• ベストアンサー

マタニティーマークについて

現在9週目の妊婦です。 仕事をしているのですが、つわりがひどく、特に通勤が苦痛です。 見かけはまだ全く妊婦に見えず、席を譲ってもらうこともありません。 それで、マタニティーマークをつけようかと思ったのですが、これってどのくらい浸透してるのでしょう??メジャーなものだとたまひよのストラップとかありますよね。でも実際電車などでつけてる人ってほとんどみたことがなく、周りもそれを知らない人って結構いると思うんです。 地域によっても違いがあるのかもしれませんが、どうでしょうか。これを見て席を譲る、ということを実際にしますか? 妊婦さんだけでなく、一般の方のご意見も伺いたく。

  • 妊娠
  • 回答数12
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aking
  • ベストアンサー率28% (99/342)
回答No.3

東京に住んでいます。 最近、地下鉄のあちこちでマタニティマークを目にします。 優先席にも通常のマークの隣りにピンク可愛らしいマタニティマークのシールが貼られています。 No,1の方同様、女性には浸透していると思います。 でも若い子や男性にはどうなんでしょうね。。。。 最近は優先席の前にお年寄りが立っていても、席を譲らない人たちが沢山いますから・・・。悲しいことです。 私も妊婦で電車通勤していましたが、お腹が目立つ前からツナギのワンピースを着たり、スニーカーを履いたりと妊婦に見えるような服を着たりしていました。 ただ、それだとイマイチ妊婦どうか迷って席を譲ってもらえない可能性もあるので、育児雑誌など持ってみてはどうでしょう? (^^;) ストラップなどは目立つところに下げないと、気づいてもらえないことは多々あります。 身体に気をつけて通勤がんばってくださいね。

pippu16
質問者

お礼

No2さんの教えていただいたマークですよね。 うらやましいです。。残念ながら私は今大阪在住なので、これを入手することができません・・・(涙) こっちの交通機関も同じようなことをやってくれればいいのですが。

その他の回答 (11)

noname#104965
noname#104965
回答No.12

毎日痛感されているかと思いますが、悲しいことに自分が先に座ったんだから!!っていう気持ちの人はどこにも存在します。 ですので出社時間を遅らせるとか早めるとか、交通機関を変えるのも必要かもしれませんね。 マークのこと知っています。 最近いろんなデザインのを見かけますね。 妊婦さんだとわかればもちろん譲ります。マークを知っている人も居ますし付けてマイナスはないんじゃないかな。 いろんな考えの人が居るのは当たり前で、でも冷たい人ばかりではないです。出産まで大変でしょうが体を第一にして頑張ってください。

pippu16
質問者

お礼

ありがとうございます。 効果はおいといて、とりあえずマークをつけること、そしてラッシュをさけて時短勤務することにしました。 みんな回答者さまのような思いやりをもってくれるといいのですが(^^;)

回答No.11

こんばんは。私も現在8週目の妊婦です。 つわりでしんどいですが、やはり自衛手段として比較的すいている各停を狙ったり、時間をかけて電車、バスを利用しています。 席に座っている人が必ずしもみなさん元気な人だとは思わないし、朝はやっぱりみなさん座りたい気持ちでいっぱいでしょうから、もう自分で守るしかないと思っています。正直、半分あきらめかも。 私は妊娠するまではマタニティマークは知りませんでした。夫も知らなかったそうです。他人のかばんについているマークを見て席を譲るとかの判断は当然ありませんでした。知らない人ってそんなものじゃないのかなぁ?妊娠して、初期のつらさを経験してる今なら迷わず席を譲れますが・・・。 だからもう自分で守るしかないです。 会社に時差通勤のお願いとかできないですか?うちはお願いして、シフトを組み替えてもらえましたが・・・。 1度会社に相談されてみては? あと、席を譲ってもらいやすいのはやはりマタニティウェアだと思います。いかにもって感じじゃないと譲ってもらいにくいし、私も独身の時迷って声をかけたものか躊躇したことあります。 お互い出産時期も近いですし、ストレスをためずにつわりを乗り越えましょうね!

pippu16
質問者

お礼

有難うございます。 時差通勤はなかなか難しいので、会社には時短申請することにしました。 本当に、最後は「自分の身は自分で」ですね。 お互い、がんばりましょうね!!

回答No.10

妊娠経験のない一般人です。 ごめんなさい、マークつけてても譲りません。(もちろん優先席には座りませんが) というか人の荷物とか見てません・・・ 女性には浸透してきていると言ってる方もいますが、それは妊娠経験者が大部分ではないかと思います。 つまり、自分もしてもらったから私も!みたいな恩返し(?)的行為。 妊婦のみなさんは「妊娠して初めてわかった、私は譲る」とよく書かれてますけど妊娠するまではどうだったのでしょうか。 譲ってくれないと悲しい・・・とかってはっきりいって自己中じゃないですか? みんな座りたいんです。 長々すみませんでした。 結論は、譲りません。 寝たふりとかもしません。堂々と譲りません。 こういう考えの人も多いと思いますけど、回答ないですね。

pippu16
質問者

お礼

うーん、ちょっと寂しいですね。 人の荷物をいちいち見ない、というのは最もですが。 ただ、妊婦じゃなくてもご老人や具合悪そうな人がいると、普通は席を譲ろうと思うと思います。みんなが座りたいのは確かですが、やっぱりそこは人間としての思いやりです。 なんかここまではっきりと譲らない宣言をされる人がいて悲しくなりました。こういう考えの人、私は多いとは思いません。

  • walt-27
  • ベストアンサー率16% (21/124)
回答No.9

わたしも「はじめてのたまごクラブ」の付録についていたのをずっと使っていたのですが、譲ってもらえたことはありませんでした。 36週まで電車通勤していましたが、おなかが大きくなってからも3回くらいしか譲ってもらえませんでした。 1度なんか電車が遅れてものすごいぎゅうぎゅうで、おなかが席に座っているひとの上に突き出す感じになったのに、座っていたひとは寝たフリをはじめましたよ。 ただ、初期に優先席に座るときはマークを目立つ位置につけていました。あとはどうしても辛くてドアのところにしゃがみこんでるときも目立つようにしていました。 独身の友人には「それなに?」と聞かれて「マタニティマークだよ」と教えたら「ただのストラップだと思った。これからはそれをつけてる人みたら席譲るわ」と言われたので、世間に浸透させるためにもつけるのはいいことだと思います。

pippu16
質問者

お礼

一時期いろんな電車で宣伝してる時があったけど、やっぱりみんなにちゃんと周知してもらえるようになってほしいですね。下のコメントでは東京ではかなり力を入れているとか??地方でもそういう動きが出てきてほしいものです。

  • ainain
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.8

1ヶ月前まで妊婦でした。 私も通勤中、妊婦マークをつけていましたが 妊婦マークに気づく人は ほとんど、いやまったくといっていいほどいなかったです。 席を譲ってもらえたのは、おなかが出るようになってからで 初期の頃はまったくでした。 やはり、まだ浸透しきってないと思います。 私は、妊娠を経験して妊婦マークの存在も知ったので 妊婦マークをつけている人を見ると、席を譲ろうと思います。 ただ、ラッシュ時などは席の移動自体窮屈で難しいかもしれません。 道急ぐ人も多いでしょうし 時間に余裕を持って動き、始発の駅まで戻って 次の電車を待つとかしてみてはどうでしょう。

pippu16
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、満員電車でマークに気づいてもらうのは難しいですね。。 電車は極力鈍行に乗るようし、途中やばいときは駅で降りて休憩したりしていますが、やっぱりきついですね。。 会社では時短申請することにしました。ちょっとはマシになるかな。。

noname#128033
noname#128033
回答No.7

たまひよのマタニティマークを付けていました。 効果あって、何度か席を譲っていただきましたよ。 大阪の友人もたまひよのマークを付けていたそうです。 その友人は地下鉄でも何人か同じのを付けてた人が居たし、職場の妊婦さんもかばんに付けていたって言ってました。 このマークって初期に付けるから特に意味があると思います。 初期ってつわりでしんどいのに妊婦ってわかってもらえませんし。 少しお腹出たくらいでも「太っているのか、それとも妊婦か・・・」って譲るのを悩むこともありますし。もし妊婦じゃなかったら、とっても失礼ですから。 妊婦を経験したわたしとしては、もしマークを付けている人が居たら絶対席譲りますよ。自分もそうして助けてもらってきたし、辛いのわかりますから。 そういえば、席を譲って下さるのは女性ばかりでした。

pippu16
質問者

お礼

大阪でも譲ってもらうことがあったんですね。 やっぱり経験した人の方がこのマークの意味がわかるし、譲ろうという気持ちになりますね。私も上の子がいるので、実際今までそうでした。 ありがとうございました。

  • ranbo3
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

現在14週目、フルタイムで仕事をしている妊婦です。 私も雑誌に付いていたマタニティーマークを付けていましたが、1度も席は譲ってもらえませんでした。 シルバーシート前に立っていてもマークをじっと見るだけです。 No.2の方の東京メトロでのマークも、駅によってはもう配ってないようです。(大きい駅などはなくなってるみたいです) こちらのマークを付けていた時は一度だけ30代くらいのサラリーマンに譲っていただけました。 妊娠初期はお腹は目立たないけれども、一番大事にしなければいけない時期なんですが・・・残念ながら現実は見て見ぬふりが多く感じられます。 こちらの書き込みで以前見ましたが、妊婦だからといって席を譲ってもらえる方が少ないみたいです。寂しいですが。 譲ってもらいなくて悲しくなったりイライラしたりするのも体に悪そうですし、かと言って満員電車で通勤しつづけるのも不安ですよね。 できることなら時間をずらしての通勤をお勧めします。 お金はかかってしまいますが、グリーン車や指定席がある電車をご使用であれば、こちらでの通勤を考えてみてはいかがでしょうか。

pippu16
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かになかなかこれを見て譲ってもらうのは難しいかもしれませんね。 会社には時短申請をすることにしました。少しでも通勤時間をずらすために・・・。

  • naogima
  • ベストアンサー率35% (116/326)
回答No.5

2歳児の母です。妊娠中から育休を挟んで復帰、現在もフルタイムで仕事しています。 マタニティマーク、以前に比べるとかなり浸透してきたように思います。私が妊娠中はあまり見かけませんでしたから。私も付けていましたが、通勤電車で付けていたからといって恩恵(?)を受けた事は殆どありませんでしたね。むしろ「だから何?」みたいな冷たい視線でした。 今でも混んだ電車で妊婦さんを見かけると「もっと時間をずらせないかなー」とハラハラしてしまいます。体が密着する程混んだ電車ではマークなんて見えませんしね。 私は経験があるので、マークを見ると即座に席を譲るのですが、未経験の人や、おばさんなんか全然譲ってくれません。正直なところ、通勤電車で席を譲ってもらうことは考えない方が良いと思います。自分の体は自分で守る、位の意気込みでいかないと。 経験上、これがいい!というのは、マタニティウェアを着て、口にハンカチを当てて立っていることです(笑)。わざとらしいですが、私の場合これが一番効きました。背に腹は替えられないので。 でも、なにかあった場合(倒れちゃった時とか)マークがあると妊娠してると判りやすいし、それなりの処置をして貰えるので、付けないよりは、つけておいたほうが良いと思います。 つわり、辛いですよね。通勤辛いと思いますが、頑張ってください。

pippu16
質問者

お礼

確かにラッシュの中でマークを見てもらうことすらも難しいですね。 会社につくと幾分マシになるのですが、通勤中は本当に地獄です。ただでさえ電車のゆれで気分が悪くなるのに・・・。 会社で時短勤務を認めてくれてるので、それを使おうかなとちょっと考えてます。 口にハンカチは実際してますね(^^) ホントにしておかないと周りのにおいが気になったり、吐きそうになったり・・・。

  • soramio
  • ベストアンサー率28% (21/74)
回答No.4

神戸市に住んでいます。 昨年、自分自身が妊娠を経験して、 初めてマタニティーマークの存在を知りました。 それまではお腹が大きい=妊婦さんっていうイメージしかなかったのが 正直なトコロです。 マタニティーマークの有無に限らず、 お腹が大きくなっている時でも席を譲ってもらえる事は少なかった気が・・・(^_^;) ただ女性の方は気付くと『何ヶ月ですか~?』なんて言いながら、 席を譲ってくださる事が多かったですね。 ウチの旦那はマークに気付けば席を譲るとの事でしたが、 その際他の乗客(特に男性)が 『 なぜ、健康そうな女性に席を譲るんだ?? 』 っていう目で見られている気がする・・・と苦笑いしておりました。 最近では【このマークをつけている方は妊娠中ですので、 席を譲ってあげましょう】っていうポスターなんかも目にします。 ただマークの存在を知っていても、 それを(カバンなどに)付けてるかどうかを見るっていうのは少ないのかもしれません。 別の回答者様もご意見されていましたが、 わざと妊婦っぽい服を着るというのは賛成です。 (通勤服の場合は制限があるかもしれませんが。) ご質問者様はつわりがひどいという事ですが、 くれぐれも体調に気をつけて、頑張ってくださいね!

pippu16
質問者

お礼

神戸市の方ですか。私が大阪なので割りと近いですね。 ただ、私はそういったポスターを見たことがありません・・・。 それどころか、私の使ってる電車は「全席優先席」をうたってるので、実質「全席非優先席」になってるんですよね・・・。 ご回答ありがとうございました。

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.2

 つい最近のこと、東京メトロのWebサイトを開いた際に知ったばかりですですが、マタニティマークそのものは見掛けたことは未だにありません。 しかし、質問者さんのようなケースがあることを知ったなら、マタニティマークを見掛けた際には積極的に席は譲ろうとするかも知れませんね。  http://www.tokyometro.jp/index.html

pippu16
質問者

お礼

これ、いいですね~。しかも配ってくれてるんですね。 このマークは厚生労働省認定のものですよね。私もみたことがあります。 残念ながら、今大阪に住んでるんです・・・。 何とかして手に入れられないかな。。

関連するQ&A

  • マタニティーマークを見て正直どう思いますか?

    現在、妊娠中の主婦です。 マタニティーマークというのをみなさん、ご存知でしょうか? 駅構内で配っている厚生労働省推奨の「私は妊娠してます」という印になるキーホルダーなんですが、(民間のものでは『たまひよストラップ』があります)私はこれを付けて、通勤電車に乗っていますが、一度も席を譲ってもらったことがありません。 それどころか、ぐいぐい押されるわ、お腹を守るのに必死です。何のために付けているのやらわからなくなります。 そんな時、職場の独身女性に「マタニティーマークをつけている人を電車で見かけるとだからなに?って思ってしまう」 「妊婦だからって特別扱いするのはおかしい」 「このマークを付けている人が自分の前に立つと席を譲れという無言のオーラがでていてむかつく」 「妊婦ってそんなにえらいの?」 と散々言われ、そんな風に周りから思われているのならマタニティーマークを付けないほうが良いのか・・・と悩んでいます。 実際、妊婦さん以外の人はこのマタニティーマークを見てどう思うのでしょうか? みなさんの正直なご意見、聞かせてください。

  • どういう意味でマタニティマークをつけるの?

    マタニティマークに関して質問です。 私自身近しい人に妊婦さんがいた事がなくて想像でしかないのですが、子供を生む事ってとても大変なんだろうなって思います。 知り合いはつわりがひどくて外出できないと言っていました。 そんな中でも通院や買い物など電車に乗らないといけない時もあるでしょう。 もしも何かあった時に妊婦だと周りに伝える事ができるから、という意味でマタニティつけているのであれば理解できます。 でも妊婦以外で病気などの人がそういうバッジつけてるの見た事ないですよね。 なんで妊婦さんだけはマタニティマークでそれを主張するのでしょうか? また、優先座席の近くに乗車するわけでもなくマタニティマークを見えるようにつけて「妊婦なんだから席譲ってくださいよ」と周りに優しさを期待している方ががいたらちょっと横柄だと感じます。 経験ないので知りませんが妊婦って24時間40週ずっとしんどいのですか?座っている時以外安静ではないのですか? そうでなければ立っているのがつらい時には「席替わってください」と自分から声をかえればいいだけではないのですか? 「断られるかもしれない」「自分からは言いにくい」と思ってマタニティマークをつけてるなら、自分の子供を守るためでしょ?あなたが生むんでしょ?と思います。 声かける勇気まで人任せにして、妊婦だから気をつかってくださいと思うのは横柄だと思うのです。 ましてや自分で選択して妊婦になっているのですから。 オークションとかでマタニティマークのバッジなどが出品されているという事は、それをつけてる事がステータスだと思ってる方もいるんですか? 他の「マタニティマークを何故つけるのか」という質問の返答を読んでいて、妊娠経験のある方が「精神状態おかしいんじゃないの?」とか「妊婦に対してトラウマでもあるの?」など中傷かとも取れる事を書く方もいたので。 (そういう方こそ周りの事を考えられない心が狭い方だと思いますが) 私自身は絶対席を譲りたくないわけでもなければ子供が嫌い、子供ができなくて妊婦を妬んでいるというわけではありません。 ただ妊娠した事ない人にとっては妊婦の大変さとかどの程度気を遣わないといけないのかなど分からないのです。 そしてマタニティマークをつけてる方は私みたいな人がいると理解された上でつけているのでしょうか。 病気の方が「病気マーク」をつけていないのに妊婦さんがつけるのが何故か?と疑問に思います。 そこで実際マタニティマークをつけている/つけていた方に、どういう意味でつけているのかを聞きたいのです。 電車ではずっと座っていないと結構つらいとか、妊娠バッジをつけいたから妊婦生活が少しでも楽になった、とかこういった意味でマタニティマークは絶対必要だとかお聞かせください。

  • マタニティーマークについて

    毎日、千葉県内から都内まで通勤している男です。最近、マタニティーマーク(参考:http://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/07/h0726-1.html#betu1)などが普及してきて、一般の方が席を譲りやすい状況が生まれてきたことはよいことだと思います。 その一方で、これはと疑問に思うことがありますので、妊婦の皆さんにお聞きしたく、質問させていただきます。 ・なぜ、車内でお立ちになっている時に、マークを隠す(またはマークを見えない場所に付けている)のですか。隠した(見えない)のではマークをつける意味がないと思うのですが。道路を歩いているときやショッピングセンターなどでは、マークを付けた方をよく目にするのですが、こと車内に関しては、いままでにほんの数えるほどしかお見かけしていません。妊娠中の妻と歩いた時期に皆さんに良くしていただいたことを思い出し、気持ちよく席をお譲りしたいので、お尋ねする次第です。 ※後から妊婦さんだったと気がついたパターン:腕や肩にかけたバッグの、自分の側にマークが付いていて人からは見えない。バッグの内側に付けている。いずれも、降りるときや席が空いて座るときに、バッグを持ち替えたのでマークが見えました。

  • マタニティーマークキーホルダー

    私は友達の友達が妊娠しているわけでもないのに今は駅で簡単にマタニティーマークのキーホルダーが何も申請なしで貰えるらしくつけているらしいです。その方はこれがあればプリクラや写真を見る限りふっくらしてる子なので結構席を譲って貰えるらしいのですがこれってありですか?ありえないですよね?妊婦さんが分かるように付けるものなのに… 私の知り合いはちょっとふっくらしていてチュニックワンピにトレンカやジーンズを合わせることが多く妊婦でもないし普通にしてても席を譲られる事があるからそれを分かるようにマタニティーマークが作られたんじゃないのって言っていました。 これって駅とかで簡単申請なし証明なしでマタニティーマークのキーホルダーが貰えるのが原因ですが主旨が違ってる人がいるとムカつきます。 マタニティーマークはやはり申請か証明があってもらえるようにした方がいいのかなとおもいました。 皆様どう思いますか?

  • マタニティマーク

    妊娠3ヶ月になりました。マタニティマークをもらったので、付けて外出しようとしたら、義母に「なんでつけるの?妊婦だと思ってほしいの?」といわれてしまいました。 確かに私も妊娠前に、電車の中でマタニティマークをかばんに2つも付けている人がいて、何でそこまで妊娠をアピールするのという気持ちになったことがあります。皆さんはどう思いますか。

  • マタニティマークをつけるかどうか

    マタニティマークをつけるかどうか 妊娠4週目の新参妊婦:カエルです。 先日、無知な自分に腹が立ち、妊娠に関する雑誌・本などを購入してまいりました。 そこで某有名雑誌にマタニティマークいりのストラップが付録で入ってました。 妊娠してから世間の妊婦に対する考えなどを拝見し(ネット上で)、悲しい気持ちになりました。 4週目と早い段階ではあるものの、常時吐き気に襲われています。 ご飯を食べれたり食べれなかったり…。 仕事もしており、トイレに駆け込むことも多々増えてきました。 社内的にはある程度の方には報告しているので問題ない上、産休明けの方もいらっしゃるので 問題はあまりないのかと思いますが、外でのことです。 仕事に関しては車通勤のため、自分のペースで行けます。 が、休日や仕事のイレギュラーで電車・バスを利用することが稀にあります。 この場合に件のマークを付けるか否か考えているのです。 もともと、糖尿(I型)もあり、状況はあまりよくありません。 できるだけそそうも迷惑もかけたくありません。 そういう意味でつけようかと思う反面、おなかを攻撃されたとか、 あからさまな嫌がらせをされた話を眼にすると怖くもあるのです。 妊娠中・経験者の方々、着けましたか? あと、そうされた理由も教えてください。 できる限りの事をして守りたいと考えています。よろしくお願いいたします。

  • マタニティーマークって不快ですか?

    とあるサイトで、マタニティーマークを付けている妊婦を見ると不快に感じるか否かの論争が起こってました。 サイトはこちら↓ URL http://girlschannel.net/topics/20509/ 女性 の書き込みが中心のサイトなのですが、賛否両論でレスが凄いことになっています。 私的には、マタニティーマークに対して批判的な意見を持っていませんが上記のサイトでは ・不妊治療している人にとっては辛い ・電車で席を譲れとアピールしているみたいでいやだ ・妊婦だからって特別扱いするな とか厳しい意見が飛び交っています。 妊婦が万が一倒れた時とか、すぐに妊娠している事を周囲に分かってもらう為にも、つけていた方がいいと思うのですが。 女性ばかりのサイトなので、妊婦への妬みとかも入っているかもしれないので、荒れているのかと思うのですが、男性の意見とかも聞けたらなーと思って質問しました。 回答よろしくお願いします。

  • マタニティマークの配布

    初めまして。5ヶ月になる妊婦です。 普段、毎日電車を使うのですが、私は、服装でおなかを隠せば目立たない程度だし、まだ若いので電車等で優先席に座ることにすごく抵抗があります;; 周りの人から見て妊婦だと思われずに若い子が座ってけしからんと思われるのがすごく嫌です。実際、体調がよければ多少のことは我慢できるし、妊婦だから譲って!と大きな態度に出るつもりもありません。 ですが、お腹が張ったり、落ち着きたい、腰を下ろしたいと思うこともあるし、これからお腹が大きくなってきたら更にその気持ちが強くなると思うんです。 母子手帳をもらった時についてなかったので、最近マタニティマークの配布を行っていることを知ったのですが、数に限りがあるということも知りました。駅だと2年前から配布しているようで、今でももらえるのかなぁと思います。 最近、手に入れた方はいらっしゃいますか??

  • マタニティマーク

    最近、東京の鉄道でマタニティマークを配布しています。 丁度ヨメが5ヶ月なので早速貰いに行かせましたが 実際付けている人をまだ見たことはありません。 うちのヨメ以外で付けてる方は居らっしゃいますか?

  • マタニティバッジ

    私が電車に乗る地域では、「マタニティバッジ」というのを、駅の売店で売っています。朝も夜も通勤ラッシュでかなり込む線な為なのか、わかりませんが、所々にポスターも貼ってありました。 妊娠初期って見た目はおなかが出ていないので、妊婦だってわからないけれど、一番デリケートな時期ですよね。それをつけていれば、妊婦さんなんだってわかってもらえて、体の不自由な人やおなかの大きい妊婦さんと同様に周りの方に気遣ってもらえるかもしれない・・・・というメッセージをこめているらしいのですが、なかなか難しいですね。 カンバッチを胸に着けるわけにも行かず(笑)。バッグにさりげなくつけていても、わかりにくいし、朝は席の前に立っていたとしても、座っている人は寝ているか、新聞を読んでいるかで、目もくれない感じです。それに、自分が妊娠や子供がいる人以外って、そんなカンバッチがあるなんて、知らない人が多いと思います。 車の初心者マークじゃないですけど、車体の前と後ろに目立たせて走らないとわからないものです。妊娠初期って、つらい時期なので、わかってもらえたら、本当に助かりますよね。このバッチ、見かけた方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう