• ベストアンサー

Wordの文字入力

こんにちは。 説明がむずかしいのですが、小説などで、「セリフ・・・」 のように口ごもった様子を表す時などに使う、棒線はどのように入力するのでしょうか? 長音の棒線の2倍の長さの線です。 縦書き、横書きの違いがあれば併せてお願いします。 意味がわかりますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.1

>長音の棒線の2倍の長さの線です。 横書きの場合は添付画像のようにすれば良いと思います。 縦書きの場合は縦と横が入れ替わりますので同じ操作で目的通りになります。

emu
質問者

お礼

全ダッシュ(罫線との違いはわかりませんが)の拡大で解決しました。ありがとうございます。

emu
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 そんな方法があるのですね。知りませんでした。 私の質問が悪かったのですが、長さは確かに2倍(二文字分)ですが、見た目は罫線です。長音の棒とは違います。 、、と書いて気がついたけど、罫線を2倍すればいいのかな? (罫線を二文字分で入れると文字間があいてしまう) のちほど、wordで確認してみます。

その他の回答 (4)

• fine_day
回答No.5

#2です。 ふだん使っているフォントでは気づかなかったのですが、 フォントによっては2つの棒のあいだがあいて見えるようです。 お役にたてなかったらごめんなさい。

emu
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 PC上ではつながっていますが、印刷すると文字間が空いてしまうんです。 けれど、全ダッシュがヒントになり解決しました。

noname#190400
回答No.4

3です。 こちらの方が詳しく簡潔化と思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B8%8A%E3%82%8A%E5%AD%97 他の方の補足に長棒と成ってますが、、、、、 参考にしてみて下さい。

emu
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 全ダッシュの文字の拡大で解決しました。

回答No.3

横書きでは出来ません。 縦書きだけは、出来るそうです。 この前、TVで見たのですが、小説などでまれに見る〆の縦書きみたいなやつですよね? http://homepage1.nifty.com/tabotabo/ccc/itiranny.htm 上記には入ってないと思います。 http://www.officepro.jp/word/input/index4.html これに  く  みたいなのが入ってると思います。 これの事かなと思ってるのですが。。。。 この場合、このサイトでは横文字の為変換できないです。 くりかえしで変換  々 等は、覚えていましたが、滅多に使わないと思い覚えてなかったんですが、確か縦書きでしか出来ないのは間違いありません。 少し、ワードで試したのですが。。。。 思ってるのが、これと思ってるんですが、出ません。 一度サイトを見て下さい。 お力に成ってればいいのですが。。。。。

emu
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに、横書きで見たことはないかもしれません。小説はみな縦書きですし。 〆の縦書きというのがちょっとわからないのですが、(私の質問もわからなさすぎですよね)教えて頂いたサイトをのちほど確認してみます。

• fine_day
回答No.2

長音(ー)を入力して変換すると、―(全ダッシュ)が出てきます。 これを並べると 「――これですか――?」 のような文章を書けます。 縦書きでも同じようにして線が引けますよ。

emu
質問者

補足

ありがとうございます。 二文字で入力すると、文字間が開いてしまう気がするのです、、、。 あとで確認してみます。