• ベストアンサー

猫の体調不良 緊急です…!

うちの猫が2日前から5分置きにトイレをするようになってしまって 私も風邪をこじらせて寝込んでいたいため、病院にいけるのが明日の朝になります。 でも先ほどネットで調べたら、その症状は尿結石というもので、 発症してから2~3日の間に病院に連れていかないと死んでしまうと書かれていました。 近くに24時間の病院がないので、今から朝まで待たなくてはなりません…。 現在はご飯もお水もいっぱいとっていて元気にしているのですが、 この病気にかかると突然逝ってしまうのでしょうか?? 不安でたまりません。明日朝まで猫はもってくれるでしょうか…。 体験者の方アドバイスお願い致します。

• nina22
  • お礼率72% (292/404)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junchon
回答No.1

こんばんわ。 私の飼っていた猫は同じ病気で亡くなりました。 水ばかりのんで、トイレへ行き、食欲がありませんでした。 すぐに病院へ連れていったのですが… 私の家の場合は飼っていた猫が同時に猫エイズに感染していたため、免疫力がなく治療にも耐えられず1週間でした…。 他に飼っている猫に持病はありませんか? 明日の朝までもつかどうか…こればっかりは命なので質問しても分かりませんよ。 質問者さんの心配な気持ち分かります… でも、飼っている猫に不安が伝わってしまいますよ お車などがあれば24Hの病院を一緒に探したい所なのですが… お住まいの地域なんてのは申告できないですよね。 また、体調が良くない時に連れまわしてしまうと体調が悪化する恐れもあります。 明日、朝一に病院へ行きましょう。 それまでは、安静にさせてあげてストレスを与えないようにしてください。 何か分かったら、また回答しますね。

nina22
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 今朝病院にいってきました! やはり尿結石でした。 まだ比較的症状が軽かったので、注射だけで 事なきをえました。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

• karinkra
回答No.3

今、猫ちゃんはおしっこは出てるんでしょうか?トイレに入っててもおしっこが出てない場合もあります・・・ 結石はおしっこが出なくなると24~48時間以内に亡くなる事もあります。 ぐったりしたら手遅れになりますよ(>_<)

nina22
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 今朝病院にいってきました! やはり尿結石でした。 まだ比較的症状が軽かったので、注射だけで 事なきをえました。 有り難うございました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 突然ぐったりすることも有りますので なんともいえないですね 私も夜中車を走らせて、夜中でも見てくれる病院を探したことがありますので 何しろ早い方が良いですよ

nina22
質問者

お礼