• 締切済み

ノコギリクワガタが産卵しない

野外採集したノコギリクワガタがなかなか産卵してくれません。 採集してからペア同居飼いして1ヶ月です。 野外採集個体なので交尾は終わっているかと思いましたが一応、同居させています。 中ケースに3cmくらい発酵マットを固く入れ、その上3cmくらいは通常に発酵マットを入れ、中サイズの産卵木(加水済)を下半分をマットに埋めてある状態です。 エサ食いは問題ないですし、交尾も視認してます。 なぜ産卵しないのでしょうか? (ノコギリクワガタのブリードは初めてです)

みんなの回答

  • moro0550
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

ノコギリ系は産卵木には卵を産みません。土に卵を産み土の中で成虫になります。ヒラタ・オオクワなどは産卵木に卵を産みます。 ちなみに、ノコギリ系は菌糸ビンに絶対入れないでくださいね。 死んでしまいます。交尾の確認が取れているなら直ぐにオスだけをちがうケースに入れてあげてください。間違ってもメスを違うケースに移さないで下さい。

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.1

ノコやミヤマなどの根食い系のクワは、分解が進んだマットと十分な 水分が必要になります。(産卵木は不要です) よって、マットはカブトマットと発酵マットを50:50で混ぜたものが 効果あります。 水分はギトギトにします。深さは15cmは必要です。 そうすればプラケの底に卵を産みます。 産卵木を入れた場合は、マットと産卵木との隙間に生みます 試してみてください。

関連するQ&A

  • クワガタの産卵について

    1、本土ノコギリクワガタ クワガタの産卵に苦労しているのですが、ノコギリクワガタの樹液場採集個体は採集時、生殖器は充分に熟成していると思いますか? また、湿度は一説には容量比25%以上のベチャベチャマットの方が良いとされていますが、事実確認をした方はおられますか?その時の詰め方は固詰めですか? マット熟成度は黒土の上に2次発酵マット(1回添加)、さらにその上に未発酵マットをフワッと置くという、凝ったやり方をされる方がおられるようですが、2次発酵マット固詰め1本ではダメなのですか? スペースは中プラケ大盛りって感じで大丈夫ですか? 小プラケ大盛りではどのくらい産むと思われますか? 2、本土ミヤマクワガタ 以上の質問の内容で、ミヤマクワガタとノコギリクワガタの違いを教えて下さい 3、本土ヒラタクワガタ 羽化個体(ノコギリクワガタにも言える)が交尾器が熟成するのはどのタイミングですか? 樹液場採集個体が綺麗だった(新成虫)の場合、交尾器が熟成するのはどのタイミングですか? 樹液場採集個体がぼろかった(越冬個体)場合、産卵数はどのくらいだと思いますか? ノコギリクワガタとの違いを教えて下さい。 回答は、全てに答えられなくても結構です。一つでも分かることがあればどうぞ。

  • コクワとノコギリクワガタを一つのケースで飼育

    スペース等の制約もあり、 一つのプラケースにクヌギマット系マットと朽木数本を入れて それぞれ♂♀複数匹ずついるコクワガタとノコギリクワガタを一緒に飼育しています。 ネット等で調べたところ、コクワにはクヌギマット系マット、 ノコギリにはカブトの飼育にも使える発酵系マットが適しているようですが、 このままケースを別けずに両種ともに産卵させる方法はありますでしょうか? どんな種類のクワガタにも使える万能マット、汎用マットみたいなものって存在するのでしょうか? マットのブレンドにより可能になるのでしたら、その配合例等を教えてください。

  • パラワンオオヒラタクワガタ産卵

    8月9日に同居5日間し目視無しで半信半疑で8月13日に産卵飼育セット《発泡マットを加水し底5センチ固めその上に産卵木は朽ち木バイオ(大)2本を入れ朽ち木3分の1をマットからだし天場5cmをふわりと設置しました。飼育ケースは(大)それからマット量10Lです。このやり方に問題でもそれとも交尾が出来てなかったのか、もし雌のお腹に卵が有れば何処を見れば判断できるか教えて下さい。もし交尾失敗ならもう一度交尾となりますが産卵ケースは初めのセットした物を使えるのですか 宜しくお願いします。教えて下さい。早くしないと気温が下がるので心配しています。 今年初めての外国産昆虫なので御理解下さい。

  • ニジイロクワガタの産卵について

    最近ニジイロクワガタのペアをかいました。 同居させて速攻で交尾してからその後産卵セット(発酵マットに一日水につけて一日乾かした産卵木を埋めて高たんぱくゼリーを置いたもの)にメスを単独で入れたところすぐにもぐっていきそれが昨日のことで今ももぐっています。 おそらく産卵していると思うのですが、どういうタイミングで卵などを探したらよいのでしょうか??

  • クワガタの飼育について(産卵させる方法 他)

     クワガタ虫に産卵させる方法として、オオクワ等産卵木が必須な種類以外、マット産みをさせています。  理由としては、割り出すのが面倒なのと、必要以上にたくさん産まれても困るからです。  しかし、産卵木を使わない分、結局産んでくれなかったり等、失敗も多いように思います。  そこで使用するマットについてですが、(一次発酵・完熟・微粒子・粗粒子など色々ありますよね?)どのようなマットが望ましく、また、何かコツはあるでしょうか?  種類はオオヒラタ系・コンフキウス・アマミノコギリ・アスタコイデスノコギリ・ディディエールシカ等です。  また、菌糸ビンからででくる小さな虫についてですが、本サイトで調べていたらトビムシだという事が判りました。皆さんはどのように対策していますか?人体に影響は無いのでしょうか? 質問が二つになってしまい申し訳ありません。 どちらか判る方だけの回答でもかまいません。よろしくお願いします。

  • 外国産クワガタ

    今年、国産クワガタの羽化に成功したので、今何種類かいる外国産のブリーディングをHPなど参考に挑戦中なのですが、なかなかうまくいきません。 ケースに市販のクヌギマット(広葉樹)・産卵木は水に浸して陰干ししたものを使っています。 クワガタは、パラワン(交尾後のメスだけ)・セアカフタマタ・ネバービスカヤヒラタです。 1)割り出す時期は交尾確認してからどれくらいがいいのでしょうか?1週間や2週間では早すぎますか? 2)2ペアいるセアカですが、どっちのオスも交尾後はメスに対して敵意むき出しで殺し兼ねない様子です。 しばらく期間を空けてもやっぱり無理でした。 セアカのオスは、こういう性格なのでしょうか? 2度目の交尾は期待できませんか? 3)パラワンのオスが死んで、最後の交尾からたぶん2週間程たちました。産卵木はかじっていたのですが、卵はありませんでした。まだ産卵の可能性はありますか? 4)用品でお勧めがあれば教えて下さい。 たくさんになりましたが、よろしくお願いします<(_ _)>

  • スジクワガタの産卵について

    スジクワガタを飼育してます。 本とかで調べたのですが、 コクワガタは朽木にしか卵を産み付けない。 ミヤマクワガタは朽木ではなくマットに卵を産む。 ヒラタクワガタ、ノコギリクワガタは朽木&マットの両方に 卵を産む可能性ありと調べたのですが・・・・ スジクワガタはマットだけでも卵産むのでしょうか? 現在マット飼育していて朽木は入れてません。 マットは5cm位しか入れてませんがもっと入れた方が 良いでしょうか? もしご存じの方おられましたら回答の方をお願い致します。

  • クワガタ幼虫飼育発酵マットの加水量について

    クワガタ幼虫用の微粒子発酵マットを購入したのですが、加水量がどのくらい必要なのかがよくわかりません。 幼虫飼育用のクリアボトルに入れてますが下の方が乾燥してきているように見えるので、少ないように思うのですが・・・多めの方がいいのでしょうか?と言っても、そもそも目安がよくわかりません。 また、オオクワガタとヒラタクワガタでは違うのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ノコギリクワガタの幼虫の育て方(初めての経験で困っています)

    【状況】 8月始めにノコギリクワガタを飼いました。♂2匹♀1匹の合計3匹です。 30cmほどの水槽で飼いました。 1匹の♂と♀が交尾しているのを飼ってすぐに見つけましたが特に卵とかは見ませんでした。 交尾していた♂が9月半ば頃に先に亡くなって、それから2週間ほどして♀を見なくなりました。 その後最後の♂が亡くなったのが先月だったと思います。(後の♂は交尾しているのを見ていません) 亡くなった♂は2匹とも土の上に出てきて亡くなっていたので息子と主人がお墓を作りましたが、♀はしばらく見ないので土の中で死んでいたら怖いのでそのまま放って置きました。 ある日ガサガサ言う音が水槽から聞こえるので、恐る恐る見たらなんと!!幼虫が1匹動いているのです。 基本的に虫の駄目な私はぎゃあああああ!って感じなのですが、息子にとっては喜ばしいことらしく幼虫を育てることになったのです。 菌糸の幼虫育てる容器を買ってきました。 水槽を新聞紙にそ~~~っとひっくり返すと1匹と思った幼虫が3匹! 後、木の中に1匹居るのが見えました。 木には他にも穴が開いていて何匹か居るようです! ♀の亡骸は全く有りません! どこに行ったのでしょうか? 木の中????怖いので木はそのままにしました。 1匹大きいのを菌糸の容器に入れました。 【質問】 ネットなどで見ると、幼虫は1匹ずつ容器に入れて飼うようにありますが、 菌糸の容器に入れた幼虫以外をこのまま水槽の状態で飼うのは無理でしょうか?

  • クワガタの採集状況はどうですか

    私の地域は割と西の方ですが、 90年代には素朴な樹液しか出さない木でも10頭以上のコクワガタがわさわさと這いまわっていました。他のクワガタもたくさん居ました。 町に点在するすごい木になると、それはもう宝石箱や~という感じでした。 2002年くらいまではまだたくさんのクワガタがいましたが(それでもゆるやかに減ってはいた)、2003年頃から目立った宅地開発もないような場所でも、突如としてクワガタの個体数は激減し始めました。続いてカブトムシやカナブンの個体数も激減しました。 オオスズメバチ以外のほとんどの昆虫が樹液場から激減しました。 そのうち樹液場そのものが次々と消えて行きました。樹液を出していた木は傷をふさいで行きました。ボクトウガでさえ減っているのでしょうか。 ノコギリクワガタ、ミヤマクワガタは今頃から出てくるという話ですが、私の地域の現在、6月はヒラタクワガタが樹液場、外灯ともにちらほら居るくらいのもので、他の種はコクワ以外見る影もありません。かろうじて樹液を出している木でも昆虫はほとんど居らず閑散としています。ノコギリクワガタ、ミヤマクワガタは7月にならないと見かけなくなりました。 ちょっと遠出して隣町まで行っても同じような状況のようです。 理由としては農業の変化による雑木林の放置が考えられますが、里山ではない山の中の樹液場までが似た状況になっていることから考えてそれ以外の理由を探すべきではないかとも思います。 また、なぜ2002年と2003年が境だったのか、それも気になります。 人間のブームの問題にしても山の中のクヌギコナラの多い場所で灯火採集しても引っかからないのはおかしい気もします(6月21日にやりました。オオミズアオなどが寄って来ました。蛾はまだ結構いるようです)。 皆さんのところでは、クワガタの採集状況はどうなっていますでしょうか?

専門家に質問してみよう