• ベストアンサー

最近の株式乱高下

最近の株価乱高下で あたふたしている個人投資家達、ヘッジファンドが高速取引システムでアベノミクスでの期待感を利用して大量買いして意図的に株価を吊り上げ、ある程度上がった所で売り抜ける…下がればまた買う…の繰り返しって解ってて何をガタガタ騒ぐのかなぁ? 挙げ句のはては、アベノミクス批判…。個人投資家達の拝金主義のおかげで 日本経済の回復に対して悪影響だと思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoken
回答No.3

>最近の株式乱高下 ここ数年、日本株は外国人投資家が見向きもしないほど、魅力に乏しい市場でした。 ところが大胆な金融緩和を公約とした安倍政権の誕生で、円安トレンドが見込まれた事に対し、外国人投資家が買いに入った事で、何はともあれ右肩上がりの様相を呈しております。 通常、外国人投資家⇒本邦の法人投資家⇒個人投資家という順で買いに入り、個人が買いに入った段階では既に売り抜けられ、彼らのみがババを掴ませられるというのがここ最近の傾向でしたが、今回は個人投資家にも利益が出るほどに、長い好調を堅持しております。 つまり外資の目にも、日本株は未だ買いの余地ありと踏んでいるのでしょう。 何しろ自民党には、来る参院選圧勝後、来年4月1日からの消費税増税確定という大目標があり、それには金融・財政政策を総動員してでも、本年7-9のGDP速報値を高水準に弾き出す必要がありますから。 一方ヘッジ・ファンドの中間決算期が5月に集中しているという事情から、専門筋の間では5月に一旦調整局面に入るとの予想が早くから為されておりましたので、今回の一時的な下降局面は織り込み済みのシナリオに過ぎない。 但し問題はその先、悲しいかな我が国の株式市場は外国マネーで維持されているのがその実態、依って彼らが手を引けば先細りは免れない、つまり安倍政権としては、外国人投資家に日本が魅力的な市場である事を認識(或いは錯覚)させ続けねばならない訳で、これが中々辛い、全ては今後の政策次第といったところでしょう。

km0710
質問者

お礼

回答ありがとうございました♪ 自分の考えでは 来年4月の消費税UPはないと思います。 インフレ率2%を2年を目処としてるのですから インフレにブレーキかける増税を出来る訳がないです。

その他の回答 (3)

• mstk2
回答No.4

その通り。 別に安倍が買ってくれと頼んだ訳じゃなし、またあがり続けますよと保証したわけでもない。 欲にかられて買ったのは自分の判断だし、あがり続けると判断したのも自分。 読みが外れただけじゃん。それを政府の世にするのはおかしいね。 下がって困るなら、買わなきゃいい。 むしろ慣れてる人は、あ…下がりそうだなと分かるから、逆にカラ売りして儲けてる。

km0710
質問者

お礼

回答ありがとうございました♪ 正にその事ですよ、最終出来高38億株…ってww ハッキリ言って 今の状況は 大手ヘッジファンドに食い物にされてますね。

• hideka0404
回答No.2

ネタ無いからね・・・

km0710
質問者

お礼

回答ありがとうございました♪

• rikukoro2
回答No.1

そもそも株価は一方的に上がるもんではない この7ヶ月間 異常なほどの急上昇してんだから調整はあたり前。  そもそも日足の移動平均との隔離率は異常 ドル円もユロ円も変動相場制導入以来ともいえる異常な速度 しかも日米金利差も完全無視なこの異常な高騰  民主党時代の日経平均8000  が倍の16000円でっせw  上がりすぎたのが本来のスピードに戻ってるだけ

km0710
質問者

お礼

そうですよね♪ なのにアベノミクスを叩きたい民主党やみんなの党は そんな事が解ってて国民を煽動しようとする。 どう足掻いても無能な民主党が 政権に返り咲く事はないのに♪ 回答ありがとうございました♪