• ベストアンサー

吃音ボイストレーニング

私はよく吃ったり噛んだりします。 大きい声も人前では出ません。 吃ったり噛んだりするのは、親しい人の前でもなります。 そういう悩みはボイストレーニングを受ければ治るのでしょうか? また関西(できれば奈良県)でオススメな場所があれば教えて欲しいです。 大学の面談などが近づいているので不安です。 アドバイスお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peach_kun
回答No.4

おそらく、自分で考えられる手を尽くしてのご質問でさぞやお困りの事でしょう。 お役に立てれば幸いです。 昔、吃音障害を持っておられ、更に事故で構音障害になられた方が、自ら治療、研究され、その障害を克服した過程をST法と名付け、言語療育方法として確立した方がおられました。 高橋ススム(ススムの漢字はにんべんに前) さんと言います。既に亡くなられ、奥様が後を継いでおられると聞きましたが…たしか東京… しかし、その方の著者に「吃音克服の夜明け」というのがあります。対象は子供だったかもしれませんが、ご一読されては如何でしょうか。 生前、直接お話を聞く機会がありましたが、吃音障害、構音障害のあった方とは思えない程流暢にお話しされていました。

taeyeon39
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました(^-^) 一度読んでみようと思います。

その他の回答 (3)

• mathammy
回答No.3

心療内科で、相談というのも有るかと思いました。

• nyaromen
回答No.2

あまり詳しくは知らないので参考までの意見ですが、 声優やアナウンサーの方などが「外郎売り」という歌舞伎の演目を発声練習として使っていると聞きます。 http://www.geocities.jp/actartcreator/shiryoushitzu/uirouuri-honbun.html さらにせっかくですから一般に広く知られていて読経にもよく用いられる「般若心経」なども覚えるのもいいと思います。 http://structure.cande.iwate-u.ac.jp/religion/hannya.htm それぞれの本文が載っているサイトのリンクをつけましたが、今適当に検索したものなので、リンク先のサイトを勧めているというわけではありません。 また一朝一夕で変わるものでもないでしょうから、長い目で続けていくことをお勧めします。

回答No.1

私も吃音があります。でも34年も教師をしていました。あわてないで言葉を選べば何とかなりものです。  言葉が出てこないときは別の言葉を話すようにしたらどうでしょうか?  同僚は全て私の吃音を分かっていたと思いますが誰も笑ったりする人はいませんでした。  堂々としていてください。  全校朝会などで話すときは誰もいない教室で練習することもよくありました。