マタニティーマークの論争とは?

このQ&Aのポイント
  • マタニティーマークを付けている妊婦を見ると不快に感じるか否かの論争が起こっている。不妊治療している人にとっては辛いとの意見もあるが、妊娠している事を周囲に分かってもらうためにもマタニティーマークは必要だと主張する意見もある。
  • マタニティーマークは、妊娠中の女性が身に付けることで妊娠していることを周囲に知らせるためのものである。しかし、一部の人々はマタニティーマークに否定的な意見を持っており、不快に感じると主張している。
  • マタニティーマークに対する批判的な意見としては、不妊治療をしている人にとっては辛いというものや、マタニティーマークを付けている妊婦が特別扱いされることに反対する意見がある。一方で、マタニティーマークは妊娠していることを周囲に分かってもらうために必要なものであり、理解と配慮が求められると言われている。
回答を見る
  • ベストアンサー

マタニティーマークって不快ですか?

とあるサイトで、マタニティーマークを付けている妊婦を見ると不快に感じるか否かの論争が起こってました。 サイトはこちら↓ URL http://girlschannel.net/topics/20509/ 女性 の書き込みが中心のサイトなのですが、賛否両論でレスが凄いことになっています。 私的には、マタニティーマークに対して批判的な意見を持っていませんが上記のサイトでは ・不妊治療している人にとっては辛い ・電車で席を譲れとアピールしているみたいでいやだ ・妊婦だからって特別扱いするな とか厳しい意見が飛び交っています。 妊婦が万が一倒れた時とか、すぐに妊娠している事を周囲に分かってもらう為にも、つけていた方がいいと思うのですが。 女性ばかりのサイトなので、妊婦への妬みとかも入っているかもしれないので、荒れているのかと思うのですが、男性の意見とかも聞けたらなーと思って質問しました。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192966
noname#192966
回答No.7

>女性ばかりのサイトなので、妊婦への妬みとかも入っているかもしれないので、荒れているのかと思うのですが、男性の意見とかも聞けたらなーと思って質問しました。 女ですが、失礼いたします。 一番の感想は、女の敵は女、です。 少子化が問題視される昨今です。このような議論が起こること自体に、矛盾を感じます。 ですが、もはや若い世代においては、子持ちは少数派になりつつあります。 だからこそ、叩かれる対象になりえるのかな、と言うのが個人的な感想です。 正直 >不妊治療している人にとっては辛い なんて意見がまかり通るのであれば、極論妊婦は出歩くなと言っているのと同じように、私には聞こえます。 世の中には、さまざまな事情の人々がいます。 極力配慮は必要ですが、全ての人間にとって心地のよい環境を作り出すことなんて、不可能です。 そういう人もいるんだな、ぐらいの気持ちでよいと思います。 個人的には、マタニティーマークは一人で外出する際には極力つけるべきだと思っています。 妊娠初期は特に大事な時期ですし、つわりもあるでしょう。 中期以降も、個人によっては見た目でわかりづらい人もいます。(ふくよかな人、逆に目立ちにくい人) 安定期に入ったからと言っても、油断は禁物です。 用心に越したことはありません。

ladybaby
質問者

お礼

回答内容に同意いたします。ほんと20~30代の子持ち 女性が少数派になっていて、そこを叩く独身女性という構図がみえました。 マタニティマークは安全を守るために妊婦さんがつけるのはあたりまえだと思います。

その他の回答 (6)

noname#187563
noname#187563
回答No.6

他人が何を身につけていようが気になりません。 マタニティーマークは愉快です。 関取目指して頑張れ!

ladybaby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#242564
noname#242564
回答No.5

こんばんわ サイト拝見しました。いい年してマークの意味を初めて知りました。 批判的な3つの意見、そんな事思う奴も居るだろなとは思いますが そんな奴と子供生まれて一生涯共に暮らしたくは無いでしょうよ男は! マタニティーマーク教えてもらって思ったのが、 車には付けた方がいいかなとは思いました。 まだまだ初期だと運転もするし、 初心者、シルバー、チャイルドマークと同じ意味合いで。 妊娠は大変な事は理解できますが、 妊婦側が思いやりを強要する考え方は良くないのかな~ 悪気があってキーホルダー付けてるんじゃないのに そこに噛みついてくるんでしょうね奴らは、…しかし器小さいわ(--;) 学校の授業で、わかる人~?って手を挙げた人が思いやれば良いんですよ。 できればクラス全員が手を挙げればいいんですけどね。 全員に手を挙げらせる為のヒントのつもりでしょうかこのマーク? ただ万が一倒れた時には、役立つのは間違いない!これは事実。 車のマークも車に付けてる分には気にもならないですが、 人にバッチやキーホルダーで付けてるとかなり変でしょ? 倒れた時に妊婦とわかる他の方法ないのかなとは思いました。 個人的な意見でした。

ladybaby
質問者

お礼

ほんと、救急時には妊婦かどうか一目瞭然の状態にしておきたいので、マタニティーマーク必須ですよね。了見の狭い人の意見は気にしなくていいですよね。回答ありがとうございます。

回答No.4

ひきちぎった人はまちがいなく犯罪者です。 しかし、妊娠しているのを自覚しながら電車に乗る行為は、おなかの中の命に対する虐待行為でしょう。 危険な所に身を置く妊婦は自分のことしか考えていないのでしょうね。

ladybaby
質問者

お礼

でも都会では電車にのるのが普通ですね。

  • nosamajin
  • ベストアンサー率23% (80/342)
回答No.3

う~ん、あまりにも人間性がないですね。 引きちぎったという人も、そしてそういう人に賛同する人も。 私はマタニティーマークは着けても良いと思うのですけどね。 だって、出産間際になってお腹が膨れてきたのならともかく、妊娠初期(4ヶ月以下)だとお腹が膨れていないでしょう? そんな状況でも妊婦さんに何かあったら流産の危険性があるのだから、それを回りに知らせる必要はあると思うのですけどね。 それに、非難している人々も妊娠したら同じ立場になるでしょう? だとすれば、お互い様になると思うのですが。 まぁ、不妊や不妊治療の人に対して惨いという意見は分からないでもないですけど、でもやっぱりマタニティーマークを否定すべきじゃないですね。 生まれてくる子には何の罪も業もないのですから。

ladybaby
質問者

お礼

ほんと、初期は目立たないのでマタニティーマークをつけておかないとあたったりしたら危ないですもんね、回答ありがとうございます?

  • noct_nik
  • ベストアンサー率50% (605/1207)
回答No.2

人間性の問題でしょうね。 逆の立場になった時に、どう思いますか?と問いかけたいですね。 ちょうど私の妻が妊娠中。不妊治療してやっと授かりましたが、「不妊治療している人にとっては辛い」ってのは、不妊治療をされている方の意見なんでしょうかね? 不妊治療の末授かった場合、立場が逆になるわけですが…。 「電車で席を譲れとアピールしているみたいでいやだ」 こう思っている方は、目の前に怪我をしている方や老人がいた所で、どの道席を譲らないでしょう。 妊婦に対する理解が足りないのでしょうね。 先日妻と電車に乗っていたら、妻がバッグに付けていたマタニティマークを見たご老人が、なんと席を譲ってくれました! 本当に恐縮でした。世の中捨てたものじゃないですね。 「妊婦だからって特別扱いするな」 妊婦は特別扱いしなければならないのを、これまたご存じない方々の意見なのでしょうね。 ちょっとしたストレスが母体に影響を及ぼし、若しくは胎児に影響を及ぼすのです。 じゃあ外に出るな、なんて言う方は、それでも生活はしなければならないという現実を無視されている。 妊娠期間中、家に閉じこもりっきりでいたらどうなるか? 体力も落ち、人によっては鬱になってしまうかもしれませんね。 今は結婚しない方も増えてきて、妊娠経験がないままも女性も多いので、どうしてもこんながっかりな意見も増えているように思いますが、自分だって人の子、母親に妊娠時の体験談でも聞いてほしいものですね。

ladybaby
質問者

お礼

妊娠は授かるのも、継続するのも結構大変なことであるという認識がない女性が増えているんでしょうね。未婚の女性の不理解が悲しいですね。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

人間性の問題ですね。 ま~強制されるものでもないし、その人の考えがあるのでしょう。 しかし、キーホルダーは弁償して欲しいですね。

ladybaby
質問者

お礼

ほんとですね。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マタニティマークについて

    現在妊娠9週目の主婦です。 4年にわたる不妊治療のすえ、やっと授かりました。 7週目あたりから食べづわりと胸焼け、げっぷなどの 症状があり、常に気分が優れない毎日です。 先週、マタニティマークを受け取り、悩んだ末お腹の 赤ちゃんのためだと思いバッグにつけました。 マタニティマークについては賛否両論あることは承知 ですが、ただでさえ妊娠しにくい体質で初期は不安定 なことから判断しました。 ところが、主人がそれを見て目くじらを立てて怒り、 嫌がって隠すのです。 まだ安定期に入らないうちは周りに知られたくないと いう気持ちはわかるのですが、何もそこまで敏感に ならなくてもいいのではないかと思うのです。 また、主人は私のつわりを見て自分の周りの職場の 女性たちは妊娠しても働いていたから偉かったんだなぁ と呆れた目で見てくるので肩身が狭いです。 このように、マタニティマークを付けることに批判的な 態度の裏にはどのような気持ちがあるのでしょうか。 巷できく「これみよがし」な使い方はしていません。

  • マタニティーマークを見て正直どう思いますか?

    現在、妊娠中の主婦です。 マタニティーマークというのをみなさん、ご存知でしょうか? 駅構内で配っている厚生労働省推奨の「私は妊娠してます」という印になるキーホルダーなんですが、(民間のものでは『たまひよストラップ』があります)私はこれを付けて、通勤電車に乗っていますが、一度も席を譲ってもらったことがありません。 それどころか、ぐいぐい押されるわ、お腹を守るのに必死です。何のために付けているのやらわからなくなります。 そんな時、職場の独身女性に「マタニティーマークをつけている人を電車で見かけるとだからなに?って思ってしまう」 「妊婦だからって特別扱いするのはおかしい」 「このマークを付けている人が自分の前に立つと席を譲れという無言のオーラがでていてむかつく」 「妊婦ってそんなにえらいの?」 と散々言われ、そんな風に周りから思われているのならマタニティーマークを付けないほうが良いのか・・・と悩んでいます。 実際、妊婦さん以外の人はこのマタニティーマークを見てどう思うのでしょうか? みなさんの正直なご意見、聞かせてください。

  • 「マタニティマーク」で傷つきませんか?

     厚労省が、妊産婦が交通機関等を利用する際に 身につけ、周囲が妊産婦への配慮を示しやすくする為に 行っているとの事ですが、妊婦さんに対する配慮としては、良い事かと思います。 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/boshi-hoken/maternity_mark.html  ただ、その配慮で特定の方が 「マタニティマーク」を見て悲しんだり、傷つかないのでしょうか? ・流産した方(最近) ・不妊症(不妊治療中の方) ・ED、種なし

  • マタニティーマークについて

    現在9週目の妊婦です。 仕事をしているのですが、つわりがひどく、特に通勤が苦痛です。 見かけはまだ全く妊婦に見えず、席を譲ってもらうこともありません。 それで、マタニティーマークをつけようかと思ったのですが、これってどのくらい浸透してるのでしょう??メジャーなものだとたまひよのストラップとかありますよね。でも実際電車などでつけてる人ってほとんどみたことがなく、周りもそれを知らない人って結構いると思うんです。 地域によっても違いがあるのかもしれませんが、どうでしょうか。これを見て席を譲る、ということを実際にしますか? 妊婦さんだけでなく、一般の方のご意見も伺いたく。

  • マタニティマークをつけるかどうか

    マタニティマークをつけるかどうか 妊娠4週目の新参妊婦:カエルです。 先日、無知な自分に腹が立ち、妊娠に関する雑誌・本などを購入してまいりました。 そこで某有名雑誌にマタニティマークいりのストラップが付録で入ってました。 妊娠してから世間の妊婦に対する考えなどを拝見し(ネット上で)、悲しい気持ちになりました。 4週目と早い段階ではあるものの、常時吐き気に襲われています。 ご飯を食べれたり食べれなかったり…。 仕事もしており、トイレに駆け込むことも多々増えてきました。 社内的にはある程度の方には報告しているので問題ない上、産休明けの方もいらっしゃるので 問題はあまりないのかと思いますが、外でのことです。 仕事に関しては車通勤のため、自分のペースで行けます。 が、休日や仕事のイレギュラーで電車・バスを利用することが稀にあります。 この場合に件のマークを付けるか否か考えているのです。 もともと、糖尿(I型)もあり、状況はあまりよくありません。 できるだけそそうも迷惑もかけたくありません。 そういう意味でつけようかと思う反面、おなかを攻撃されたとか、 あからさまな嫌がらせをされた話を眼にすると怖くもあるのです。 妊娠中・経験者の方々、着けましたか? あと、そうされた理由も教えてください。 できる限りの事をして守りたいと考えています。よろしくお願いいたします。

  • パニック障害でのマタニティマーク

    同期の女性がパニック障害で電車に乗れないという理由から、少しでも発作が起きないように座りやすいようにとマタニティマークを持ち歩いてます。 それを知ったお局が陰で「私だって座りたいのに、ずるいよね。妊婦さんじゃないくせに、最低」などと言ってるようなのです。風のうわさでききました。 同期の女性は本当に苦しくなった時だけ、障害が起きるという時だけ使用しています。 同期の彼女がマタニティマークを持つようになったのは、実は私が勧めたからです。 以前わたしもパニック障害で電車に乗ることが出来ませんでした。病気は完治しました。 なのでその時の苦しさも分かり、当時私が使用していた方法を勧めたのです。 彼女からはすごく助かっていると感謝されましたが、 お局様に悪く言われているのを見ると勧めない方が良かったのか。 そもそもマタニティマークはそういった用途のためにあるものではないのに・・。 とジレンマに陥っています。 パニック障害を持った人がマタニティマークを使用することはそんなにいけないことでしょうか? 本当に苦しいときだけ使用するならば私は全然平気だと思うのです。 皆様もお局のように思いますか?

  • ルナルナ マタニティ

    30代前半の主婦です。 これから人生初の子作りを始めようと思っているのですが、 妊娠から出産までの体調管理など、何かと不安です。 何か良いサイトは無いかと探したところ、 「ルナルナ マタニティ」というサイトを見つけたのですが、 登録されている方いらっしゃいますでしょうか? 宜しければ感想を聞かせてください。 【ルナルナ マタニティ概要】 ◆妊娠から出産までをサポート!“ママになりたい”あなたの悩みや不安を解消する 『ルナルナ マタニティ』 『ルナルナ マタニティ』は、妊娠・不妊に関する悩みや疑問に応え、妊娠を考える女性の心と身体をサポートし、安心してママになれる準備をお手伝いするサイトです。 女性の晩婚化、ストレスや環境問題などの様々な要因で、妊娠を望む女性を取り巻く環境が厳しい中、『ルナルナ』でも、利用者の約3割は妊娠希望で、出産を望む女性は少なくありません。当サイトは、妊娠経験のない女性が抱える、妊娠・出産についての不安や疑問をサポートします。 <特長> ●生理日・排卵日を予測し、妊娠の可能性の高い日をお知らせ ●基礎体温を入力・グラフ化したり、体調の変化や薬なども記録でき、印刷も可能 ●妊娠力セルフチェックや妊娠しやすいカラダ作りのアドバイス ●不妊の可能性チェックや不妊に関する基礎知識 ●妊娠中のサポート ・赤ちゃんの成長とママのカラダの変化をお知らせ ・必要な栄養素や食材が豊富にとれる“安産レシピ” ・肩こり・腰痛解消の“マタニティエクササイズ” ・医師が答える“Q&A”

  • シグナスのマークレビンソン 

    ランドクルーザーシグナスの購入を検討しております。そこで、メーカーオプションのマークレビンソン(62万)を付けるかどうかで悩んでいます。そこでマークレビンソンというメーカーの特徴はどんな所にあるのでしょうか?又、この値段を払ってまで付ける価値のあるオプションなのか? (なにぶんオーディオの事なので個人差があり賛否両論でしょうとは思いますが色々な方々からの色々な意見をお願い致します)

  • マタニティーグッズのお店教えて下さい。

    海外に住む友人に マタニティーグッズを贈りたいのですが【外国はあまり手触りや合う品がないらしく…】 ネット販売ではなく実際に生地や作りなどを手にとって確認したいので 詳しい方 教えて下さい_(._.)_ ネット検索してもあまり出てこず… ちなみに このお店何月からセールやってます。とかも 教えて頂けたら助かります。現在1月でセールシーズンなので、今やってるよ。や何日までこのお店セールやってるよ◎がありましたら教えて下さい。急いで向かいますヾ(^▽^)ノ また、お安い店 と 百貨店など両方ご存知な方がいましたらありがたいです。 後 実際に使用した妊婦さんで これがすごい良かった。や この商品はオススメですよ。など ありましたらお願いします。 友人が去年 流産してしまった為 すごい今回 心配していて元気なく暗いメールがきたので… 海外だけに…今すぐ飛んでいってはあげられないので…少しでも明るい気持ちになってくれたらと プレゼント贈りたいので他にも何でも良いのでアドバイスも教えて頂けたら 助かります。 【オススメの腹帯など…】 ちなみに 今 12週目だそうです。 当方 妊娠経験なく 妊婦友人 賛否両論だった為 教えて下さい

  • マークレビンソン(シグナス)

    まだ先ですが今の車がディーゼル規制で乗れなくなるので次の車としてランドクルーザーシグナスを検討しております。そこで、メーカーオプションのマークレビンソン(62万)を付けるかどうかで悩んでいます。僕はあまりオーディオ関係には詳しくないので質問したいのですかマークレビンソンというメーカーの特徴はどんな所にあるのでしょうか?又、この値段を払ってまで付ける価値のあるオプションなのか、併せて車関係で実際に体験した方々、もちろんその他の方々からのアドバイスもお待ちしております。 (なにぶんオーディオの事なので個人差があり賛否両論でしょうとは思いますが色々な方々からの色々な意見をお願い致します)