• 締切済み

夢には寝ていて見る夢と、将来の希望と二つの意味があ

夢には寝ていて見る夢と、将来の希望と二つの意味があります。日本語でも英語でも同じなのは何故。

• 英語

みんなの回答

回答No.4

単純に和訳する段階でそうなっているだけで、類義語で調べれば自ずと単語は異なる。 英語は良くも悪くも記号のような言語です。非常に明快ですから。日本語のように 曖昧にする事はないのです。

• cherry77_
回答No.3

「将来の希望」の意味は英語に接するようになってから日本語に取り入れられたものです。 それでこの語に関して日本語、英語が同じなのです。

tg_naka_55
質問者

お礼

この回が納得いく。

tg_naka_55
質問者

補足

この回が納得いく。

• alterd1953
回答No.2

フロイトの精神分析理論がもし正しいのなら 寝ている時に見る夢は願望の充足だからだと思います。 大人の夢は色々ややこしい検閲や圧縮が入っていて歪められていますが 遠足に行けなかった子供が遠足に行っている夢を見るとか おしっこが溜まってるとトイレに行く夢を見るとかが分かり易いかと思います。 つまり、願望を一時的に夢で叶えることによって 睡眠を継続させることが夢の目的であるとフロイトは言っているわけです。 そして、一般的に「こうなったら良いのにな」と言う意味での夢は 正に願望なわけですから、そこが共通点なのではと思います。 昔の人も何となく、その辺を感じてたんじゃないでしょうか。

• SPS700
回答No.1

偶然でしょう。     まあ口には、顔の真ん中に開いている食糧取り入れ口と、河が海に流れ込む場所と言う二つの意味が、日本語でも英語でも同じなのはなぜか、というような類例も皆無ではないと思います。