• ベストアンサー

ネコがトイレに行きません

ネコを連れて引越ししました。環境の変化に慣れないためか初日は食欲もなく、部屋の隅に固まっていたのですが、1日たって部屋を出たりご飯も食べるようになって安心です。しかし、トイレには全く行こうとしません。多少の水は飲んでいるのですが。このままだと膀胱炎になってしまいそうで心配です。何か良い解決方法はありませんでしょうか?

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124385
noname#124385
回答No.3

はじめまして。ネコちゃん心配ですね(>_<)。 すいません、回答にはならないと思いますが…私も1ヶ月前にネコを連れて引越しをしたばかりです。 うちの子も初めは押入れの奥に固まってなかなか出てきませんでした。とりあえず、キャットフード、お水、トイレ、爪とぎなどをそばに置き、そっとしておきましたが、トイレだけはした形跡がなかったんですよね。私もかなり心配しました。ですが、様子を見に行くたびに、話しかけたり撫でてあげたりしながらネコをトイレに入れてあげると安心したようにしてました(^_^;)。多分、環境が変わり、警戒していたからかもしれません。 引越しはネコにとってはものすごいストレスになりますから、mokugyoさんも一緒にいてケアしてあげてください。

mokugyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お騒がせしましたが無事用を足しました。当初は微動だにせず、ご飯も食べなかったので相当心配したのですが、今ではそれなりにくつろいでいて、一安心です。膀胱炎になったらとか、尿毒症になったらとか、余計な心配ばかりして疲れました(笑)。

その他の回答 (3)

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.4

 こんばんは。参考になるかどうか判りませんが、知っている知識だけ書きますね。  猫ちゃんは、質問者様もお気づきのように、デリケートな生き物です。  引越しはとてもストレスになるみたいです。(うちは、引越しを境に猫が逃げ出してしまいました・・・)  方法としては、多分お分かりでしょうが前の家で使っていたものをそのまま使う事です。  お手洗いならトイレ容器・その下に敷いていたマット等を以前のものと同じ物を使うとか。  あと、トイレの砂は以前のお家で使っていた物を残しておいてそのまま使うと、安心するみたいです。  引越しを期に容器を変えたり、砂を入れ替えたりしていませんか? もしすべて新しくしてしまった・或いは同じ物を使用している・・・というのなら、猫ちゃんが慣れてくれるまで根気強く見守る事です。  お手洗いだけの心配をしているなら、人間のお手洗いを閉めないようにするのも手です。  人が用を足しているのを見て、大概の飼い猫は自分の事を猫だと思っていないので、人と同じ場所で真似したりします。  とにかく、人間側があまり心配し過ぎず、観察はしながら早く環境に慣れてもらう為に、いっぱい遊んであげて下さい。  神経質な猫達ですが、実は順応力もあるんです。時間は、確実に問題を解決してくれますよ?  あまり心配し過ぎないように、猫ちゃんと新しい我が家で楽しく生活する事を考えてあげて下さい。(人間の子供と同じように、親(飼い主)の心の不安は猫に伝播しますから・・・)

mokugyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。60時間もしなかったのですけど、無事用を足しました。現在リラックスして毛づくろいしているところを見ると余計な心配だったのかもしれませんね(笑)。頂いたアドバイス通り、環境に慣れさせることに専念させたことが功を奏したのかもしれません。

  • ukiuki_71
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.2

自信はないですが、やっぱり水分を多めにとればオシッコするんじゃないでしょうか。 ウェットタイプのフードや、猫用ミルクなどをあげてみるとか…他にもまたたび入りの水などの商品があるようなので、それをあげてみるとか?(商品説明によると、利尿作用があるそうです) あとはトイレの置き場所を、以前のお住まいと似たような雰囲気の場所にするとか…くらいしか思いつきません^^;

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/club-genki/431584/640074/
mokugyo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。ウェットタイプのエサを多めに(最初はこれも食べませんでした)して、トイレも部屋の近くではなくて以前の場所と似たような場所に移してみました。結果、無事用を足したようです。

  • yanacchi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

回答になるかどうか分かりませんが、押入れや植木鉢、服等にオシッコされてる場所はありませんか? これは自分の体験談になるのですが、引越したばかりの時期には、そういった場所でオシッコされた経験があります。 また、これは極稀な行動だと思いますが、犬が電信柱にオシッコするように、窓に向かっておしっこされた事もありますので、家の中でオシッコされた形跡が無いか調べてみたほうが良いと思います。 それがクセになってしまうと躾も大変になってしまうと思いますので、確認してみたほうが良いと思います。

mokugyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私もそれを疑って色んなところを嗅いで回りました(笑)。お騒がせしましたが引越しから約60時間後無事用を足しました。一安心です。

関連するQ&A

  • 猫ちゃん急に違う処でトイレするようになりました

    うちの去勢手術済み6歳のチンチラ猫ちゃん、3日前急に違う処でトイレするようになりました。すぐ病院へ連れて行き、膀胱炎みたいって言われ、1週間の薬を貰いました。しかし、薬を飲んで三日を経っても違うところでトイレするので(オシッコも、ウンチも)。6年間ずっとトイレ一回も外す事のない猫ちゃんなので、特に環境変化もなく、トイレもきれいにしてます。食欲もあり、普通で遊んでます。 膀胱炎よりもまた違う原因あるかな?って気もします。元に戻れるかどうかをすごく心配になり、不安で仕方ありません。非常に困ってます。 どうしたら良いのか?経験のある方教えて頂きますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ネコの食欲がないみたいです・・

    うちのネコ(2歳♂、去勢済)が最近食欲がないようでご飯を残しています。 子猫の時は逆に食欲旺盛で困るくらいだったのですが、1歳半くらいから食欲も落ち着いてきました。 (『大人になれば食欲も落ち着いてくると思いますよ』と獣医さんに伺いました) いつも朝と夜の2回、ドライフードをあげているのですが、最近は朝あげた分の三分の一くらいが夜まで残っていることが多いんです。 最終的にはあげた分は全部食べているのですが、ご飯の時間になるとニャーニャー言っていた子がご飯にくいつかなくなったのは心配で・・。 ネコの食欲は成長と共にこんなにも変化するものですか? 今のご飯に飽きちゃったのでしょうか・・? 以前雑誌かテレビで『色々なフードをあげるとグルメになってよくない。』と聞いたのでご飯を変えるべきなのか悩んでいます。 水も飲むし、トイレも毎日しており、遊び回ったりと具合が悪そうな感じではないです (最近部屋の中を落ち着きなくウロウロすることは多いです) よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレの時間。

     半外飼いのメス猫、7才くらいです。 家族の話によると、朝から(20時間くらい)おしっこに行ってないようなのです。 寝てばかりで、ご飯は最小限食べているようです。 猫は、あまり水を飲まず、おしっこはそれほど行かないみたいですが、トイレはどれくらい行かなくってもいいものですか? 膀胱炎や結石も多いと聞きます。少し心配です。 現況としては、鼻は乾いているし、あくびもしてるし、のんきといえばのんきそうなのですが。 少なくとも痛がっていたり、おびえてはいません。 お腹も少し張っているかな?という程度です。

    • ベストアンサー
  • 猫 外でトイレするように躾るには

    野良猫に餌をやってるうちに、部屋に上がってくるようになり、そのうちほとんど部屋にいるようになりました。 でも、トイレは外でしてくれるので何もしてません。 ところが、その猫が赤ちゃんを産みました。 赤ちゃん猫は外にはまだ出て行かないので、家の中で部屋の隅のあたりでトイレやってます。 ママ猫が子供たちを外でトイレするようにしつけてくれないかな、と思っているのですが、どうすればいいですか? トイレを用意してそこでするようにしつけると、大きくなって外に出るようになっても家に帰ってきてトイレするようになりませんか? できれば、ママ猫のようにトイレは外でするようになってほしいんです・・・ どなたかアドバイスいただければありがたいです。 ちなみに、現在、外国に住んでいるので、猫は部屋飼いにするつもりはなく、出入れは自由にするつもりです。

    • ベストアンサー
  • 猫が急に所定のトイレを忘れてしまったようで、トイレ以外で排泄するようになりました。

    祖父母が1年前から飼い始めた猫のことで相談です。 最近までトイレの位置をしっかり把握して、トイレ以外で 排泄することはなかったのですが、最近はトイレの場所を 忘れてしまったのか、部屋のいたる場所で排泄してしまい、 祖父母が大変困っています。 (例えば、少し開いたタンス、布団の上など) トイレの場所を変えたことはないし、トイレはいつもきれいにしてあります。 ただ、祖父母の寝る部屋、環境(布団→ベット)が変わりました。 このことが関係しているのかな…とも思います。 もう一度、きちんとトイレで排泄させるようにしたいのですが どうしたらいいのでしょうか??? やはり祖父母の就寝する環境が変化してしまったことが 猫を混乱させているのでしょうか?? どなたか、解決方法が分かるようであれば ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫が猫用トイレで寝ます。

    我が家にはペットショップで飼ったアビシニアン♂2ヶ月がいるのですが、時々トイレ(猫砂)の上で寝ます。 飼い方は、ゲージに猫トイレを入れてアビさんは基本的に部屋の中を自由に動ける環境にしています。完全室内飼いです。 当方は夫婦2人暮らしです。猫のトイレで寝るということは何か室内環境や・飼い主の事等・・・気に入らない事があるのでしょうか? よろしければ教えてください。

    • 締切済み
  • 臆病な猫の引っ越し後の様子が心配です。

    とても心配で 今も仕事中なのですが手につきません… 皆様どうぞアドバイス頂けると助かります。 実家の両親が引っ越しをして 私が猫を引き取ることになりました。 2匹とも♂で仲が良くとっても甘えん坊な10才です。 2匹とも赤ん坊から私が実家で育て 完全室内外で育ち 今まで引っ越しの経験もないです。 1匹は恐いもの知らずな性格の為か 初日で我が家に溶け込み 以前のように甘えて、ご飯も食べ、トイレもしています。 ですがもう一匹がとても臆病で しばらくベッドの下から隠れて出てきてくれませんでした。 その状態から一夜明けて昨日 もう一匹に釣られるように 臆病な猫も少しずつ出て来て甘え出してくるようになり ご飯も食べてトイレもしました。 頑張って少しずつでも 慣れてきてくれているんだなと思い 私も安心していました。 ですが2日目の今日の朝、私が起きると また一昨日の臆病な様子に戻っていました。 昨日は部屋を探索していたはずなのに 何故か今日は一定の場所にしか行けずに居ます。 まるで昨日の記憶が無くなってしまい 引っ越し初日に戻ったかのような様子です。 私が側に行けばゴロゴロ喉も鳴らしてくれますが 離れるとか細く鳴くんです。 その様子を見ていると心配でなりません。 後になって気がついたのは 引っ越しの際に以前使っていた匂いが付いた物を 持ってきてあげれなかった事。 猫用品は全てこちらで新調してしまい それにも戸惑っているのだと思います。 これ以上ストレスを感じないよう 私はどうしてあげたら良いのでしょうか? どうしてあげたら今の家に 少しでも安心して暮らせるようになりますか? 乱文で失礼しますが どうぞアドバイス宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 猫がうんちを3日していません

    3日前の夜から10ヶ月になるオスの猫を飼い始めました。飼い主さんが、飼えなくなってしまったため、譲り受けました。そのお家には他に2匹の猫がいて、3匹飼っていてどの猫も家族以外の人が家に来ると隠れてしまう猫でした。私がもらった猫は3匹の中でも1番びびりで神経質な性格だとは聞いていました。自宅に連れて帰った日はそれはもう固まってしまい部屋の隅からまったくでできません。次の日もずっと隠れていましたが、少しだけごはんを食べてくれました。しかし、全く水は飲みませんでした。(ちなみに、ごはんと水のお皿、トイレは飼い主さんから使っていたものをもらいそのまま使っています。)その次の日にようやく隠れてるところから自分から出てきてくれて、水も飲んでくれ私と夫の足をスリスリしたりもしてきました。撫でられることは嫌いではないようで、お腹もみせて触らせてくれます。喉をゴロゴロと鳴らしたりもします。触って怒ったりは一切ありません。しかし、思い出したかのようにすぐ隠れてしまいます。おしっこもなかなかしてくれなかったので、病院に連れて行こうと思ってたときにようやくトイレで大量のおしっこをしてくれて、一安心。しかし、うんちはまだしてくれません。今日もうんちをしてくれなかったら丸3日うんちをしていないことになります。大丈夫なのでしょうか?夜、私と夫が寝ている間にうんちをしてくれるかな?と思ってたのですが、夜中も出歩いて散策してる様子はありません。ずーっと家具の隙間に隠れています。呼びかけて撫でているとでできてくれたりもします。住み慣れたお家からいきなり新しい家、知らない人達。猫のストレスが溜まっているのはわかります。でも、うんちをしてくれないのは本当に心配です。あと、猫が隠れているときは構わないほうがいいのでしょうか?それとも嫌がったりがなければ抱っこして撫でたりしてもいいのでしょうか?隠れてるときに抱っこして撫でても喉を鳴らして嫌がる素振りはありません。でも、しばらくするとまた隠れます。猫を飼うことが私は初めてなのでどれが正解なのかよくわかりません。 文章がうまくまとまらず、すみません。 うんちをしないこと。隠れている猫をそっとしておくのか、構ってもいいのか。このことを聞きたいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が頻繁にトイレに行くようになりました

    12歳♀日本猫雑種です。 ここ数ヶ月多飲頻尿(1日に8回くらいトイレに行く)の傾向があったので先週土曜日に病院へ連れて行き、3種ワクチン(キャットドッグの前に受けておくように言われました)を接種してもらったついでに尿検査をしてもらいました。痛かったのか大声を出して暴れてかわいそうなことをしたのですが、膀胱に管のようなものを入れて採尿してもらいました。 その時の結果は、尿比重:1.020で腎臓が悪くなってきているのでは、ということだったのですが(phその他の項目は全て正常、顕微鏡検査も正常でした、ただ潜血が±、これは膀胱に管を入れる時に少し傷がついたかもしれませんとの説明でした) あれから24時間以上経過して日付が月曜に変わった深夜2時くらいにトイレに行っていきんではいるものの何も出ず、一旦砂を掻いて出て、またすぐにトイレに飛び込むといった行動を先ほどからもう20回以上も繰り返しています。 病院を出てから今まで、食欲もごく普通にあり水も飲んでいたし、頻度は高いとは言え今まで通りのペースでトイレにも行っていたのですがこの夜中になっていきなりこのような状況になっています。 これは何か他の泌尿器系の病気の兆候なのでしょうか? 先ほどから20分くらいこの状況が続いているので心配です。覗き込んで見ていますが、いきんではいるものの何も出ていません。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレ癖がひどいんだが

    大丈夫か?? いえ全然大丈夫じゃないです!はい!! 最近、猫のトイレを変えたのですが、それからというもの、今までちゃんとしてきた猫たちが自分の布団におしっこもウンチもやらかすようになり、毎日毎日やらかすので毎回毎回布団を洗濯するのも疲れてきますし家族に「そんなに毎回毎回洗濯しないでくれ」と言われコインランドリーで洗いにいったのですが凄いお金がかかりました。今も部屋の隅に大量のやらかした布団が重なり大変困っています。 猫のトイレを変えるという事は猫たちに負担がかかる事は分かっているのですがどうしても今のトイレの方が掃除がしやすく使い勝手がいいので出来れば今のトイレを使っていきたい方向です! 一応、頭数は2匹です。 助けて下さい!お願いします。

    • ベストアンサー