• 締切済み

スピード違反、不当逮捕?暴行?

circlekazの回答

  • circlekaz
  • ベストアンサー率48% (24/50)
回答No.14

こんにちは。 素人です。お役に立てますかどうか・・。 まず、ご回答者様から既に13もの回答が得られております。 半日で痺れている手で質問を入力なさったわけですから、 ギプスで固定でもされていないのであれば、 お礼の一つくらいはするべきかと思います。 ご回答者様に真剣さが伝わりにくいかと・・。 さて、あなた様のいけなかった行為は バイクから降りなかった点ではないでしょうか? 違反の事実(警察が言う事実)があるなら、 被疑者にその違反内容を告知する義務が警察にはあると思います。 その上で免許証の提示を求めるのが筋かと。 エンジンを切り車両から降りて 同様に違反内容を教えて欲しいと告げれば このような結果にはならなかったかもしれません。 引きづり下ろし制圧する警察の対応は行き過ぎであり、 犯罪とも思えます。 しかしながら、車両を降りること無く、エンジンをかけたままでは 「逃走の恐れ有り」との口実を警察に与えることになったように感じます。 ご回答者様は、けっこう警察寄りのご意見が多いですが^^; 法的には逃亡の恐れが無くなった場合、道交法違反程度では 逮捕する用件を満たさないのでは無いかと思います。 但し「逃亡の恐れ有り」との口実を与えてしまっている以上、 「用件を満たす」と解釈される余地を与えたのではないかと。 いつか忘れましたが、 数年前の改正で免許証の提示は義務のようですが、 今回の案件では義務でしょうか? つまり、違反の事由を全く告げられていない状況で 免許証を提示しなければならないのか・・ということです。 これが通用するのであれば、何でもかんでも停車させて 免許証を提示させることが出来る。 んで、そのあとに「スピード10kmくらいオーバーだったけど、今回は見逃す」 みたいな後付け講釈でなんとでも出来てしまう恐れがあると思います。 ご質問者様の「いけなかった行為」と申しましたが、 これも「違法行為」というわけでもないかと思います。 制止を求められたときに 「エンジンを切り、降車するなどして車両の運行が出来ないようにしなければならない」 というような条文はないかと思います。 ただ、「いけなかった行為」が警察に口実を与えてしまったということです。 第三者の目撃がなければ、 警察は嘘八百でも「事実」を作り上げていきます。 警察と市民は対等ではあるのですが、 実際のところは「権力を持った組織」と、「ただの人」という立場であり、 裁判所も一般的な市民感覚はあまりなく、「警察が嘘をつくことにメリットがない」 などという訳分からぬ理由で警察側の主張を丸呑みします。 ただ、ご質問でお書きになっていることが事実であれば、 事実であればこそ矛盾も無く疑う余地はないはずですので、 裁判で勝てる可能性はあるかと思います。 法律には余り詳しくありませんので、 申し上げたことに誤りがあるかもしれませんが、 ご参考になりますれば・・。 お怪我、お大事に・・。

関連するQ&A

  • 一時停止違反での逮捕は正当?

     今日何気なくテレビを見ていたのですが、フジテレビの番組で「踊る!大警察24時」だったかな?いわゆる、警察密着物の番組だったのですが、その中で… 無灯火で走るバイクをパトカーが発見 ↓ 赤灯をつけ追尾したらバイクが逃走、その再に一時停止違反 ↓ しかし逃げられないと観念した?バイクの運転手がバイクを路肩に止める ↓ 警官数人がパトカーから飛び出し男を確保しパトカーの中へ ↓ その際、興奮した感じで警察官が「一時停止違反で逮捕」と言いながら手錠をかけました。  また、男はもう逃亡する様子は無く、友人を外で待たせて居るので、その一人にだけ警察を通じてで良いから連絡させて欲しいと申し入れましたが、そんな事は出来ん!と言い却下している様子までが放送されました。  ここで疑問なのは、一時停止は違反したときに、罰金でななく反則金程度の内容であり、それを理由に逮捕と言って手錠までかける行為に違法性は無いですか?最初に逃げたのは事実ですが、男は既に観念しており、パトカーに入って居るわけで、それ以上の逃走は困難であり、逮捕の必要性が合ったとは思えないのですが。また、「公務執行妨害で逮捕」と言うのなら理解できるのですが「一時停止違反で逮捕」と言いながらの逮捕する様子がテレビで流れるのは、まずいんじゃないかと思いましたが、法律的にはどうですか?この警察官達の行動は正しかったと言えますか?

  • スピード違反の異議申し立て

    バイク(125cc)で、スピード違反(27キロオーバー)で切符を切られました。 深夜 0:00過ぎに、脇道から国道(40キロ規制)に入ると後から車が来ました。バイクで後続の車に近づかれると結構気になるので、50キロ位出して車間距離をとろうとしました。 ミラーを見ると車間距離が縮まり、明らかに車がスピードを上げて来たので、自分もスピードを上げていくと車も着いて来ました。5・600m走った所で、後続車がパトカーで捕まりました。 マヌケな話ですが、パトカーに煽られなければ、そこまでスピードは出していません。 実際スピードは、出したので不服申請は無理かも知れませんが、この取り締まり方法に異議申し立てを行いたいのですが、ご意見をお願いします。 田舎の狭い国道で、この間交差点も無く2台以外は、前後、対向車もいませんでした。

  • スピード違反

    1ヵ月ほど前に60キロ位スピード違反をして、設置のカメラにしゃしんをとられてしまい、はがきが届きましたが、はがきを紛失してしまいそのままにしていました。今日又30キロオーバーでつかまってしまい、後で、通知が、2まいくるそうですが、処分はどうなるのでしょうか?そのときショックで紙を多分もらっていたと思いますが、今探してみたら、みあたらずかみをもらったのかどうかも、あまり覚えていません。免許がとりけしになるかをしりたいです。後罰金はいくらかと、何か減免措置になるほうほうとかありますか?写真は、顔はうつってますか?今仕事をしてて、どうしても免許がいるためもし免許取り消しの場合、主人が、スピード違反をしたことにとかできますか?変な質問ですみません。宜しくお願いします。

  • 不当逮捕ではないのでしょうか?

    先日、高速道路走行中37キロオーバーの速度違反で停車を求められました。今となってはスピードを出していた私が悪いと思うのですが、その時は目測で速度の早そうな車に目をつけ、その地点からレーダーによる私の車の速度計測地点まで10km弱も後をつけていたという取締り方法に納得がいきませんでした。 そこで、免許を持ち自分の車から降り、パトカーの後部席に乗り、苦情等話していました。警察官から免許の提示を求められたのですが、その時点では取り締まり方法について納得ができず、免許の提示はしたのですが、青切符に書き写す時間は与えませんでした。そうすると、警察官は強制捜査をするといって私は逮捕をされてしまいました。 私はパトカーに乗っていて逃亡の恐れ等ないはずなのですが、この逮捕は合法的なものなのでしょうか。 また、逮捕理由も道路交通法違反とだけ告げられただけで、逮捕に至った理由は示されませんでした。 結局、1日拘束され、その間に現場検証や取調べ指紋採取等行われ、次の日に釈放されました。 どなたかお教えください。

  • スピード違反で捕まってしまいました(泣)

    去年の夏頃に原付で23キロオーバーで捕まってしまいました 2点減点です そして今年の今23キロオーバーでまた捕まってしまいました 2点減点です 去年の違反は一年経ってたら消えるとか聞いたのですが よくわからないので、どなたか教えていただけないでしょうか 免停になってしまうのではないかとおびえています あと国道で白バイがうろついているのがわかり気をつけていたのですが 知らぬ間に白バイに追いかけられていました 自分が悪いのはわかっていますが30キロを守るのはちょっと無理なので バイクに変えようかと考えています どうしてもこの家に住んでいると原チャリなどがないと暮らしていけないので困ってます ほぼ毎日使っています そこでバイクには普通とか大型とか様々な種類があってよくわからないのですが、バイクだったらとにかく60キロ制限の場所を堂々と60キロで走っていいのですよね? 60キロ以上は顔が痛くなるので、それ以上出して走りたいとは思っていないので、スピード違反で捕まることもなくなるのではないかなと思って、とにかくもうスピード違反で捕まり嫌な思いやお金など、いいことないので、対策を考えてます どなたかいいアドバイス下さい すごく落ち込んでいます。。。

  • スピード違反と免停と取り消しについて

    こんばんわ。はじめまして。 よかったら教えてください。 スピード違反なんですが、 2年前にスピード違反をし、免停を受けました。その後一年間は無事故無違反で過ごしました。 しかし、去年の秋くらいにスピード違反でパトカーに捕まり、25キロオーバーをしてしまいました。 そして今年5月、オービスに写真を撮られてしまい、警察署へ来るようにと封書が届きました。 今回のスピード違反は、免停で済む程度なんでしょうか? それとも免許取り消しになってしまうんでしょうか? 免停の場合3ヶ月くらいが運転を出来ない期間ですよね? 免許取り消しは再度自動車学校で講習を受け、免許を取り直し、 それはすぐにでも講習を受けたらすぐに免許を発行していただけるのでしょうか? ちなみに私の彼氏がやってしまったことです。 通常運転は安全運転なんですが、慣れない道を通ると、ありえない制限速度の設定で捕まってしまいます。。。 (三車線もあって車も少ししかいない広い一本道なのに制限速度が40キロとか・・・) 常日頃気をつけていればいいことなんですがね・・・。orz ご存知であれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • スピード違反について

    私は、5月に白バイにスピード違反(原付 52キロで32キロオーバー)ということで捕まりました。 その時は、捕まったことにより仕事に遅れるということで、不服があったものの印を押し、 その場を去りました。 内容としては、朝、制限速度50キロ(原付30キロ)ですが、直線距離を走っていました。 反対車線から白バイが走ってくるのを見かけたので、白バイを目で追いながら減速(何キロかわかりませんが40キロ以上は出てたかと・・・)し、メーターを見たところ、30キロ~出しても40キロ以内で針が揺れていました。そのまま、目で追うとやはり白バイはUターンをしてきたので、より一層慎重に運転していました。信号が赤に変わり停車したところ、後ろに白バイも停車し、その時に「そこのバイク左によってください」と言われました。自分ではないと確信を持っていたので、無視していると、「そこの赤いバイク」と言われ、初めて自分に言われているものだと判断。停車しました。 白バイからは、「52キロで32キロオーバーね」と言われましたが、全く出していないですし、 メーターを見ながら走ったのにバイクが壊れてるのか?とも思うくらいでした。 私が、いつ出してたんですか?と聞くと「すれ違いの時に出してたでしょ?」と言われました。 ???? 追尾して確認してから逮捕?(まぁ、捕まる)んじゃないの?とハテナが飛びました。 後日、警察に確認すると上司の人が対応し、「いえ、追尾してです」と・・・ 話しが変わってますけど・・・と疑問の思いが。 それに不服があれば、支払はしなくて、いいと。しなかった場合、簡易裁判になりますので、その時おっしゃってください。と言われ、払わないでいると、その後、郵送費として800円プラスされているじゃないですか。他の警察署にその旨は伝えず、一から聞くとセンターに意思表示してください。郵送費かかりますからと親切に教えていただけましたが、、、。なんで、ここの警察官の人たちは、言ってくれないんだろう。 一番の問題は、このまま払わず不起訴になれば、一番いいのですが、簡易裁判になって有罪になった時、反則金が罰金に変わります。罰金になった時、今の10800円から上がるのであれば、どうしようかと迷ってます。 すれ違いに、これくらい出してたであろうということで、52キロとしていたのであれば、納得がいきません。ただ、このことを言いたいがために裁判になって罰金になった時に支払額が上がるのは、生活上大変苦しいことで、凡例があれば知りたいと思い投稿いたしました。 友人は、わからないのであれば、払ってしまい、納得がいかなくても証拠も実証するのも難しいので 諦めるしかない。との言葉をいただいております。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 交通違反による不法(誤認)逮捕及び減点について

    交通違反による不法(誤認)逮捕及び減点について 今年3月にスピード違反取締りで検挙されたのですが、私には全く身に覚えが無かったので免許証提示を拒否し結果、逮捕拘留されました。 状況を説明しますと友人と釣りに出かけた際、友人の運転で走行中に路肩にパトカーが停車しておりました。 パトカーを通過しパトカーが停車していた場所から1km程離れた場所で先に友人を降ろし、私が運転を代わり釣具屋に向かいました。 更に1km程走った辺りで停車を求める拡声器の声に気づき停車しスピード違反であることを告げられました。(サイレンも鳴らさず赤色灯も無点灯) 私自身は全く身に覚えがなかったものですから「どこで?」と尋ねたところパトカーが停車していた場所で速度取締りを行っていてパトカー通過時に計測し違反を確認した旨告げられました。 しかし、その時点では私は運転どころか助手席に座っていました。(警官は友人と私が運転を代わったことを見ていない様子) 私は納得がいかなかったものですから免許証提示を拒否し違反事実も認めませんでした。当然、逮捕され2日間拘留されました。 釈放後、今日まで何の連絡もないまま今日に至っていました。(約半年) しかしこの度、免許更新の案内が届き違反が存在することが書かれておりました。 私は、裁判でも何でも起こす覚悟があったのですがいきなりこのような案内に納得がいきません。 このような場合、結果的に友人をかばった私に非があり行政処分(減点)を受けなければいけないものなのでしょうか? それとも他に解決出来る手段があるのでしょうか? 法律に詳しい方のアドバイスをお願い致します。 (1)拘留中も一切、違反事実は認めず切符にも署名していない。 (2)友人のことは一切話していない。(私が友人の事を話す義務はないと思ったので。) (3)反則金の請求もなし。(きても払う意思は無い)

  • 交通違反・署名拒否・証拠隠滅・不当・違法逮捕

    昨日、K県K市の路上でスピード違反(21キロオーバー)で車両を止められ、その後、「証拠隠滅」で逮捕されました 手錠を掛けられK警察署に連行されました。私としてはスピード違反の自覚が全くなかったのですが車両停止後、免許証は提示したにも関わらず書類(切符の署名ではなく速度計測機?からプリントされ日時、スピードなど記載したレジレシートのようなもの)に署名しなかったことが証拠隠滅という逮捕理由でした。結局、所内で調書を取られたのち拘束後に青色切符が切られ、疲れ切っていた私はやむなく署名をしました。即日、3~4時間の拘束(拘留?)で 釈放されました。 取り調べ中に感じていたことですが身柄が拘束されたことは不当逮捕ではないか?有無を言わせず切符を切るがための拘束ではないのか?という点です。 書類(切符の署名ではなく速度計測機からのもの)に署名しなかったことは「証拠隠滅」という容疑にあたるのでしょうか? また、反則金の納付ですが納付期限が1週間あるにも関わらず翌日中(2月9日)に払い込みを済ませたのち、所管警察署に納付済の旨、連絡するようにとの警察からの指示がありました。違反場所の所管部署と私の居住地の所管は異なります。 この反則金納付に関しても不可解な部分です。とりあえず事前に「9日には払えませんが期日内には払います。」と連絡すつもりです。 スピード違反で罰せられることは致し方ないこととして、その後の逮捕理由には納得しかねます。 裁判等は「不当・違法逮捕」の点に絞ってと考えているところですがいかがなものでしょうか? お答え何とぞよろしくお願いいたします。 ・

  • 無免許運転否認 逮捕 黙秘していたら?

    警察24時 何故逃げる?夜のカーチェイス!怪しい夫婦のウソを暴け!: http://youtu.be/QLIcd8B4T3k 警察ドキュメントをyoutubeで見ました 要約すると ・チョッとだけ不審な車両にパトカーが注意を促した ・その車両は各種の違犯を犯しながら逃走 ・パトカーの警察官二名が走行しながら運転者を現認 ・逃走車両は停止と同時に運転者と助手席者が入れ替わる ・助手席に移った運転者は無免許 ・警察官は再三、運転していたか否かを確認 ・助手席に移った無免許の運転者は否認 ・警察官は、無免許運転否認容疑で手錠をかけ現行犯逮捕 質問は、否認したので逮捕されたみたいですが、否認ではなく黙秘を貫いても逮捕されるのでしょうか? 逮捕される場合は、何の容疑で? 逮捕じゃない場合は、任意同行(という名の事実上強制同行)で、署に連行して取り調べ?