• ベストアンサー

クワガタの産卵につきまして、教えてください!(初心者です)

ワラストンクワガタ(雄・雌)というクワガタを飼っています。 産卵させるには、産卵木が必要だということで、マットに埋めていました。 ■質問内容 基本的な質問ですが、卵って、木の中に産み付けるのでしょうか?それとも、カブト虫のようにマットにでしょうか?木の中であれば、どうすれば分かるのでしょうか? 自分なりにインターネットで調べてみましたが、よく分からなかったので質問させていただきました。初歩的な質問ですみません。

noname#67923

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20066
noname#20066
回答No.1

クワガタの卵は朽ち木などのしめったやわらかい木に産み付けられます。市販の産卵木は硬いので私はお湯で煮てから入れています。 卵を確認するのは比較的簡単です。メスが掘った木を突き進めばいいのです。繁殖できるとイイですね!

質問者

お礼

やはり、木に産むのですね。 メスが掘った木をすすんでいけば、卵が確認できるのですね。チャレンジしてみます。 ご回答有り難うございました。