スマートフォンのテザリングとモバイルワイファイ

このQ&Aのポイント
  • スマートフォンのテザリングとモバイルワイファイの利点と欠点を教えてください
  • スマートフォンのテザリングとポケットワイファイの違いは何ですか?
  • 家の仕事場でパソコンを5台使用している状況で、テザリングで問題なく使用できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スマートフォンのテザリング と モバイルワイファイ

今一つ解らないので質問させてもらいます。 ガラケーの携帯を落としてしまい、画面にひびが入ったので、スマートフォンに取り換えようと思います。 今現在ドコモの携帯を使用しております。ポイントも18500ポイント貯まっております。 量販店の人にauとドコモのスマートフォンの月額の金額の違いを調べて貰ったのですが、Docomoの方が安かったです。 Docomoのスマートフォンに機種変更することを考えているのですが、その機能にテザリングという機能がありますよね。 今現在イーモバイルのポケットワイファイのGP02を使用しております。 そこでなんですが、スマートフォンのテザリング機能を使用してパソコンなどを使用する場合と、ポケットワイファイなどのモバイルワイファイでパソコンをつなげた場合の違いで、利点と欠点及び問題点 など 教えて貰えないでしょうか? 今、家の仕事場でパソコンを5台使用しております。又直線で11メートル離れた寝室の部屋にYahooのADSLの無線ランを引いてパソコンを使用しております。ADSLでは、YOUTUBEの動画などが、途中で止ったりしてしまいます。動画を見るときは、ポケットワイファイで見ています。 もし、テザリングで問題なく使用できるのであれば、モバイルワイファイを解約しようかと思っております。 又家では、光回線も検討しております。寝室にあるADSLを光回線にかえて11メートル先の仕事場で動画が順調に見ることができて、テザリングも家及び外でも順調に使用できるのであれば、モバイルワイファイを解約することも検討しています。 量販店の人などにも聞いては見たのですが、まちまちなので困ってしまいました。 どうなんでしょうか。 詳しい方又は、同じような条件の方がおられましたらご教授のほどお願いします。 カテゴリの違いでしたらすいません。 不束者で至らない文書では、ございますが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.1

大手三社のスマートフォンのテザリングの場合、1ヶ月の通信量が7GBを越えると極端な速度制限がかかります。 数十Mbpsが128kbpsになってしまいますからYouTubeの視聴なんてとんでもないです。 追加料金を払えば速度制限が解除されます。 http://rocketnews24.com/2013/08/27/362128/ ※通信出来なくなるのでは無くて飽くまで速度の制限です。 7GBでどのくらいの事が出来るのかは以下の通り。 http://smartphone.teru-company.com/smartphone/news/スマートフォンlte通信速度制限7gbってどれくらい?/ 諸条件により違うので参考程度に。 特にテザリングでパソコンをインターネットに繋げば更に多くの容量を消費する。

その他の回答 (1)

noname#189913
noname#189913
回答No.2

テザリングは、あくまで非常手段と考えたほうがいいと思います。 一日一時間テザリングで動画を見たとしますと、7Gまで一週間と持たないでしょう。 制限を超えると、動画どころかソフトのアップデートですら固まったまま動かなくなります。 自宅を光回線に変えて、通信量の掛かりそうなことはなるべく自宅でした方がいいかと。