• ベストアンサー

猫の体調不良 緊急です…!

うちの猫が2日前から5分置きにトイレをするようになってしまって 私も風邪をこじらせて寝込んでいたいため、病院にいけるのが明日の朝になります。 でも先ほどネットで調べたら、その症状は尿結石というもので、 発症してから2~3日の間に病院に連れていかないと死んでしまうと書かれていました。 近くに24時間の病院がないので、今から朝まで待たなくてはなりません…。 現在はご飯もお水もいっぱいとっていて元気にしているのですが、 この病気にかかると突然逝ってしまうのでしょうか?? 不安でたまりません。明日朝まで猫はもってくれるでしょうか…。 体験者の方アドバイスお願い致します。

  • nina22
  • お礼率72% (292/404)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junchon
  • ベストアンサー率37% (26/69)
回答No.1

こんばんわ。 私の飼っていた猫は同じ病気で亡くなりました。 水ばかりのんで、トイレへ行き、食欲がありませんでした。 すぐに病院へ連れていったのですが… 私の家の場合は飼っていた猫が同時に猫エイズに感染していたため、免疫力がなく治療にも耐えられず1週間でした…。 他に飼っている猫に持病はありませんか? 明日の朝までもつかどうか…こればっかりは命なので質問しても分かりませんよ。 質問者さんの心配な気持ち分かります… でも、飼っている猫に不安が伝わってしまいますよ お車などがあれば24Hの病院を一緒に探したい所なのですが… お住まいの地域なんてのは申告できないですよね。 また、体調が良くない時に連れまわしてしまうと体調が悪化する恐れもあります。 明日、朝一に病院へ行きましょう。 それまでは、安静にさせてあげてストレスを与えないようにしてください。 何か分かったら、また回答しますね。

nina22
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 今朝病院にいってきました! やはり尿結石でした。 まだ比較的症状が軽かったので、注射だけで 事なきをえました。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • karinkra
  • ベストアンサー率17% (71/404)
回答No.3

今、猫ちゃんはおしっこは出てるんでしょうか?トイレに入っててもおしっこが出てない場合もあります・・・ 結石はおしっこが出なくなると24~48時間以内に亡くなる事もあります。 ぐったりしたら手遅れになりますよ(>_<)

nina22
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 今朝病院にいってきました! やはり尿結石でした。 まだ比較的症状が軽かったので、注射だけで 事なきをえました。 有り難うございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 突然ぐったりすることも有りますので なんともいえないですね 私も夜中車を走らせて、夜中でも見てくれる病院を探したことがありますので 何しろ早い方が良いですよ

nina22
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 今朝病院にいってきました! やはり尿結石でした。 まだ比較的症状が軽かったので、注射だけで 事なきをえました。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 猫の体調不良について

    先ほど、飼い猫(雑種オス・4ヶ月)が猫トイレ内でうずくまっていました。 やや軟便気味で、様子がおかしく、心配です。 正月で動物病院が開いておらず、どうすればよいか困っております。 何の病気が考えられますでしょうか? ◆猫の様子 ・昨夜までは元気だった ・軟便 ・うまく歩けない ・じっとして動かないが、目はパッチリ開けている ・やや震えている 今は自力でヨタヨタとコタツ内に移動し じっとしています。 きょうだい猫のメス(4ヶ月)の方は普段どおりで元気ですが、 念のため隔離しております。

    • ベストアンサー
  • 猫が尿結石なんですが…

    先週、猫が具合悪そうで近くの病院に連れて行きました。一度尿結石になっていたのでまた尿結石かなと疑っていた通り尿結石でした。なかなか石が引っ掛かっていたので麻酔処置になりました。それから4日間毎日通院して、回復してきたのでしばらく様子見ということで、薬をもらって食事も病院から買ったものに切り替えました。最初の2日間は食事はしないけど元気で走り回っていたのですが、昨日からちょっと元気がなくなってきて、今日になると全然動かなくなってしまいました。また結石が詰まってしまったんだと思うんですけど…。明日朝一で病院に連れて行こうと思うのですが、同じ病院で大丈夫でしょうか?こんな短期間にまたなるなんてその病院を信用していいのかわかんなくなってしまいました。病院変えた方がいいですか?猫に詳しい方、獣医さん、もし良ければお話聞かせてください。 (文章力なくてすいませんうまく伝わってるかわかりませんが回答お願いします)

    • ベストアンサー
  • 猫の体調が良くなりません

    オス5歳 外猫 やや太め (月)朝に帰宅して、夜になってもエサ水に手 をつけず、熱っぽく、ぐったりした感じで寝てばかり。 (火)夕方になってもエサ水とらないので、病院へ 触診、レントゲン、異常なし 血液検査、GR14400、血糖150と高め、リンパ球900、血小板数25.9、窒素尿素17.3と低め でも、そんなにそんなに心配する数値ではないとのこと その他の結果は基準値内 エイズ、白血病陰性 舌のザラザラが少し剥がれているらしく、そうなるような菌に感染したのかも、今回の血液検査では、何に感染したか分からない、との事 その日は、点滴をしてもらい帰宅 夜中、熱は下がった感じ。だがエサ水とらない。 (水)夕方になってもエサ水とらないで寝ている。 トイレは行った跡がある。(尿のみ) うちの猫は、ほぼ外でトイレをしてくるため、家のトイレが汚れません。 シートを変える時も、注意して見ないで捨てていたため、恥ずかしい話、シートにつく尿の色が分かりません。そして、尿は黄色、と言うイメージが… ですが、今回注意してみたところ、シートについた色が、茶色っぽいような気がするのですが…これはおかしいですよね? どんな病気にかかっているのかお分かりになる方、また、同じような症状の猫ちゃんの飼い主さん、何かしら情報がありましたら、どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 【緊急】仔猫の血尿

    4ヶ月のオスの仔猫が血尿をだしました。 血が混じってとかではなく、真っ赤でした。 他に2匹いるので、一回目はいつかわからないのですが、2時ごろに 発見して、それから気をつけてみていたら、トイレに入っては何も せずに出てきたので、私が入れてあげると真っ赤な血尿を少し出し ました。 明日朝一番で病院に連れて行こうと思うですが、今できること、 気をつけることはありますでしょうか。 ご飯は病院で購入してるウォルサムのキトンケアのみ。水は普通に 飲んでいたと思います。たまに吐くことがあるので、病院に連れて 行こうと思っていた矢先でした。 今日一日はいつもと同じように元気で他の猫と追いかけっけをして 遊んで、今は横になっています。 全然しんどそうではないのですが、心配で仕方ありません。 どんなことでも結構ですので、アドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の結石について

    以前、結石(結晶)治療経験があります。 昨日から猫のトイレの回数が増えました。 トイレに入っても砂を掘るだけですぐに出てきます。 システムトイレで、今日の夜シートを取り替えましたが、数回入っておしっこは一度です。 一回分の量がわからないのですが、大体直径5cm程でした。 うんちは出たみたいです。 じゃれる元気はあるみたいです。ちょっと興奮気味なのが気になります。 ごはんは食べています。 病院に連れて行こうと思うのですが、明日の朝だと遅いでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が血尿をしていました

    猫が血尿をしました。 2歳のオス猫で完全室内飼いです。 さきほどしているところを見ました。 2~3滴、血(と尿?)がでていました。 おとといごろから様子がおかしく、トイレに何度も通っているのを見かけていたのですが、尿をしているところをおととい見かけていたので便秘なのかなと思っていました。 もう1匹飼っているのでトイレ掃除の時も何も違和感を感じませんでしたが、尿がでていなかったかもしれません。 水はたくさん飲むわけではありませんが、ちょこちょこのんでいるところを見ていました。 病院につれていきたいのですが、 日曜なので車で1時間圏内にあいている病院がありませんでした。 車が大嫌いでものすごく暴れてキャリーケースもつきやぶる子なので1時間以上かかる病院にはつれていけません。 明日は朝から夜遅くまで仕事でどうしてもつれていけそうにありません。 どうしたらよいのでしょうか 気が動転しているので文章がめちゃくちゃですみません。

    • 締切済み
  • ネコが尿結石の術後、元気がない

    2日ほど前、何度おしっこのポーズをしても、おしっこが出ていないことから、 病院に連れていったところ、尿結石ということで、結石の摘出をうけてきました。 しかし、その後、ご飯も食べず、元気もなく、 トイレなどでおしっこの動作をしますが、おしっこが出ていないようです。 元気もなく、触ると嫌がります。シャーといったり、鳴いたり。 これは病院にもう1度連れていくべきでしょうか? 治ってないということでしょうか。 摘出の意味がまったくなかったように思えます・・・。結構お金も取られたのに・・・。

    • 締切済み
  • 猫の病気について・・・緊急事態です!!

    突然すみません。 はじめまして。神様にもすがるような思いでメールさせて頂いております。 雑種の猫、オス(去勢済み)年齢不詳(大人になってからうちに住み着くようになっていて、その時点で結構な歳だったと思います。推定15歳以上かと。。。)、検査結果:猫エイズ感染(発症しているのかは、不明。) もう半年前から、息が苦しそうで、淡が絡まっているような音をさせて、具合が悪いときには、お腹と口をパクパクさせて、呼吸をし、何も食べないという日が続いてます。 この半年間に、そういうような状態が続く日が2週間~1ヶ月程度続くときもあり、完全に復活するようなこともありませんでした。 あまりにも具合が悪そうで、苦しそうなので、病院に連れて行きたったのですが、先生に聞くと、車の中で暴れたら、呼吸がもっと苦しくなって連れてくる間に何かあっても可愛そうだから・・ということで、すぐには連れて行かず、様子を見て、少し落ち着いてから連れて行きました。 その際、診断結果は、レントゲンを撮っても、とくに何か写っているわけでもなく、苦しい原因がわかりませんでした。先生からは、一応、抗生剤とステロイド剤を貰い、少しの間、投与し続けていました。 そうすると良くなった気がして、たまにご飯も食べていたのですが、少し立つとまたスグに、咳も出るし、淡が絡まっているような音もするし、ご飯も食べない日が続くときも何回かありました。 そして、3日前くらいからは、呼吸がとても早く、お腹が脈を打つように早く膨らんだりしぼんだりしています。口を開いての呼吸はしていませんが、とても苦しそうに見えます。そして、何も食べず、今は、スプーン1杯の水を1日に数回飲むだけになっています。 トイレも行こうとするのですが、3日前は、トイレのお砂場に足をかけただけで、すぐ尿が出てしまうため、トイレの中では出来ず、外に漏らしてしまう状態が続きました。具合が悪いのに、トイレまで行こうとする猫ちゃんを見ていたら、とても可哀想で可哀想で・・・ そして、昨日からは、トイレに行くことさぇ出来ず、横たわったまま、尿を排出してしまう始末です。もちろん、何も食べていないので、便は出ませんが、横たわったまま出てしまうので、本当に具合が悪いんだろうな。。。と思っていますが、一体何が原因でしょうか?? そして、どういうことをしてあげられるのでしょうか?? 息が苦しく、何も食べれない状態でも、抗生剤・ステロイド剤は投与した方がいいのでしょうか? 本当にどうしたらいいのかわかりません。 少しでも楽にしてあげたいのです。 もう歳なので、老衰なのか・・とも思いますが、あまりにも苦しそうで、トイレにもいけないのが可哀想です・・・ あと、先ほども書きましたが、少しだけ水も飲みます。 何も食べないので、水の中に何か混ぜて与えた方がいいのでしょうか? 教えてください・・・お願いします。

    • 締切済み
  • 仔猫の便が・・

    こんばんは。 よろしくお願いします。 生後4ヶ月、体重1.7キロの♀猫です。 つい先ほど便をしたのですが、 とてもゆるく、 (かろうじて原型があるくらいです。) 少し赤いものが付いていました。 どうも血のような感じです。 とっても元気で♂猫とずっと走り回っているのですが、 とても色が細いというか、一気にご飯を食べてくれないので、ついだらだらと1時間くらいかけてご飯をあげてしまうときがあります。 これは明日の朝1番で病院に連れて行くべきでしょうか? とても心配です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 17歳8ヶ月の猫を飼っています。

    17歳と8ヶ月の猫を飼っています。 3,4ヶ月前くらいから、トイレで用を足さなくなり、オムツをするようになりました。 足腰は弱っていたのですが、その頃からいつも寝る時に登っていたイスの上 には登らなくなり、餌が置いてある場所から1メートル程離れたところで寝るようになりました。 それでも食欲はまだあったのですが、トイレの事が気になったので病院に連れて行きました。 尿に白血球が多く膀胱炎との事でした。歯垢がたまり、歯茎が炎症をおこしてご飯がたべにくそうでもあったので抗生物質を処方してもらい飲ましていました。 トイレは治る事なく、その後だんだんと元気がなくなっていく感じでした。 寝たまま用を足してしまうのでオムツはもう外せなくなりました。 お水をよくのむようになって、ご飯をあまり食べなくなっていきました。息も少し荒い感じで3日前くらいから、一口もご飯を食べなくなり水は飲むのですが、立ってられないのか寝そべった状態で顔を器にのせてちょっとずつ飲んでる感じです。 老衰が近いのでしょうか?3ヶ月くらいの期間でこんなにいっきに弱るものですか?何か病気でしょうか? 歯茎の炎症が酷くなり、痛くて食べれなくて弱ってるのかな?とかも考えました。 明日病院に連れて行くつもりですが、どんな事が考えられますか? 不安でしかたがないです。 長くてわかりにくい文になってるかもしれませんが、何かわかる方いれば教えてください。

    • ベストアンサー