• 締切済み

胸が痛くなるのはなんで?

どうして、傷ついたり悲しかったり、また或いは、恋煩いなどで胸や心臓の辺りがずきんと痛んだり、ぎゅっと締め付けられるような感じになるのでしょうか? 何か医学的な根拠はあるのですか?

みんなの回答

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 これは原理的には狭心症発作と同じと思われます。 つまり、そういう時ってすごくドキドキしてるとおもいます 。 ドキドキはあまり高じて脈が早くなると、細い血管に血液をめぐらせるだけの圧力(つまり血圧)を維持できなくなります。 心臓の筋肉に栄養や酸素を届けている冠血管というのは、心臓から血液が送り出される太い血管(大動脈といいます)から細く分岐してるのですが、先のドキドキによる血圧変動の影響を真っ先にうける血管でもあります。 ですので、ドキドキが高じると真っ先に心臓の影響血管が酸素不足、栄養不足に陥り、痛みを発します。 なお狭心症というのは、この冠血管が動脈硬化などで詰まってくる事で血のめぐりが悪くなり発症する物です。

noripie-pack
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございました_(_^_)_ 狭心症なんて中年期の病気、というイメージだったのでちょっとびっくりしています。

noripie-pack
質問者

補足

うーん、、ドキドキしていないときもあるんです。。そういった時に脈が高くないのに胸が苦しくなるのはなんでなのでしょうか?