• ベストアンサー

吃音ボイストレーニング

私はよく吃ったり噛んだりします。 大きい声も人前では出ません。 吃ったり噛んだりするのは、親しい人の前でもなります。 そういう悩みはボイストレーニングを受ければ治るのでしょうか? また関西(できれば奈良県)でオススメな場所があれば教えて欲しいです。 大学の面談などが近づいているので不安です。 アドバイスお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peach_kun
  • ベストアンサー率42% (51/119)
回答No.4

おそらく、自分で考えられる手を尽くしてのご質問でさぞやお困りの事でしょう。 お役に立てれば幸いです。 昔、吃音障害を持っておられ、更に事故で構音障害になられた方が、自ら治療、研究され、その障害を克服した過程をST法と名付け、言語療育方法として確立した方がおられました。 高橋ススム(ススムの漢字はにんべんに前) さんと言います。既に亡くなられ、奥様が後を継いでおられると聞きましたが…たしか東京… しかし、その方の著者に「吃音克服の夜明け」というのがあります。対象は子供だったかもしれませんが、ご一読されては如何でしょうか。 生前、直接お話を聞く機会がありましたが、吃音障害、構音障害のあった方とは思えない程流暢にお話しされていました。

taeyeon39
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました(^-^) 一度読んでみようと思います。

その他の回答 (3)

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.3

心療内科で、相談というのも有るかと思いました。

  • nyaromen
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.2

あまり詳しくは知らないので参考までの意見ですが、 声優やアナウンサーの方などが「外郎売り」という歌舞伎の演目を発声練習として使っていると聞きます。 http://www.geocities.jp/actartcreator/shiryoushitzu/uirouuri-honbun.html さらにせっかくですから一般に広く知られていて読経にもよく用いられる「般若心経」なども覚えるのもいいと思います。 http://structure.cande.iwate-u.ac.jp/religion/hannya.htm それぞれの本文が載っているサイトのリンクをつけましたが、今適当に検索したものなので、リンク先のサイトを勧めているというわけではありません。 また一朝一夕で変わるものでもないでしょうから、長い目で続けていくことをお勧めします。

回答No.1

 私も吃音があります。でも34年も教師をしていました。あわてないで言葉を選べば何とかなりものです。  言葉が出てこないときは別の言葉を話すようにしたらどうでしょうか?  同僚は全て私の吃音を分かっていたと思いますが誰も笑ったりする人はいませんでした。  堂々としていてください。  全校朝会などで話すときは誰もいない教室で練習することもよくありました。

関連するQ&A

  • ボイストレーニング?それとも話し方教室?

    声で悩んでいる社会人26歳です。 実は、昔から自分の声に自信がありません。人と話しているときに、まわりが騒がしかったりすると相手に声があまり聞こえていないようで、「え?」「えっ?」と、なんども聞き返されてしまいます。 また、人前でで話すときも、自分では大きな声を出しているつもりでも、あまり聞いている側には、声が大きいようには聞こえていないようです。 今までコンプレックスなので、なんとか克服できればと思いました。。そこで、一身発起。ボイストレーニング教室か、話し方教室に通いたいと思います。ただ、どちらの教室がどのように、目的が違うのかが、あまり良くわかりません。例えば、私のような声が通りにくいといった悩みの人間にはどちらの教室が適切なのでしょうか?

  • ヴォイストレーニングについて教えてください。

    先ほどネイティブに英語の歌を習いたいという質問をさせていただいた者です。 英語の歌からは少し離れてしまうのですが、更に歌についての質問をさせてください。 このカテゴリーの過去ログを閲覧していて、『ヴォイストレーニング』なるものをすることにより、一人でカラオケなどで練習するよりも、きちんとした歌唱法を身につけられ、結果歌が上手くなる可能性があると知りました。 私ももともと音楽が好きだったのですが、なにせ独学なもので、声域も狭いし、複式呼吸にしても声の出し方にしてもいい加減にしかやってきていません。 好きなアーティストの歌を歌うにも、なんだか頼りない感じの歌い方で、自信もないし、とても人前で歌えるようなものでなく、今後の人生のためにも今ちゃんと歌の勉強をしてみたいと思っています。 そこで質問です。 (1)プロになるとかそういう目的がなくても、ボイストレーニングを受けてもいいのでしょうか? (2)ボイストレーニングを受けたことのある方、体験談を聞かせてください。 (こういう点がよかった。こんなレッスンで自分の歌が変わったなど、なんでも) (3)トレーニングとは具体的にどんなことをするのですか? (4)歌が上手くなるのに必要な要素は何だと思いますか? いろんな歌が歌えるようになりたい私です。 もちろん英語の歌も歌いたい。 こんな私に回答を宜しくお願いします。

  • 京都でボイストレーニング

     27歳男です。私は昔から声が小さいようなのですが、(自分では普通に話しているつもりなのです)今でも、会社の電話などにでても、どうも相手には聞き取りにくいようです。  先日は、「『あの暗い人は誰?』って言われたよ」と、同僚に言われてしまいました。さすがにここまで言われると、ショックです。その場は笑って流しましたが。  そこでなんとか声の出し方をを治したいと思うのですが、ボイストレーニングなどを受けれる場所はないかと思い探しております。今は京都に住んでいますので、京都市内、もしくはその近辺で知りたいのですが。どなたかご存知ではないでしょうか?  またボイストレーニング以外にも、話し方を変化さすことができる事があれば教えていただけませんでしょうか?

  • ボイストレーニング教室を教えてください!

    今、趣味でバンドを始めたのですが、カラオケでは音程が取れるのですが、バンド練習になると音程が高くなったり不安定です。 ドラムの音が体に響いて声が出なくなります。 声が震えてしまうし・・・声が消えてしまいます・・・ 私のほかは音楽経験者だけです。。。 ので、頑張ってうまくなりたいです! 池袋か新宿でオススメのボイストレーニング教室があったら 教えてください!!! よろしくお願いします!

  • 能登半島でボイストレーニング

    石川県の能登半島の中で、ボイストレーニングの受けられるような場所はないでしょうか? やはり金沢まで出ないと難しいですか? 能登半島に限らず、僻地でボイストレーニングを必要としている方たちは、どのようにレッスンを受けていますか? ネットで受けられる個人レッスンのようなものはあるのでしょうか?

  • 栃木県 ボイストレーニング

    栃木県、茨城県あたりでボイストレーニングが出来る所を探しています。 小山市にある、Re your music というプロのシンガーさんが教えている音楽教室があるのですが 行かれている方はいますか? ネットでもすごく評判がいいので気になっているのですが かなり人見知りなので、不安でまだ行けていません。 栃木県近郊の方はどこに通われてますか? また、ボイストレーニングの値段て、5000円くらいが普通ですか?

  • ボイストレーニングは効果はあるのでしょうか?

    私は日常的な声「小さくて、単調な声を直したい」というものとカラオケで「高い声をだせるようになりたい」という悩みを解決したく、ボイストレーニングに通うことを考えています。 日常的な声に関してもたしょう声が低く、音程が常に一定であるため盛り上がっているときに急に振られると自分の声がつまらなく静まり返ります(話す内容がつまらないというのもありますが(笑)) カラオケでは高い声がどうしても出せません。カラオケに行くたびに友達はだんだん高い声をだせるようになっていますが、私は全く上達せず、今でも男ですが男物の唄でもキーを下げなければ声が出ません。 そこで、とりあえず2つの悩みを解決するために、まずはどちらか1つを解決するために1個かよい、改善できるようならもうひとつ別に通いたいと思っています。しかし値段がかなり高い^^:ので、本当に効果があるのか、またどれくらい通うと効果が出るのかが気になります(特にカラオケの場合、5回くらいかよって後は特訓とかならいいのですが、高い声でるまでだと200回くらい通わないと無理そうなので・・) なので、あまりいらっしゃらないとは思いますが、もし通っている経験のある方や、近くにそういった人がいるかたいたら、効果がどの程度なものか教えてください。また、2つの悩みを通わずに解決できる方法などがありましたら教えてください。 長くなってしまいすいません。

  • ヴォイストレーニングの不思議

    私の悩みを聞いて下さい。私は35歳になる男性です。最近ヴォイストレーニング(通信)を始めました。毎日自宅で発声練習しています。高いドかレの音あたりでファルセットに切り替えています。もちろん急に声区がひっくりかえらないように注意していますが・・。                     まだまだ中途半端な出来なのはわかっているのですが、最近、カラオケに行った時のことです。 ヴォイトレをする前は地声で高いミ、少し無理してファの音まで出せたのですが、なぜか地声で高い音が出せなくなっておりました。 代わりに発声練習の時のファルセットに自然になっているのです。しかもショックだったのはファルセットに切り替わる時、明らかにひっくりかえってしまっているんです!         私の質問というのは、このままヴォイトレを続ければいいのでしょうか?しばらくカラオケに行かないほうが良いのでしょうか?とても不安になってきました。どなたかこの初心者の私にアドバイスを下さい!

  • ボイストレーニングで歌う曲。

    今度ボイストレーニングの無料体験レッスンに行くのですが、その時なにか自分の好きな曲を歌って先生に声を聴いてもらわなければいけないそうです そこでANGRAのcarry onか、sonata arcticaのsan sebastianのどちらかを歌いたいと思ってるんですが、やっぱりそのような場所でメタルを歌うのはおかしいでしょうか?オク下ではなく原曲のキーのまま全て歌うことはできます。高いキーの歌の方が歌いやすくて、低いキーの歌だとどうも音程が合わなくて自信がないんです。 それと、もしよかったら邦楽で全体的にハイトーンが使われてるような曲があったら教えてほしいです。 .

  • 喉を開くためのボイストレーニング

    最近ボイストレーニングの本を購入して練習しているのですが、一番最初の「喉を開く」というステップで躓いてしまいます。 その本には「喉を開く」為にはできるだけリラックスした状態で少量の息を吸い喉の奥につめたい息を感じれば合格だそうです。 しかし何度やってもぜんぜん「冷たい息」らしきものを感じられません。 そこで質問なのですが、 その本には「冷たい息を感じるのは当たり前」みたいに書いてあったのですが、冷たい息を感じない自分は特殊なのでしょうか? また冷たい息を感じられる人は何かコツなどはありましたか? それから冷たい息の「冷たさ」のレベルがよくわからないのですが、 例えばハッカ飴を食べた直後に冷水を飲んだレベルの冷たさなのか、なんとなく熱いか冷たいかでいえば冷たいかな~っていう感じなのかその他なのか教えていただけるとうれしいです。 ちなみに自分はよく知人に「通らない声だ」と言われたりやかましい場所だとよく何ていっているか声を張っても聞き返されたりします。 これは何か関係があるのでしょうか? 質問が多くなりましたが、ご回答いただけるとうれしいです。m(_ _)m