• 締切済み

人間、味方がいた方がいい?

私はもともと一人が好きで、職場で仲間を作らずに来たのですが、あまりに味方がいないことに気づいて、今更悩んでいます。 かろうじて上司が助けてくれるのですが、何しろ男性なので、女性同士の悩みは理解出来ないでいます。 味方って、本当に必要なのでしょうか? 同じように味方のいない方、どうやって自分を守っていますか?

noname#208455
noname#208455

みんなの回答

  • mjgptmjt
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.9

最近、最終的な味方は自分一人しかいないのだと思っています。 でもこれは仕方のないことだと思います。 友達が「私はあなたの味方だよ」「いつでも相談してね」と言われても、結局は彼らは自分が困らない範囲で助けたいというだけなので、あてにはなりません。 最近長年の親友がいたのですが、本当に困っているというのに「精神科いけ」といわれたくらいですので…。 いろいろ理想はあるかもしれませんが、自分以外の人が自分を理解するというのは難しいものです。

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.8

>味方って、本当に必要なのでしょうか?  政党政治を見ていると、そう思いたくなりますね。  本来は、信ずる所を主張し、それに賛同する人の数で決をとるのが多数決なのです。  信ずる所があれば、それで良いではないですか。  味方を求めるのは本末転倒です。 >同じように味方のいない方、どうやって自分を守っていますか?  一匹狼は守りを知りません。攻撃あるのみです。  「攻撃は最大の防御なり」と言うように、一匹狼であれば守りは必要がないのです。  世の中、いろいろな人がいます。  違う考えの人がいて当たり前です。  でも、似た考えの人もいます。  その中には、見て見ぬふりをする人もいるでしょう。  そうでない人は味方になってくれるでしょう。  私は群れる気はありません。  

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.7

まず、「一人が好き」って言うのは、別に風変りでも何でも無いです。 ほとんどの人は、基本的に「一人が好き」なんですよ。 少なくとも「嫌い」じゃありません。 たとえ「嫌い」などと言ってる人でも、風呂とかトイレとか睡眠なんてのは、基本的には一人でやるもので、人生の半分以上は、一人で過ごしてるものですから。 もしホントに一人が嫌いなら、そんな生き方は出来ないです。 ただその先、大勢とか複数で居るのが、「好き/嫌い」などに分類されるだけです。 また大勢などで居るのが、実は「嫌い」でも、表面上は上手く折り合っている人がほとんどです。 理由は、一人の時間などを大切にするためにも、それを守ってくれる仲間とか味方が必要とか大事だからです。 「一人が好きで、人と過ごすのが嫌い」だからと言って、他人を必死に排除し続ける様な人も、滅多にいません。 どんなに頑張ったところで、「完全な孤独」になど、なかなかなれません。 世捨て人みたいに、山の中にでも籠れば別ですが。 山中でクマにでも襲われたら、自分で自分を守るしか有りませんけど、街中なら助けてくれる人が現れるかも知れませんし、少なくとも警察とかは助けてくれますよ。 質問者さんも、人と関わり合って生きてるから、「かろうじて上司」とかが存在するワケです。 一人で生きて行きたいなら、だからこそ「必要な仲間や味方」は、作らなきゃなりませんよ。 「不要そうでも、取り敢えず仲間にしておくか?」などは人それぞれですが、少なくとも敵にする必要は無いですよね? まあ「大事な一人の時間」を守ってくれる様な人とは、それなりのお付き合いなどをせねばならないのですが、一人の時間がホントに大事なら、それを守る努力を惜しむ人は、少数派でしょう。 また「それほど大事じゃないけど、何となく一人の方が気楽」と言う程度なら、それこそ一人に拘る理由も無いでしょ? 私も「一人が好き」で、おまけに自分を守るくらいの力は持ってますけど、仲間や味方も多いです。

noname#183245
noname#183245
回答No.6

味方ってのは、本来勝手にできるものです。 いない時は、「いまはまだ個の力を鍛えるときなんだな」 と考えて、自分を磨きます。 あなたはせっかく孤独力があるのですから、 生かしてください。 自分の力でもなんとかできる人同士が惹かれあうことで、 ほんとうの味方ができます。 普段、メェメェ群れるのは、弱い証拠です。

  • 108109
  • ベストアンサー率31% (117/368)
回答No.5

「味方」かどうかよくわかりませんが、職場の同僚なら、適度なコミュニケーションは 保っておいた方が楽(やりやすい)ですよ(ご近所さんとかもそうです)。 私も基本ひとりが好きですが、職場やご近所づきあいでは「愛想よくする」努力をしてます。 あまり興味のない話でも(芸能人の話題とか)、一応リアクションしますし、 同僚が新しい服を着てきたら「きれいな色だね」とか声をかけるようにしています。 (内心「イマイチ似合ってないな・・・」と思っても、どこか褒める箇所を探します)。 職場で、仕事は出来て真面目なのですが、コミュニケーションの努力を全くしない人がいて、 私に「よくそんなこと出来るね」「もしかしてアイドルが好きなの?」と言われたことがありますが、 「この人、頭が良いのに、人間の機微がわかってないんだな~」と思いました。 その人、悪い人じゃないのに、孤立したり誤解されたりしやすいんですよ。 能力のある人なので、存在価値は認められていますが、本人は何となく居心地が悪いと話しています。 (私は同期なので、たまにその人と一対一で話しますが、他の人は声がかけづらいのか敬遠してます)。 味方が必要がどうか、ひとりでも自分を守れるかは、本人の能力次第だと思いますが、 味方(っぽい人)は、いた方が、生きていきやすいというのが、私の結論です。

回答No.4

こんにちは。私も質問者様と同じような考えを持っていますし、 最近やめた職場では私含め3人しかおらず、味方が1人もいませんでした。 仕事において味方(困ったときに助けてくれる)がいないのは正直つらいです。 まずは助けてくれる上司を(面倒でも)大切にしてください。 しかし、仕事とプライベートは違うので、それがわきまえられている人なら質問者様から声をかければ手伝ってくれたりする人もいるのではないのでしょうか? 職場ではその程度の関係性を保てればいいのではないのでしょうか。 女性同士の悩み、というのは人間関係でしょうか?(お局の虐め云々) その場合は社内に敵味方を作らず、モヤッとしたものが溜まったら家族なり 異業種・異職場の友人や彼氏なりに話をしてはどうでしょう? 話をするだけで気が楽になることも多々ありますよ。 下手に社内で口にすると変な噂になったり根も葉も無いことを言い出したりする輩がいますし。 味方がいない=攻撃されるとも限りませんので、私の場合は和を乱しすぎない程度にマイペースを貫いてます。 自分を守る、というか、私の場合は彼氏に仕事の愚痴を聞いてもらうことが多いです。 自分をちゃんと理解してくれ、話を聞いてくれる人が近くに1人でもいればそれで充分だと思ってます。(完全な味方が1人ほしい) ただ、だれが相手でも嫌なものは嫌だと言うし、訳のわからん事を言ってくる輩 例えば「○○だと××の時に言っただろ?営業妨害に該当するんだけど!(心当たりはない)」には 「誰がそれを言ったのですか?証拠は?」などと問いただします。 自己防衛、というか身の潔白の証明をする程度でしょうか。 こういう場合、大体が適当な噂だったり出所不明の話なので相手は黙り込みます(笑) あまり参考にならなかったらごめんなさい。

  • jamamono2
  • ベストアンサー率25% (117/463)
回答No.3

おはようございます。 私も1人大好きです。 気楽に感情に任せてテレビや居眠り、散歩や趣味…色々な煩わしさから解放されて他人に迷惑掛けなければ何でも有り…御気持ち御察し致します。 味方と言うと敵と味方…つまり質問者様に取って批判的攻撃的嫌悪感的な…方々が多いのでしょうか?… それとも味方と言うより恋愛や友達知人…でしょうか?… どちらにせよ人間関係は大切で有り自分に何か困った事や嫌な事が有ったりした時等には激励やアドバイスくれたり有難い存在で有り心の支えに成り1面ではお金以上の財産です。 確かに普段の付き合いや親しい仲の礼儀や常識や…煩わしい面も多々有りますが自然が1番では?… 要するに減り張りを着ける必要は有りますね。 付き合う時は定期的に付き合い1人の時は1人の充実した時間を十分に堪能する。 1つ注意点はどんなに辛い場面でも感情的に人を恨んだり憎んだり嫌ったり責任転嫁や他力本願…したら努力して築き上げた人間関係の信頼がアッと言う間に壊れますから止めましょう。 とにかく感情に流されて我が儘が過ぎると周りは次第に批判的傾向に成り易いです。 友達と言っても挨拶程度から無二の親友迄ピンキリでしょうが自分の理解者を作る事は質問者様がこれからの長い人生の苦難や逆境等々の時には最高の有難い存在です。お金は従ってくれますが味方しては、くれませんからね。 心こそ大切でポジティブに付き合いましょう。気楽に…。 時には心のゆとりや新たな情報や考え方や…自分が知らない考えた事も無い新たな発見をさせてくれる存在です。 時には友達の痴や文句や相談や困り事や…聞く事も有るでしょうがアドバイスなり…助けてあげて感謝されれば信頼は深まるでしょう。 質問者様流に言わせて戴ければ自分が困った時の味方の貯金ですね。 煩わしくても同じ人間同士、差別せず普段から感謝と尊敬と誠実さと明るい挨拶…を忘れなければ…と思います。 恋愛対象は居ませんか?… 煩わしい面倒臭い…と、どうしても1人に成りたく成りますが人生本当に困る時が必ず来ます。今は解らなくても、その時に成れば有難い存在です。 一気に…では無く先ずは地道に1人の友達を…から。 友達の友達は皆様友達、世界に広げよう友達の輪…、 考えて見ては如何で御座いますか?…。 例えばこのサイトも友達の様な物では?… 嫌でも何でも人間1人では絶対に生きては行けません。家族も又大切に…

noname#184749
noname#184749
回答No.2

 はじめまして。  どういう意味の『味方』なのでしょうか?  私もいわゆる『独り』が落ち着くので一人でいます。職場には仲間というか・・仕事の延長線上にパラパラとはいます。しかし、趣味や遊びコレクションに関しては『絆』のようなものさえ感じる仲間、味方、親友、が居ます。年齢も職業もバラバラですが。自分の家とは違う場所に、自分の場所を作る事も良いものですよ。また、仕事上でどうしても味方が必要なら、その上司を味方にする事が手っ取り早いですよ。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.1

味方は必要、というか仕事上の味方なら普通に懸命に仕事に打ち込めば、味方はできます。 上司がそうです。多少は立場もあるでしょうが、仕事に頑張るから味方してくれるのですよ。 逆に言えば味方ができないのは仕事ができていない場合もある、という事です。 同僚は立場的にはライバルにあたる存在ですから、簡単に味方してくれる事はありません。最低限の交流は必要です。挨拶は必ずする、世間話には付き合う、女性なら少しは行動を共にする、などはした方がいいでしょう。 自分がスムーズに仕事をするためには味方が多い方がいいはずです。

関連するQ&A

  • 女性の味方?男性の味方?

    お世話になります。私は女です。 私は中立でいたいと思うあまり、 結局は八方美人になってしまいます。 特に、女性の多い職場で働いておりますが、 上司(男性)の気持ちも解ります。 ただ、部下(女性達)の言い分も解ります。 ですから、どっちつかずになり、 「何考えているか解らない」 「良い子ぶっている」と言われます。 でも、相手の怒り、自信喪失の顔を見ると 非があるわけではないなぁと思い、結局は 同性の味方について、上司の自信を失わせて 苦しいです。 女性か男性か・・ではなく、 円滑にチームワークをとれる方のヒントを 得たいと思っています。 男性もしくは女性の味方をしても、 信用度の高い方はどのような感じでしょうか。 また、自信を無くされた方は そっと見守るべきなのか 手を差し伸べるべきか 状況によって異なるとは思いますが、 空回りしています。 どなたかアドバイスをください。

  • 好きな人の味方にはなれませんでした

    長いので、嫌な方は不快になられますので、読まれないことを願います。職場の好きな人が、自分の仕事上の考え方と全く違うことをやっていて、自分的には間違ってると思ったら、どうしますか? 味方しますか? 自分の考え貫きますか? その人と職場の女性(既婚、三十代半ば)が、関わってきた仕事のことで、職場が荒れました。 その仕事が入った時は、然して問題なかったんです。だから、二人とも、ギャーギャーはしゃぎながら、楽勝ムードで祝杯まで二人で上げてたもんです。 しかし、ことは深刻な方向にだんだんと向かい、今日女性の方がギブアップして、ベテランの女性に泣きつきました。 ベテランの女性の判断で、小規模職場10人で会議になりました。 仲の悪い二人きりの男性。やはり、意見が対立。大体私の好きな人が引くか、正しいから周りが支持するかで、方がつくのですが、一人ずつ意見を言い、5対4、彼ではない方の男性リードで迎えたラストの発言者はなんと私。 その人は仕事できるしがんばり屋だし一生懸命やってきたのは、私はよく知ってます。 でも、タッグを組んだ女性と楽観視してはしゃいで周りは何にも状況を知らなくて、ことが大きくなったのに、まだ二人でやれるという考え方はどうしても、支持できなかった。 結果、6対4。彼がもう一人の男性に初めて負けました。 その後の女性の態度が腹立ちました。 朝頼まれた仕事が出来たので、声をかけたところ、『その辺置いといてください、どうでもいいものなんで』ですと! 好きな人は、職場を離れて、私が帰るまでに戻ってきませんでした。 その人がいない間に、その件をどうするか話し、泣きつかれたベテランさんともともとの女性が担当することになりました。彼は、はずされたのです。 今まで他の仕事でも、その二人はタッグを組んで、成功させてきました。でも、私はそのやり方にはあまりピンと来ませんでした。 その二人が組むと、彼は引っ張られすぎて、彼のいいところが消えるけど成功。 なんか、結果は大事ですけど、もったいない気がしてました。 その人を尊敬してるのに、何で成功してるのに、ピンとこないのでしょうか? 皆様なら、好きな人の頑張りを知ってる上で、私のように彼の味方にならない決断をしましたか? 男性様も、女性様も、御意見お聞かせください。よろしくお願いいたします。長くてすみません。

  • すごく厳しかった上司が、味方をしてくれるようになりました。なぜ?

    すごく厳しかった上司が、味方をしてくれるようになりました。なぜ? 私が勤める職場はとても人使いが荒く、また私の前任者がひどくいい加減だったのもあり、 前任者の尻拭いや、来たばかりの人であろうがどんどん仕事をふってくるところがあり、 今の仕事に着いたばかりのころは本当に辛かったです。 そのとき、ある男性の上司(ひとまわり年上)が、私にとても厳しく、怖くて私はいつも びくびくしていたのですが、耐えてずっと仕事をちゃんとこなしていたら、最近は 「板についてきた」とか、「向上心があっていい」「すごく頑張ってるよね」と認めて くれるようになってきました。 これだけでなく、週末に二人だけのご飯に誘ってきたり、ドライブに誘ってきたり(もちろん 上司は独身です。アラフォーです)、仕事を離れて会うようになりました。 あれだけ厳しかったし、まあいまも仕事は厳しいですけど、だんだん好意的になってきて、 いまや私が仕事のことで悩んだり、落ち込むことを言われて気にしていると、 「○○(先輩や上司の名前)に言っておいてあげるよ。あの子はがんばってるのにそりゃひどい だろって。気にしないでいいよ」 とか、やたらと味方になってくれるんです。 私に対する下心?もあってこそ、見方になってくれてるんだと思いますか? 彼は仕事は厳しいですけど、それ以外では、相当馬鹿なことをたくさんいって人を笑わせる、 いい意味でふざけた人です。 ご意見よろしくお願いします。

  • 既婚・男性の方に質問です。。。

    『不倫』の是非を問おうとしている訳ではないので、 ご理解してご回答頂くと有りがたいです。 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ あなたは、結婚しています。子供もいます。 職場の上司でもあり、趣味仲間でもあり、仲良くしている男性がいます。 その男性の奥さんに、あなたは『好き・・・』と、告白されました。 その奥さんは、自分より8歳も若いし、キレイです。 しかも、よりによって、奥さんも同じ会社で、違う部署です。 当然、W不倫関係になりますが、 仲良くしている上司の奥さんと、付き合う気になれますか? 上司を裏切って、コソコソ奥さんを寝取れますか? あなたでしたら、どうしますか? @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ 私の悩みではないです。友人のことですので・・・^^;

  • この同僚は味方にした方が良いと思いますか?

    報告不要な小さな失敗も すぐ上司にチクる同僚がいるのですが この同僚は味方にした方が良いと思いますか? お菓子などで餌付けした方が良いのでしょうか? ちなみにこの同僚もミスをしますが 自分のミスは上司には報告しません。 私に限らずたのメンバーの報告不要な小さなミスも上司に報告します。

  • 味方がいません

    私は高校2年生の17歳です。 私の悩みを聞いてください… わたしは家にいるのが憂鬱でしかたありません。 理由はお父さん、お母さん、お姉ちゃんです。 最近「自分で払うからウィルコムがほしい」と 言いました。でもお母さんはだめと言ってきました。 「自分で払うんやからいいやん。」と私は言いました。 それでもお母さんは「あんたが自分で払うほど お母さんたちお金に困ってない。」と細かいことを 言ってきました。でもバイトもしているし払ってって 頼んでないから買ってもいいと思いませんか? なのにダメって言う神経が私には理解できません。 それにお父さんもお姉ちゃんもお母さんの肩を持つ ので私には味方がいません・・・。 だから家に帰るのも最近嫌なんです。 私には自由がありません。縛り付けられてる感じで いつか自分がどうにかなっちゃいそうで仕方ないです。 高校生になったらもっと自由になれると思っていたのに・・・ もう、どうしたらいいのか分かりません。 親ってなんのためにいるんでしょうか。 家族なんか祖父母以外信用できなくなってきました。 なにかと心配してくれるのは前はありがたい とか思っていましたが、最近はもう迷惑って思って きました。自分で稼いだお金も使わせてくれないとか ほんと重すぎます。もういい加減限界が近いです。 親ってなんのためにいるんでしょうか・・・。 お父さんもお母さんもお姉ちゃんもみんな大嫌いです。

  • 職場での人間関係で悩んでます

    私の勤めている職場は男性がとても多くそれに対し女性5名の圧倒的に女性の少ない会社です。  男性はみないい人なのですが、女性の中で一人、会社をまるで自分の家のようにやりたい放題の人がいて皆、困ってます。注意すればいいのでしょうがとても気が強く、歯向かってくる為上司も困っているようです。  男性の中には彼女と昔付き合ってた人や現在付き合っている人(彼女は実は既婚者で旦那も社内にいるのですが、現在別居中で、他の男性社員と同棲してる模様)も何人かいて、その人たちは皆彼女の言いなり・・・。昔はそんなに悪い人ではなかったのですが、自分の家庭の状況が悪くなってからひどくなりました。  自分の気に食わない人は上司であろうと挨拶もしない、仕事上でも嫌がらせをする。仕事中によく抜け出して体調が悪いといっては休憩室で寝ている。妊婦がいるにもかかわらず堂々と禁煙であるはずの更衣室でタバコを吸う。困り果てて上司から注意してもらっても隠れてコソコソ更衣室で吸ってます。  痺れを切らした上司がとうとう他の社へ出向させたのですがそこでもなにかやらかしたらしく、戻されてしまいました。結局、どこの部署に回しても被害者が増えるだけなのでどうしようもないといった感じです。  自分にとって味方となってくれる人にはこの上ない愛情を捧げますが歯向かうとすごい嫌がらせをしてきます。  ちなみに私は彼女の行動が許せなくて歯向かったため、挨拶しても無視されてます。  男性社員ももっと彼女に厳しく言ってくれればいいのですが、やさしいのか弱いのか、彼女の機嫌を損ねまいと割れ物にでもさわるような接し方でイライラしてきます。  女子社員の中では、彼女の昔からの友人で彼女が唯一信頼している人が一人、きっとこの方は昔ながらの友人なので許せるのでしょうか。それから彼女の手下のように使われている人が一人。もう一人は何も悪いことをしていないのに彼女かなりひどい攻撃を受けて困っています。それから私。ひどい仕打ちを受けている人たちも、表面上は普通に振舞おうと歩み寄りますが断固拒絶され、嫌がらせを受けています。  会社も辞めてもらいたいようなのですが、何故かやめさせようとしません。(彼女のほうから辞めるといってくるように厳しい部署にまわしたりはしたようですが)  このように、私情を職場に持ち込んでやりたい放題な人に対してどう対処すればいいのでしょうか?  また、このような人を会社は何故やめさせないのでしょうか?注意してくれないのでしょうか?      

  • アニメで何で味方が敵の内部分裂に対して怒るの?

    ジャンプアニメや少女アニメ見て思うのですが、たまに敵が自分の味方を殺した時、味方側が「自分の仲間を!」とか「どうして自分の味方を!」とか「どうしてあんたのこと信頼していた奴を消したの!」といって怒って敵に向かっていくのを見るのですがどうして味方キャラが敵キャラにそうやって怒るのでしょうか? 地球を滅ぼそうとする敵キャラは味方キャラにとってさっさと消えて欲しいと思っている存在ですし敵が1人減って倒す手間が省けたと思うはずですが・・・。それに敵を全滅させたら数日したら忘れる味方キャラなのに。むしろ「倒してくれてありがとう」と感じるべきだと思うのですが・・・。 というよりも怒ってまで自分たちでその敵を倒したかったのかと。 一体何故味方キャラが敵キャラの内部分裂などで怒らなきゃいけないのでしょうか??何か意味あるのでしょうか?

  • 今更ながら今の職場での働き方が難しくて・・・

    こんばんは。昨年4月に社会人となり、まもなく1年が経とうとしている中、職場のことで少し悩んでいます。 1つ目は上司との付き合い方です。私の上司は必要以上のことを聞いたり、理解ができていなかった時、声を荒げたり、イライラが出やすいタイプです。 私自身も内容をうまく伝えるのが苦手なせいか、上司をイライラさせてしまい、 「なんか?!」「あ?!」と上司の口調は強くなり、最終的には 「どうせ分からないんやろ!もういい!」 と言われることもあります。そこで私も 「もう一度教えてください。自分にさせてください」 と意欲的に挑めば良いのですが、気持ち的にひるんでしまって、上司が怖くなり、最近では質問したり、話しかけるのもおっくうになることがあります。まだまだ仕事ができない未熟者です。「報告・連絡・相談」の重要性は十分に理解しています。ただ、上司に強く言われることを恐れ、相談ができなくなってきているのです。聞かなくて間違えることの方がよっぽど怖いのに、上司を恐れてしまいます。 もうひとつは、私の職場での立場です。私は昨年今の職場に唯一の女性正社員として入社しました。私の他にも女性はいるのですが、皆臨時社員として採用されているため、今現在女性正社員は私一人の状態です。 そのため、どこにいても、誰といても何か壁を感じてしまうのです。 実際に臨時社員の女性からも 「○○さんは正社員だから仕方がないよ」と区切りをつけられることが多くあります。 それは仕事だけではなく、職場での人間関係においてもです。 職場の若手男性社員が飲み会を開くということで、お誘いが女性社員側にも来るのですが、 「私たちは行かないけど、○○さんは正社員だし、行った方が良いよ」 と言われ、女性一人だけで飲み会に参加しなければならないこともしばしば。 先日のバレンタインでも、職場の男性に渡すかどうかロッカールームで話していたら 「私はもう渡さないけど、○○さんは渡さなきゃ」 といったように本当に小さなことではあるのですが「○○さんは正社員だから」 と言われるたびに、寂しさというか、職場で一人きりになったような気分になるのです。 だからといって男性と同じように働けるわけでもありません。 「うちの職場は女性が長く働ける場所ではない。結婚して子供を産んだら働ける部署なんてない」 と人づてに上役が言っているということを聞きました。入って間もなく一部の男性にこんなことを影で言われているのかと思うと 「なんで私を雇ったの??」と問いたくなります。 女性にも男性にも交ることはできない。職場は慣れ合いの場ではないのも分かっているのですが、どうしても心のよりどころが全くない今の職場での働き方が難しいのです。

  • 精神疾患を否定される方に味方になってもらうには

    40歳前後で 妻と子供がいます。 妻は私の病気(双極性障害II型)を頭ごなしに否定します。(会社の上司も同様です。) なので、不調時に素直に伝えてしまうと「サボり」「甘え」「病気を盾にして逃げてる」などと、言われてしまいます。 そのため、病気ことは極力話さないようにしています。 精神科のパンフレットや、精神疾患を良くするための書籍を読んでも、周囲の理解と協力が大切である旨が書いてあります。 妻が理解しようという姿勢を持ち、味方になってくれれば これ程心強いことはありません。 過去に何度もこの手のやり取りで傷つけられてしまい、話すことはとても怖いですし、普通に話しても理解や擁護を得られる可能性は余り無いと思います。 何か上手いこと、理解する姿勢をもってもうことと味方になってもらう方法は無いものでしょうか?

専門家に質問してみよう