• 締切済み

日本から海外への輸出に関する質問

以下のスレッドを読ませていただきました。 http://okwave.jp/qa/q4537320.html 日本から海外へ輸出する際に、 (1)輸出者側は以下を支払い、 1.送料 2.輸送保険料 (2)海外でその商品を購入する方は以下を支払うとあります。 1.消費税 2.通関手数料 3.税関倉庫からの荷物取り出し手数料(稀に取られます) 現在、海外通販のシステム作成を思案中なのですが、以下の質問があります。お詳しい方がいらっしゃいましたらお教え願いませんでしょうか。 (1)の2は誰に支払うものなのでしょうか。 (2)の1,2,3は購入者がいつ、誰に支払うものなのでしょうか。

みんなの回答

• villa36
回答No.1

先ず、CIFでの輸出を例に上げてのご質問の様ですね (1)の2は誰に支払うものなのでしょうか。 CIF契約ですので、輸出者が日本の保険会社と契約をし、保険会社(海上、損害・・)に支払います。 船賃も同様で船会社に輸出者が支払います。 (2)の1,2,3は購入者がいつ、誰に支払うものなのでしょうか。 1・荷揚げ地での通関時に通関業者(乙仲)が輸入者に代わり立て替え、輸入者に請求されます。これが通関代理業務業、すなわち通関業者の役割です。 2・通関業者から請求されます。いつに支払うかは通関業者と輸入業者との支払い条件事項(取引契約)です。 3・一般的に通関業者が輸入者の指定先までの搬送を一括して手配をしますので支払いは通関業者へとなります。

collegefootball
質問者

お礼

villa36様 この度は大変貴重な情報をご提供頂きまして大変感謝しております。今後いろいろと参考にさせて頂きたいと考えております。本当にありがとうございます。

collegefootball
質問者

補足

villa36様 大変有益な情報を頂きまして感謝致します。 システム作成の立場から日本の商品の海外向けECサイトにおける表示金額をどうするかを思案しております。 ご解説頂きました流れからすると、海外向けECサイトにおける表示金額は、日本での基本価格(日本の消費税は含まない)*為替レート+送料+輸送保険料だけで宜しいことになりますでしょうか。(基本価格*為替レート)と(送料と輸送保険料)は分けなければいけないと思いますが。 つまりご解説にありました(2)の1.消費税、2.通関手数料、3.税関倉庫からの荷物取り出し手数料は、この海外向けECサイト上の商品の表示金額に含む必要がないということになるのでしょうか。 相手が企業(btob)の場合であれば、その辺の事情は分かると思いますが、相手が個人(btoc)の場合であれば、事情もわからない場合がほとんどだと予想されますので、(2)の1.消費税、2.通関手数料、3.税関倉庫からの荷物取り出し手数料も表示金額に含まなければいけないのでしょうか。あるいは何らかの形でお知らせしなければいけないことなのでしょうか。この場合どうしたら良いことになりますでしょうか。 ご教授頂ければ幸いです。