ボイストレーニング?それとも話し方教室?

このQ&Aのポイント
  • 声で悩んでいる社会人26歳です。人と話しているときに、まわりが騒がしかったりすると相手に声があまり聞こえていないようで、「え?」「えっ?」と、なんども聞き返されてしまいます。人前で話すときも、自分では大きな声を出しているつもりでも、あまり聞いている側には、声が大きいようには聞こえていないようです。
  • ボイストレーニング教室と話し方教室は、声の問題に取り組むための教室ですが、目的やアプローチには違いがあります。ボイストレーニング教室は、声質や発声法をトレーニングすることを重視しています。声の出し方や響きを改善し、より魅力的な声を身につけることが目標です。一方、話し方教室は、話すスキルや表現力を磨くことを重視しています。話す内容の構成や伝え方、声の抑揚などを学び、自信を持った話し方を身につけることが目標です。
  • 声が通りにくいという悩みの人には、ボイストレーニング教室が適切です。声の響きや発声法を学ぶことで、声の通りやすさを改善することができます。一方、話し方教室は、話すスキルや表現力を磨くことにフォーカスしているため、声の問題だけではなく、話し方全体を改善したい場合に適しています。自分の悩みや目標に合わせて、どちらの教室が自分に合っているかを考えると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボイストレーニング?それとも話し方教室?

声で悩んでいる社会人26歳です。 実は、昔から自分の声に自信がありません。人と話しているときに、まわりが騒がしかったりすると相手に声があまり聞こえていないようで、「え?」「えっ?」と、なんども聞き返されてしまいます。 また、人前でで話すときも、自分では大きな声を出しているつもりでも、あまり聞いている側には、声が大きいようには聞こえていないようです。 今までコンプレックスなので、なんとか克服できればと思いました。。そこで、一身発起。ボイストレーニング教室か、話し方教室に通いたいと思います。ただ、どちらの教室がどのように、目的が違うのかが、あまり良くわかりません。例えば、私のような声が通りにくいといった悩みの人間にはどちらの教室が適切なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

タウンページなんかで調べたら載っていると思いますが、歌手志望やカラオケでうまく歌いたい人のボイトレと、スピーチのボイトレと載っていると思いますよ。 大手であれば両方のコースがあるかもしれません。

waiwai2005123
質問者

お礼

ありがとうございます。調べてみることにします。

関連するQ&A

  • 秋田のボイストレーニング教室

    秋田のボイストレーニング教室 秋田で、声をよくするためのトレーニングをしているところを知りませんか? 歌だけでなく、話す声も良くなるところだとさらにいいです。

  • 大阪でボイストレーニング。(歌ではなく、話し方)

    以前、違うカテゴリで質問させていただいたのですが、あまり情報が集まらなかったので再度質問させていただきます。 私は声があまり通らないようで、話していてもよく聞き返されたりします。電話で話していても、そういったことがよくあり、電話だけで話している人には「暗い人」といった印象をどうやらもたれているようです。自分では昔から声が通らないことがコンプレックスです。 現在29歳なのですが、今からでもなんとか話し方を帰られないかと思い、ボイストレーニングを受けれるところを探しています。歌うためのボイストレーニング教室はいくつかあるようですが、日常話すための教室がなかなか、見つかりません。どこか、ないものでしょうか?

  • ボイストレーニングについて

    私はボイストレーニングを受けたいと思っています。中学生です。声楽的なものでも良いと思っています。トレーニングしたい理由は、自分の声が少しコンプレックスだからです。少しでも、好きになれたらいいなぁ。と思って。あとは、オンチな気がするんです!歌わなきゃいけない場面が非常にキツいのです。でも、歌は大好きで洋楽中心ですが、オペラやシャンソンも聴いています。本当に音楽が好きです。でも、リズム感がないようで、音ゲーと呼ばれるようなゲームやカラオケでは、どんどんズレていってしまうんです((涙 だから、トレーニングがしたいです。料金とか、教室の選び方、時間について教えて下さい。あと、実際に声や歌がどう変化したかも教えてもらえると嬉しいです★ 親はあまりお金はないと言っていて、高校に入ったらバイトを始めるつもりですが、もし自分でも出来るような事がありましたら、それも教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ボイストレーニング教室を教えてください!

    今、趣味でバンドを始めたのですが、カラオケでは音程が取れるのですが、バンド練習になると音程が高くなったり不安定です。 ドラムの音が体に響いて声が出なくなります。 声が震えてしまうし・・・声が消えてしまいます・・・ 私のほかは音楽経験者だけです。。。 ので、頑張ってうまくなりたいです! 池袋か新宿でオススメのボイストレーニング教室があったら 教えてください!!! よろしくお願いします!

  • ボイストレーニング教室に通ってる人に質問です

    ボイストレーニング教室に通ってる人はどのような年齢層でどんな目的を持って通っているのですか?

  • ヴォイストレーニングについて教えてください。

    先ほどネイティブに英語の歌を習いたいという質問をさせていただいた者です。 英語の歌からは少し離れてしまうのですが、更に歌についての質問をさせてください。 このカテゴリーの過去ログを閲覧していて、『ヴォイストレーニング』なるものをすることにより、一人でカラオケなどで練習するよりも、きちんとした歌唱法を身につけられ、結果歌が上手くなる可能性があると知りました。 私ももともと音楽が好きだったのですが、なにせ独学なもので、声域も狭いし、複式呼吸にしても声の出し方にしてもいい加減にしかやってきていません。 好きなアーティストの歌を歌うにも、なんだか頼りない感じの歌い方で、自信もないし、とても人前で歌えるようなものでなく、今後の人生のためにも今ちゃんと歌の勉強をしてみたいと思っています。 そこで質問です。 (1)プロになるとかそういう目的がなくても、ボイストレーニングを受けてもいいのでしょうか? (2)ボイストレーニングを受けたことのある方、体験談を聞かせてください。 (こういう点がよかった。こんなレッスンで自分の歌が変わったなど、なんでも) (3)トレーニングとは具体的にどんなことをするのですか? (4)歌が上手くなるのに必要な要素は何だと思いますか? いろんな歌が歌えるようになりたい私です。 もちろん英語の歌も歌いたい。 こんな私に回答を宜しくお願いします。

  • 吃音ボイストレーニング

    私はよく吃ったり噛んだりします。 大きい声も人前では出ません。 吃ったり噛んだりするのは、親しい人の前でもなります。 そういう悩みはボイストレーニングを受ければ治るのでしょうか? また関西(できれば奈良県)でオススメな場所があれば教えて欲しいです。 大学の面談などが近づいているので不安です。 アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • ボイストレーニングについてなのですが・・・

    こんにちわ。閲覧ありがとうございます。 ボイストレーニングについての質問です。 僕は所謂「音痴」という部類に入るほど歌が苦手で、歌は好きなのに自分で歌えないというジレンマのような物を抱えています。 同時に、ネットラジオ等にも首を突っ込んでみたいという願望もあります。ですが、格別トークスキルがあるという訳でもなく、このまま普通にやっても聞いてくれる人は少ないだろうと思っています。 ですから、美声(少なくとも活舌の良い声)、もしくは声マネ等といった一芸が欲しいのです。 そこで、質問なのです。ボイストレーニングに通うと、どのようなスキルが得られるのですか? 僕の望んでいるようなスキル(ボイトレの効果はまちまちであるという事も考慮に入れて)は上達しますか? とあるボイストレーニング教室ではボーカルトレーニングと発声のトレーニングが2つに別れていました。 もしどちらかを選ばないと行けないとしたら、どちらが独学に適しているのでしょうか? 長文駄文失礼致しました。最後まで読んで頂きありがとうございますm(_ _)m

  • ボイストレーニング

    こんどバンドでギターボーカルをすることになりました。 少しは歌に自信があるのですが、もうすこし高い声、安定した声が出せるようになりたいです。 そのために、ボイストレーニングをしたいと思っています。 しかし、初めてなのでどんな事をすれば良いのかすらわかりません。 こんな僕にトレーニングの方法を教えてください。 また、どんな風に効果があるのかもぜひ教えてください。

  • 話し方教室と朗読教室

    人前で話すのが苦手な主婦です。 これから就きたい仕事には、人前で話す機会があります。 今後、子どもの学校のPTA役員を やらなければならない時もくると思われます。 人の前に立ったり、話すこと自体が苦手なのですが、 何とか克服したい自分もいます。 まず、私自身の声質が通らず、小さいか細い声です。 子どもを叱る時や、遠くから呼ぶ時には、太い大きな声も出すことがあるので、 気の持ちようなのかもしれません。 話し方教室に行ってみようと思いましたが、 私は話すこと以前に、自分の考えを持つことが出来ていないので、 日記や作文など文章の勉強からした方がいいのではないかとも思います。 発声方法や、人前で声を出すことを練習して、 少しでも自分に自信をつけたいと思い、朗読教室を思いつきました。 60代の方がほとんどのようで、見学する勇気が出ませんでした。 朗読教室は、その通り、文章を朗読したり、発声を学ぶのでしょうか? もう一つ、生き生きとした声を出すという教室がありました。 元俳優さんが講師で、発声法や声の出し方を学ぶようで、 朗読劇をするそうで、まだ見学に行っていませんが、 やってみたい反面、朗読劇なんてちょっと自信がありません。 話し方や朗読教室には、話すことが苦手というより好きな方や もっと上手になりたい方の方が多いように思いました。 私のように、本当に人前で話すのが苦手な者は 朗読か話し方教室、どちらが向いていると思われますか? 声はトレーニングすれば、見違えるように変わるでしょうか?

専門家に質問してみよう