スピード違反について-仕事への影響と払い金額の検討方法

このQ&Aのポイント
  • 5月に白バイによるスピード違反で捕まり、仕事に遅れるという不服があったものの印を押し、その場を去った。朝、制限速度50キロ(原付30キロ)で走行中、白バイを目で追いながら減速し、メーターを見たところ、30キロ~出しても40キロ以内で針が揺れていた。その後、白バイから停車命令があり、逮捕された。不服がある場合は支払わずに簡易裁判を起こすことができるが、手続きや費用がかかるため悩んでいる。友人からは諦めるしかないと言われている。
  • 質問者はスピード違反で白バイに捕まり、自身がスピードを出していないことを主張している。白バイからは52キロで32キロオーバーと言われたが、メーターを見ながら走っており、バイクが壊れているのかと思うほどスピードは出ていなかった。しかし、白バイは追尾しているとし、逮捕されることになった。簡易裁判によって有罪になった場合、罰金が発生し、払わなければならないが、払わずに不起訴になれば最良である。しかし、反則金が罰金に変わることで支払額が上がる可能性もあるため、悩んでいる。
  • スピード違反によって白バイに逮捕された質問者は、スピードを出していない自覚がある。バイクを追尾してから確認してから逮捕されるのではないかと疑問を持っている。支払をしなければ簡易裁判になり、罰金が発生する可能性もあるが、払い金額が上がることが心配である。友人からは諦めるしかないと言われており、どうすればよいか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

スピード違反について

私は、5月に白バイにスピード違反(原付 52キロで32キロオーバー)ということで捕まりました。 その時は、捕まったことにより仕事に遅れるということで、不服があったものの印を押し、 その場を去りました。 内容としては、朝、制限速度50キロ(原付30キロ)ですが、直線距離を走っていました。 反対車線から白バイが走ってくるのを見かけたので、白バイを目で追いながら減速(何キロかわかりませんが40キロ以上は出てたかと・・・)し、メーターを見たところ、30キロ~出しても40キロ以内で針が揺れていました。そのまま、目で追うとやはり白バイはUターンをしてきたので、より一層慎重に運転していました。信号が赤に変わり停車したところ、後ろに白バイも停車し、その時に「そこのバイク左によってください」と言われました。自分ではないと確信を持っていたので、無視していると、「そこの赤いバイク」と言われ、初めて自分に言われているものだと判断。停車しました。 白バイからは、「52キロで32キロオーバーね」と言われましたが、全く出していないですし、 メーターを見ながら走ったのにバイクが壊れてるのか?とも思うくらいでした。 私が、いつ出してたんですか?と聞くと「すれ違いの時に出してたでしょ?」と言われました。 ???? 追尾して確認してから逮捕?(まぁ、捕まる)んじゃないの?とハテナが飛びました。 後日、警察に確認すると上司の人が対応し、「いえ、追尾してです」と・・・ 話しが変わってますけど・・・と疑問の思いが。 それに不服があれば、支払はしなくて、いいと。しなかった場合、簡易裁判になりますので、その時おっしゃってください。と言われ、払わないでいると、その後、郵送費として800円プラスされているじゃないですか。他の警察署にその旨は伝えず、一から聞くとセンターに意思表示してください。郵送費かかりますからと親切に教えていただけましたが、、、。なんで、ここの警察官の人たちは、言ってくれないんだろう。 一番の問題は、このまま払わず不起訴になれば、一番いいのですが、簡易裁判になって有罪になった時、反則金が罰金に変わります。罰金になった時、今の10800円から上がるのであれば、どうしようかと迷ってます。 すれ違いに、これくらい出してたであろうということで、52キロとしていたのであれば、納得がいきません。ただ、このことを言いたいがために裁判になって罰金になった時に支払額が上がるのは、生活上大変苦しいことで、凡例があれば知りたいと思い投稿いたしました。 友人は、わからないのであれば、払ってしまい、納得がいかなくても証拠も実証するのも難しいので 諦めるしかない。との言葉をいただいております。 どうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.4

・素直に認めて払った場合 10000円の反則金のみ(+800円)で済む。 ・払わなかった場合 100%確実に起訴されます。 「警察官の現認」は証拠採用されます。 また「測定機から印字された速度を記した紙が貼られた、違反切符にある被疑者の署名捺印」は「犯行の自白」と同等の効力を持ちます。 ・払わずにいて裁判に移行したら まず、証拠採用される「警察官の現認」を反証しなければなりません。反証の成功確率はゼロではないですが、約0.00000%です。 次に「違反切符にある書名捺印をしたのは、本人の意思ではなかった事」を立証しなければなりません。立証の成功確率はゼロではないですが、約0.00000%です。 そして、判決が下ると、たぶん、最低でも15000円の罰金刑になるでしょう。 お金が無い場合は「1日を5000円として、労務に代える事ができる」ので、3日間ほど刑務所に入ると、それで刑が完了します。 通常の服役囚とまったく同じ扱いを受けるので、入所時に丸裸にされ直腸検査などをされて危険物を所内に持ち込もうとしてないか徹底的に調べられるので、非常に貴重な経験が出来ます。

19851211yuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 センターに問合せすると 罰金は今の金額と変わらず、10800円くらいです。 と言われましたが、確実なことは言えません。と言われました。やっぱり、15000円くらいあるのでしょうか。刑務所には入りたくないので、やりくりして支払ます。

その他の回答 (5)

回答No.6

他の回答と同様、払わないでいると確実に起訴され、不起訴にはなりません。 > 私は、5月に白バイにスピード違反(原付 52キロで32キロオーバー)ということで捕まりました。 本当に32キロオーバーでしょうか? 52キロだと原付は制限速度30キロなんで、22キロオーバーとなります。 22キロオーバーの間違いでは。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.5

ところで捕まったのは、Uターンしてきた白バイですか?それともあなたを追尾していた白バイですか? 白バイは2台セットで行動する事が多いですから、1台がUターンしてる時に既にもう一台はあなたの追尾していたのかもしれませんね。 追尾している白バイが後ろから見てて、Uターンする白バイを見てる頭がそちらを向いている ので判る、だからすれ違った時という説明も筋が通りますし。 事実50km/hで走っていた、とあなたの説明もありますし。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.3

こういう場合文句言うのは言うだけ体力と気力の無駄なんですよね。 だって警官というのは相手のスピードをロックして維持すると記録される機械で図ってますからね。これが証拠として残ります。これがおかしいというなら、全国の警官がこれを使っているのに何処がおかしいかを証明する必要があるのですから。まず無理。そしてあなたには証拠はありません。 それと警察官には判断する資格を与えられてないし、それをしたら警察として懲戒免職になるので言い合いは無駄。判断は裁判所の権利だから。 つまり、あなたの言うような不満は捕まる人全員が抱えているのですよ。戦後数十年のその現場で何百万回もの同じようなイザコザに対応すべく警察は今の方式を考えたのですから、その戦後数十年のイザコザを覆すなにかをあなたが持っていることは考えられないでしょう。 そんなの覆すには何十億円もかけて証拠を積み上げて、何十年も検証する必要があります。 数万円のためではなく、今までの違反者の不満を代表して一生かけてやりますか?それも良いとは思いますけど。 違反で捕まった時は、ハイしか言わないでそれ以上のことはしゃべらず、その場の時間を早く切り上げるだけ。これが頭のいい人の対応です。

noname#224282
noname#224282
回答No.2

サインしたなら裁判所で異議申し立てても厳しいと思う。 争うならサイン拒否でしょう。ちゃんと免許証は提示してね。 ところで52km/hで止められたなら22kmオーバーじゃない?

19851211yuu
質問者

補足

すみません。 入力間違いです。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

諦めるしかない。

関連するQ&A

  • 原付のスピード違反でつかまってしまいました。

    原付で走行中パトカーに追尾され18キロオーバー(48キロで走行)との 事で反則キップを切られました。 ただ、自分ではメーターを何度も確認しながらの走行で 常時40キロ程度での走行のつもりでした。 信号で止まってから300-400mの間の出来事で、 追尾は100mとの事でした。 証拠としては、スマホの録音データのみが手元にあります。 録音データ(バイクのエンジン音は綺麗に撮れています)だけでは 私の走行が48キロでなかったことを証明するのは難しいものなのでしょうか? よろしくお願いします

  • スピード違反について

    原付で60km/hぐらいの速度で走行していて、ふとミラーに目をやると白バイが赤灯を回しながら自分の背後を走っているのが見えました。周囲には自分しかいなかったため、スピード違反で捕まったと思い、停車しようと30km/hぐらいまで減速しました。すると、その白バイは自分の横を通り過ぎ、そのまま通過していきました。その時は見逃してくれたのだと安心しましたが、あきらかに追尾されていて、ナンバーもよく見えていたはずです。この場合は後日警察からスピード違反の通知が来るのしょうか? 考えすぎかもしれませんが、不安になったので質問させていただきます。 皆様からの回答をよろしくお願いいたします。

  • スピード違反、罰金はいくはくらい?

    スピード違反、罰金はいくはくらい? 先日初めてスピード違反で警察に取り調べされました。50キロの道路を93キロで走ってしまい、43キロオーバーで赤切符渡され、来月に簡易裁判所で罰金を支払うのですが、どのくらいの罰金になるでしょうか? あと、免許証は裁判当日に戻ってくるのですか? 免許証の減点が?6点?だと警察が言ってたけど、免停になるんですか?

  • スピード違反で捕まってしまいました(泣)

    去年の夏頃に原付で23キロオーバーで捕まってしまいました 2点減点です そして今年の今23キロオーバーでまた捕まってしまいました 2点減点です 去年の違反は一年経ってたら消えるとか聞いたのですが よくわからないので、どなたか教えていただけないでしょうか 免停になってしまうのではないかとおびえています あと国道で白バイがうろついているのがわかり気をつけていたのですが 知らぬ間に白バイに追いかけられていました 自分が悪いのはわかっていますが30キロを守るのはちょっと無理なので バイクに変えようかと考えています どうしてもこの家に住んでいると原チャリなどがないと暮らしていけないので困ってます ほぼ毎日使っています そこでバイクには普通とか大型とか様々な種類があってよくわからないのですが、バイクだったらとにかく60キロ制限の場所を堂々と60キロで走っていいのですよね? 60キロ以上は顔が痛くなるので、それ以上出して走りたいとは思っていないので、スピード違反で捕まることもなくなるのではないかなと思って、とにかくもうスピード違反で捕まり嫌な思いやお金など、いいことないので、対策を考えてます どなたかいいアドバイス下さい すごく落ち込んでいます。。。

  • 8キロオーバーのスピード違反!?

    私の知り合いが原付で8キロオーバーで罰金を取られたそうです。 だいたい15キロ前後が多いと聞きますが、実際に8キロオーバーで取り締まる事なんてあるのでしょうか? 因みに知り合いは、ヤクザに恐喝されたと思って諦めると言ってましたが、さすがに8キロオーバーって気の毒ですよね。

  • 納得いかないスピード違反

    スピード違反35キロオーバーで捕まりました。 制限速度の40キロを越えていたことは認めますが、 いくらなんでも75キロも出していたはずはなく、(せいぜい65キロくらいのつもり)速度については納得できないと主張しつづけたのですが、おまわりさんに 機械はまちがいがないとか、否認するなら、制限速度内だったことをアナタが証明しなくちゃならなくなるとか言われて、めんどくさくなってきたので、とりあえず署名とハンコみたいなのを押して赤切符をワタされてしまいました。 しかし、あとで速度メーターをみつつ確認しながら走ってみたら、 やっぱり35キロ越えはありえないと思い、サインしたことを後悔しています。 こんど警察に出頭して罰金払うように言われたのですが、その時に異議を申し立てて、 事実関係を争うことは可能でしょうか。30キロオーバーで罰金刑、というのはいくらなんでも納得できないので、こちらとしては実際には25キロオーバーくらいであったことは認め、測定方法のミスか、私の車のスピードメーターとその測定器の測定するスピードとの間に差異のあることを主張したいと思います。当方これまで無事故無違反ゴールドですし、信号後の上り坂でそんなに加速するとも思えないので、本気で争ってもいいのですが、警官に示された速度の入ってる書類にサインしてしまっていたら今更もうダメでしょうか。

  • スピード取り締まりの「追尾規定」とは?

    以前バイクのスピード違反で白バイに捕まったのですが、 その際のスピードの測定方法が疑わしいのです。 その時私が青信号で発信し、20~30キロオーバーで したが、その白バイは後続車の後方から追い上げ、等速度での 追尾をほとんどしないうちに、スピード計測、停止を命じられました。 その時は言われるままに切符にサインして反則金を納めましたが、 どうも納得いきません。聞くところによると、スピード取り締まりには「追尾規定」が警察内部で定められているとの事です。現職警官の方も含め、 詳しくご存知の方、どうか教えてください。

  • スピード違反

    速度違反38キロオーバーです。 取り締まり方法 左側路側帯 パトカー 対面測定 この先どうなりますか? 50キロ制限道路を走っていたときに前方左に止まっていたパトカーが赤色灯を出し、前照灯をパッシング、助手席から警官が出てきてパトカーの隣に誘導されました。 警官からパトカーに乗って下さいといわれ乗り、 速度を確認して下さいと言われ機械の速度の数字が88キロを掲示していました。 あなたはこの速度に不服ですか?と言われましたので、「出していないので不服です」と答えました。 裁判になると大変お金がかかりますよとか色々と言われましたが、最後まで裁判でと言いました。 警官から『調書を取りたいけど半日かかるので後日警察署に出頭して下さい、いつが良いですか?』と聞かれました。 『翌日朝電話下さい。半日くらい時間が取れる時を決めて警察署で調書を取りましょう、時間のある時を教えて下さい』と言われ、警察の電話番号のメモだけ頂きました。その紙は『出頭命令』と書かれた紙でしたが警官がその部分にボールペンで横線を入れて消していました。 警官から『速度は88キロを示していると言うのを見ましたと言う事で印鑑か、人差し指を……』と言われましたので拒否しましたが、何度も確認をして『見せました、見ましたと言う確認だけのモノだから』という事で人差し指を押してきました。(帰ってきてから押さなければ良かったと後悔しています) 後日電話して日程を『いつ空いています』という感じで電話し、私はこのまま警察署に行って赤切符を切られて罰金刑になるのでしょうか? 私としては家を出たばかりで子供も乗っていましたのでそんなに速度は出していませんでしたし、ずっと無違反でゴールド免許でした。 警官には色々と脅されましたが略式裁判にはしないで、公式裁判まで自分の主張はする気持ちです。

  • 白バイによる違反切符

    少し前の出来事です。 原付バイクで走っていました。 信号が青の交差点(比較的大きい)で白バイが左折しようと歩行者が通るのを待っていました。 その近くを私は直進して通過しました。 白バイを確認したのでスピードを落として前に走っている原付の後ろを車間距離を十分あけて走行していました。 すると、斜め後ろをさっき左折しようとしていた白バイが追尾してきました。 それで、スピードメーターが動いていないことで整備不良で切符を切られました。 その際、スピードは問題なかったと言われました。 なぜ、この白バイは左折するのをやめて追いかけてきたのでしょうか? 左折しようとしていたときには私のメーターは見えていなかった筈です。 その際、メーターに不備がなければ切符は切られなかったことになりますが、 違反がみえていなかったのに追ってきた理由が知りたいです。 もしかして、白バイの人には見えていたって可能性もあるのでしょうか? 不思議に思ったので質問させていただきました。

  • スピード違反

    先日、スピード違反で切符をきられてしました。  30キロオーバーということです。ほんとうに後悔しています。 指定された日に裁判所へ行くようにいわれたのですか、罰金や処分はどうなるでしょうか?分かる方や経験者のかた、よろしくお願いします。 私は、二十歳で、普通免許取得後10ヶ月です。 16歳のときに原付免許を取得してから、初めての違反となります。