スピード違反について-仕事への影響と払い金額の検討方法

このQ&Aのポイント
  • 5月に白バイによるスピード違反で捕まり、仕事に遅れるという不服があったものの印を押し、その場を去った。朝、制限速度50キロ(原付30キロ)で走行中、白バイを目で追いながら減速し、メーターを見たところ、30キロ~出しても40キロ以内で針が揺れていた。その後、白バイから停車命令があり、逮捕された。不服がある場合は支払わずに簡易裁判を起こすことができるが、手続きや費用がかかるため悩んでいる。友人からは諦めるしかないと言われている。
  • 質問者はスピード違反で白バイに捕まり、自身がスピードを出していないことを主張している。白バイからは52キロで32キロオーバーと言われたが、メーターを見ながら走っており、バイクが壊れているのかと思うほどスピードは出ていなかった。しかし、白バイは追尾しているとし、逮捕されることになった。簡易裁判によって有罪になった場合、罰金が発生し、払わなければならないが、払わずに不起訴になれば最良である。しかし、反則金が罰金に変わることで支払額が上がる可能性もあるため、悩んでいる。
  • スピード違反によって白バイに逮捕された質問者は、スピードを出していない自覚がある。バイクを追尾してから確認してから逮捕されるのではないかと疑問を持っている。支払をしなければ簡易裁判になり、罰金が発生する可能性もあるが、払い金額が上がることが心配である。友人からは諦めるしかないと言われており、どうすればよいか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

スピード違反について

私は、5月に白バイにスピード違反(原付 52キロで32キロオーバー)ということで捕まりました。 その時は、捕まったことにより仕事に遅れるということで、不服があったものの印を押し、 その場を去りました。 内容としては、朝、制限速度50キロ(原付30キロ)ですが、直線距離を走っていました。 反対車線から白バイが走ってくるのを見かけたので、白バイを目で追いながら減速(何キロかわかりませんが40キロ以上は出てたかと・・・)し、メーターを見たところ、30キロ~出しても40キロ以内で針が揺れていました。そのまま、目で追うとやはり白バイはUターンをしてきたので、より一層慎重に運転していました。信号が赤に変わり停車したところ、後ろに白バイも停車し、その時に「そこのバイク左によってください」と言われました。自分ではないと確信を持っていたので、無視していると、「そこの赤いバイク」と言われ、初めて自分に言われているものだと判断。停車しました。 白バイからは、「52キロで32キロオーバーね」と言われましたが、全く出していないですし、 メーターを見ながら走ったのにバイクが壊れてるのか?とも思うくらいでした。 私が、いつ出してたんですか?と聞くと「すれ違いの時に出してたでしょ?」と言われました。 ???? 追尾して確認してから逮捕?(まぁ、捕まる)んじゃないの?とハテナが飛びました。 後日、警察に確認すると上司の人が対応し、「いえ、追尾してです」と・・・ 話しが変わってますけど・・・と疑問の思いが。 それに不服があれば、支払はしなくて、いいと。しなかった場合、簡易裁判になりますので、その時おっしゃってください。と言われ、払わないでいると、その後、郵送費として800円プラスされているじゃないですか。他の警察署にその旨は伝えず、一から聞くとセンターに意思表示してください。郵送費かかりますからと親切に教えていただけましたが、、、。なんで、ここの警察官の人たちは、言ってくれないんだろう。 一番の問題は、このまま払わず不起訴になれば、一番いいのですが、簡易裁判になって有罪になった時、反則金が罰金に変わります。罰金になった時、今の10800円から上がるのであれば、どうしようかと迷ってます。 すれ違いに、これくらい出してたであろうということで、52キロとしていたのであれば、納得がいきません。ただ、このことを言いたいがために裁判になって罰金になった時に支払額が上がるのは、生活上大変苦しいことで、凡例があれば知りたいと思い投稿いたしました。 友人は、わからないのであれば、払ってしまい、納得がいかなくても証拠も実証するのも難しいので 諦めるしかない。との言葉をいただいております。 どうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.4

・素直に認めて払った場合 10000円の反則金のみ(+800円)で済む。 ・払わなかった場合 100%確実に起訴されます。 「警察官の現認」は証拠採用されます。 また「測定機から印字された速度を記した紙が貼られた、違反切符にある被疑者の署名捺印」は「犯行の自白」と同等の効力を持ちます。 ・払わずにいて裁判に移行したら まず、証拠採用される「警察官の現認」を反証しなければなりません。反証の成功確率はゼロではないですが、約0.00000%です。 次に「違反切符にある書名捺印をしたのは、本人の意思ではなかった事」を立証しなければなりません。立証の成功確率はゼロではないですが、約0.00000%です。 そして、判決が下ると、たぶん、最低でも15000円の罰金刑になるでしょう。 お金が無い場合は「1日を5000円として、労務に代える事ができる」ので、3日間ほど刑務所に入ると、それで刑が完了します。 通常の服役囚とまったく同じ扱いを受けるので、入所時に丸裸にされ直腸検査などをされて危険物を所内に持ち込もうとしてないか徹底的に調べられるので、非常に貴重な経験が出来ます。

19851211yuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 センターに問合せすると 罰金は今の金額と変わらず、10800円くらいです。 と言われましたが、確実なことは言えません。と言われました。やっぱり、15000円くらいあるのでしょうか。刑務所には入りたくないので、やりくりして支払ます。

その他の回答 (5)

回答No.6

他の回答と同様、払わないでいると確実に起訴され、不起訴にはなりません。 > 私は、5月に白バイにスピード違反(原付 52キロで32キロオーバー)ということで捕まりました。 本当に32キロオーバーでしょうか? 52キロだと原付は制限速度30キロなんで、22キロオーバーとなります。 22キロオーバーの間違いでは。

• e_16
回答No.5

ところで捕まったのは、Uターンしてきた白バイですか?それともあなたを追尾していた白バイですか? 白バイは2台セットで行動する事が多いですから、1台がUターンしてる時に既にもう一台はあなたの追尾していたのかもしれませんね。 追尾している白バイが後ろから見てて、Uターンする白バイを見てる頭がそちらを向いている ので判る、だからすれ違った時という説明も筋が通りますし。 事実50km/hで走っていた、とあなたの説明もありますし。

• IDii24
回答No.3

こういう場合文句言うのは言うだけ体力と気力の無駄なんですよね。 だって警官というのは相手のスピードをロックして維持すると記録される機械で図ってますからね。これが証拠として残ります。これがおかしいというなら、全国の警官がこれを使っているのに何処がおかしいかを証明する必要があるのですから。まず無理。そしてあなたには証拠はありません。 それと警察官には判断する資格を与えられてないし、それをしたら警察として懲戒免職になるので言い合いは無駄。判断は裁判所の権利だから。 つまり、あなたの言うような不満は捕まる人全員が抱えているのですよ。戦後数十年のその現場で何百万回もの同じようなイザコザに対応すべく警察は今の方式を考えたのですから、その戦後数十年のイザコザを覆すなにかをあなたが持っていることは考えられないでしょう。 そんなの覆すには何十億円もかけて証拠を積み上げて、何十年も検証する必要があります。 数万円のためではなく、今までの違反者の不満を代表して一生かけてやりますか?それも良いとは思いますけど。 違反で捕まった時は、ハイしか言わないでそれ以上のことはしゃべらず、その場の時間を早く切り上げるだけ。これが頭のいい人の対応です。

noname#224282
noname#224282
回答No.2

サインしたなら裁判所で異議申し立てても厳しいと思う。 争うならサイン拒否でしょう。ちゃんと免許証は提示してね。 ところで52km/hで止められたなら22kmオーバーじゃない?

19851211yuu
質問者

補足

すみません。 入力間違いです。

• aokii
回答No.1

諦めるしかない。