• ベストアンサー

マークレビンソン(シグナス)

まだ先ですが今の車がディーゼル規制で乗れなくなるので次の車としてランドクルーザーシグナスを検討しております。そこで、メーカーオプションのマークレビンソン(62万)を付けるかどうかで悩んでいます。僕はあまりオーディオ関係には詳しくないので質問したいのですかマークレビンソンというメーカーの特徴はどんな所にあるのでしょうか?又、この値段を払ってまで付ける価値のあるオプションなのか、併せて車関係で実際に体験した方々、もちろんその他の方々からのアドバイスもお待ちしております。 (なにぶんオーディオの事なので個人差があり賛否両論でしょうとは思いますが色々な方々からの色々な意見をお願い致します)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108708
noname#108708
回答No.3

マークレビンソンの音を一口で言うと・・・低音から高音まで切れのいい音でしょうか。簡単に言うと低音のバスドラムの音の出方、ドス~ンと聞こえるかドスン!と聞こえるかの差です。もちろん同じCDでもメーカー・アンプ・スピーカー・ケーブルによって音が柔らかく聞こえたり硬く聞こえたりと違いがあります。音を表現するのは難しいですね。オーディオマニアなら分かるのですが^^;。 私の場合ホームオーディオはマークレビンソン(200万相当)使ってます。カーオーディオはアルパイン(15万相当)ですが車はこれで十分だと思ってます。基本的にオーディオや音の違いに興味がなければ必要ないかと思うのですが、後はご本人の考え次第かと。

okorude
質問者

お礼

そうですね。ケーブル一本でも音が変わってくる次元ですからねぇ。店頭などで視聴できる所を探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • 6697
  • ベストアンサー率20% (63/308)
回答No.6

NO5の6697です。 ナイトビューは、以下の点で実用的ではありません。 1.時速が30キロを超えないと働きません。これでは、ヒトが歩いていたりする狭い道では速度が出せませんので使えません。 2.山の中や郊外の比較的真っ直ぐな道なら良いかもしれませんが、アップダウンやカーブが多いと真っ直ぐ前を照らしますから必要となる視界(カーブの先など)がカバーされません。 3.対向車や先行車が前方200メートル以内にあれば、そのヘッドランプやテールランプが輝いて使い物になりません。(信号機や街灯も同じです。要するに暗い郊外で対向車も何もないところならOKですが、そんなところをヒトが歩いているか?疑問です。) Bluetoothのハンズフリー電話が使えるのは便利です。でも、電話機が東芝の一機種(KDDI)だけです。 カーナビの音声認識モードは、まあ、使えるレベルです。 18インチホイールは、スタッドレスを買うときに不利です。ホイール自体が高価です。(一本6万円以上)仕方ないのでスタッドレスタイヤは17インチにインチダウンしました。 本皮シートは完成度がいまいちです。収まりが悪い。 G-BOOKは、使い勝手が悪いようです。トヨタの作戦が見えます。 サイドステップの照明付きも考えたんですが、サイドエアバッグを同価格で選びました。 動力性能は低速の圧倒的なトルクの太さはさすがです。気持ちが良いです。 3列目のシートはオプションにならないでしょうか。こんな車に6~8人乗ることはありません。じゃまだし、これも買わされたと思うと腹が立ちます。3列目をやめて2列目をもっと後ろへずらしてゆったりすればいいです。

okorude
質問者

お礼

あらら...全体的に酷評が目立ちますね。 >1.時速が30キロを超えないと働きません。これでは、ヒトが歩いていたりする狭い道では速度が出せませんので使えません。 これは僕も全く同じ事を思っていました。やはり自分の痒い所全てに手が届く車なんてのは無いと思ったほうがいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6697
  • ベストアンサー率20% (63/308)
回答No.5

シグナスを最近登録しました。 迷いましたが、スーパーライブサウンドEMVにしました。452千円でオプションです。 これで十分だと思います。車ではこれ以上に「音に酔いしれる」ことも出来ませんし、走行しながらだと運転に集中しないと危ないですね。 蛇足ですが、ナイトビューも不要でした。付けましたけど役立つ道は限られます。

okorude
質問者

お礼

そうなんですか。スーパーライブサウンドEMVで十分でしたか。確かに車の中でそこまで音楽に聞き入るのもよろしく無いかもしれませんね。ただ、音に対する拘りが捨てきれないのも事実なので答えが出るのはまだ先になると思います。 >蛇足ですが、ナイトビューも不要でした。付けましたけど役立つ道は限られます。 これにはちょっとショックですね。ナイトビューの評判に関しては「すごく使いやすい」という意見を結構聞いていたので「あれっ」と思いました。多分住んでいる地域等、周りの環境や個人差等が出てきているんだと思います。僕は (1)マークレビンソン(只今、大いに迷っていますが) (2)ナイトビュー (3)照明付きサイドステップ は付けたいと思っていたのですがまた皆様の意見を聞いていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108708
noname#108708
回答No.4

すいません^^;<人並み以上に音にコダワリがある>のでしたら、マークレビンソンはお勧めします。入念に専用のチューニングをされている様なのでおすすめかな?そのかわり高音質にレコーディングされたソフトを選ばないと真価が発揮されないかもしれませんが。

okorude
質問者

お礼

TYPE-Rさんは、なかなかのオーディオ通とお見受けしました。一応僕も複数の楽器のプレーヤーなのでそれなりの拘りがあるので迷っています。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usa_usako
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.2

私個人の価値観だと捕らえてください。 そのモノの価値がわからないのならば、どんなにお得でも、okorudeさんにとって買う価値がないのモノではないでしょうか。 マークレビンソンは、高級なカーオーディオとして有名どこだと思います。どのような特徴があるかは私も詳しくはないので、別の方の回答にお任せしたいと思います。すみません。 音楽などを聴いていて、音が大きいと音がいいと感じることはありませんか?車は狭い限られた空間なので映画などを見ると迫力を感じます。しかし、車は動いているので騒音がします。音がいいのと、迫力があるのとは違います。 最近はカーオーディオも音楽を聴くだけではなく、5.1ch仕様にして映画を見たりもしるようになりました。しかし、走りながらじっくり映画を見ることもできないし(自分の車なのでたいていは運転しているので)、音楽を聴いても雑音(走っている時の騒音)がします。これはどんなに防音がしっかりしている高級車でも、走っている限り大小はありますが完全に避けることはません。わざわざ車を止めてエンジンかけて数時間も映画を見たりとかは考えにくいのではないかと思います。(止まっていてもエンジン音が雑音になります) どのくらいの頻度、時間、車に乗られているのかはわかりませんが生活の中でほんの少しの時間しかマークレビンソンを使うことはないのではないでしょうか。ちょっとしか使わない、映画は迫力はあるけどゆっくり見ることができない、音楽を聞いても雑音がする、そして何よりもその価値がokorudeさんにはわからない・・・それに62万もかけるのはもったいないと思います。 オーディオが好きならば、62万円のカーオーディオをつけるより30万円もだせば家に車の数倍いいセパレートタイプのオーディオが買えます。どんなにいいカーオーディオも家のオーディオにはかなわないと私は思っていますのでそちらをお勧めします。 ほんとにオーディオが好きで、家にオーディオを置くことができない事情があるならばマークレビンソンもありだとは思いますが、カーオーディオとしては62万円もださなくても、アゼストなど20~30万円くらいでそこそこのレベルものがつけれると思います。浮いたお金で趣味などお金を払う価値がわかるものに費やした方が気持ち的にも、生活的にもうるおうのではないかと思います。 長文失礼しました。

okorude
質問者

お礼

<よりもその価値がokorudeさんにはわからない・・・ 確かに今の所僕にはマークレビンソンオーディオの価値がわかりません。しかし当方一応音楽に関しては素人ではなく、音に関するこだわりは人並み以上には持っているつもりなので悩んでいる所でした。なので使っていく内に価値がわかれば良いかなと思っています。つけると決定したわけではありませんので参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masao3
  • ベストアンサー率23% (74/311)
回答No.1

初めまして、masao3と申します。 マークレビンソンのカーオーディオが有とは知らなかったです。 マークレビンソンですが、家庭用のアンプですが300~1,000万円ぐらいします、オーディオメーカーでは1・2を争うメーカーと言っても良いでしょう? ただ、車ですと雑音が多く家庭用の様にはいきません。(私はマッキントッシュを使ってます) また、okorude様がジャズ・クラシック等を聞くのでしたら必要かも知れませんが、ポップスでは必要ないような気もします。 一度、秋葉原なので聞いてみてください。 お金は余計に掛かりますが、必要に成ったら後から追加したら良いのではないですか? それでは、良い選択が出来る様に願ってます。

okorude
質問者

お礼

そうですか、ポップスではあまり必要の無いようなオーディオなんですね。 >お金は余計に掛かりますが、必要に成ったら後から追加したら良いのではないですか? メーカーオプションなのでそうもできないんですよ~。そんなこんなでこれからまた他の後付オーディオと比べていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シグナスのマークレビンソン 

    ランドクルーザーシグナスの購入を検討しております。そこで、メーカーオプションのマークレビンソン(62万)を付けるかどうかで悩んでいます。そこでマークレビンソンというメーカーの特徴はどんな所にあるのでしょうか?又、この値段を払ってまで付ける価値のあるオプションなのか? (なにぶんオーディオの事なので個人差があり賛否両論でしょうとは思いますが色々な方々からの色々な意見をお願い致します)

  • セルシオのマークレビンソン装備の確認方法について

    トヨタ・セルシオ(30系前期)に乗っていますが、マークレビンソンの文字がセンターパネルにありますが本当に機能として装備されているかどうかの不安です。 マークレビンソンの文字のところは後付けのウッドパネルに変更されおり文字入りのパネルを後で取り付けた可能性があります。 また知り合いに伺いましたところ、この車のマークレビンソン付きにはオーディオ操作においてDSP機能が使えないと聞きました。 それ以外に確認する方法はないでしょうか? 特にマークレビンソン装備車のアンプの場所など教えていただけると助かります。 よろしくお願いします!

  • クラウン ロイヤルサルーンにつけるもの

    以前ここで車を買うにあたりフーガ、レクサス、クラウンのうちどれがお薦めか質問した者です。何回かの試乗とお答えいただいた情報により、クラウンのロイヤルまでは絞りました。昨日営業マンからオプションはどれにするか?と聞かれ困っています。一つひとつ説明を聞くとどれもいるように思えますしいらないかなとも思います。私の基準としては中学生の子供二人と女房とで一泊旅行するのに乗っていったら道中快適になるような装備を希望しているので完璧は望んでおりません。たまにしか使わない機能はいらないと思ってます。 あとマークレビンソンだったかな、知らないメーカーのオーディオもかなりすすめられましたがこれはそれほど良いものなのでしょうか。違いがメチャクチャ分るほどなら購入を考えないこともないかなと思ってます。是非ご助言をお願いします。

  • LEXUS IS350純正オーディオへの地デジチューナー取り付け

    LEXUS IS350(H19年5月式)のマークレビンソン仕様の純正オーディオ(ナビ付き)に社外の地デジチューナーを取り付けたいと考えています。 地デジチューナーは手元にあり、PanasonicのTU-DTX400になります。Panasonicに問い合わせたところ、チューナーとデッキの接続にはRACケーブルを使うため、デッキにその入力端子が必要との回答を得ました。 そこでLEXUSに問い合わせたところ、純正のマークレビンソン仕様のオーディオにはRACの入力端子はなく、接続できないとのことでした。 当方、オーディオなどには余り詳しくないのですが、何とか簡単にこのチューナーを接続できる方法はありませんでしょうか? オーディオ関係に詳しい皆様、よろしくお願い致します。

  • カーナビ 各メーカー・ブランドの特色について

    カーナビの購入を検討していますが、種類が多すぎてもうわけがわからなくなってしまっています。 オーディオ関係は、結構各メーカーによって特色や傾向が出ていることが多い気がするんですが、 (例えばスピーカーならBOSEは低音系、マークレビンソンは中高音…?) カーナビにもそういった傾向はあるんでしょうか? つまり、例えばの話ですが、ケンウッドは音は良いけどナビはいまいち、とか、サンヨーはナビは使えるけど音は悪い、とか。。。 検討しているのは、HDDモデルです。(音楽は入れてしまいたいため。)

  • ガラスの「OK」マークって?

    昔よくサイドのガラスに「OK」というマークのシールが貼ってあったと思いますが、あれは何がOKだったのでしょう?車のメーカーには無関係でしたっけ?もしかして現在もありますか?

  • マークレビンソン?

    レクサスのIS250Cに乗っているのですが中古で購入しました 自分では純正のオーディオだと思っていたのですが知り合いの話だとマークレビンソンじゃないかと言われました 理由はDVDが見れるからだそうです 自分もネットで調べて見たのですかマークレビンソンにあるロゴがありません 誰かどっちか教えて下さい とりあえず基本情報は レクサスの年式はH23で プレイヤーはCDやDVDが6枚まで入ります マークレビンソンのロゴはなし 一応三種類ぐらい音を調整(イコライザーとかいう)できる 運転中は見れない CDを入れると録音とかなる(多分HDDがあるのかな) とりあえず他に必要な情報は質問してください 皆さまのご回答お待ちしてます。

  • マークレビンソンについて

    どなたか、1970~1980年代に売られていた、マークレビンソンのパワーアンプについて、調べる事の出来る、サイトなど、ご存知の方おられませんか。 歴史など出ているサイトでも結構です。 宜しくおねがいします。

  • マークレビンソンについて

    いろいろと興味があります。 以下の機種を所有しておられる方、是非教えてください。 初期のプリアンプ、LNP-2L, ML-6 モノラルパワーアンプ、ML-2L, No20L、No20.5L 音質、相性の良いスピーカーシステム、再生得意な音楽ジャンル(ジャズorクラシック)、メンテナンス あと、所有していて満足度や喜び等ございますか・・・?

  • マークレビンソンについて

    No.26SLのBAL仕様とBAL仕様ではないものとの違いを教えて下さい。。。宜しく御願い致します。。。

専門家に質問してみよう