モバイルwifiの選び方とノートパソコンの軽量化について

このQ&Aのポイント
  • 主人が仕事用に使うモバイルwifiとパソコンを検討しています。会社のメールチェックや外出先でのExcel入力、データ転送などの使用用途があります。モバイルwifiは快適な通信と信頼性が重要ですが、性能や速度の最新型は必要ありません。安価なwimaxのカカクコムキャンペーンでも問題ありません。ノートパソコンは軽量化のためにタブレットなども検討できます。
  • モバイルwifiの選び方やノートパソコンの軽量化について教えてください。主人が仕事用にモバイルwifiとパソコンを使う予定で、会社のメールチェックや外出先でのExcel入力、データ転送が主な使用用途です。モバイルwifiは安定した通信とつながりの信頼性が重要で、速度や性能は最新型でなくても問題ありません。wimaxのカカクコムキャンペーンを検討することもできます。ノートパソコンは軽量化を考え、タブレットなどの軽量なデバイスも選択肢になります。
  • どのモバイルwifiが適しているかとノートパソコンの軽量化について教えてください。主人は仕事でモバイルwifiとパソコンを使用する予定で、会社のメールチェックや外出先でのExcel入力、データ転送を行います。モバイルwifiは安定した通信と信頼性が必要で、最新型の速度や能力は不要です。wimaxのカカクコムキャンペーンを検討することもできます。ノートパソコンは軽量化を考え、タブレットなどの軽いデバイスでもエクセルを使うことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

どのモバイルwifiがいいのか、迷っております

主人が仕事用に使うモバイルwifiとパソコンを検討しています。 使用用途は ・会社のメールチェック ・外出先、出張先でのExcel入力、データ転送 だそうです。 仕事場は都内、出張は地方にも行きます。 この場合、まずモバイルwifiはどの程度の通信機能・能力の高さがあればいいのでしょうか? ネットをサクサクしたり、動画や画像処理などもしませんが、いざという時につながらないのは困る、といった感じです。 今検討しているのは、安さに惹かれてwimaxのカカクコムキャンペーンですが、上記のような仕事で使用する分には、最新型などの速度や能力などを求めなくても大丈夫でしょうか? また、エクセルを使用するということでノートパソコンを考えておりますが、持ち運びにもっと軽いタブレットなどでエクセルを使えるようなものはありますか? すみません、知識不足で的確な言葉でなかったと思いますが、以上のような用途で最適なものを御教授下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>、まずモバイルwifiはどの程度の通信機能・能力の高さがあればいいのでしょうか? とりあえず出張で地方行くなら、エリアカバー率の高いもの。 WIMAXは安くてもまだ全然だし LTEなんて全然カバー率がない E-MOBILEはド田舎は全く繋がらない 何処に出張に行くのかは解りませんが、貴方の出張先が山の中の採石場みたいなところに行くのであれば DOCOMOのFOMA網と3Gが使えるルーターがいいです。 エリアカバーは各通信会社に地図で色分けしてあります。 当然ド田舎なら通信速度が安定しないのですが たかだかエクセルの添付メールくらいや、SKYPEでの文字通話くらいなら 最低品質でも通るので そくどはあまり気にする必要はありません。 >持ち運びにもっと軽いタブレットなどでエクセルを使えるようなものはありますか? WINDOWS8搭載のタブレットパソコンがあります。 アンドロイドやIPADでも見る事は出来ても操作は あくまでエミュレーションなだけなので、完全駆動をさせたいなら ちゃんとWINDOWSの走るパソコンを買いましょう。

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 非常によくわかりました。 もう新しい物を買うので、キャンペーンやパソコンが付いているパッケージに振り回され、パニック状態でした。 落ち着いて検討しようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• atcoffee
回答No.3

最近はどうか知らないけど以前Wimaxに加入してた時はつながらない場所が多すぎて辞めたという経験がある。 特に地方へ行けば行くほどその頻度もましたようでしたよ。 あなたのご主人は携帯電話を持っているのだからそれをスマートフォンに変えたらどうでしょう? 携帯電話一本に絞れば余計なモバイル通信を契約する分経費も節約できないかな? スマートフォンでメールは確認できるし、テザリングという機能でパソコンとつないでパソコンをインターネットに接続できる Andoroid(ipadはわかりません)などのタブレットなどでエクセルやワードを扱えるが100%互換ではないので過度な期待はしない方が良い

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人の携帯が会社名義で、個人で勝手に契約いじれないので…。 今回契約するwifiも、自腹なので安いのがいいということです。 タブレットでエクセルは期待しない方がよさそうですね。 ありがとうございました!

• logner
回答No.2

前の方も書かれていますがまずは使えるかどうかが問題なので 会社のHPでエリアの確認が必要でしょう。どんなに速くてもつながらなければ意味ありません。 WIMAXなどは試用で借りることもできます。 私は通信制限のないWIMAXを利用しています。安いですし。メールや資料の送付などメインですが 特に問題はありません。 あとEXCELに関してタブレットで~という話もありますが、すでにあるファイルの数字や文字を修正するだけという使い方であればいいと思いますが、新規でファイルを作るといったことはタブレットじゃ厳しいです。 簡単な修正やプレゼンをするだけならタブレットでもいいでしょう。

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エリアは、地方田舎にいくこともあります。確認してみたらwimaxだと微妙なエリアもありました。お試しもできるんですね。まずはそれを持って行ってみる事がいいですね。お安いのが魅力なので、良ければwimaxでもいいですね。 新規ファイル作成はするのかどうかわからないので聞いてみます。 大変参考になりました。ありがとうございました!