• 締切済み

ノコギリクワガタが産卵しない

野外採集したノコギリクワガタがなかなか産卵してくれません。 採集してからペア同居飼いして1ヶ月です。 野外採集個体なので交尾は終わっているかと思いましたが一応、同居させています。 中ケースに3cmくらい発酵マットを固く入れ、その上3cmくらいは通常に発酵マットを入れ、中サイズの産卵木(加水済)を下半分をマットに埋めてある状態です。 エサ食いは問題ないですし、交尾も視認してます。 なぜ産卵しないのでしょうか? (ノコギリクワガタのブリードは初めてです)

みんなの回答

• moro0550
回答No.2

ノコギリ系は産卵木には卵を産みません。土に卵を産み土の中で成虫になります。ヒラタ・オオクワなどは産卵木に卵を産みます。 ちなみに、ノコギリ系は菌糸ビンに絶対入れないでくださいね。 死んでしまいます。交尾の確認が取れているなら直ぐにオスだけをちがうケースに入れてあげてください。間違ってもメスを違うケースに移さないで下さい。

• lop_lop
回答No.1

ノコやミヤマなどの根食い系のクワは、分解が進んだマットと十分な 水分が必要になります。(産卵木は不要です) よって、マットはカブトマットと発酵マットを50:50で混ぜたものが 効果あります。 水分はギトギトにします。深さは15cmは必要です。 そうすればプラケの底に卵を産みます。 産卵木を入れた場合は、マットと産卵木との隙間に生みます 試してみてください。