• 締切済み

長音「ー」の入力方法

海外のヤフー知恵袋を利用しています。 日本語の質問に回答する際、 長音を表す「ー」は縦書きのときには縦向きの棒線になる と解説しているのですが、実物の入力ができません。 [質問]  横書きの入力環境下で縦書き用の長音「ー」を入力するにはどうすればよいのでしょうか? 「|」など似たようなもので代用する、画像を載せる...といった回答は期待しておりません。 本物の入力方法を教えてください。

みんなの回答

回答No.4

不可能です。 (現在の、一般的な)コンピュータ上で縦書きと横書きの長音符号は区別されません。 同じ文字コードを入力すれば横書きと縦書きで別の字形で表示されるようになっています。 ですから逆に言えば横書きの文章で縦書き用の記号を表示する手段はありません。

nihao33
質問者

お礼

どうしてできないんでしょうかね? きっとこういう事例があるということに気づいていないんですね。 皆様、回答ありがとうございました。

• AVENGER
回答No.3

ワープロソフトなら可能ですが、ネット上の書き込みでは不可能です。

回答No.2

横書きの入力環境下で縦書きの長音を入力したい。  →ATOK,MS-IMEのどちらでも不可能です。 Excel,wordのようなツールで縦書き書式を選択した場合は縦書きの長音の入力も可能ですが・・・。

• aokii
回答No.1

横書きの入力環境下で縦書き用の長音「ー」を入力することは不可能です。 │(”罫線”と入力して変換)を記入してみて下さい。