• ベストアンサー

ATOK 2012で縦長音記号の入力

Windows 7 64ビット、Word 2013 32ビットで、ATOK 2012を使っています。 Word 2013で縦書きテキストボックス内にハードディスクと入力すると、長音記号が横長音記号(水平の棒)になります。この長音記号を縦長音記号(縦方向の棒)にするにはどうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Picosoft
回答No.2

ATOKの問題ではなく、 お使いのフォントが長音の縦書きに対応していないものと思われます。 違うフォントでお試しください。

yuri1993
質問者

お礼

DFP平成明朝体W3というフォントを使っているのですが、MS明朝に変えたらちゃんと縦長音記号で表示されました。 Picosoft様がおっしゃるようにフォントの問題のようです。 まさか、フォントが原因で縦長音記号が入力できないとは思っても見ませんでした。本当に驚きました。 お教えいただかなければ、絶対分からなかったと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

• hirama_24
回答No.1

shiftキーを押しながら¥を押す

yuri1993
質問者

お礼

すみません。 次の(1)と(2)の違いは、言葉で言っても分かりにくいかもしれません。 次の(1)と(2)の「 」内の記号をWordなどで拡大して見ていただくと分かると思います。 (1)横長音記号「ー」 (2)shiftキーを押しながら¥を押して出る記号「|」

yuri1993
質問者

補足

>shiftキーを押しながら¥を押す これで入力されるのは、縦の直線であって、縦長音記号ではないですよね。 縦長音記号は「ー」を縦にした記号です。起筆と収筆がある記号です。 よろしくお願いします。