近所の道路事情と車の駐車場について

このQ&Aのポイント
  • 私の近所は道幅が狭く、3ナンバーの車ならぎりぎり1台通れるほどの道ばかりです。車2台が交わせる道に出るには200メートルは走らないとダメなため、交通が混み合っていることが日常的です。
  • 駐車場についても、私は道幅が広い道に面した駐車場を借りようと考えていますが、その場合、少し歩かなければなりません。
  • ただし、近隣では盗難や車上狙いの事件が多発しており、離れた駐車場だと安全面で不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

近所の道路事情

はじめまして。車に関する質問は初めてですが、よろしくお願いします。 私は近々ジムニーを購入予定なのですが、駐車場について悩んでいます。 私の家の近所は道幅がかなり狭く、3ナンバーの車ならぎりぎり1台通れるほどの道(自転車や原付くらいなら何とか交わせる)ほどの道ばっかりなんです。 車2台が交わせれる道に出るには200メートルは走らないとダメなんです。しかも道幅が狭い割りに対向車がガンガンくるので、日中はあちらこちらで立ち往生しています。人の家の敷地内に入って対向車交わす車が後を絶たないのでロープをはってる家も多いです。 こういうところに住んでいる方にお聞きしたいのですが、車の置き場所はどうしていますか? 私は少し道幅が広い道に面した駐車場を借りようかなと思っているのですが、かなり歩かないとダメなんで・・・。歩くのは別にかまわないのですが、治安がかなり悪く、盗難や車上狙いも今年に入って3件起きてて、離れすぎたところだと少し不安で・・・。 皆さんはやはり道幅が広いところの駐車場を借りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o-sai
回答No.2

私も似たような状況ですが、近いところに借りています。 雨の日に車を使いたい時に遠くまで歩くのは大変ですし、 買い物の荷物の運搬も遠いと重労働です。 道幅の狭さは慣れれば大丈夫です。 そのために小さめの車を選ばれたのでしょうから、 譲り合いの精神と焦らない気持ちがあればOKでしょう。 そういった狭い路地を通る車はその道を知っているわけですから、 案外と譲り合いポイントも知っているもんです。

その他の回答 (1)

• y_kaz
回答No.1

私は車好きじゃないけど、家に駐車場があるので保有してます。おそらく駐車場が無ければずとは保有はしないでしょう。 駐車場事情がそれほど悪いとなると、通勤にでも使わない限り車を出し入れするのがかなり億劫になるでしょう。 おまけに借りてとなるとその費用だってばかになりません、事故でも起きればその物損だけでもかなり費用がかかるし保険を使えば翌年の保険代は急増します。 ほとんど乗らないなら保有しないほうが身のためだと思います。ある程度車に慣れてるならレンタカーを必要なときに借りたほうがいいでしょうね。 といっても車好きの人にはまったく聞き入れてはもらえないでしょうね。 どうしてもというなら、駐車場も安くて道路事情のよい場所に住むしかないでしょう。繁華街や都内では車で買い物に行くんだって駐車場に苦労しますので、車の利用価値は乏しいです。駅前なんかに止めたらすぐに駐車違反かレッカー移動、、、非常にむなしく1.5~3万円が飛んできます。