モバイルwifiの選び方とノートパソコンの軽量化について

このQ&Aのポイント
  • 主人が仕事用に使うモバイルwifiとパソコンを検討しています。会社のメールチェックや外出先でのExcel入力、データ転送などの使用用途があります。モバイルwifiは快適な通信と信頼性が重要ですが、性能や速度の最新型は必要ありません。安価なwimaxのカカクコムキャンペーンでも問題ありません。ノートパソコンは軽量化のためにタブレットなども検討できます。
  • モバイルwifiの選び方やノートパソコンの軽量化について教えてください。主人が仕事用にモバイルwifiとパソコンを使う予定で、会社のメールチェックや外出先でのExcel入力、データ転送が主な使用用途です。モバイルwifiは安定した通信とつながりの信頼性が重要で、速度や性能は最新型でなくても問題ありません。wimaxのカカクコムキャンペーンを検討することもできます。ノートパソコンは軽量化を考え、タブレットなどの軽量なデバイスも選択肢になります。
  • どのモバイルwifiが適しているかとノートパソコンの軽量化について教えてください。主人は仕事でモバイルwifiとパソコンを使用する予定で、会社のメールチェックや外出先でのExcel入力、データ転送を行います。モバイルwifiは安定した通信と信頼性が必要で、最新型の速度や能力は不要です。wimaxのカカクコムキャンペーンを検討することもできます。ノートパソコンは軽量化を考え、タブレットなどの軽いデバイスでもエクセルを使うことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

どのモバイルwifiがいいのか、迷っております

主人が仕事用に使うモバイルwifiとパソコンを検討しています。 使用用途は ・会社のメールチェック ・外出先、出張先でのExcel入力、データ転送 だそうです。 仕事場は都内、出張は地方にも行きます。 この場合、まずモバイルwifiはどの程度の通信機能・能力の高さがあればいいのでしょうか? ネットをサクサクしたり、動画や画像処理などもしませんが、いざという時につながらないのは困る、といった感じです。 今検討しているのは、安さに惹かれてwimaxのカカクコムキャンペーンですが、上記のような仕事で使用する分には、最新型などの速度や能力などを求めなくても大丈夫でしょうか? また、エクセルを使用するということでノートパソコンを考えておりますが、持ち運びにもっと軽いタブレットなどでエクセルを使えるようなものはありますか? すみません、知識不足で的確な言葉でなかったと思いますが、以上のような用途で最適なものを御教授下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>、まずモバイルwifiはどの程度の通信機能・能力の高さがあればいいのでしょうか? とりあえず出張で地方行くなら、エリアカバー率の高いもの。 WIMAXは安くてもまだ全然だし LTEなんて全然カバー率がない E-MOBILEはド田舎は全く繋がらない 何処に出張に行くのかは解りませんが、貴方の出張先が山の中の採石場みたいなところに行くのであれば DOCOMOのFOMA網と3Gが使えるルーターがいいです。 エリアカバーは各通信会社に地図で色分けしてあります。 当然ド田舎なら通信速度が安定しないのですが たかだかエクセルの添付メールくらいや、SKYPEでの文字通話くらいなら 最低品質でも通るので そくどはあまり気にする必要はありません。 >持ち運びにもっと軽いタブレットなどでエクセルを使えるようなものはありますか? WINDOWS8搭載のタブレットパソコンがあります。 アンドロイドやIPADでも見る事は出来ても操作は あくまでエミュレーションなだけなので、完全駆動をさせたいなら ちゃんとWINDOWSの走るパソコンを買いましょう。

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 非常によくわかりました。 もう新しい物を買うので、キャンペーンやパソコンが付いているパッケージに振り回され、パニック状態でした。 落ち着いて検討しようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • atcoffee
  • ベストアンサー率16% (184/1091)
回答No.3

最近はどうか知らないけど以前Wimaxに加入してた時はつながらない場所が多すぎて辞めたという経験がある。 特に地方へ行けば行くほどその頻度もましたようでしたよ。 あなたのご主人は携帯電話を持っているのだからそれをスマートフォンに変えたらどうでしょう? 携帯電話一本に絞れば余計なモバイル通信を契約する分経費も節約できないかな? スマートフォンでメールは確認できるし、テザリングという機能でパソコンとつないでパソコンをインターネットに接続できる Andoroid(ipadはわかりません)などのタブレットなどでエクセルやワードを扱えるが100%互換ではないので過度な期待はしない方が良い

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人の携帯が会社名義で、個人で勝手に契約いじれないので…。 今回契約するwifiも、自腹なので安いのがいいということです。 タブレットでエクセルは期待しない方がよさそうですね。 ありがとうございました!

  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.2

前の方も書かれていますがまずは使えるかどうかが問題なので 会社のHPでエリアの確認が必要でしょう。どんなに速くてもつながらなければ意味ありません。 WIMAXなどは試用で借りることもできます。 私は通信制限のないWIMAXを利用しています。安いですし。メールや資料の送付などメインですが 特に問題はありません。 あとEXCELに関してタブレットで~という話もありますが、すでにあるファイルの数字や文字を修正するだけという使い方であればいいと思いますが、新規でファイルを作るといったことはタブレットじゃ厳しいです。 簡単な修正やプレゼンをするだけならタブレットでもいいでしょう。

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エリアは、地方田舎にいくこともあります。確認してみたらwimaxだと微妙なエリアもありました。お試しもできるんですね。まずはそれを持って行ってみる事がいいですね。お安いのが魅力なので、良ければwimaxでもいいですね。 新規ファイル作成はするのかどうかわからないので聞いてみます。 大変参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 価格コムのキャンペーンのモバイルWiFiルーター

    モバイルWiFiルーターの購入を検討しております。 現在、価格コムではモバイルWiFiルーターのキャッシュバックキャンペーンを行っております。 しかし、WiMAXの製品ばかりです。 http://kakaku.com/mobile_data/article/high_speed/ 私は、対応エリアが広くて、高速通信ができるモバイルWiFiルーターを探しております。 その場合、やはりdocomo契約でのモバイルWiFiルーターが一番優れているのでしょうか? それとも価格コムキャンペーンに対象となっているモバイルWiFiルーターでも優れているでしょうか?

  • スマートフォンのテザリング と モバイルワイファイ

    今一つ解らないので質問させてもらいます。 ガラケーの携帯を落としてしまい、画面にひびが入ったので、スマートフォンに取り換えようと思います。 今現在ドコモの携帯を使用しております。ポイントも18500ポイント貯まっております。 量販店の人にauとドコモのスマートフォンの月額の金額の違いを調べて貰ったのですが、Docomoの方が安かったです。 Docomoのスマートフォンに機種変更することを考えているのですが、その機能にテザリングという機能がありますよね。 今現在イーモバイルのポケットワイファイのGP02を使用しております。 そこでなんですが、スマートフォンのテザリング機能を使用してパソコンなどを使用する場合と、ポケットワイファイなどのモバイルワイファイでパソコンをつなげた場合の違いで、利点と欠点及び問題点 など 教えて貰えないでしょうか? 今、家の仕事場でパソコンを5台使用しております。又直線で11メートル離れた寝室の部屋にYahooのADSLの無線ランを引いてパソコンを使用しております。ADSLでは、YOUTUBEの動画などが、途中で止ったりしてしまいます。動画を見るときは、ポケットワイファイで見ています。 もし、テザリングで問題なく使用できるのであれば、モバイルワイファイを解約しようかと思っております。 又家では、光回線も検討しております。寝室にあるADSLを光回線にかえて11メートル先の仕事場で動画が順調に見ることができて、テザリングも家及び外でも順調に使用できるのであれば、モバイルワイファイを解約することも検討しています。 量販店の人などにも聞いては見たのですが、まちまちなので困ってしまいました。 どうなんでしょうか。 詳しい方又は、同じような条件の方がおられましたらご教授のほどお願いします。 カテゴリの違いでしたらすいません。 不束者で至らない文書では、ございますが宜しくお願いします。

  • モバイルwifiの各社比較について

    モバイルwifiルーターの購入を検討しています。 検討対象は、 料金の安さ 地下街や地下鉄構内でもなるべく使えること バッテリーが8時間程度持つこと を考慮して、同じ月額3880円定額のもので検討しています。 具体的には WiMAX Aterm WM3800R SoftBank ULTRA wifi 4G 102HW Emobile Pocket WiFi LTE GL04P その他、他の回線事業者でも、同等以上のものであれば検討したいと思っています。 しかし、各社の比較した強み、弱みを販売員の方などに尋ねるのですが、 的確な返答が得られないため、違いがよくわからずに困っています。 (特に、E社とS社の販売員は、 「めちゃくちゃいいですよ。」「他の会社より断然早いです。」「使えないエリアはまずありません。」 などの返答ばかりです。) 各webサイトを見ても、WiMAX以外の会社は、非常にわかりにくいため、 違いのわかる方がおられましたら教えていただけますでしょうか。 利用用途は、自宅でのネット利用(web閲覧、動画等も含む、ゲーム等はしない) 外出先でスマートフォンのwifi利用、ノートPCの利用(ビジネス用途)程度です。 よろしくお願いいたします。

  • 【モバイルWiFiについて】

    お世話になります。 自宅にWiFi環境はあるのですが今年の8月から単身赴任となり、単身住居も職場もWiFi環境が無くて困っています。どちらの場所も通信環境は4Gがほとんどで、たまに5Gになったりもしますが、ひどい時には圏外にもなります。 そこでモバイルWiFiの契約を検討していますが、沢山あり過ぎてドコで契約すれば良いのか悩んでしまいます。オススメがあったら教えて下さい。 私の使用状況・使用条件は以下のとおりです。 ①携帯(iPhone)だけWiFiが有れば良い ②携帯(iPhone)はドコモ ③モバイルWiFiを常に持ち歩きWiFi環境を確保したい ④単身赴任は3〜4年 ⑤電波が強くて安定し、それなりの速度は欲しい ⑥インターネットを利用しての主な使用用途は、Google検索、Yahoo!閲覧、LINE、signal、Instagram、Amazon、メルカリ、YouTube動画鑑賞です。 宜しくお願いします。

  • 通信品質の良いモバイルWiFiを探しています。

    こんにちは。 皆様よろしくお願いいたします。 現在MUGEN WiFIというモバイルWi-Fiを使用しているのですが、 PCを使用中に、ブラウジングが困難になる(ページが読み込めなくなる)や、dアニメで頻繁に「海外からのアクセスです」になるなどの 不具合があり、以前こちらで質問させていただいたところ、使用しているモバイルWi-Fiに問題があるとのご指摘をいただきました。 そこで他社のモバイルWi-Fiに変更することを検討しているのですが、 おすすめされたWIMAXは以前使っていたのですが、外出時に電波が届かず使えないことがあり、また同じくRakuten WiFiもおすすめされたのですが、これも電波塔がまだ充実していないようなので、同じく外出時に使えなくなるのではないかと危惧しております。どこか他に、通信品質の良いモバイルWiFiはないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • bモバイルSIM と Pocket WiFi

    bモバイルSIM と Pocket WiFi(イーモバイル)のどちらがいいでしょうか? Wimaxは室内での電波の掴みが悪くまったく使用できないことがわかり この二つで悩んでいます… bモバイルSIMは安いのですがどうも動画などの再生には向いていないようですね。 300bps上限以外は魅力的なのですが。 Pocket WiFiはbモバイルよりも範囲は狭いですが 私の行動範囲はWimaxに比べて良いと考えています。 Pocket WiFiはWimaxよりも室内で使えると思っています。 このくらいしか違いがわからず非常に迷っています。 ですので両者のメリット・デメリットを教えてください! またどちらがいいかも教えてください! お願いします。。。

  • 5GのモバイルWiFiについて

    https://colorful-life.co.jp/wimax/5g-pocket-wifi.html   こちらのページを見て5Gを利用可能なモバイルWiFiがいいなーと思っているのですが、ドコモかWiMAXかで悩んでいます。 ギガホで無制限のドコモが気になりますが、端末代金が高いためイマイチ購入に踏み切れずにいます。WiMAXの5Gルーターは3日で15GBの制限が気になるものの、そこまで使うこともあまりなく、auの5Gでも良いかなと思っています。ドコモやWiMAXの5Gルーターを使用中の方、使用感などを教えていただけないでしょうか?? ちなみにスマホはソフバンなので、その点ではドコモでもWiMAXでもどちらでも良いという状況です。 自分の周囲にはまだ5G利用者がおらず、お願いします!

  • モバイルWIFIを持ち出しているとき自宅では?

    イーモバイルなどのモバイルWIFIを利用検討しています。 自宅ではビッグローブauひかりを利用して無線でパソコンでネットしています。 携帯はWIFIが使えるauガラケーです。3G回線を外では使ってつないでいます。いつも 定額いっぱいいっぱい行ってしまいます。 そこで質問です。 モバイルWIFIを契約すれば自宅ではモバイルWIFIでガラケーもパソコンのネットも使えますよね。 では私が外出していて家に誰かいて、インターネットをパソコンでしたいときはどうなりますか? モバイルWIFIが2台必要でしょうか? それとも有線LANにすればそのままインターネットにつなげますか? よくわからないので、トンチンカンなことを言っていたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • エリア外でのwifiモバイルの契約について

    wifiモバイルについての質問です。 一時的に社員寮に入ることとなったのですが、 ネット環境がないため、今後の利用も含めてwifiモバイルの契約を検討中です。 が、結構な田舎にあるため対応エリアからほんの少し外れてしまっております。 (エリアから1キロ離れていないくらいです) 会社とは別の仕事の関係で、どうしても自室でパソコンでのネット利用をできるようにしたいのですが、 イーモバイル、wimax、ウルトラwifi、ドコモxi何れもエリア状況は、上記のような状態でした。 寮に電話回線がないようなので、個人でNTT回線を引くのも難しく、 wifiモバイルの中で、エリア外でも3G回線で利用できるもので...と考えていますが それ以外で何かネット環境を作れる良策はあるでしょうか。 また、パソコンでは結構容量の大きなもののダウンロード等も予定しており、 3Gでの通信速度が想像つかないのですが、やはり使い勝手は厳しいものになるでしょうか。 (例としてyoutubeなどの動画再生がスムーズにいくかなど) あまり詳しくないので、最善の方法が知れればと思って質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • モバイルWiFiのことで質問です。

    モバイルWiFiのことで質問です。 無線LAN内臓のノートパソコンと会社支給の通話のみ可能な携帯を所持しております。 外出時でもインターネットがしたくスマートフォンかWiFi内臓の携帯を購入検討中です。 維持費を安くしたいのでモバイルWiFiでノートパソコンと携帯の両方を使いたいと思っています。 そこで、b-mobileが安くてよいと思ったのですが、U300は300kbpsで、900kbpsにも出来るようなんですが動画の閲覧が難しそうみたいです? wimaxも安くて高速なのですが地方なので受信できるか不明で、ピンポイントエリア判定では△となっています。 お試しレンタルを申し込もうとしたら在庫なしでした。 それに、レンタルはデーター通信カードなので、これで受信できてもモバイルルーターではどうなのでしょうか? ドコモはエリアが広く受信間違いなしですが二社に比べて維持費が高くなります。 体験された方の意見を参考に決めたいと思います。 購入予定の携帯は通話は必要です。 3G回線をOFFに出来るアプリがありそうです。 出来るかどうかわかりませんが。 そこで、wimaxのモバイルルーターを購入・契約してドコモ・au・ソフトバンクのどれかのスマートフォン又は携帯を購入する場合最低限どのプランに申し込めばよいのでしょうか? 根本的にこの考えが間違っていたらご指摘おねがいします。