• 締切済み

老猫がご飯を食べないトイレに行かない

家の15歳の猫が最近ご飯を食べなくなりました。 水ばかりのみトイレに行っていたんで病院に連れていくと食欲促進剤をもらいました。 薬をあげたら急にフラフラして寝床をいったり来たり。 ご飯は食べません。 昨日からは水ばかりのみトイレには全く行かなくなり、心配です。 ずっと寝床に寝ています。 明日朝に病院に連れて行きますが、明日朝まで我慢できますでしょうか?さっきご飯食べないのでチーズをちょっとあげると食べました。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.2

おしっこは出ないと尿毒症になります。 病院で圧迫排尿を教わるか、出してもらってください。 http://jyujyutotaro.blog59.fc2.com/blog-entry-271.html ご飯も食べないと肝臓に来ます。 血液検査はしましたか? 腎不全や貧血はありませんか?輸液などはしていますか? 30分ほどで増進剤は効いてくると思いますが 増進剤が効かなければ、チューブから流動食を。 見た目が痛々しいだけで痛くはありません。 http://aomori-animal-med-c.blog.so-net.ne.jp/2010-06-02 鰹節でもパウチでも、何か好きなものを口に出来ればイイですね。 夜間救急はありませんか? とにかく早く病院へ。 お大事に。

w2j6adm8p
質問者

お礼

貧血はないと病院で言われました… でも内臓腎臓に異常があるかもしれないから明日首から2cc採血するみたいです…痛くないのかな… おしっこも昨日からしてなくて心配です。でも膀胱痛めたりするのが怖くて出来ません(T_T) チーズ置いて放置してたらいつのまにかなくなるのでいまの所チーズしか口にしてません。缶詰も高級ご飯もおやつも沢山買いましたがなにも食べてないです。ここらへんは夜間ないみたいで、ずっと寝てるのを無理矢理起こす自信がないので朝までもってくれるか心配です…

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 猫は食べなくなると命の危険が及びます (内蔵を傷めるため)なので水分をスポイトでたらしたりして 飲ませてください 食べるものなら何でも良いので食べさせてください 今夜が山かもしれないですよ

w2j6adm8p
質問者

お礼

ありがとうございます…。チーズ好きなのでチーズあげてみます。

関連するQ&A

  • 老猫の治療

    19日頃から急に後ろ足がヨロヨロするようになりました。 今はほとんど歩けなくなりました。トイレは尿だけはしますが、便は1回少しだけしてから今はまったくしません。 食欲も無く、食べません。水だけは飲みます。 幼猫用の缶詰のえさを買って来て、ぬるま湯を少し入れてあげてみたり しましたが、食べてくれません。 年は20歳なので、老衰かなとは思い、病院には連れてっていません。 延命治療は猫に辛い期間を与えるだけのような気がしますし、 病院に行く事態がストレスになるんじゃないか・・・と思うのです。 歩けるようになって、元気になる可能性があるのなら連れて行ってもいいと 思うのですが、年が年なので・・・悩んでいます。 獣医関係の方がいらっしゃったら、是非アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後半年の元野良猫のご飯やお水、トイレについて

    生後半年の黒猫を迎えました。ご飯やお水を口にせず心配です。 元野良で、保護猫活動をしている方から引き取った子です。 家の中で保護していた訳ではなく、他の猫たち(子猫や成猫)と一緒にご飯やお水を外であげていたらしいです。 元々控えめで食いはぐれることが多かったらしく、少し小柄です。 現在家に来てから3日目なのですが、ご飯やお水に手を付けた形跡がありません。 ちゅーるをかけてみましたがダメでした。 とりあえず今は水やご飯を半日に1度新しいものに取り替えて、いつでも口にできるようにしています。 トイレは1度だけおしっこをしていたので、拭き取ったものをトイレに入れてにおいを残してあげてます。 ゲージを設置してタオルで覆い、夜はその中に、朝になったら扉を開けて自由に歩けるようにしてます。 いつもカーテンの隙間に隠れているので新しい環境に怯えてるのかなと、あまり近寄らずほっといてあげてます。 シャーと威嚇する事はほとんどなく、ゲージに入れる時もだっこさせてくれるのですがとにかく警戒している感じです。 今日少しずつ鳴くようになって、私の座っている椅子の後ろを通ったりなどし始めたので慣れてきてはいるのかなと思いますが、飲み食いをしていないのでとても心配です。 お水を飲んでいないからか声も出しにくそうで少し掠れています。 半年の子猫はどのくらい水やご飯を口にしていなくても大丈夫なのでしょうか? 明日にでも動物病院に連れていくべきでしょうか? 色々調べたのですがもっと小さい子猫や大人の事しか出てこなかったので、教えてください。

    • 締切済み
  • 老猫がずっと鳴いている

    こんにちは。18歳の雌猫についてよろしくお願いします。 元々身体が小さくて偏食もあったのですが、このところ益々酷くなりガリガリになってしまいました。カリカリは色んな種類のものを与えましたが最初だけ喜んで食べ、2日3日すれば全く食べなくなるので、ウェットタイプの物か鶏肉を茹でてあげたりお刺身を与えると喜んで食べています。 今日は鶏肉も途中で食べなくなってしまいました。いつもなら昼寝をしている時間にずっと鳴いています。大きな声は出しませんが、「クゥ~ン」と切ない声で鳴くのでこっちが切なくなってしまいます。 遊んであげようにも、すでにヒラヒラしたものに興味がなく、足がヨボヨボでガクガクの状態です。先日、トイレからお尻を出して外側におしっこをしていたので、場所を少しずらしたらちゃんと中でするようになりました。粗相はしたことが無かった子なので、かなりショックでしたが大丈夫そうです。ただ、排便が毎日あったのが1日おきになってしまってます。 抱っこは元々嫌いなのでなるべく話しかけるようにはしています。近くで私の話をウンウンと聞いてたまに返事もしてくれますが、今日はどうしたことかずっと鳴いています。 これはご飯が気に入らない、もっと美味しいものが食べたい、と言っているのでしょうか? 人見知りが激しいので、病院に連れて行って寿命が縮まったら後悔しそうです。 もし、ご飯が気に入らないとしたら偏食の激しい猫ちゃんにどうやって栄養を与えればいいのでしょうか?カリカリを水やウェットタイプのものでふやかした物は全く食べません。でも食欲はあります。 猫が満足して幸せに過ごさせてあげるには、どのようにしたらいいでしょうか。 まとまりのない文章ですみません。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 辛そうです。

    猫 緊急 もう40分くらい猫が咽ています。 吐きそうで吐きません。 とてもつらそうです。 水もご飯も食べさせましたけど、良くなりません。猫草もあげて食べたけど直りません。 食欲もあるみたいなんですけど、ずっとゲッホゲッホしてます。 明日の朝病院に連れて行くつもりですけど、今 私に出来る事は何かありますか? 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 多頭飼いの時のごはん

    6歳の雄猫と今月引き取った3か月の雄猫がいます。 6歳の子は尿路結石で病院から買っているドライフードを食べています。 3か月の子は1歳未満のドライフードと缶詰とを混ぜたのをたべさせてます。 ワクチン接種まではゲージの中で過ごさせてトイレもごはんもゲージでしたがワクチン接種も終わり離しています。 トイレは2つ用意し、ごはんや水の器も2こずつ用意していますが、チビがやんちゃで先住猫のごはんを横取りします。 先住猫は横取りされたから仕方なくチビのごはんを食べようとはしますが、「ダメよ」と言うと食べません。 まだ子猫なのに大人のごはん(まして病院食)を食べても問題はないのでしょうか?  また子猫が先住猫のごはんを食べないようにしつけはできるのでしょうか? 家が広いわけではないので、ごはん、トイレ、寝る場所は先住猫と別々にするのは難しいです。 ごはんの問題以外は仲良く遊んだり、寄り添って寝たりしています。

    • ベストアンサー
  • ネコがトイレに行きません

    ネコを連れて引越ししました。環境の変化に慣れないためか初日は食欲もなく、部屋の隅に固まっていたのですが、1日たって部屋を出たりご飯も食べるようになって安心です。しかし、トイレには全く行こうとしません。多少の水は飲んでいるのですが。このままだと膀胱炎になってしまいそうで心配です。何か良い解決方法はありませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の体調不良 緊急です…!

    うちの猫が2日前から5分置きにトイレをするようになってしまって 私も風邪をこじらせて寝込んでいたいため、病院にいけるのが明日の朝になります。 でも先ほどネットで調べたら、その症状は尿結石というもので、 発症してから2~3日の間に病院に連れていかないと死んでしまうと書かれていました。 近くに24時間の病院がないので、今から朝まで待たなくてはなりません…。 現在はご飯もお水もいっぱいとっていて元気にしているのですが、 この病気にかかると突然逝ってしまうのでしょうか?? 不安でたまりません。明日朝まで猫はもってくれるでしょうか…。 体験者の方アドバイスお願い致します。

  • 猫のトイレ

     現在妊娠9週目です。我家で猫を飼っているのですがトイレの始末を私(妊婦)がやっています。いろいろ調べたら妊娠してからのトイレの始末は夫がやってくれている人が多いようですが、うちは主人が忙しい人なので無理なんです。  私のトイレの始末の方法は、猫の砂用の入れ物があるのでそれに全部いれてあとは水でトイレをさっと流します。直接汚物に触れる事はありません。もちろんその後で手を洗いますがこんな感じで大丈夫だと思いますか?最近急に猫の具合が悪くなって動物病院に行ったりしてますが、なんだか急に不安になってしまって・・・。  どうでしょう?何か注意する点がありますか?宜しくお願いします。

  • 雄猫の膀胱炎

    猫の膀胱炎 こんにちは。 猫が膀胱炎になったことがある飼い主の方にお尋ねします。 我が家の猫推定7歳半雄猫が 昨日の朝トイレに何度も繰り返しいくことから 病院へ連れて行ったところ、 尿検査をして、膀胱炎との診断で抗生物質をいただき帰ってきました。 今日でまだ2日目ですが、 昨日多少落ち着いていたようにみえていたのですが 先ほどから急にまたトイレに何度も行くようになりました。 みてみると、ちょっとだけ出ているという状態です。 食欲はあり、元気ですが、あまりにもひどいため心配です。 薬をのませてまだ2日目ですので、見守っていてもいいものでしょうか? 明日も病院が休みの為、心配です。 明日休みでも、かかりつけに電話して聞いてみたほうがいいでしょうか? 経験のある飼い主さん、その時の処置とその後の様子を参考までに教えていただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫ちゃん急に違う処でトイレするようになりました

    うちの去勢手術済み6歳のチンチラ猫ちゃん、3日前急に違う処でトイレするようになりました。すぐ病院へ連れて行き、膀胱炎みたいって言われ、1週間の薬を貰いました。しかし、薬を飲んで三日を経っても違うところでトイレするので(オシッコも、ウンチも)。6年間ずっとトイレ一回も外す事のない猫ちゃんなので、特に環境変化もなく、トイレもきれいにしてます。食欲もあり、普通で遊んでます。 膀胱炎よりもまた違う原因あるかな?って気もします。元に戻れるかどうかをすごく心配になり、不安で仕方ありません。非常に困ってます。 どうしたら良いのか?経験のある方教えて頂きますでしょうか?

    • ベストアンサー