自転車で通行中に車にかすってしまった!過失は私にあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 朝の出勤時間帯、自転車で駅へ向かっている最中に、対向車と譲り合いの場面に遭遇しました。道幅の狭さから判断を誤り、私は自転車で先に行こうとしましたが、その結果車とカスってしまいました。運転手は怒鳴りもせず走り去り、傷を確認することも謝ることもできずにいます。
  • 車と自転車の交差点での譲り合いの場面で、私が自転車で先に進もうとしたことが原因で、車にかすってしまいました。運転手は降りてこず、謝罪や傷の確認ができずに去ってしまったため、修理代の負担が発生する可能性もあります。
  • 自転車で通行中、道路の狭さにより対向車との譲り合いの場面で判断を誤り、私が自転車で先に進もうとしました。その結果、車に接触してしまいましたが、運転手は降りてこず、傷の確認や謝罪ができませんでした。修理費の負担が発生する可能性があり、様子を見に行って謝りに行く予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車で無理やり通行して車にかすってしまった

朝の出勤時間帯に、 私は自転車で駅に向かっていました。 さほど飛ばしてはいなかったですが、 道の向こうから対向車(トラック)が来たので、 自転車を道の左端に寄せて徐行していました。 すると、左側のすぐ目の前の家から、 車が道へ出ようとしてきました。 1mくらいは車の頭がヌっと出てきたので、 対向車のトラックも止まってしまい、 譲り合いになるのかなと思いましたが、 道幅が狭いために、車2台とも、 「どうしようかな」って感じでまごついてしまったので、 私は「それなら先に行っちゃいますよ」 みたいな感じで間をすり抜けて自転車で行こうとしました。 (本当は、譲り合いの精神で、ここは私が待つべきだったと思います) なので、横から出てきた運転手は、 まさか私がそんなときに横切るなんて思っても見なかったので 車がさらに前進してきて、ちょうど私の自転車とカスって、 「ガガガ~!」っと音がしました。 私は倒れもせず通り抜けたのですが、車に傷ついたかと心配です。 私は、運転手に怒鳴られるかなと思って 怖くて止まって様子を見ましたが、運転手は降りてこないで そのまま右折してその後にトラックが続く感じで発車して行ったので、 車が傷づいたかどうかも見れずに謝りも出来ずでした。 はっきりと「あの家」とは覚えていないのですが たぶんあの家ってことと、車の色だけは覚えてます。 なのであとで様子を見に行って、車の傷を確認したり、 菓子折りを持って謝りに行こうと思ってますが、 修理代弁償まで言われたら仕方がないでしょうか? やっぱりどうみても私の過失となってしまうでしょうか・・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あなたは道路を直進中、 相手の車は道路外(家の駐車場)から道路に出ようとしていた、 と読んだのですか間違いないでしょうか? しかも接触時には貴方も相手の車も動いていた(自転車が当たったのは車の側面じゃなくて前面)んですよね? でしたら、相手側の過失です。 今回は貴方に怪我が無かったので問題はありませんが(あるとすれば自転車の傷?)、もしも接触が原因であなたが転倒して、怪我を負っていたとしたら、あなたはそれも自分の責任だと思われますか? たまたまあなたが無事だっただけで、十分な安全確認をせずに路外から前進してきた車側の不注意です。 ただし、今回の経験を元にすり抜けはしないように心掛けて下さい。 擦るとかの問題ではなく、ご自身の安全の為に。

popota79
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうです、そのような感じです。 相手の過失でも、私の行動も反省しています。 自分の安全確保のため、以後気をつけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 2181
回答No.4

運転手だって気付いている筈…そのまま行ってしまったのは耳が遠いのか?急いでいたのか?ではないでしょうか 下手に気にして現場辺りをチョロチョロしない方が良いと思います 歩行者>自転車>自動車ですからね

popota79
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 急いでいたみたいですね。 普通に毎日通る道なのですが、 自分の中で反省しつつ、 今回は何も言わないことにしました。 ありがとうございました。

• ziv
回答No.2

まあ、その場合むしろ 非は車側にあることになることが多い 基本弱い側に判定が傾くので、 歩行者>自転車>自動車やバイク となるため、がっつり引いた場合は、確実に車側の非は問われます 飛び出し自転車でも、車の過失はゼロにはならない。 あなたが五体満足でさっていってくれたのなら、 車がわからわざわざ言ってこないとは思います。 別段知り合いじゃないのならほっておいてもへいきじゃないでしょうか。 ただ、通勤通学だと時間が毎日合うわけで・・・ その辺は考慮に入れた行動がよろしいかと。

popota79
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 車の立場って弱いんですね。 でも立場上より、今回は自分的に反省しているので 次回からは気をつけようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

普通は自転車優先ですから そこを車が先に来たのでそうなったのだから あなたには罪は無いです ヘタに何か言いにいかないほうがいいですよ コレであなたがケガでもしていたら いくら向こうの車にキズがついてても向こうが悪いんですから・・ ケガが無くてよかったくらいですよ!

popota79
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分の中で反省しつつ、 今回の件ではアクション起こさないことにしました。 ありがとうございました。