• ベストアンサー

毒物劇物取扱い者の仕事

お世話になります。 毒物劇物取扱い者の仕事は、具体的になにをするのでしょうか? 勤務先・ニーズは? 当方、免許所持者ですが役立てたく思案中です。宜しお願い致します。

• swat0
  • お礼率97% (41/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.2

化学関係の事業所で製造や販売、運搬や輸入などをしたり、大学や研究所などでも必要な場合があると 思います。また意外な所では、農協さんで農薬や化学肥料等を販売する場合、含まれる成分や取扱量に よっては必要なこともありますし(そのため、試験の区分に「農業用品目」というのがあります)病害 虫駆除業者など該当する毒劇物を使用する場合も必要なことがあるでしょうね・・・

swat0
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• p-p
回答No.1

毒物、劇物の販売をするのには免許が必要です。 毒劇物の販売する営業所には必ずいないといけません。 しかし、毒劇物を使用する人が免許がないと使用できないわけではないので 会社が薬品や毒劇物を含んだ製品を取扱が無い場合には ニーズはありません。 取得するのも難しくはないので必要があれば会社が取得させると思うので 劇毒物取扱責任者の免許が収入に結びつくとは思えません。 (勤め先の指示で取得し私も持っていますが)

swat0
質問者

お礼

ありがとうございました。