• ベストアンサー

クワガタの産卵

クワガタが産卵木かじりだして2ヶ月後に割り出したのですが、1匹の幼虫どころか卵もありませんでした。 それも2ペアとも・・・羽化後約1年たっていて産卵セットの時も同居させていました。かじりだして1ヶ月後には木を取り出して違う容器に保管してました。どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 産卵木をかじっていて、産卵していないことはオオクワガタではありませんが、経験しています。ただし、埋め戻しまでされていて、産卵されていないケースは経験がありません。 ネットで読んだ範囲では、他の虫が産卵木に入っていて、卵を食べてしまうことがあるそうです。 また、可能性としては低いかもしれませんが、母虫がたんぱく質不足で自分で産んだ幼虫を捕食することも知られています。 まだ、時間もあることなので、いろいろな産卵木を入れて再セットすることで何かヒントが得られるかもしれません。 ちなみに使用したことはありませんが、ドルクスポンポンマット?というような名前の商品もありました。試してみる価値はあるかもしれません。 また、菌糸ブロックを産卵木の代わりに入れておく方法もあるそうです。(これは虫社発行のビークワに記事がありました。)国産オオクワ、ホペイの両方に実績があるそうです。この方法なら、産卵木の中に別の虫が入っていることはあり得ないので、ある意味では安心です。ただし、菌糸ビンに初令幼虫を入れた場合、菌糸が強すぎて、幼虫が死ぬことも知られていますので、別の意味では不安もあります。 ハッキリした回答にならず、恐縮です。今後の成功をお祈り申し上げます。  では。

ookuwahopei
質問者

お礼

ご返答有難うございます。とりあえず今産卵木をセットしてますので次回を楽しみに待っています。有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 楽しみにしていたのに残念ですね。さて、飼育されているクワガタは国産オオクワガタか、中国ホペイでしょうか?文面やお名前からはそう推測するのがよろしいようにみえますが、詳細があると、わかりやすいですね。 国産オオクワガタや中国ホペイの場合、時期が合わないと産卵しないことがあります。いわゆる体内時計の働きだと言われています。 また、産卵木が気にいらないと産卵しません。オオクワガタが産卵するのはキノコによって朽ちて分解されている木が多いようです。シイタケ栽培に使われた木を産卵木としてショップで売っているのは、こういった理由からです。 私の場合、ちょうど今頃から産卵セットをして、幼虫を回収するのは6月ごろです。 あくまで、いくらか経験があるだけの人間の私見です。購入先のアドバイスを受けることも有効だと思います。 楽しい飼育になりますよう、お祈り申し上げます。                    では。

ookuwahopei
質問者

お礼

ご返答有難うございます。おっしゃるとおり国産オオクワガタとホーペイです。体内時計・・・もう1ついいですか?なぜ木をかじっていたのでしょうか?埋め戻しまでしてるのに・・・ 気に入らなかったのですかね。