• ベストアンサー

【モバイルWiFiについて】

お世話になります。 自宅にWiFi環境はあるのですが今年の8月から単身赴任となり、単身住居も職場もWiFi環境が無くて困っています。どちらの場所も通信環境は4Gがほとんどで、たまに5Gになったりもしますが、ひどい時には圏外にもなります。 そこでモバイルWiFiの契約を検討していますが、沢山あり過ぎてドコで契約すれば良いのか悩んでしまいます。オススメがあったら教えて下さい。 私の使用状況・使用条件は以下のとおりです。 ①携帯(iPhone)だけWiFiが有れば良い ②携帯(iPhone)はドコモ ③モバイルWiFiを常に持ち歩きWiFi環境を確保したい ④単身赴任は3〜4年 ⑤電波が強くて安定し、それなりの速度は欲しい ⑥インターネットを利用しての主な使用用途は、Google検索、Yahoo!閲覧、LINE、signal、Instagram、Amazon、メルカリ、YouTube動画鑑賞です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikino
  • ベストアンサー率49% (792/1607)
回答No.3

>どちらの場所も通信環境は4Gがほとんどで、たまに5Gになったりもしますが、ひどい時には圏外にもなります。 モバイルWifiというものも大抵結局は携帯の電波使ってるので、通信状況の改善にはならないと思います。 docomo回線ということで、auやsoftbank使えば変わるかもしれませんけど、大抵au,softbankは無理でもdocomoとなるわけで、厳しい状況だと思います。 光ネット回線ありのアパートの方が良かったでしょうねぇ。 短期のレンタルで使えそうな回線探るとかしてみてはどうでしょう。 【楽天市場】レンタル モバイルwifiの通販 https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%80%80%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%ABwifi/ WiMAXは、無料お試しあるので、試してみるのも良いでしょう。ともau系の電波の入りは分かるかと思います。au入るなら楽天モバイルも考慮できるでしょうし。 Try WiMAX ルーターを無料お試し│UQ WiMAX(wifi/ルーター)【公式】 https://www.uqwimax.jp/wimax/beginner/trywimax/

ken-tai
質問者

お礼

ありがとうございました。参加にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • kame999
  • ベストアンサー率21% (610/2823)
回答No.2

地域や場所次第 既に回答があるように SIMフリーのスマホでも良いのでは あるいはSIMフリーのタブレットとか 自分は楽天回線のSIMと SIMフリーのモバイルルーターを 使ってますが

ken-tai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1245/2902)
回答No.1

Wi-Fiを持つ理由は何ですか? 提示されている利用状況では、一切Wi-Fiが必要無い状態ですが、あえてモバイルWi-Fiルーターを契約する理由が分かりません。 「モバイルWi-Fiルーター」や「5G/4Gホームルーター」は、スマホと同じモバイルネットワークを利用したルーターですので、スマホが繋がらない(電波が届かない)場所では当然使えません。 当然それらを利用するためには、端末購入と通信契約が必要になりますが、その購入・契約料金は、スマホのプランを上位プランに変える場合と大差が無い場合がほとんどです。 ※端末代無料でも結局毎月の支払いが増えるし、契約期間によっては違約金が発生したりと何かと面倒です。 スマホとモバイルWi-Fiルーターの2台持ちをするのが良いか、上位の無制限プランに変えてスマホ1台(+テザリング)で済ますか、良く考えないとムダな出費が増えるだけですよ。 一度現在契約しているスマホのキャリアの上位プランを確認してみて、その増加分の月額とモバイルWi-Fiルーターの月額料金を比較してください。それでルーターを契約した方が得なのか、プランを変える方が得なのか判断しましょう。

ken-tai
質問者

お礼

スマホが繋がらない所では使えないんですね。新たに契約したりも面倒なのでもう少し考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モバイルwifi を使って節約したい!

    モバイルwifi を使って節約したい! 表題の通り、現在キャリアはNTT docomoで iPhone6、 話し放題プランと月額5Gのデータプランを使っており、 月額8000円程度、 たまに5G超えてしまいプラス1Gで 9000円程度といったところです。 LINEの電話ばかり使っているので 話し放題はやめようと思うのですが、 5Gのデータプランを使い続けるか、 他社含めたモバイルwifi を持ち歩こうか迷っています。 docomoのwifi のラインナップを二台持ち的に契約した方がいいのか、それとも他社でモバイルwifi のみ契約した方が安く済むのか。 それぞれメリット・デメリット、 他社のモバイルwifi で格安・おススメのものがあれば教えてくださいませんか? 一応iPhone内で機種変更を考えているのでドコモショップには近いうちに行くつもりなのですが、予備知識として知っておきたいと思います。 ご回答をお待ちしております。

  • TONEモバイル、ポケットWiFiある人は便利?

    ポケットWiFi(+ノートパソコン)とガラパゴス携帯(話し放題コース)の人が、生活を変えてみたくなったとして、 TONEモバイルとポケットWiFiを持つスタイルはどうでしょう、しんどいですか?TONEモバイルでポケットWiFiを使って通信はそれほどスムーズにはいかないのでしょうか。 なぜ、ガラ携帯を辞めたくなったかは、解約月が来たからです。なぜ、スマホをもちたくなったかはメルカリがやってみたくなったからです。メルカリはパソコンでやろうとすると現状「ものを買う」ことが出来ないケースがほとんどだからです。

  • モバイルWIFIを持ち出しているとき自宅では?

    イーモバイルなどのモバイルWIFIを利用検討しています。 自宅ではビッグローブauひかりを利用して無線でパソコンでネットしています。 携帯はWIFIが使えるauガラケーです。3G回線を外では使ってつないでいます。いつも 定額いっぱいいっぱい行ってしまいます。 そこで質問です。 モバイルWIFIを契約すれば自宅ではモバイルWIFIでガラケーもパソコンのネットも使えますよね。 では私が外出していて家に誰かいて、インターネットをパソコンでしたいときはどうなりますか? モバイルWIFIが2台必要でしょうか? それとも有線LANにすればそのままインターネットにつなげますか? よくわからないので、トンチンカンなことを言っていたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • モバイルWiFi の仕組みについて

    イーモバイルなどが出している モバイルWiFi というのでしょうか、 外出先でもWiFi 接続でインターネットが 出来るということですが、 ちょっと仕組みが分からないので 教えてください。 自宅の場合は たとえば、アイパッド---無線LANルーター---自分が契約しているインターネット ということですよね? ということは、自分が契約しているインターネット会社の速度契約に 依存するわけですよね? 30M契約だったら、30Mまでしかでないわけですよね? けど、WiFi だと最大56Mまででます!とうたってますよね? 外出先の場合 アイパッド---モバイルルーター---基地局(?) という構成だと思うのですが、 これであってますでしょうか? 要はモバイルルーターと基地局の間って どういう仕組みになっているのでしょうか? ここも電波ですよね? 自宅だと、自分の契約速度に依存するわけですが、 モバイルルーターだと、最大56Mでるということなのでしょうか? (もちろん必ずでますよね?ということでなくて 仮定としてです。。。) モバイルルーター---基地局間って、 3G回線になるというのをちらっと聞いたことがあるのですが 本当でしょうか? 3G回線って要は携帯電話の回線ということですよね? であるならば、56Mもでないですよね? たしか携帯電話の3G回線って最大7Mぐらいですよね? 基地局から7Mでモバイルルーターまで来て モバイルルーターからアイパッドは 56Mって急に速度が上がるということなのでしょうか? インターネットは全くの無知なので(恥)、 もしよかったら、この仕組みを教えていただけると 幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • iPad・iPhone・モバイルwifiを安く使う

    現在、iPhone4Sとモバイルwifiはソフトバンクの007Zを使用しています。 追加で、新しいiPad(64GB)の購入を検討していますが、 現在、携帯使用料金が8000円前後、007Zが4000円弱の使用量です。 例えば、iPadを3Gモデルで購入した場合、試算では少なくとも17000円を超えてしまいます。 現在、007Zをしようしているのは、iPhone4Sの使用料を押さえる目的と、 外でパソコンを使って調べごと等をするのに使用しています。 しかし、購入当初は、007ZでiPhoneは通信料を押さえられる筈で、 更に、パソコンも使えると、携帯ショップの方と色々、練って購入を決めた物の、 007Zが予想以上に使い物にならず、結局3G回線で、通信してしまったりして、 iPhoneも007Zも最大料金支払ってしまっています。 利用目安としては、11000円位で収まる予定だったので、 すでに、6000円程無駄をしているようになっています。 これは、007zが、 1、バッグなどに入れておくと通信出来ない事が多い。 2、体感で一日使用していると電池が持たない。 という理由とiPhoneで3G回線を切ってしまうと、 使用にかなり影響が出たためです。 どんな使用の仕方をしたいのかですが、 1、iPhoneでは電話とメールが出来れば問題ない 2、外でインターネットを使用して調べごとや、書き物をしたい。 3、咄嗟の現場でプレゼンや、画像を展開しての打ち合わせをしたい。 4、普段から荷物が多いので極力、荷物は増やしたくない。 5、iPhone、モバイルwifi、iPadなど合わせて最大でも12000円程で押さえ、安くなれば安くなる程いい。 簡単に書くとこのような感じです。 パソコンとインターネット環境を外でも出来るようにしたいという感じでしょうか。 ですが、パソコン持ち歩くには重量オーバーで、 iPhoneの3G環境だけでもいいといえばいいのですが、 やはり画面が小さい事から目的には不向きです。 使用したい条件がそろえば、wifiなどを変更する事も考えていますが、 自分ではどのように組み合わせればいいのかちょっと難しくなったので、 いい組み合わせ方を知りたいです。 どなたか、詳しくお得で、同じような使い方、提案あれば切実によろしくお願います。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • モバイルWiFiルータと携帯電話を持ちたいのですが

    私は今、iPhone4(Softbank)を持っているのですが、契約更新の際にタブレットに乗り換えようかなと思っています。 そこで、Wifiモデルタブレットを購入し、モバイルWiFiルータを契約しようと考えています。 (3GモデルではなくWiFiモデル+モバイルWiFiルータなのは他の機器も接続できて便利が良いため。例えば外出先でノートPCを持ち出すときなどに) 私自身はこれで十分なのですが、家族の連絡の際に携帯電話を持っておくようにと言われました。 (具体的には電話とSMSが必要。できれば家族割などで無料通信がしたい) しかしこれではタブレット・ルータ・携帯電話と3つのデバイスを携帯・充電しなければならなくなってしまいます。 他にも音楽デバイス(今はiPhone)や携帯ゲーム機器もあるので充電したり持ち運んだりするデバイスの数をできるだけ抑えたいのですが、 このような運用を考えているのであれば、仕方ないのでしょうか。 もっとスマートな運用の仕方をご存知でしたらぜひ、教えてください。 iPhoneを脱獄、テザリングをするという手も無いわけではないのですが、脱獄のリスク、通信の速度の遅さや使いすぎの規制を考えると使いたくないので、この方法は除外します。

  • モバイルwifiルーターについて

    現在、auでガラケーを契約しており、W定額に入っているため月々5700円ほどかかっています。 そこで今の携帯ではwifi WINが使えないので、使える機種に変更し、別途でsoftbankかE-mobileのモバイルwifiルーターを契約して携帯やipod touchやPSPなども外でネットを使いたいと考えています。 (家庭内では無線環境があるので、そちらを使います) そこでいくつか質問があります。 1.機種変更した場合、プランEシンプル(780円)+ガンガンメール(無料)+wifi WIN(525円)、これにルーターの月額(4000円ほど)がかかりますが、今までよりは安いです。 この考え方はどう思われますか? 2.機種変更はT007にしようかと考えていますが、これにwifi WINでつないだ場合でも携帯サイトの閲覧、およびPCサイトビュワーはできますよね? 3.プランEシンプルには無料通話がついていません。 そこで、プランSSシンプル(980円)+wifi WIN(525円)、の契約にしてメールの送受信もwifiで行うということも考えていますが、その場合外出中はほぼ常にモバイルルーターをONにしないといけないので良くないでしょうか? 電話はそれほど多くはしません。 4.おすすめのモバイルルーターがあれば教えてください。 以上4点、回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 国内レンタルモバイルwifiルータについて質問です

    現在iphone5を使用していますが、ソフトバンクとのキャリア契約を10月10日で解約します。 10月末までの約10日間をwifiのみでiphone5を使用したいと思い、 wifiのモバイルルーターをレンタルしようと考えています。 そこで、色々なレンタルショップを調べたのですが機種が多すぎて、 どれを選んでいいのか解りません。 現在のiphoneと同じ位のスピードでインターネットが出来れば問題ないのですが、 無知過ぎて、下り・上り○○Mbps、、、が速いのか遅いのか見ても解りません。 現在使用しているiphone5は、使用時に4Gと表示されています。 iphone5の他にはmacbook(os x バージョン10.9.5)をwifiに繋げる予定です。 オススメの機種やレンタルショップがあれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 推奨環境WiFi(下り2Mbps以上)とありますが

    Pocket WiFi(docomoかeモバイル)を使って、iphoneをWiFiで接続し、動画サイトを見ようと思います。 推奨環境「WiFi」とあるのですが、Pocket WiFiとiphoneはWiFiでつながっていても、Pocket WiFiは携帯電話の3G網とつながっているんですよね?。 その場合でも「推奨環境WiFi」と言えるのでしょうか?。 また、Pocket WiFiは携帯電話の3G網とつながっているはずなのに、ベストエフォートで下り21Mとか、何故そんなに速度が出るのでしょうか?。

  • モバイルWIFIを一契約で2か所使う方法は?

    モバイルWIFI接続でインターネットを使用しているものです。 1契約のまま(料金がそのまま、、、という意味)、2か所の離れた場所で、モバイルインターネットを使用することは可能でしょうか? 端末をあと一台追加する必要があるでしょうが、、、 家と外などにそれぞれ一台ずつ持って、今の契約料金のまま離れた場所で、使用したいのです。 (一台は家に、、一台はモバイルとしてIPHONEのWIFI接続として使用したいのですが、、、 現在は当然ながら、端末一台なので、外に持ち出せば家でインターネットがつながらなくなります。 ただ、契約をもう一つ増やさなければいけないのであれば予算的に難しいかな?と困っています。