• ベストアンサー

ネコがトイレに行きません

ネコを連れて引越ししました。環境の変化に慣れないためか初日は食欲もなく、部屋の隅に固まっていたのですが、1日たって部屋を出たりご飯も食べるようになって安心です。しかし、トイレには全く行こうとしません。多少の水は飲んでいるのですが。このままだと膀胱炎になってしまいそうで心配です。何か良い解決方法はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124385
noname#124385
回答No.3

はじめまして。ネコちゃん心配ですね(>_<)。 すいません、回答にはならないと思いますが…私も1ヶ月前にネコを連れて引越しをしたばかりです。 うちの子も初めは押入れの奥に固まってなかなか出てきませんでした。とりあえず、キャットフード、お水、トイレ、爪とぎなどをそばに置き、そっとしておきましたが、トイレだけはした形跡がなかったんですよね。私もかなり心配しました。ですが、様子を見に行くたびに、話しかけたり撫でてあげたりしながらネコをトイレに入れてあげると安心したようにしてました(^_^;)。多分、環境が変わり、警戒していたからかもしれません。 引越しはネコにとってはものすごいストレスになりますから、mokugyoさんも一緒にいてケアしてあげてください。

mokugyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お騒がせしましたが無事用を足しました。当初は微動だにせず、ご飯も食べなかったので相当心配したのですが、今ではそれなりにくつろいでいて、一安心です。膀胱炎になったらとか、尿毒症になったらとか、余計な心配ばかりして疲れました(笑)。

その他の回答 (3)

• 04taka
回答No.4

こんばんは。参考になるかどうか判りませんが、知っている知識だけ書きますね。  猫ちゃんは、質問者様もお気づきのように、デリケートな生き物です。  引越しはとてもストレスになるみたいです。(うちは、引越しを境に猫が逃げ出してしまいました・・・)  方法としては、多分お分かりでしょうが前の家で使っていたものをそのまま使う事です。  お手洗いならトイレ容器・その下に敷いていたマット等を以前のものと同じ物を使うとか。  あと、トイレの砂は以前のお家で使っていた物を残しておいてそのまま使うと、安心するみたいです。  引越しを期に容器を変えたり、砂を入れ替えたりしていませんか? もしすべて新しくしてしまった・或いは同じ物を使用している・・・というのなら、猫ちゃんが慣れてくれるまで根気強く見守る事です。  お手洗いだけの心配をしているなら、人間のお手洗いを閉めないようにするのも手です。  人が用を足しているのを見て、大概の飼い猫は自分の事を猫だと思っていないので、人と同じ場所で真似したりします。  とにかく、人間側があまり心配し過ぎず、観察はしながら早く環境に慣れてもらう為に、いっぱい遊んであげて下さい。  神経質な猫達ですが、実は順応力もあるんです。時間は、確実に問題を解決してくれますよ?  あまり心配し過ぎないように、猫ちゃんと新しい我が家で楽しく生活する事を考えてあげて下さい。(人間の子供と同じように、親(飼い主)の心の不安は猫に伝播しますから・・・)

mokugyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。60時間もしなかったのですけど、無事用を足しました。現在リラックスして毛づくろいしているところを見ると余計な心配だったのかもしれませんね(笑)。頂いたアドバイス通り、環境に慣れさせることに専念させたことが功を奏したのかもしれません。

• ukiuki_71
回答No.2

自信はないですが、やっぱり水分を多めにとればオシッコするんじゃないでしょうか。 ウェットタイプのフードや、猫用ミルクなどをあげてみるとか…他にもまたたび入りの水などの商品があるようなので、それをあげてみるとか?(商品説明によると、利尿作用があるそうです) あとはトイレの置き場所を、以前のお住まいと似たような雰囲気の場所にするとか…くらいしか思いつきません^^;

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/club-genki/431584/640074/
mokugyo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。ウェットタイプのエサを多めに(最初はこれも食べませんでした)して、トイレも部屋の近くではなくて以前の場所と似たような場所に移してみました。結果、無事用を足したようです。

• yanacchi
回答No.1

回答になるかどうか分かりませんが、押入れや植木鉢、服等にオシッコされてる場所はありませんか? これは自分の体験談になるのですが、引越したばかりの時期には、そういった場所でオシッコされた経験があります。 また、これは極稀な行動だと思いますが、犬が電信柱にオシッコするように、窓に向かっておしっこされた事もありますので、家の中でオシッコされた形跡が無いか調べてみたほうが良いと思います。 それがクセになってしまうと躾も大変になってしまうと思いますので、確認してみたほうが良いと思います。

mokugyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私もそれを疑って色んなところを嗅いで回りました(笑)。お騒がせしましたが引越しから約60時間後無事用を足しました。一安心です。