転職後に前の会社の人が入社してきた!ピンチを切り抜ける方法は?

このQ&Aのポイント
  • 前の会社でルール違反をし辞職したが、今別の会社で派遣で働いている
  • 前の会社の人が派遣で転職してきて、同じ職場になった
  • 他人の振りを通したり、誤解だと説明するなどの方法でピンチを切り抜ける方法を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

転職したら前の会社の人が入社しました

こんにちは。 実は前の会社で重大なルール違反をして職場にはいられなくなり辞職して今別の会社で派遣で勤めています。今は別にそんなことしてません。辞職してから2年くらいたってます。平穏に暮らしているつもりでした。 ただ昨日会社に出勤したら前の会社にいた人がこの会社に同じく派遣で転職してきて職場も同じです。幸いその子とは特に中が良くも悪くもなく、面識も2回程度で顔ははっきり覚えていないでしょう。僕のルール違反(彼が口外するとかなりやばい)も名前も知っているでしょう。 皆さんならどうやってこのピンチを切り抜けますか? 面識ない他人の振りを通す、不正だというのは誤解だ記憶違いだと説得する、など思いつきましたが。いいアドバイスください。 よろしくお願いします。

noname#163776
noname#163776
  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

失礼します。 過去は過去、今は今です。過去とは違う現在を歩むことが重要で、真っ当な現在を歩んでおられるのであれば、過去の話を他人からされた際に、「今の自分は、そうではない。今は、◯◯の仕事をしっかりとしている。」と伝えれば問題ありません。 もしその後に、他の人がcentralcskさんの過去の話を広めたり、非難したりすることがあれば、それは差別になります。差別をしないように、明確に指摘すべきです。 失敗のしない人間や間違いをしない人間はおりません。ただ、一線を超えたかどうかの違いはあります。しかし、現在のcentralcskさんは、一線を超えていないので、上記の状況をピンチと思わずに、堂々とされていることを強くお勧めします。

noname#163776
質問者

お礼

ありがとうございます。強く勇気付けられました。彼に近づいても無言です。近づいたら何か行ってくるだろうと思ったのですが何も話しかけてきません。大勢の前で突然ぶちまけられるより、個人的に言ってくるように仕掛けてるんですがね^^;なんか僕のことはじろじろ見てます。

その他の回答 (4)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

言いふらされて、 派遣元や派遣先から不利益を受けたら、 その言いふらした人を名誉棄損で慶事告訴したうえで、損害賠償請求をする。 下手に言い訳などのアクションは起こさないほうがいいと思います ちなみに履歴書の賞罰欄ですが、 罰の部分は一般的には確定した有罪判決のことです。 ですので質問者様のルール違反が、 逮捕されたけど不起訴で終わったとか、 裁判で無罪判決を受けた等で、 有罪になっていないのであれば、 記載する必要はないです。

noname#161681
noname#161681
回答No.3

こういう場合は、平然としていることです。 下手に動くと、悪い方向へ向かってしまいますよ。「雉も鳴かずば撃たれまい」です。

回答No.2

不正をして履歴書に賞罰なしとかいたのでしょうか? それはあなた自身のせいなので、バレても何とも言えません。

  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.1

お互いに正社員だったら、昇進のために足の引っ張り合いがあるかもしれませんが、お互い派遣社員なんだから、そんなに気にしなくてもいいんじゃないでしょうか。 とりあえず、これがきっかけでソワソワして仕事で失敗しないようにするくらいでしょうか。

noname#163776
質問者

補足

皆さん早速の回答ありがとうございます。派遣なので履歴書は作成していません。派遣元が作成しています。ただ私自身の責任なんで覚悟はしておきます。必要以上にびくびくしないように勤めます。またアドバイスありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 会社のルールは入社した際に教えてもらうのですか?

    私は元々ルールやマナーといったものがないかなり適当な職場に長年勤務していたので、社会人としてのルールを知りませんでした。 人は人、自分は自分、遅刻しようが無断欠勤しようが、仕事でミスしようが上司や同僚は叱ったり何も言わない職場でした。新人が入っても紹介もなく、出社退社の際も誰も挨拶もしない。そんな会社でした。 しかし、今回入社した会社はパワハラ・セクハラはありますが、お昼やどこかに行く時は前もって上司に言わないとお説教をくらいます。工場で連携のお仕事なので動きずらく、つらいです。 毎日何か言われるとびくびく考えてて働きづらいし、出社したくありません。 どうしたら良いのでしょうか?

  • 派遣会社の対応について・・・

    お世話になります。私は、現在、長期契約の派遣社員として働いている者です。 9月末から現在の派遣先へ勤めていますが、仕事内容や職場の雰囲気が合わず、引継ぎ期間2日がたった時点で、1ヶ月以上も働きたくないと思い、派遣会社に「辞めたい」と言いました。(契約書に「万が一、辞職の場合は1ヶ月前に申告」と書かれていたので)しかし、案の定、認めてもらえず、この1ヶ月間、派遣会社と「辞める」「辞めない」でもめていました。そして、やっと私の辞職を認めていただき(他で正社員雇用が決まったと言いました)派遣先にも、営業がその旨伝えに来ました。しかし、その際、派遣会社の営業より、私が辞めるにあたり「世の中をなめたらだめだ、これから痛い目に合うぞ」などと言った脅しともとれる言葉を色々と言われました。契約を守っていないのは私なのですが、再三、「辞める」意思表示を伝えているのも関わらず、働かせ、いざ辞める事が決定しても退職日を始めに私に言った期日よりも伸びるかもしれない・・といったり、罵声をあびせたりと、派遣会社はどこもそうなのでしょうか?? 契約を守れなかった私に非があるのは、重々承知しておりますが、皆様のご意見をお聞かせください。(長文にて、失礼しました。)

  • 転職前の賃貸

    アパートの部屋を借りたいと思っておりますが、借りれるかどうかみなさんにお教え頂きたく質問させていただきました。 事情をお話しますと、7月で前職を退職し、今月下旬より新しい職場に派遣社員として働く予定です。現在の住まいが職場からも遠いこともあり、職場の近くに引越しをしたいと思うのですが、今のところ会社を移る途中であり、すぐに働くといっても形式上は無職の状態です。私としては次の職場で働く前に部屋を借りたいと思うのですが、こういう場合借りることは出来るのでしょうか。

  • 偽装派遣→派遣会社に移りたい

    畏れ入ります。 今、偽装派遣の2重派遣で働いています。 偽装派遣会社の待遇が悪い (有給なし、残業割増なし、社会保険なし、給料の振込み代自己負担) ので、職場には満足しているものの、悩んでいます。 ふと普通の派遣会社に移れないかな、と思いました。 そこで、 派遣会社としては、「今別の会社から出向しているが、お宅から派遣されたい」という申し出をどう感じるものなのでしょうか? また、全く同じ条件で契約だけが変わる、ということはありでしょうか・・・?? (IT系です。できれば部署も同じで、気がつけば名札の会社名が違うね笑、というのが理想です) できれば経験者の方が要れば教えて欲しいです。

  • 転職するか、しないか迷ってます。

    現在派遣で働いていて3ヶ月更新ではありますが、長期で働いています。現在の契約は6月末まで(更新あり) そして、今別の派遣会社から新しい仕事の紹介を受けてます。そちらの仕事を受けるかどうかで悩んでいます。 転職を悩んでいる理由として (1)すぐにでも子供がほしい(結婚してます) (2)今の職場より遠くなる (3)今の職場を急にやめることになる 上記3つの問題があります。 しかし、転職したい理由として (1)現在の職場は仕事量が少ない(8時間労働で2時間程度の仕事量しかない) (2)私が担当している仕事は誰でもできる簡単な仕事である(引継ぎはなくして辞めれます) (3)周りの環境、上司のレベルが低い(上司として信じられない言葉遣い、言動があり、間違いも多く、ホント困っています) 一時期はそれでかなり精神的にまいっており、うつ病かと思うほどでした(今は治りましたが、ストレスはかなり多いです)言動については我慢していますが、間違いが多いことに関しては改善の余地がないものか、と相談してみましたが、一向に治る気配はありません。 私が一番迷っている点で子供のことがあります。 今の職場にいればストレスが多いので、なかなかできなさそうな気がするし(現在がんばっていますが、なかなかできません) 新しい職場に行ってすぐにできてしまったら、またすぐに辞めることになってしまう可能性があります。(妊娠したことがないので、わかりませんが、ギリギリまで働けるかどうかもわからないし) ちなみにまだ転職先は顔あわせも終わってなく、決まるかどうかわかりませんが。 みなさまならこういう場合どうされますか? 受けるだけ受けよう、とは思ってますが、悩みます。

  • 同じ派遣会社の複数案件エントリー

    とある派遣サイトで、条件等で検索した時にいいなと思う案件がいくつかあったのですが、 その中でも応募したいと思った2つが同じ派遣会社の案件でした。 その場合、両方に応募するのはルール違反でしょうか? もし応募する場合は、どういう風に伝えればいいのでしょうか? ちなみにその派遣会社は、まだ登録していない会社です。

  • 診断書提出後の扱い

     以前も相談させていただきました。 現在、派遣で働いて数ヶ月経っています。職場でのストレスから体調を崩し、辞職したいと先月から訴えているのですが、派遣会社から「契約期間中だから違反だ!」と断られました。派遣会社としては代わりの人がいないため募集しなければならないこと(非常に小さい派遣会社です)、今までに何人も辞めていて、派遣会社の顔がつぶれるらしいので、さらに受け付けてくれません。辞職の電話を今までに2回かけましたが迷惑そうにされます。困り果て、労働基準監督署に相談し、病院の診断書を提出すればいいとアドバイスを受けた者です。  数日後には病院に行く予定で、診断書も書いてもらう予定ですが、心配なことがあります。それは・・・、診断書は決して安くはない、それを提出しても受け付けてもらえなかったらどうしよう、・・・。派遣会社と、ここまで関係がこじれたからには、派遣先の企業に私の事を悪く言いそう。→今月いっぱい働きたいが診断書を派遣会社に提出すれば当然、私の体調が悪くて辞めることも派遣先の企業には伝わり、肩身の狭い思いをするのではないか・・・。など、診断書を提出したことにより受ける扱いが気になります。  私としては、今月いっぱいで辞められれば多少のことは我慢しようと思っていますが、人間関係で体調を崩して以来、早く辞めたいのですがこのようなことが気になります。いっそのこと、診断書を提出してそのあとは出勤しないことも考えました。  体調はあまりよくありませんし、これ以上悪くならないためにも今月中の辞職を考えています。今月中というのにこだわっているのは、辞職の電話を派遣会社にかけたのがちょうど先月の終わり頃で、1ヶ月前申告にかなっていると思ってのことです。  

  • 転職後すぐに辞職をすすめられました

    こんばんは。 私は事務職で正雇用されたものの、二週間足らずで会社から辞職勧告を受けました。 原因は、引き継ぎをしてくれる先輩ともめたことです。 その先輩はきつい物言いをする人とは聞いていたのですが、私のすることに逐一口を出して、叱責されました。 仕事の失敗での叱責なら理解できるのですが、小姑のようなことまえで(雑巾の絞り方、歩き方、表情の癖)などまできつく言われるので、一度話し合いの機会をもってもらい、指摘されていることは理解できるが、できるだけ言い方を選んで欲しい・・・ようなことを言いました。 基本的に私はおっとりしているタイプで、動作もゆっくりしています。できるだけスピードアップしているつもりでしたが、会社の他の方がきびきびしているので、それが先輩からしたらいらいらしているみたいでした。また、一度言ったことをメモしても完璧にできないことも、腹が立ったみたいです。 事ある度に、鈍くさい、みっともない、あなたが会社のイメージを悪くする、みたいなことを言われていました。他の人も言っているとまで言われました。 その話し合いで人事の方に相談したのですが、そのときはとりあえず私は教えこう立場なので、腹が立ったとしても我慢すべきだと言われました。私は先輩に謝罪しましたが、先輩は聞き入れず、その後引き継ぎを一切してくれなくなりました。 仕事から遠ざけ、離れの机で自社のカタログを見る日が三日経ったところで、再び人事の方に相談すると、やんわりと辞職の方向に話がすすみました。 「私がこの仕事に向いていないと彼女からクレームが出ている」「会社で浮いている」 また、引き継ぎをしてもらえない旨伝えると、それは彼女とあなたの問題で、人事が介入する話ではない。引き継ぎされなかったら、どうやってやっていくつもりなのか、こっちが聞きたいと言われました。 結局、私のほうから自主退職という形で、辞めることになりました。 ただ、退職した後から知ったのですが、私が先輩ともめて、実際辞職するまでの間、会社は派遣会社を使って後任を探していたのです。(実は私は派遣会社に登録していて、就職したのを伝えていなかったので、派遣会社から話がきたのです) どうやら、会社は私が辞職を口にする数日前から辞めさせることを前提にして、後任を探していたらしく、その間私はなにもしらずに、言われるままカタログを見てただけです。 もし、私が不的確だと思っているなら、後任を探す前に辞職させてほしかったと思います。 (たぶん、会社側から言うと、会社都合で退職という形になってしまうので、それは避けたかったのだと思いますが・・・) その間、三日間ぐらいでしたが、ずっと事務所の隅で惨めで情けない思いをしていました。 腹が立つと言うより、自分は感情をもつ人間扱いされていなかったのだなと思います。 過去に転職した経験がありますが、こんな仕打ちを受けたことも、短期間で辞めたこともなかったので、非常に情けないです。 これから入る会社も同じようなことがあったらどうしようと、恐ろしいです。 こういうことって、よくあることなのでしょうか。

  • 派遣先独自の派遣ルール。違反ではないのですか?

    労働局、東京ユニオン等、お休みなのでこちらで相談させていただきます。 同じ職場で働く派遣社員(特定派遣)が、派遣先が社員化を避けるために 作った独自の3年ルールで契約更新ができません。 その特定派遣の業務は、この3月から3年ルールがなくなった26業務と 契約書に記載されています。 この理由で更新できない人がいること自体納得できなかったのですが、 その特定派遣の業務を残るメンバーで分担することになり、私にも負担が ある話がきて、「今の業務で手一杯で難しい」といった話をしたら、 翌日契約終了を言い渡されました。 1ヶ月前の通知なのと、終了理由は何でもいいとのことで違反ではないと 労働局に言われたのですが、社内の人間の中には「社内の3年ルールは 違反ではないが、抜ける派遣社員の業務を派遣社員にさせることは違反」 などと言っていました。 自分の会社を訴えられたくないせいか、詳しく教えてくれませんが・・・ 派遣先独自の3年ルールは違反ではないのですか? 抜ける派遣社員の業務を、新規採用ではなく今いる派遣社員にも分担 させることは違反ですか? 休日でも相談できるところがあれば、教えてください。(東京在住) よろしくお願いいたします。

  • 派遣で働きながらの転職について

    派遣で働きながら、次の仕事を探して転職した方いろいろ教えて下さい。 私は、派遣に登録し工場に見学に行き働く日にちを決めてきました。 その後に、お恥ずかしいのですが、42歳で初めて派遣の3年ルールというものを知りました。 そこで、教えて欲しいのですがとりあえず更新までの間、次の派遣以外でフルタイムで働けるところを探そうと思ってるのですが、もしすぐにいいところが見つかって面接受けたいと思ったら派遣会社に辞めたいと伝えたらいいのですか? それとも皆さんは次のところを見つけて面接して受かった時点で派遣会社に辞めたいと伝えましたか? 極端な話、次のところが決まり2、3日中に派遣会社を辞めるとか出来るのでしょうか?? 本当は辞める場合1ヶ月前に伝えるのが普通だと思うのですが‥ それでも、年齢が年齢なのですぐにでも派遣以外でと考えてるのですが‥焦ります。 同じ経験をした方がおられましたら色々と教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう