車に轢かれ、スーツが上下とも破けてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 自転車に乗っていたら車に轢かれ、スーツが上下とも破けてしまいました。マンションの敷地内で起こった事なのですが、私と車の距離は5mぐらいだったので、スピードを落としてくれるだろうと思っていましたが、突っ込まれてしまいました。
  • 私は怪我はなかったのでその場を後にしましたが、後でスーツを見たらズボンと上着に傷がありました。相手の女性と話をつけ、保険屋に相談しました。しかし、過失割合が7:3で私にも過失があるとされ、支払われる額は6,000円程度でした。
  • 私は自転車だけしか持っていなかったため、この結果に不満を抱いています。車の修理費が15万と言われるのも疑わしいです。皆さんの意見を聞きたいです。相手の家に直接出向いたり、警察に相談するべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

車に轢かれ、スーツが上下とも破けてしまいました

1か月程前に自転車に乗っていたら車に轢かれてしまい、スーツが上下とも破けてしまいました。 マンションの敷地内で起こった事なのですが、私が自転車に乗って駅に向かおうとしたら、マンション敷地内の十字路で左から車が来ました。 私との距離は大体5mぐらい離れており、車の方がスピード落としてくれるだろうと思いそのまま行こうとしたら、そのままのスピードで私に突っ込んできました。 自転車のお尻の部分に車を当てられ、自転車と共に3,4m吹っ飛びました。 車は接触して2mぐらいの所で停車し、すぐに私の所に女性が駆け寄ってきました。 女性は非常に焦っていて、「もし何か弁償しなければいけないものとかあればきちんと弁償しますので、○○号室の○○ですので、すぐに言ってください。」と言ってきました。 その時私は怪我も無く、面接があって急いでいたので、とりあえずその場を後にしました。 そして駅に着いてからちゃんとスーツを見てみると、ズボンのお尻のポケットに穴が開いており、上着にも傷がありました。 なので、とりあえず親に電話して事情を話し、その人と話をつけてもらい、その女性は保険屋に相談するとの事で一旦まとまりました。 そして1か月程経った今日、保険屋から連絡が来たのですが、「向こうの旦那さんが、あなたの方にも過失があると言って聞かないので、過失割合が7:3になりまして、大体支払われる額は6,000円程度になります。」と言われました。 「車の修理費で15万」とも言っていました。 この結果は妥当なのでしょうか?私は自転車で向こうは車で、しかも轢いてスーツをダメにしておいて6,000円しか支払われないというのは?修理費が15万と言うのも疑わしいです。車の方にもそんなに目立った外傷は無かったように見受けられます。 もしこのぐらいが妥当だと皆様が仰るのなら諦めもつきますが、そうでなければどうすればよろしいでしょうか? 直接相手の家に出向いて、録音機でも持って話をつけに行くとか、警察に相談するとかがよろしいでしょうか? 皆様、何卒お知恵をお貸し下さい、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

既に出ている回答で十分かもしれませんが、補足程度に、、、 車の修理費が15万円と言うのは妥当な気もしますが、今回の事故で どの程度の傷が出来たのか、前からの傷や関係のない他の修理も含めて 作業をしている可能性もあるので「詳しい修理内訳を」と言って 領収書等を出してもらえば、納得できるかもしれません。 (内容が分からなければ修理屋さんや車屋さんに確認してもらうとか) 加害車両が制限速度を超えている可能性もありますし、 納得できない点は、具体的にしっかりと言うべきかと思います。 ・修理の内訳 ・わき見運転、スピード超過、前方不注意、等加害者側の過失の有無 諦めるかどうかより、その割合になる説明で(ある程度)納得する方法を 考えた方が、質問者さんにとっても良いのではないでしょうか。 ただ保険屋や加害者に言う前に状況を整理しておいた方が良いかもしれません。 車が5m進む間に質問者さんが4m程度進んでぶつかったとなると、 車の速度の4/5で走っていた事になります。 自転車と質問者さんが3,4m吹っ飛んだという事で想像すると、 加害車両が30km/h位で走っていたとすると、質問者さんは24km/hで 走っていた事になります。 加害車両が20km/hで走っていた場合でも、質問者さんは16km/hで 走っていた事になります。 マンションの敷地内を自転車で走るにはちょっと早いかもしれません。 ちなみに質問者さんは何にいくらかかったと申告されたのでしょうか? ・スーツの修理費 ・自転車の修理費 ・自転車の代わりの車代 ・検査、治療にかかった費用

その他の回答 (9)

• cactus48
回答No.9

マンションの敷地内で起きた事は、マンションで解決するように警察では 言われます。しかしマンションの敷地内であっても事故は事故ですから、 やはり後でもめないように警察には通報するべきでした。 既に1ヶ月が経過していますから、警察では捜査はされないはずです。 ただ双方の意見が食い違っていますから、解決に導く意味での相談には応 じて貰えるはずです。まずは警察に行かれて下さい。 金額は保険会社が決めたのでは無いと思います。多分相手の女性の御主人 が保険会社に入れ知恵したのだろうと思います。 事故見分もせず事故証明書も無しに金額が決められたのは可笑しいです。 たぶん御主人が相場で勝手に決めたのだろうと思います。 7:3にはならないでしょう。9:1か悪くても8:2でしょうね。 あなたにも過失はあります。だろうでは駄目なんです。止まらないかも 知れないと思わないと駄目なんです。自転車が常に有利になると思ったら 大間違いですよ。自転車も乗れば車の仲間入りって標語知ってますか。

• Gracies
回答No.8

No6の補足  (1)マンションに隣接している一般道路と、マンション敷地内では、法定速度が異なる場合があると思います。  参考に、スーパー敷地内の法定速度に関する記述がありますので、当該マンション敷地内に関する管理組合規定があるのか無いのかを含め、この点をお確かめなさられることは、今後の安全のためにも必要かもしれませんね。  http://okwave.jp/qa/q6464333.html  (2)マンションの管理組合の規定は、ご確認されましたか?  マンション内の自動車事故は、当事者同士が解決すると明記されているかどうかによっても、基本的な対応が異なるかもしれません。  http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/sub_file/01070104000000-mansiona223.html  どうぞ、お大事に。

• AkiraHari
回答No.7

おおむね妥当でしょう。 貴方も相手の車を視認しているのに「だろう」運転をしています。 ただ、「自転車のお尻の部分に車を当てられ」となると、車の方は自転車をどこの段階で認識していたのか疑問です。普通急ブレーキを踏んで接触は免れます。ですので7:3は車に甘いと思います。 8:2くらいを主張されたらいかがでしょうか。 相手の女性が言ったことと、その後の対応も矛盾していません。 >もし何か弁償しなければいけないものとかあればきちんと弁償しますので、○○号室の○○ですので、すぐに言ってください。 その後、貴方の損害に対する過失割合分を弁償するというわけですから矛盾しません。 自分の損害に対して、貴方に過失割合分の請求をしませんとは言っていません。こじつけのように聞こえるかしれませんが、争いではそのように主張されます。 特に事故当時は動転していておかしなことを言うかもしれません。その場でおかしなことを言ったからと言って、それを持って過剰に要求することはできません。 同じく、貴方は事故直後に怪我わないと言っていますが、これも動転していて言ったことで、後になって怪我をしていることがわかる場合があります。その場合、当然事故による怪我として届けられます。若いと少しくらいの怪我は放置していても治りますが、せめて翌日にでも病院に行って診断書を貰っておくべきでした。人身事故となると全く違いますからかなり有利に交渉できました。

• Gracies
回答No.6

警察対応については、既に遅いかと思います。既に賠償の問題に入っていますから、刑事対応ではなく、民事です。弁護士への相談することが適当だと思います。  交通事故の場合、管轄の地域で、役所内に、無料法律相談をしてくれるところや、電話の無料相談をしてくれるところがあります。法テラス等でも、簡単な無料相談はできると思います。  先ずは、そこで相談をして、基本的な認識を整理なさるのも一案だと思います。  相手が6000円という小額ですから、これに不服がある場合、勝訴が見込めないと、訴訟費用の方が高くつくのではないでしょうか。  いくら納得できなくとも、質問者の方自身が、警察対応の時期を逸したのですから、後は、過失割合に対抗できるものを用意するしかないと思いますが、今後の連絡費用等を考えて、今回は、より有利な方を選ぶしかないかもしれませんね。  また、その前に、法的な争いの基本的な認識で、ご確認された方が良いと思った点があります。  それは、(1)「私は自転車で向こうは車で」という部分です。「マンション敷地内の十字路」の停止線は、どうなっていますか?どちらが優先道路になっていますか?  さらに、既に、質問者の方は、「私との距離は大体5mぐらい離れており、車の方がスピード落としてくれるだろうと思いそのまま行こうとしたら、そのままのスピードで私に突っ込んできました。」と書かれています。  自転車の停止距離と、自動車の停止距離は、大きく異なります。  車は、マンション敷地内の十字路で、10キロで走って、1秒後に止まったとしても、2.8m程走ります。その道の法定速度は、何キロになっていますか?  今回は、お怪我が無く良かったですが、質問者の今後の安全のために、お調べになった方が良いと思います。そうすることで、自分で計算をし、5mまで接近していた車が、危険かどうかが実感できると思います。    どうぞ、今後も、お大事に。

• n_kamyi
回答No.5

細かい状況がわからないので、なんともですが、概ね妥当じゃないですか? スーツは買ったばかりでも、新品弁償されるわけじゃないから、ある程度減価償却された分の相手の過失分。 車の修理代はバンパーに傷がついて、交換なら15万程度はかかる。 見積りだけ出して、修理代請求して、実際に修理しないんでしょう。 それも合法です。 警察は民事不介入です。 事故の受理はしてくれますが、賠償問題にはノータッチです。

• since_1968
回答No.4

ご両親が車を所有して任意保険に加入されていて、その任意保険に個人賠償責任特約がついている場合は、 保険会社が相手との示談交渉と車両の修理代を負担してもらえる可能性があるので、確認し保険会社に相談 してみてはどうでしょうか、 http://faq.sompo-japan.dga.jp/onestep/faq_detail.html?id=540

noname#224282
noname#224282
回答No.3

面接とあるので学生さんなんでしょう。ということは二十歳前後なんでしょうか。 まず、マンション敷地内であっても、また自転車であっても、そして怪我がなくとも「事故があれば警察へ届ける」ことが基本です。 届け出れば記録が残ります。今となっては時間がたち過ぎたかもしれません。 そして、損害があれば弁償する、これもあたり前です。 数字を簡単にして説明すると、あなたはスーツと自転車の修理代が合わせて仮に1万円とします。相手は自動車のバンパーを交換してこれを9万円とします。 この事故で二人合わせて10万円の損害が出ました。 これを過失割合といって、どちらがどれだけ悪いかで配分します。あなたの責任0:相手が10だったら、損害額10万円は全て相手が負担することになります。あなたにはあなたの損害分1万円が払われます。 しかし、過失割合が3:7だったとしたら、3万円があなた、7万円が相手の負担になります。そうなればあなたの損害額1万円-負担分3万円の差額2万円を相手に払わないといけないのです。 最初に申し上げたとおり、事故の届を出していないので、どのような状態でどんな事故が起きたのか記録がありません。 そしてその記録が無いことをいいことにして「あなたの責任割合が3割ある」と言い張る人が出てきたようです。 相手の旦那さん?それとも保険会社の担当?いずれにせよお金を払いたくない人が、途中から見てもいない事故をあーだこーだ、と言い出した訳です。 1.警察に今からでも届け出る。 2.最初の女性に直接聞いてみる。 私なら、2から直接行きますかね。 >、「もし何か弁償しなければいけないものとかあればきちんと弁償します といったのに、実際には保険会社から責任負担を言われています。あなた(女性)の本心ですか?あの事故の時、あなたは弁償すると言ったが、スーツ代も払ってくれないのですか?と問うてみたいです。 相手は、保険や権利以上に何かもっと人として大切な事を失っているように思われます。反面教師としてご自分の教訓になさって下さい。

• adobe_san
回答No.2

残念ながらご質問者様も過失があります。 >マンション敷地内の十字路で左から車が来ました。 ご質問者様の左側から車が交差点に進入してきた。 それで下記の思い込みをしてしまった。 >車の方がスピード落としてくれるだろうと思いそのまま行こうとしたら、そのままのスピードで私に突っ込んできました。 「だろう=大丈夫の思い込み」ですよ。 自転車だから「非は無いんじゃい!」の論理は成り立たない。 よって3割の過失を主張されたと言うこと。 本来止まるべき側なので「過失無し」は主張できない。 >修理費が15万と言うのも疑わしいです。 車の顔面丸ごと整形だから「修理代50万円」その3割で「15万円」と言うこと。 相手さんは「車両保険」で負担無しでキレイになった。 ご質問者様は自分勝手な思い込み代で15万円それにスーツ代が6千円。 話し合って3割→2割が関の山。 それと・・・ 私有地内で怪我無し事故だから「民事事故」となり警察不介入。 スーツは「量販店のスーツ」かな?お手頃価格みたいなので・・・

• fumiuchip
回答No.1

警察呼ばないとまず何もできませんね。でももう遅いかもしれませんね。