• 締切済み

夢とドリームについて

日本語の「夢」は、寝てる間に見るアレと、将来についてのアレですよね。 英語の「ドリーム」も、寝てる間に見るアレと、将来についてのアレですよね??? 将来の夢、というか「この先の目標」という意味合いが共通しているのには理由があるのでしょうか? 不思議に思うのは僕だけなのでしょうか? お願いします。

• 英語

みんなの回答

noname#122289
noname#122289
回答No.5

英語のdreamも元々は寝ている間に見るアレでした。「将来についてのアレ」の意味合いが後から付け加わったのです。 「スキピオーの夢」ってご存知ですか。 「スキピオーの夢」の話は古代ローマの文人政治家キケローが記した「国家論」のなかの挿話です。 紀元前2世紀のローマ軍人スキピオー・アエミリアーヌス(小スキピオー)という人で当時のローマは北アフリカの宿敵カルタゴとの緊張のただなかにありました。そのスキピオーの夢枕に彼の偉大な義理の祖父(養父の父、実の父の姉妹の夫でもある)スキピオー・アフリカーヌスが現れます。 偉大な祖父は敵国カルタゴが近い将来陥落するであろうこと、しかしその実現のために孫は軍人として立派に働かなくてはならないと諭し、正しきローマ軍人の魂が銀河の星となり輝く壮大な宇宙の仕組みをも語って聞かせます。 以上がスキピオーの夢の話の概略です。欧米で文筆家や政治家になるような教育を受けた人ならたいてい学校で習いましたし、オペラの題材にもなっています。 ちなみにキケローがこれを書いたラテン語でもsomnium「夢」は「寝ている間のアレ」です。insomniaは「不眠症」ですよね。 「実現可能な将来の展望」から「究極の目標」に至る意味が「眠っている間のアレ」に付け加わり、さらに教育を通じて近代ヨーロッパの精神的背景となったのです。古代の「夢と未来を結びつける発想」にはほかに夢占いというのもありましたが、こちらはキリスト教的倫理と反するので受容されませんでした。 ただし、単語の定義のレベルで一般大衆にも認知されるようになるにはもう少し時間が必要です。 日本語の夢も英語のdreamも意味の転換があったのは20世紀にはいってからでしょう。ドイツ語のTraumも両方の意味があります。各国語で「将来の希望」の意味での用法がいつ頃始まったか調べるとおもしろいでしょうね。 なお明治の文豪夏目漱石は英語によく通じていましたが「夢十夜」に描かれているのは漠然とした不安を映す夢であって将来の希望ではありません。

• tanuki4u
回答No.4

薨去 という感じがあります、高貴な人が死ぬことですが、これは夢に食い殺されることだそうだ。

• tanuki4u
回答No.3

英語のDREAMの訳語として「夢」を当てたので、いつの間にか似たような意味になった。 日本語というか漢語としての夢にはそもそも、将来についてこうなりたいという意味での夢なんてありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A2%E9%AD%94 あるいは http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%82%AF%E9%84%B2 邯鄲の枕に出てくる夢のように、呪術的に見せられるものです。 まぁ中国や日本や西欧にしても、将来が楽しみという概念はそう新しいものではない。近代になってから。 シェークスピアの真夏の夜の夢には、なりたい将来なんて感じはない。 理想の世界が崩れたので戻したいというのが孔子ですし、仏陀が死んでから正法・像法・末法となるのが仏教的世界観。金の時代から劣化して鉄の時代になるのが古代ギリシャの考え方です。

• mabomk
回答No.2

ひとまず、此処は英語カテ故、哲学的問答は脇に置いていて、、、、、、 将来の夢【~~~になりたい】を見る、と【変な夢を見る】〈例〉は英語では案外明確に区別されています、されど、それが何故かは決して私如きには聞かないで下さい(笑) ============================ dream of ~の夢を見る、~を夢見る I wouldn't dream of questioning the accuracy of his report. 彼のレポートの正確さに疑問を持つことなど、私は夢にも思わないだろう。 I never dreamed of such a thing. こんなこと思いも寄らなかったわ。 dream of /// ~の夢を見る、~を夢見る \ ・I wouldn't dream of questioning the accuracy of his report. 彼のレポートの正確さに疑問を持つことなど、私は夢にも思わないだろう。 \ ・I never dreamed of such a thing. こんなこと思いも寄らなかったわ。 dream of Mt. Fuji on New Year's Day /// 元日に富士山の夢をみる dream of a world where there is a lot of love /// 愛にあふれた世界を夢見る dream of appearing at Koushien /// 甲子園出場を夢見る dream of becoming a writer /// 作家になることを夢見る dream of becoming an actor /// 俳優になる夢を抱く dream of becoming the market leader in /// ~市場でナンバーワンの地位を確立するという夢 dream of being a blonde /// 金髪にあこがれる dream of being a princess /// 女王[王妃・王女・お姫様]になる夢を見る[ことを夢見る] dream of building the world's best sports car /// 《the ~》世界一のスポーツカーを造りたいという夢 dream of getting someone to pose for photographs with /// (人)と一緒に写真を撮るのが夢である dream of global peace /// 世界平和の夢 dream of homeownership /// 家を持つ夢 dream of life /// 素晴らしい生活 dream of making a fortune at a stroke /// 一獲千金を夢見る dream of making a fortune at one stroke /// 一獲千金を夢みる dream of mankind to /// ~するという人類の夢 dream of many years' standing comes true /// 長年の夢がかなう dream of marrying a millionaire /// 大金持ちと結婚するという夢 dream of meeting a charming and sophisticated woman /// 魅力的で洗練された女性と出会うことを夢見る dream of national greatness /// 国家隆盛の夢 dream of one landmark like ~ in a career /// キャリアの中で~のような画期的な作品を夢見る dream of one's child who died young /// 若くして亡くなった子どもの夢を見る dream of one's homeland /// 祖国の夢を見る dream of owning /// ~を持つという夢 ================================ have/dream a dream /// 夢を見る have/dream a dream of a nightmare /// 悪夢[悪い夢]を見る have/dream a happy dream /// 楽しい夢を見る have/dream a strange dream /// 変な夢を見る have/dream a terrible dream /// 恐ろしい夢を見る

• c22360679
回答No.1

>不思議に思うのは僕だけなのでしょうか? 私も同じことを思っていました。残念ながら理由は分かりませんので、他の方の回答を待つことにしましょう。