スマートフォンのテザリングとモバイルワイファイ

このQ&Aのポイント
  • スマートフォンのテザリングとモバイルワイファイの利点と欠点を教えてください
  • スマートフォンのテザリングとポケットワイファイの違いは何ですか?
  • 家の仕事場でパソコンを5台使用している状況で、テザリングで問題なく使用できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スマートフォンのテザリング と モバイルワイファイ

今一つ解らないので質問させてもらいます。 ガラケーの携帯を落としてしまい、画面にひびが入ったので、スマートフォンに取り換えようと思います。 今現在ドコモの携帯を使用しております。ポイントも18500ポイント貯まっております。 量販店の人にauとドコモのスマートフォンの月額の金額の違いを調べて貰ったのですが、Docomoの方が安かったです。 Docomoのスマートフォンに機種変更することを考えているのですが、その機能にテザリングという機能がありますよね。 今現在イーモバイルのポケットワイファイのGP02を使用しております。 そこでなんですが、スマートフォンのテザリング機能を使用してパソコンなどを使用する場合と、ポケットワイファイなどのモバイルワイファイでパソコンをつなげた場合の違いで、利点と欠点及び問題点 など 教えて貰えないでしょうか? 今、家の仕事場でパソコンを5台使用しております。又直線で11メートル離れた寝室の部屋にYahooのADSLの無線ランを引いてパソコンを使用しております。ADSLでは、YOUTUBEの動画などが、途中で止ったりしてしまいます。動画を見るときは、ポケットワイファイで見ています。 もし、テザリングで問題なく使用できるのであれば、モバイルワイファイを解約しようかと思っております。 又家では、光回線も検討しております。寝室にあるADSLを光回線にかえて11メートル先の仕事場で動画が順調に見ることができて、テザリングも家及び外でも順調に使用できるのであれば、モバイルワイファイを解約することも検討しています。 量販店の人などにも聞いては見たのですが、まちまちなので困ってしまいました。 どうなんでしょうか。 詳しい方又は、同じような条件の方がおられましたらご教授のほどお願いします。 カテゴリの違いでしたらすいません。 不束者で至らない文書では、ございますが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

大手三社のスマートフォンのテザリングの場合、1ヶ月の通信量が7GBを越えると極端な速度制限がかかります。 数十Mbpsが128kbpsになってしまいますからYouTubeの視聴なんてとんでもないです。 追加料金を払えば速度制限が解除されます。 http://rocketnews24.com/2013/08/27/362128/ ※通信出来なくなるのでは無くて飽くまで速度の制限です。 7GBでどのくらいの事が出来るのかは以下の通り。 http://smartphone.teru-company.com/smartphone/news/スマートフォンlte通信速度制限7gbってどれくらい?/ 諸条件により違うので参考程度に。 特にテザリングでパソコンをインターネットに繋げば更に多くの容量を消費する。

その他の回答 (1)

noname#189913
noname#189913
回答No.2

テザリングは、あくまで非常手段と考えたほうがいいと思います。 一日一時間テザリングで動画を見たとしますと、7Gまで一週間と持たないでしょう。 制限を超えると、動画どころかソフトのアップデートですら固まったまま動かなくなります。 自宅を光回線に変えて、通信量の掛かりそうなことはなるべく自宅でした方がいいかと。

関連するQ&A

  • スマートフォンのテザリング機能について

    スマートフォンのテザリング機能についてお聞きしたいことがあります。 1.テザリング機能を使用中はそのスマフォ本体は他の作業(通話・メールなど)が行えるのでしょうか? 2.テザリング機能をもった携帯自体にwifiの回線を繋げることは可能でしょうか? スマートフォンの新規購入を考えているのですが、その際テザリング機能付きのものを買うべきか Wimaxやイーモバイルなどのモバイルwifiルーターを買う方が良いのか迷っています。 ご回答お願いします。

  • 格安スマートフォンでテザリングは可能でしょうか

    量販店やイオンなどで売られている格安スマートフォンが流行っていますが、 USBテザリングやWifiテザリングは可能なのでしょうか?

  • モバイルWiFi ルーターとテザリング

    英語の観光ガイドをしていますが、現在はコロナ禍で仕事がありません。それで最近増えているのがオンラインツアーというものです。これは日本にいるガイドがひとりでスマホなどの動画撮影機をジンバルなどとともに使い、海外に在宅しているお客様のご希望の地域(例えば浅草など)を、1~2時間撮影しながらZoomを使って同時配信するシステムです。ガイドは実況放送的にしゃべりっぱなしです。 この場合、通信環境をよくするためモバイルWiFiルーターを使いますが、これは有料です。 いっぽうスマホにはテザリングの機能があるので(無料?)これを使えばモバイルWiFiルーターは不要ではないか、と素人的に考えてしまします。ただこれはスマホのバッテリーをかなり使う、とネットには出ています。 押さえなければいけないのは、Zoom配信で動画が途切れないようにしなければならないことです。 この質問の要点は、モバイルWiFiルーターとテザリングとどちらが良いかということです。よろしくお願いいたします。

  • モバイルwifiとスマートフォンのネット接続

    携帯電話をスマートフォンに変更しようと思っているのですが、 モバイルWiFi機器を別途購入してスマートフォンを使おうと考えています。 そこで、教えていただきたいのですが モバイルWiFi機器を使ってスマートフォンを利用した場合 どのようなデメリットがあるのでしょうか。 今考えているのは以下の方法です。 (1)イーモバイルやモバイルWIMAX、ドコモなどのデータ通信用モバイルWiFi機器を購入 ※私は今、ドコモを使っているので、モバイルwifi機器もドコモのものにしようと思っていました。 (2)スマートフォンの3G接続をオフにし、(1)の機器にWiFiで接続する ※スマートフォンの使用目的は次のとおりです。  ・通話  ・メール  ・インターネットサイトの閲覧  ・アプリの使用 この方法だと、PSPやDSといったゲーム等も外出先でネットに接続できて スマートフォン単体でパケ放題を契約するよりお得に使えるんじゃないかなと 安易に考えているのですが・・・ スマートフォンを使ったことがなくて、 Wifiのみでスマートフォンを使うとどんな自体に陥るのか分からなくて^^; (wifi機器も携帯しなきゃいけない分だけ持ち物が一つ増えるというのと 色々設定しなきゃいけなくて大変そうだなというのは想像できるのですが) もし、既に同じような使い方をしている人や周囲にそのような使い方をしている人が いらっしゃいましたら、 「こんなことが不便」、「こういう危険性がある」等のデメリットや 「これはしなきゃいけない」、「こうすると便利」などの情報を教えて下さい。 よろしくお願いいたします_(._.)_

  • テザリングとはどういう意味ですか。

    (1)モバイルデータ通信によるテザリング モバイルデータ通信で受け取ったiphone、スマートフォン、フィーチャーフォンをwifiで出力しインターネット共有する (2)wifiテザリング wifiスポットで受信したwifiをウォーカー、スマートフォン、フィーチャーフォンをwifiで出力しインターネット共有する。 モバイルデータ通信によるテザリングはiphone、スマートフォンのほかwillcomのportusなどについている。 (2)wifiスポットでのインターネット共有はdocomoのwifiウォーカー、UQwimxのwifiウォーカーについている、iphoneにはついておらず、スマートフォンについては一部のスマートフォンにしかついていない。 こんな感じであってますか

  • スマートフォンのWiFi機能について

    スマートフォン、GALAXY S2とipodを使っているのですが、ipodの回線使用料を解約して、スマートフォンのWiFi機能をポケットWiFiとして使うことは、出来るのでしょうか?それともスマートフォンもipodも回線使用料を解約して、ポケットWiFiを持たないとならないのでしょうか?アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • WiFiとテザリング

    スマートフォンと無線アクセスポイントとを繋ぐWiFi接続の際には、 テザリング機能が封じられている様ですので、其処から類推しますと、 テザリングはSIMカードへの認識に関わっているのだろう、 と私は勝手に想像していますが、其の認識は私の誤解なのでしょうか? そもそも此の疑問は下記の展開に起因しています。 先ず第一に、『たとえSIMカードが抜き取られていましても、其のスマートフォンを無線アクセスポイントにして、それと複数のPCとを繋げられ得る。』 と各通信キャリアのコールセンターの方々が仰っていました。 でも、『スマートフォンと無線アクセスポイントとのWiFi接続の際にテザリング機能が封じられる』、という技術の仕組みとの関係についての質問を追加しますと、 どの方もが絶句なさって答えが帰ってきませんでした。 従いまして、テザリング機能が働く為には、 SIMカードでの認証が必要になるのでしょうから、 もし宜しければ、冒頭の疑問への回答を下さいませ。

  • ドコモからモバイルWiFiルーターが発表されました。その他にもイーモバ

    ドコモからモバイルWiFiルーターが発表されました。その他にもイーモバでポケットWiFiというのがあります。初心者であまりよく分からないのですが、これがあればどこでもWiFi環境でネットができるということですか? もしそうでしたら自宅のADSL回線を解約してもこれらの機器を使えばそのまま自宅でWiFiができるということですよね? その他ADSL回線とドコモ・イーモバのWiFiの違いやメリット・デメリットを教えてください。

  • ポケットwifiとテザリング

    通信素人です 仕事でlan環境の無い所でPCを使いますが 現在スマホのテザリングで通信しています あまりにもパケットを使うのでポケットwifiを購入しようかと考えました。 月に10G程度で(動画を見たりはしません) ここでコストを比較したいのですが 格安スマホでテザリング使うのとは ポケットwifiは10倍くらい価格が違います。 これにはどのような意味があるのでしょうか? 速度等は今までテザリングで全く不満がありませんでした 新たに格安スマホを申し込んででも 格安スマホの方が圧倒的に安いのですが テザリングには何かデメリットはありますか?

  • bモバイルSIM と Pocket WiFi

    bモバイルSIM と Pocket WiFi(イーモバイル)のどちらがいいでしょうか? Wimaxは室内での電波の掴みが悪くまったく使用できないことがわかり この二つで悩んでいます… bモバイルSIMは安いのですがどうも動画などの再生には向いていないようですね。 300bps上限以外は魅力的なのですが。 Pocket WiFiはbモバイルよりも範囲は狭いですが 私の行動範囲はWimaxに比べて良いと考えています。 Pocket WiFiはWimaxよりも室内で使えると思っています。 このくらいしか違いがわからず非常に迷っています。 ですので両者のメリット・デメリットを教えてください! またどちらがいいかも教えてください! お願いします。。。