• 締切済み

人間、味方がいた方がいい?

私はもともと一人が好きで、職場で仲間を作らずに来たのですが、あまりに味方がいないことに気づいて、今更悩んでいます。 かろうじて上司が助けてくれるのですが、何しろ男性なので、女性同士の悩みは理解出来ないでいます。 味方って、本当に必要なのでしょうか? 同じように味方のいない方、どうやって自分を守っていますか?

noname#208455
noname#208455

みんなの回答

• mjgptmjt
回答No.9

最近、最終的な味方は自分一人しかいないのだと思っています。 でもこれは仕方のないことだと思います。 友達が「私はあなたの味方だよ」「いつでも相談してね」と言われても、結局は彼らは自分が困らない範囲で助けたいというだけなので、あてにはなりません。 最近長年の親友がいたのですが、本当に困っているというのに「精神科いけ」といわれたくらいですので…。 いろいろ理想はあるかもしれませんが、自分以外の人が自分を理解するというのは難しいものです。

• Brian12
回答No.8

>味方って、本当に必要なのでしょうか?  政党政治を見ていると、そう思いたくなりますね。  本来は、信ずる所を主張し、それに賛同する人の数で決をとるのが多数決なのです。  信ずる所があれば、それで良いではないですか。  味方を求めるのは本末転倒です。 >同じように味方のいない方、どうやって自分を守っていますか?  一匹狼は守りを知りません。攻撃あるのみです。  「攻撃は最大の防御なり」と言うように、一匹狼であれば守りは必要がないのです。  世の中、いろいろな人がいます。  違う考えの人がいて当たり前です。  でも、似た考えの人もいます。  その中には、見て見ぬふりをする人もいるでしょう。  そうでない人は味方になってくれるでしょう。  私は群れる気はありません。  

• key00001
回答No.7

まず、「一人が好き」って言うのは、別に風変りでも何でも無いです。 ほとんどの人は、基本的に「一人が好き」なんですよ。 少なくとも「嫌い」じゃありません。 たとえ「嫌い」などと言ってる人でも、風呂とかトイレとか睡眠なんてのは、基本的には一人でやるもので、人生の半分以上は、一人で過ごしてるものですから。 もしホントに一人が嫌いなら、そんな生き方は出来ないです。 ただその先、大勢とか複数で居るのが、「好き/嫌い」などに分類されるだけです。 また大勢などで居るのが、実は「嫌い」でも、表面上は上手く折り合っている人がほとんどです。 理由は、一人の時間などを大切にするためにも、それを守ってくれる仲間とか味方が必要とか大事だからです。 「一人が好きで、人と過ごすのが嫌い」だからと言って、他人を必死に排除し続ける様な人も、滅多にいません。 どんなに頑張ったところで、「完全な孤独」になど、なかなかなれません。 世捨て人みたいに、山の中にでも籠れば別ですが。 山中でクマにでも襲われたら、自分で自分を守るしか有りませんけど、街中なら助けてくれる人が現れるかも知れませんし、少なくとも警察とかは助けてくれますよ。 質問者さんも、人と関わり合って生きてるから、「かろうじて上司」とかが存在するワケです。 一人で生きて行きたいなら、だからこそ「必要な仲間や味方」は、作らなきゃなりませんよ。 「不要そうでも、取り敢えず仲間にしておくか?」などは人それぞれですが、少なくとも敵にする必要は無いですよね? まあ「大事な一人の時間」を守ってくれる様な人とは、それなりのお付き合いなどをせねばならないのですが、一人の時間がホントに大事なら、それを守る努力を惜しむ人は、少数派でしょう。 また「それほど大事じゃないけど、何となく一人の方が気楽」と言う程度なら、それこそ一人に拘る理由も無いでしょ? 私も「一人が好き」で、おまけに自分を守るくらいの力は持ってますけど、仲間や味方も多いです。

noname#183245
noname#183245
回答No.6

味方ってのは、本来勝手にできるものです。 いない時は、「いまはまだ個の力を鍛えるときなんだな」 と考えて、自分を磨きます。 あなたはせっかく孤独力があるのですから、 生かしてください。 自分の力でもなんとかできる人同士が惹かれあうことで、 ほんとうの味方ができます。 普段、メェメェ群れるのは、弱い証拠です。

• 108109
回答No.5

「味方」かどうかよくわかりませんが、職場の同僚なら、適度なコミュニケーションは 保っておいた方が楽(やりやすい)ですよ(ご近所さんとかもそうです)。 私も基本ひとりが好きですが、職場やご近所づきあいでは「愛想よくする」努力をしてます。 あまり興味のない話でも(芸能人の話題とか)、一応リアクションしますし、 同僚が新しい服を着てきたら「きれいな色だね」とか声をかけるようにしています。 (内心「イマイチ似合ってないな・・・」と思っても、どこか褒める箇所を探します)。 職場で、仕事は出来て真面目なのですが、コミュニケーションの努力を全くしない人がいて、 私に「よくそんなこと出来るね」「もしかしてアイドルが好きなの?」と言われたことがありますが、 「この人、頭が良いのに、人間の機微がわかってないんだな~」と思いました。 その人、悪い人じゃないのに、孤立したり誤解されたりしやすいんですよ。 能力のある人なので、存在価値は認められていますが、本人は何となく居心地が悪いと話しています。 (私は同期なので、たまにその人と一対一で話しますが、他の人は声がかけづらいのか敬遠してます)。 味方が必要がどうか、ひとりでも自分を守れるかは、本人の能力次第だと思いますが、 味方(っぽい人)は、いた方が、生きていきやすいというのが、私の結論です。

回答No.4

こんにちは。私も質問者様と同じような考えを持っていますし、 最近やめた職場では私含め3人しかおらず、味方が1人もいませんでした。 仕事において味方(困ったときに助けてくれる)がいないのは正直つらいです。 まずは助けてくれる上司を(面倒でも)大切にしてください。 しかし、仕事とプライベートは違うので、それがわきまえられている人なら質問者様から声をかければ手伝ってくれたりする人もいるのではないのでしょうか? 職場ではその程度の関係性を保てればいいのではないのでしょうか。 女性同士の悩み、というのは人間関係でしょうか?(お局の虐め云々) その場合は社内に敵味方を作らず、モヤッとしたものが溜まったら家族なり 異業種・異職場の友人や彼氏なりに話をしてはどうでしょう? 話をするだけで気が楽になることも多々ありますよ。 下手に社内で口にすると変な噂になったり根も葉も無いことを言い出したりする輩がいますし。 味方がいない=攻撃されるとも限りませんので、私の場合は和を乱しすぎない程度にマイペースを貫いてます。 自分を守る、というか、私の場合は彼氏に仕事の愚痴を聞いてもらうことが多いです。 自分をちゃんと理解してくれ、話を聞いてくれる人が近くに1人でもいればそれで充分だと思ってます。(完全な味方が1人ほしい) ただ、だれが相手でも嫌なものは嫌だと言うし、訳のわからん事を言ってくる輩 例えば「○○だと××の時に言っただろ?営業妨害に該当するんだけど!(心当たりはない)」には 「誰がそれを言ったのですか?証拠は?」などと問いただします。 自己防衛、というか身の潔白の証明をする程度でしょうか。 こういう場合、大体が適当な噂だったり出所不明の話なので相手は黙り込みます(笑) あまり参考にならなかったらごめんなさい。

• jamamono2
回答No.3

おはようございます。 私も1人大好きです。 気楽に感情に任せてテレビや居眠り、散歩や趣味…色々な煩わしさから解放されて他人に迷惑掛けなければ何でも有り…御気持ち御察し致します。 味方と言うと敵と味方…つまり質問者様に取って批判的攻撃的嫌悪感的な…方々が多いのでしょうか?… それとも味方と言うより恋愛や友達知人…でしょうか?… どちらにせよ人間関係は大切で有り自分に何か困った事や嫌な事が有ったりした時等には激励やアドバイスくれたり有難い存在で有り心の支えに成り1面ではお金以上の財産です。 確かに普段の付き合いや親しい仲の礼儀や常識や…煩わしい面も多々有りますが自然が1番では?… 要するに減り張りを着ける必要は有りますね。 付き合う時は定期的に付き合い1人の時は1人の充実した時間を十分に堪能する。 1つ注意点はどんなに辛い場面でも感情的に人を恨んだり憎んだり嫌ったり責任転嫁や他力本願…したら努力して築き上げた人間関係の信頼がアッと言う間に壊れますから止めましょう。 とにかく感情に流されて我が儘が過ぎると周りは次第に批判的傾向に成り易いです。 友達と言っても挨拶程度から無二の親友迄ピンキリでしょうが自分の理解者を作る事は質問者様がこれからの長い人生の苦難や逆境等々の時には最高の有難い存在です。お金は従ってくれますが味方しては、くれませんからね。 心こそ大切でポジティブに付き合いましょう。気楽に…。 時には心のゆとりや新たな情報や考え方や…自分が知らない考えた事も無い新たな発見をさせてくれる存在です。 時には友達の痴や文句や相談や困り事や…聞く事も有るでしょうがアドバイスなり…助けてあげて感謝されれば信頼は深まるでしょう。 質問者様流に言わせて戴ければ自分が困った時の味方の貯金ですね。 煩わしくても同じ人間同士、差別せず普段から感謝と尊敬と誠実さと明るい挨拶…を忘れなければ…と思います。 恋愛対象は居ませんか?… 煩わしい面倒臭い…と、どうしても1人に成りたく成りますが人生本当に困る時が必ず来ます。今は解らなくても、その時に成れば有難い存在です。 一気に…では無く先ずは地道に1人の友達を…から。 友達の友達は皆様友達、世界に広げよう友達の輪…、 考えて見ては如何で御座いますか?…。 例えばこのサイトも友達の様な物では?… 嫌でも何でも人間1人では絶対に生きては行けません。家族も又大切に…

noname#184749
noname#184749
回答No.2

はじめまして。  どういう意味の『味方』なのでしょうか?  私もいわゆる『独り』が落ち着くので一人でいます。職場には仲間というか・・仕事の延長線上にパラパラとはいます。しかし、趣味や遊びコレクションに関しては『絆』のようなものさえ感じる仲間、味方、親友、が居ます。年齢も職業もバラバラですが。自分の家とは違う場所に、自分の場所を作る事も良いものですよ。また、仕事上でどうしても味方が必要なら、その上司を味方にする事が手っ取り早いですよ。

• yaasan
回答No.1

味方は必要、というか仕事上の味方なら普通に懸命に仕事に打ち込めば、味方はできます。 上司がそうです。多少は立場もあるでしょうが、仕事に頑張るから味方してくれるのですよ。 逆に言えば味方ができないのは仕事ができていない場合もある、という事です。 同僚は立場的にはライバルにあたる存在ですから、簡単に味方してくれる事はありません。最低限の交流は必要です。挨拶は必ずする、世間話には付き合う、女性なら少しは行動を共にする、などはした方がいいでしょう。 自分がスムーズに仕事をするためには味方が多い方がいいはずです。