• ベストアンサー

猫のトイレ

現在妊娠9週目です。我家で猫を飼っているのですがトイレの始末を私(妊婦)がやっています。いろいろ調べたら妊娠してからのトイレの始末は夫がやってくれている人が多いようですが、うちは主人が忙しい人なので無理なんです。  私のトイレの始末の方法は、猫の砂用の入れ物があるのでそれに全部いれてあとは水でトイレをさっと流します。直接汚物に触れる事はありません。もちろんその後で手を洗いますがこんな感じで大丈夫だと思いますか?最近急に猫の具合が悪くなって動物病院に行ったりしてますが、なんだか急に不安になってしまって・・・。  どうでしょう?何か注意する点がありますか?宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tear-wiz
回答No.1

新生児と猫数匹が我が家にいますが、トイレの掃除は 私がやっています。 トキソプラズマなど危惧されているのかも知れませんが、トイレ掃除の後、ハンドソープで手を洗っていれば大丈夫ですよ^^ 妊娠中の検査でも引っかからなかったし、赤ちゃんも とっても元気です♪ 実は面倒臭がりで、石鹸で手を洗い忘れなんてしょっちゅうでしたけどね ^^; 猫ちゃんとキスしたり、生肉(豚肉)を食べないなども守ればそんなに心配しなくていいと思います。 妊娠生活、楽しんで可愛い赤ちゃんを産んでくださいね!

himituno33
質問者

お礼

そうですか!安心しました。まだトキソプラズマの検査はしてないのですが、毎回きちんとハンドソープで手を洗っていますし、掃除もまめにやっています。  猫はとっても大事な家族なので今まで通り仲良くしていきたいと思いますが、私のまわりで猫を飼っている人が殆どいないので話を聞ける人がいなくてなんだか急に不安になってしまって・・・^^;  ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#90580
noname#90580
回答No.3

現在妊娠33週目の初産婦です。 我が家にも我が子のように可愛い愛猫がおります。 妊娠判明後、「トキソプラズマ」のことを知って、愛猫のトイレ掃除は基本的に主人が行うことになっていますが、いつもいつもというわけにもいかず、たまに私も行っています。 我が家も砂タイプです。念のためゴム手袋着用でうんこやおしっこをスコップですくって捨てています。砂を総入れ替えする場合は、休日に主人が行うようにしています。 妊娠前と同じように愛猫と生活をしてきていますが、トキソプラズマのチェックに引っかかることもなく、母胎ともどもとても順調です。 tear-wizさんがおっしゃるように、猫ちゃんとキスしたり、生肉(豚肉)を食べないなど気を付けるべき点を気を付けていれば、大丈夫だと私も思います。 妊娠が分かると、とにかく猫を飼っていることを周囲からいろいろと言われますよね。(トキソプラズマだけでなく、ダニやノミの心配、産まれてくる赤ちゃんがアレルギーをおこす、赤ちゃんを引っ掻く、赤ちゃんの上で眠って窒息死させる、赤ちゃんに嫉妬するなどなど・・・) 妊娠初期の頃、周囲の人たちから「猫ちゃんは・・・」とあまりにも言われるので、腹が立って躍起になっていろんなサイトを調べたり、産婦人科の先生やかかりつけの獣医さんに尋ねたりしたことがありました。yamanekotama様がおっしゃるように猫との関わり方・スキンシップ・信頼関係の蓄積また住環境の衛生面など、人間の側が気を付けてさえいればなんら問題がないことがわかり、今では「猫は・・・」という人の話にはサラッと対応することができるようになりました。 お腹の赤ちゃんとの対面の日ももうすぐ。妊娠初期の頃から愛猫の話をたっぷり聞かせてきました(愛猫のことを「お姉ちゃん」とよんでいます(笑))し、また愛猫も「ゴロゴロゴロ・・・」とよくお腹に寄りかかってのどを鳴らしていましたので、生まれてくる赤ちゃんと愛猫と、きっと仲良しになってくれるだろうと心から願っています。 himituno33さんも、これからいろいろと大変だと思いますが、猫ちゃんと楽しいマタニティライフを過ごされてください。 大したアドバイスでもない上に、長文すみません!

himituno33
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 いろいろと為になるお話が聞けてよかったです。トイレにはみなさん気を使われているのですね。これからはマスクを使用して処理したいと思います。  ご回答ありがとうございました!

回答No.2

NO1の回答で良いのですが、少し気になりましたので追加させて頂きます。トイレ掃除の際は是非マウク着用で!ネコちゃんと仲良く暮らす為に、人間が気お付けましょう。動物病院内でも忘れずに着用しましょう。お子さんの誕生楽しみですね!

himituno33
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 マスクには気が付きませんでした。私自身自覚が足りないのかもしれません。これからは使用したいと思います。クセにしないとついつい忘れてしまいそうですけど^^;  ご回答ありがとうございました!