私の財布から勝手にカードを取り、現金化してギャンブルに使う。 交通費といって渡したお金を、喧嘩してムシャクシャしたからを理由に全部ギャンブルに使う。 出産したらお金がたくさんかかると、いい続けていたのに、何の相談もなく仕事をやめる。 他にもたくさんありますが、いくらいっても同じ事を繰り返し、ほんとうに信用もできない、こういった事で話をしても先程も挙げたように、携帯を触りながら、テレビを見ながら、寝転がりながら話を聞く態度に私の我慢が押さえられず、叩いたりするようになりました。 その他にも旦那に対する不満はありますが、私自身、今回の事で爆発してしまい、気持ちのやり場がない状態です。 結婚して、まだ小さい子どもがいる状態で、両親にも離婚なんてありえない!と言われるし、私自身、今働いて子供を育てていくのは厳しいと分かっていますが、旦那に対しての気持ちがいくら話をしても治まらず、信じられない気持ち、理解できない気持ちをどうしたらいいのか分からなくなっています。 私にも治すべき所はたくさんありますが、今までの事に整理がつかず、向き合っていかないといけないと頭では分かっていますが、気持ちがついていきません。 なので、皆さんの意見を聞かせてください。 また、離婚を視野に入れた行動として、警察に行っても夫婦喧嘩で終わりますか? 旦那は学生の頃に、喧嘩で相手の両鼓膜を破るなどもあったそうです。 お願い致します。

  • 喧嘩の度に離婚離婚いう旦那について

    結婚3年目です。子供が一人います。 喧嘩の度に、すぐ離婚とか、別居とか、怒鳴っていってきます。 10回以上は、言われています。私が子供と実家で過ごしているときで、電話で言われることが多いです。ほっておくと、何日かして、何事もなかった態度されるのにも、正直腹が立ちます。里帰り中がひどく、つらかったです。 軽々しく、離婚ということを言うのをやめてほしいというと、その時は、本当にそうするつもりだった。その時は、そう思ったと毎回いいます。 正直、喧嘩の度に、毎回言われるのにも、まいっています。真剣にこっちも考えてしまうときもあったり、疲れます。 喧嘩の原因というのは、旦那の母親が原因です。というのも、私が言うことに、言い返す言葉がないというか、向こうをかばうことばかり言います。ちなみに、マザコンです。 でも、旦那は、母親に対しての要求を無理難題、平気で言ってくるので、さらに言い争いになります。 離婚離婚いう旦那さんがいる方で、どう対応しているか教えていただきたいです。 軽く、またはじったーーと言うのも、効果なしでした。 この先、あと何回離婚と言い続けるのか、想像するだけでうんざりします。 離婚って簡単に出す言葉では、ないと私は思っています。 私が主婦で、経済的にも、力がないことわかっているから、怒鳴りながら、離婚というのも、脅しみたいなかんじがしてしまいます。 離婚離婚、喧嘩の度に言わせないようにする方法がありましたら、よろしくお願いします。 本当に困っています。 女性の方からのアドバイスお願いします。 落ち込んでいるので、批判はなしでお願いします。