自転車で通行中に車にかすってしまった!過失は私にあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 朝の出勤時間帯、自転車で駅へ向かっている最中に、対向車と譲り合いの場面に遭遇しました。道幅の狭さから判断を誤り、私は自転車で先に行こうとしましたが、その結果車とカスってしまいました。運転手は怒鳴りもせず走り去り、傷を確認することも謝ることもできずにいます。
  • 車と自転車の交差点での譲り合いの場面で、私が自転車で先に進もうとしたことが原因で、車にかすってしまいました。運転手は降りてこず、謝罪や傷の確認ができずに去ってしまったため、修理代の負担が発生する可能性もあります。
  • 自転車で通行中、道路の狭さにより対向車との譲り合いの場面で判断を誤り、私が自転車で先に進もうとしました。その結果、車に接触してしまいましたが、運転手は降りてこず、傷の確認や謝罪ができませんでした。修理費の負担が発生する可能性があり、様子を見に行って謝りに行く予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車で無理やり通行して車にかすってしまった

朝の出勤時間帯に、 私は自転車で駅に向かっていました。 さほど飛ばしてはいなかったですが、 道の向こうから対向車(トラック)が来たので、 自転車を道の左端に寄せて徐行していました。 すると、左側のすぐ目の前の家から、 車が道へ出ようとしてきました。 1mくらいは車の頭がヌっと出てきたので、 対向車のトラックも止まってしまい、 譲り合いになるのかなと思いましたが、 道幅が狭いために、車2台とも、 「どうしようかな」って感じでまごついてしまったので、 私は「それなら先に行っちゃいますよ」 みたいな感じで間をすり抜けて自転車で行こうとしました。 (本当は、譲り合いの精神で、ここは私が待つべきだったと思います) なので、横から出てきた運転手は、 まさか私がそんなときに横切るなんて思っても見なかったので 車がさらに前進してきて、ちょうど私の自転車とカスって、 「ガガガ~!」っと音がしました。 私は倒れもせず通り抜けたのですが、車に傷ついたかと心配です。 私は、運転手に怒鳴られるかなと思って 怖くて止まって様子を見ましたが、運転手は降りてこないで そのまま右折してその後にトラックが続く感じで発車して行ったので、 車が傷づいたかどうかも見れずに謝りも出来ずでした。 はっきりと「あの家」とは覚えていないのですが たぶんあの家ってことと、車の色だけは覚えてます。 なのであとで様子を見に行って、車の傷を確認したり、 菓子折りを持って謝りに行こうと思ってますが、 修理代弁償まで言われたら仕方がないでしょうか? やっぱりどうみても私の過失となってしまうでしょうか・・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あなたは道路を直進中、 相手の車は道路外(家の駐車場)から道路に出ようとしていた、 と読んだのですか間違いないでしょうか? しかも接触時には貴方も相手の車も動いていた(自転車が当たったのは車の側面じゃなくて前面)んですよね? でしたら、相手側の過失です。 今回は貴方に怪我が無かったので問題はありませんが(あるとすれば自転車の傷?)、もしも接触が原因であなたが転倒して、怪我を負っていたとしたら、あなたはそれも自分の責任だと思われますか? たまたまあなたが無事だっただけで、十分な安全確認をせずに路外から前進してきた車側の不注意です。 ただし、今回の経験を元にすり抜けはしないように心掛けて下さい。 擦るとかの問題ではなく、ご自身の安全の為に。

popota79
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうです、そのような感じです。 相手の過失でも、私の行動も反省しています。 自分の安全確保のため、以後気をつけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.4

運転手だって気付いている筈…そのまま行ってしまったのは耳が遠いのか?急いでいたのか?ではないでしょうか 下手に気にして現場辺りをチョロチョロしない方が良いと思います 歩行者>自転車>自動車ですからね

popota79
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 急いでいたみたいですね。 普通に毎日通る道なのですが、 自分の中で反省しつつ、 今回は何も言わないことにしました。 ありがとうございました。

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.2

まあ、その場合むしろ 非は車側にあることになることが多い 基本弱い側に判定が傾くので、 歩行者>自転車>自動車やバイク となるため、がっつり引いた場合は、確実に車側の非は問われます 飛び出し自転車でも、車の過失はゼロにはならない。 あなたが五体満足でさっていってくれたのなら、 車がわからわざわざ言ってこないとは思います。 別段知り合いじゃないのならほっておいてもへいきじゃないでしょうか。 ただ、通勤通学だと時間が毎日合うわけで・・・ その辺は考慮に入れた行動がよろしいかと。

popota79
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 車の立場って弱いんですね。 でも立場上より、今回は自分的に反省しているので 次回からは気をつけようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

普通は自転車優先ですから そこを車が先に来たのでそうなったのだから あなたには罪は無いです ヘタに何か言いにいかないほうがいいですよ コレであなたがケガでもしていたら いくら向こうの車にキズがついてても向こうが悪いんですから・・ ケガが無くてよかったくらいですよ!

popota79
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分の中で反省しつつ、 今回の件ではアクション起こさないことにしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自転車が車に当たった

    ぜひ、相談に乗ってください。 先日の朝、通勤で車を運転していました。いつも通る道が2つあってひとつは信号が赤だったのでもうひとつの道を使うことにしました。そこは2車線にはなっていない少し狭い道路でギリギリすれ違える幅です。 その道の間でごみ収集車(再生ゴミだったのでトラックです。)が対向側に止まっていました。 収集車のすぐ真横(私が走行している道路をはさんだ所((私の進行方向左側))に物置型になっているゴミ置き場)でゴミ収集されている作業員が道路に足を出しておじぎをする格好で物置の中を清掃されていました。足を出した状態だったのは、そのゴミ物置がガードレールなみに道路ギリギリに設置されているからだと思います。 そしてその作業している方のすぐ右横に道路に沿って自転車が物置の外に立てかけられている状態で捨ててありました。私は、作業員が突然立ち上がってくることと、ゴミの自転車も気にしながらサイドミラーが収集車に当たるギリギリまで車を寄せて徐行しました。そのとき、作業員さんを通過してすぐ私の車、左前タイヤのすぐ隣(フロントバンパー)に自転車が倒れてきて傷が付きました。 相手は市が請け負った清掃業者で、後日話し合いの時には市の方と清掃業者の主任さんがいらして、すべての状況を説明し、傷も確認してもらいました。 しかし、話し合いの次の日に清掃業者から電話があり、もう一度、今度はうちの上司と一緒に話がしたい と言われました。なぜかと聞いたら うちの清掃員は自転車に当たっていないから・・・・と遠まわしに過失は100%ではない説明をされました。 私は自転車が倒れてすぐ停まれるくらいの速度だったので傷もほぼ縦に入っています。自転車が倒れてすぐ停止し、ドアを全く開けられない状態まで収集車に接近していました。私は、業者さんも狭い場所での作業と理解しているのにも関わらず道路沿いに立てかけたままで作業されいたことは不注意だと思うのですが、私にも過失はあるのでしょうか。 ぜひ、教えてください。

  • 自転車と接触したのですが・・・

    直線の道幅(3.5m)の道で自転車と接触事故をおこしたのですが、相手は蛇行運転と時々片手運転を繰り返し道を塞いでいたために当方は50m相手を警戒し後方から様子を見ながら運転していたのですが、まだ蛇行運転が繰り返されたのと、道幅が5.5mに一時的に広くなってきたので、クラクションを二回鳴らし相手が真ん中からやや、左に向かったのを確認後に当方(自動車)は追い越しを警戒しながら徐行でおこないました。その際当方は右のもっとも端のほうを走行し自転車を警戒したのですが、相手は蛇行を止めておらず自動車の後方のドアと車体に傷をつけて接触してきました。相手に怪我もなく、転んでもいません。自転車も傷ひとつついていませんが、車の修理が14万円かかってしまいました。相手は後ほど確認したところ、ヘッドホンで音楽を聴いており、クラクションも聞こえなかったとのことです。 私は車両保険に入っておりませんが自転車は高校生で自転車の保険に加入していたので、相手に修理代を請求したのですが、相手は両親にたいして自転車でよろけたと説明しており、保険会社も一方的にこちらの状況を聞かずに9対1で当方の過失が9であると決めた上で報告してきました。私がヘッドホンの事を主張しましたところ、7対3が限度で法律で自転車が保護されていると言うばかりですが、納得ができません。簡易裁判も考えていますが、本当に相手は悪くないのでしょうか? どんな自転車も法律で守られているのでは、車はどうしたらいいのでしょうか??どうかよろしくお願いいたします。

  • もしもぶつかってしまったら・・・

    昨年の終わりに車の免許を取り、ちょこちょこと運転しているのですが、 道幅が狭く、交通量が多くて、そこそこ歩行者(自転車)も通る道をよく走ります。 対向車とのすれ違いはトラック以外はギリギリできるくらいで、歩道はありません。 また、あまり端により過ぎるとすぐ横の家の門にぶつかるか、1mちょっと下の空き地に落ちます。 かなり心配性なので、あの時横にいた歩行者に当たってしまったんじゃないかと思ったりすることもあります。 もちろん全く当たった感じはしていないのですが。 もしも歩行者に当たってしまったりした場合はすぐに分かるものなのでしょうか? ちなみに、そんなにスピードは出せません。 よろしくお願いします。

  • 車と自転車集団とのトラブル

    私が、車が一台しか通れない位の幅の道を車で運転していたときに、中学生5人ぐらいが自転車で道を占領しており、車がきているのを知っていながら、なかなか道を空けてくれませんでした。少しずつ前進したところ、しぶしぶどき始めたのですが、道の両端に自転車がいて、前進するにはかなり狭いとは思い、クラクションを鳴らしたのですが、動かないでじっと見ているので、そろりそろりと前進したところ、コーナーで軽く一台の自転車と接触、「いて~!」という声が聞こえてきました。即座に謝罪し、様子をみましたが、何とも言わないので、そのまま通過し、目的地の駐車場に到着し、接触した箇所をみたら、車にも傷がついていました。確認中、偶然近くまで元気に自転車でやってきたので、どうしてどかなかったのか、傷がついたことを文句を言ったところ、ものすごく怒りだして、「自分は痛い目にあったんだ」、その場を見ていた他の大人もおれのことを気遣ってくれたと言いました。元気に自転車こいでいるのに、ものすごい痛いんだというので、またまた謝罪しました。「もう、いいよ。」と何回も連発し、帰って行きましたが、どうもすっきりしません。後で、痛みがつよくなったりしたらどうしようとか、親がどなりこみにきたときに、どう対応したらいいのか、とか、車にいたずらされないか、とかとても気になり、鬱気味です。今後のためにも道を車がきているのになかなか譲らない子供に対してどう対応すべきだっのか、親がどなりこんできたときに、どう対応すればよいのかなど、客観的なご意見をいただきたいです。

  • 車と自転車の事故

    私が車を運転していて、右にウィンカーを出したら対向車のトラックの方がどうぞと止まってくれました。 私はそのトラックの前を通り右折を開始、車道から歩道に入る寸前でトラックのかげから自転車のタイヤが見え、私は5キロくらいのスピードだったため急ブレーキをかけて止まった瞬間自転車が左側のバンパーに衝突。 止まった瞬間だったので車の傷は横にすったような物はありませんでした。 事故現場は丁度下り坂の終わりの所で 自転車は坂の上からノンストップで走ってたみたいでブレーキが間に合わなかったと言ってました。 相手の方は救急車で運ばれましたが、足の打撲のみで自分で歩けるほどの軽傷でした。 人生初の人身事故で、どうすればいいのかわかりません。 自転車は逆走もしていませんし、信号もないので信号無視でもないので過失は私だけですよね?? でも一応車が曲がってくるかもしれないと、ブレーキをかけながら止まれるスピードで下って来てくれれば、ぶつからなかったかなと思ってしまいます。 その坂道は自転車がスピードを落とさず走ってくるので、「自転車スピード落とせ」「事故多発スピード落とせ」など坂の始まりから事故現場まで看板が何個かあるのですが、それでもノンストップで降りてくる自転車ばかりです。 私が悪いのですが 何かアドバイスお願いします。 あと保険を使おうと思うのですが、今年で保険に入って3年目で毎年保険が安くなってるんですけど、保険を使ったら保険料はどのくらいあがるんでしょうか?? 何もわからないので色々と教えてください。

  • 停車中の車に、歩行者の自転車が当たり、傷が、、、

    車を運転しており、道を調べようと道路で停車しました。とある家の前で停車したのですが、停車して一分後くらいで、その家の人が自転車で帰ってきて、家に入ろうとして、車にぶつかりました。 すぐに警察を呼びましたが、交通事故扱いにはならず、当人同士の話合いで、傷の修理費を決めることになりました。 修理費は約11万でしたが、傷を付けた自転車の持ち主は、「家の前に車を止めた」ということで、こちらにも落ち度があるとして、3万しか出さないと主張しています。 しかし、車と家との間は、人や自転車が通れるくらいのスペースがありました。 この場合、修理費の負担割合はいくらになるのでしょうか?? 私は、全額負担してほしいのですが、、、

  • サイドミラー擦って、そのまま走り去る人

    狭い道を運転していたら、前方から対向車が来ました お互い走行しながらのすれ違いは困難な道幅だったので、少しだけ幅が広い箇所に自車を左ギリギリに寄せて止まって、対向車がすれ違って行ってくれるのを待っていました 自車がギリギリまで左に寄せて止まっていたので、十分な幅がありましたが、対向車は運転に不馴れあのか、徐行ですれ違う際にサイドミラー同士を擦って行きました 対向車の運転手は、あっ!って顔をして擦ったことは自覚した様子ですが、私を一瞥することもなく、走り去って行きました (ミラーを畳まなければすれ違いできないほど狭くないので、敢えてミラーは畳まずにいました。その方がボディをぶつけられることがないので) チョッとミラーを擦った程度で弁償云々言う気は毛頭ありませんが、会釈とかで謝ってくれてもいいと思うのですが 道を歩いていて、チョッと体が触れたら謝るのと同じと思うのですが、皆さんいかが思われますか?

  • 自転車と車の人身事故

    昨日、人生初の人身事故を起こしてしまい不安とショックでどうすればいいかわかりません。 みなさまのお話をお伺いしたいと思い、書かせていただきます。 私は車を運転していて、T地路交差点の突き当たりじゃない、真っ直ぐ直進の道路から右折しようと、ウィンカーを出し車が途切れるのを待ちました。 対向車線は渋滞中で、対向車のトラックの方が道を開けてくれてどうぞって手でやってくれたので、右折を開始。(対向車のトラックと前の車の間はだいたい車2台分くらい空いていたと思います。) ちょろちょろと進みトラックの前まで来た時に回りを確認し進もうと思ったら、トラックの脇の車道外側線を走ってきた自転車のタイヤが見えブレーキをかけ止まった瞬間、左側バンパーに衝突。 事故現場は丁度下り坂の終わり部分で、自転車の方は坂の上からノンストップで走ってきたんです。女性は自転車と一緒にボンネットに乗り上げるほどのスピードでした。 救急車で運ばれましたが、幸いにも女性は軽傷で、足の打撲のみ(自分で歩ける程度です) 私が一方的に悪いんでしょうか? 申し訳ないと思っていますが、一応T地路交差点ですし、車や自転車、人など出てくる可能性は予測できたんではないかなと思います。下り坂には「自転車スピード落とせ」、「事故多発スピード落とせ」など2、3個看板が出ているので、それからも予測できますよね。 過失の割合も気になりますし、もし相手が悪質だった場合こちらも突っ込める要素が欲しいのですが、誰かアドバイスしてください。 今日これから、母親と一緒に相手の自宅にお見舞と挨拶でお伺いしようと思ってます。

  • 近所の道路事情

    はじめまして。車に関する質問は初めてですが、よろしくお願いします。 私は近々ジムニーを購入予定なのですが、駐車場について悩んでいます。 私の家の近所は道幅がかなり狭く、3ナンバーの車ならぎりぎり1台通れるほどの道(自転車や原付くらいなら何とか交わせる)ほどの道ばっかりなんです。 車2台が交わせれる道に出るには200メートルは走らないとダメなんです。しかも道幅が狭い割りに対向車がガンガンくるので、日中はあちらこちらで立ち往生しています。人の家の敷地内に入って対向車交わす車が後を絶たないのでロープをはってる家も多いです。 こういうところに住んでいる方にお聞きしたいのですが、車の置き場所はどうしていますか? 私は少し道幅が広い道に面した駐車場を借りようかなと思っているのですが、かなり歩かないとダメなんで・・・。歩くのは別にかまわないのですが、治安がかなり悪く、盗難や車上狙いも今年に入って3件起きてて、離れすぎたところだと少し不安で・・・。 皆さんはやはり道幅が広いところの駐車場を借りますか?

  • 車vs自転車 こんなんありですか?

    最近私の家の前の車一台+自転車一台しか同時にいけないような道に関してです。 その道なんですが、どうも最近家がたくさんできたみたいなんですが車の交通量が多くなりますが。 それは問題ないのですが、運転している人に問題があるみたいです。 偶然外を見ていたのですが、車が来て、近所の小さい子(小1)が自転車でのろのろ(小さい子なので当たり前ですので)走っていたら、その車がクラクションを鳴らしいました。そして、車を近くに近づけるので最後にはその子は”おか~さ~んと叫びながら必死で自転車をこいでいました”こんなのありですか? そのほかには、平気で小学校にいってないような子等にもクラクションならしています。 このようなことがあったらわれわれはその車をぶち壊すことは無理でしょうが、注意したり警察呼んでその車をどうこうできますか?回答お願いします。 また、狭い道だからでしょうか、ウインカーも出さないで曲がります。はっきりいってかなり困ります。 なんせ急ブレーキになるからです。 こんなことが続いてこまします。警察にいうとなんかなりますか?注意くらいしたいのです… また、この日本は車中心の気がしてなりません。センターラインがないような道でも車は”前の自転車どけよ、じゃまくせぇ”という感じできます。実際はどちらが優先なのでしょうか?

専門家に質問してみよう