• ベストアンサー

猫のトイレ

 現在妊娠9週目です。我家で猫を飼っているのですがトイレの始末を私(妊婦)がやっています。いろいろ調べたら妊娠してからのトイレの始末は夫がやってくれている人が多いようですが、うちは主人が忙しい人なので無理なんです。  私のトイレの始末の方法は、猫の砂用の入れ物があるのでそれに全部いれてあとは水でトイレをさっと流します。直接汚物に触れる事はありません。もちろんその後で手を洗いますがこんな感じで大丈夫だと思いますか?最近急に猫の具合が悪くなって動物病院に行ったりしてますが、なんだか急に不安になってしまって・・・。  どうでしょう?何か注意する点がありますか?宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tear-wiz
  • ベストアンサー率47% (45/94)
回答No.1

新生児と猫数匹が我が家にいますが、トイレの掃除は 私がやっています。 トキソプラズマなど危惧されているのかも知れませんが、トイレ掃除の後、ハンドソープで手を洗っていれば大丈夫ですよ^^ 妊娠中の検査でも引っかからなかったし、赤ちゃんも とっても元気です♪ 実は面倒臭がりで、石鹸で手を洗い忘れなんてしょっちゅうでしたけどね ^^; 猫ちゃんとキスしたり、生肉(豚肉)を食べないなども守ればそんなに心配しなくていいと思います。 妊娠生活、楽しんで可愛い赤ちゃんを産んでくださいね!

himituno33
質問者

お礼

 そうですか!安心しました。まだトキソプラズマの検査はしてないのですが、毎回きちんとハンドソープで手を洗っていますし、掃除もまめにやっています。  猫はとっても大事な家族なので今まで通り仲良くしていきたいと思いますが、私のまわりで猫を飼っている人が殆どいないので話を聞ける人がいなくてなんだか急に不安になってしまって・・・^^;  ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#90580
noname#90580
回答No.3

現在妊娠33週目の初産婦です。 我が家にも我が子のように可愛い愛猫がおります。 妊娠判明後、「トキソプラズマ」のことを知って、愛猫のトイレ掃除は基本的に主人が行うことになっていますが、いつもいつもというわけにもいかず、たまに私も行っています。 我が家も砂タイプです。念のためゴム手袋着用でうんこやおしっこをスコップですくって捨てています。砂を総入れ替えする場合は、休日に主人が行うようにしています。 妊娠前と同じように愛猫と生活をしてきていますが、トキソプラズマのチェックに引っかかることもなく、母胎ともどもとても順調です。 tear-wizさんがおっしゃるように、猫ちゃんとキスしたり、生肉(豚肉)を食べないなど気を付けるべき点を気を付けていれば、大丈夫だと私も思います。 妊娠が分かると、とにかく猫を飼っていることを周囲からいろいろと言われますよね。(トキソプラズマだけでなく、ダニやノミの心配、産まれてくる赤ちゃんがアレルギーをおこす、赤ちゃんを引っ掻く、赤ちゃんの上で眠って窒息死させる、赤ちゃんに嫉妬するなどなど・・・) 妊娠初期の頃、周囲の人たちから「猫ちゃんは・・・」とあまりにも言われるので、腹が立って躍起になっていろんなサイトを調べたり、産婦人科の先生やかかりつけの獣医さんに尋ねたりしたことがありました。yamanekotama様がおっしゃるように猫との関わり方・スキンシップ・信頼関係の蓄積また住環境の衛生面など、人間の側が気を付けてさえいればなんら問題がないことがわかり、今では「猫は・・・」という人の話にはサラッと対応することができるようになりました。 お腹の赤ちゃんとの対面の日ももうすぐ。妊娠初期の頃から愛猫の話をたっぷり聞かせてきました(愛猫のことを「お姉ちゃん」とよんでいます(笑))し、また愛猫も「ゴロゴロゴロ・・・」とよくお腹に寄りかかってのどを鳴らしていましたので、生まれてくる赤ちゃんと愛猫と、きっと仲良しになってくれるだろうと心から願っています。 himituno33さんも、これからいろいろと大変だと思いますが、猫ちゃんと楽しいマタニティライフを過ごされてください。 大したアドバイスでもない上に、長文すみません!

himituno33
質問者

お礼

 お礼が遅くなり申し訳ありません。 いろいろと為になるお話が聞けてよかったです。トイレにはみなさん気を使われているのですね。これからはマスクを使用して処理したいと思います。  ご回答ありがとうございました!

回答No.2

NO1の回答で良いのですが、少し気になりましたので追加させて頂きます。トイレ掃除の際は是非マウク着用で!ネコちゃんと仲良く暮らす為に、人間が気お付けましょう。動物病院内でも忘れずに着用しましょう。お子さんの誕生楽しみですね!

himituno33
質問者

お礼

 お礼が遅くなり申し訳ありません。 マスクには気が付きませんでした。私自身自覚が足りないのかもしれません。これからは使用したいと思います。クセにしないとついつい忘れてしまいそうですけど^^;  ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 猫トイレで・・・いけなかったでしょうか

    私が猫トイレの砂を替えている最中に、我慢できなかったのか猫がウンをしました。そこで親切のつもりでそのウンに砂をかけてあげたんです。そしたら、急にそわそわし出して、ものすごい勢いでトイレの色々な所をゴシゴシガリガリし始めました。普段はおだやかな性格の子なので、人が変わったようでビックリしました。 もしかして、猫がした後のものに人間が砂をかける事はタブーだったのでしょうか・・・。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレ

    教えてください。 以前、固まる猫砂を使っていたのですが、血尿などの異常に早く気づけるようにデオトイレに交換しました。 新しいトイレにもすぐに慣れ、しばらく使っていたのですが、最近デオトイレでウンチをしなくなってしまいました。 我が家にはトイレが2つあり、デオトイレは居間に、もう1つのトイレ(固まる砂タイプ)は私の部屋にあります。 私が自分の部屋に入るとすぐに追いかけてきて、真っ先にトイレに飛び込みます。「我慢していたのかな・・」と思うとなんだかかわいそうです。 おそらくデオトイレの砂は掻きにくく使いづらいのだと思うのですが、病気のことを考えると色がわかったほうがいいので私としてはデオトイレを使ってほしいです。 たまにおしっこはデオトイレ、ウンチは砂でするという猫ちゃんを飼っている方がいるようですが、このようにしつけることはできるのでしょうか。 それか、デオトイレ専用のシリカゲルではなく、もう少し猫が掻きやすい小さめの砂で良いものがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の砂はどのくらいで全て入れ替え、トイレ清掃しますか?

    こんにちは。 皆さんは、どのくらいで、猫の砂を全て交換(入れ替えますか?)しますか? 私は、汚物が砂と固まった部分のみ捨てていたのですが、ある時からうちの猫が時々ウンチをトイレの外にもらしている(?)ことがあり、もう年なのかな?)と思っていたのですが、 ある時は、おしりと後ろ足だけをトイレに入れて(顔や前足はトイレに入っていない状態・・・笑える)いて、 ええ?もしかすると、トイレが臭いから?と思ったのです。 そこで、砂を全て捨てて、トイレを綺麗に洗い、新しい砂を入れてみたところ、ちゃんとトイレに全身入ってするようになりました。 (トイレの外にポロリもなくなりました) やはりトイレの臭いが臭くてあわててトイレから離れたかったに違いないですよね? うちが使用している砂はグレーの砂にブルーが混ざった重たい砂なのですが、1ヶ月に1回は全て交換しトイレごと洗ってあげるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレのしつけ

    生後半年の猫を先日から飼っています。 それまでペットショップのトイレは砂が少量しか入っていなかったせいか、我が家の砂を入れたトイレをうまく使ってくれません。 きちんとトイレの中で用を足すのですが、砂をかけないのです。 習性ですから、確かに前足は動かすのですが、トイレのケースをガリガリやっています・・・。 ですので、一向に排泄物には砂がかかりません。 砂さえかけられれば、きちんとトイレで用を足しているので問題ないのですが、どうやってしつければいいのかわかりません。 教えてください。

    • 締切済み
  • ねこのトイレのしつけ

    我が家には3匹の猫がいます。玄関付近に3ヶのトイレを設置しているのですが、どうしても1匹だけうんちを玄関でして困ってます。 トイレのタイプを変えたり、砂を変えたりするのですが…どうしてもうんちだけは玄関でするのです。おしっこはトイレでしてるようですが… 2匹の猫は我が家でうまれた猫でトイレのしつけなども同じ様にしてきたのですが…現場を押えて怒るにも、私が仕事に行ってる時や、寝てる時にしてるようで、毎朝しっかり玄関に…うまくしつける方法ってないでしょうか?

    • 締切済み
  • トイレに流せるネコ砂を使おうかどうか悩んでいます。

    トイレに流せるネコ砂を使おうかどうか悩んでいます。 というのは、 1.トイレが詰まったりしないのか? 2.一度にどの位流してよいものか? 3.水道代がぐ~んと跳ね上がるものなのか? 4.我が家はネコトイレと人間トイレが離れているのですが、そんな時処理は大変なものなのか? ネコ2匹と暮らしているめんどくさがり屋の私にどうか的確なアドバイスをください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫がトイレの砂を食べます

    子猫がトイレの砂を食べて困ってます。 「ダメ」と叱り、教えてはいますが・・・ 我が家にはトイレが二つありその内の一個は、木くずタイプの粒の大きいもの。もう一つは粒の小さい灰色の砂状のものです。 子猫は後者の砂を食べます。 何か理由でもあるのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • シマリスおトイレ

    シマリスがケージの隅におトイレをします。四角い入れ物(ネコ砂入り)をその位置に置くとそこでするのですが、最近なにか気に入らないようで、その入れ物を退けてしまうのでとてもにおいます。何か入れ物を動かないようにするいい方法はないでしょうか?

  • ネコがトイレの屋根の壁をひっかいてる意味は?

    ドームタイプのトイレを使用しています。 猫が用を済ませたあと、汚物に砂をかけたあとドームの壁の上側もナゼかかりかり片手でひっかいたりしてることがよくあるんです。 何か意味があるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫がトイレの壁を叩くのをやめさせたい。

    うちの猫は用を足すと砂ではなく トイレ本体を一生懸命砂かきします。 砂もトイレ本体もいろいろ試してみたけど やっぱりトイレ本体をバシッ!バシッ! 1分くらい叩き続けてます。 夜中も早朝もバシッ!バシッ!と音が響くので わたしもその音で目が覚めますし隣近所に (木造アパート)に迷惑じゃないか不安です。 肝心のうんちやおしっこにはちゃんと砂がかかってて しつこくホリホリすることもありません。 新品の砂に変えても同じです。 我が家の子になってもう1年経ちます。 どうしたら、やめさせられますか? 何が原因なんでしょうか? こういう猫だと思って諦めるしかないですか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう