• 締切済み

車と自転車

友達の兄のことなのですが、車で運転中、一車線の道から二車線の道にでるために左にまがるつもりで、一時停止線でまず停止しようとしたら右側から大きく膨らんで老人の自転車が突っ込んできたらしく一時停止線の1メートル手前で車の真ん中にぶつかり、よろけるように自転車が倒れ老人も倒れたそうです。さいわい、停止予定だったのでスピードもでてはいませんでしたが、相手方が拍子で骨折したらしく入院するそうです。車と自転車なので車が悪いとはおもうのですが、この場合過失はどれくらいの割合になるのでしょうか?

みんなの回答

noname#142255
noname#142255
回答No.1

ここでは過失割合は出ません 保険屋に任して 相談する事が一番です 任意に入ってないのなら 問題外ですが

bitter27
質問者

お礼

いや 任意もはいってるし他の保険にもはいっているようですが、まだ結果がでていないようで。私自身が気になって……(--;) ありがとうございました(>_<)

関連するQ&A

  • 車と自転車の事故(車が主道。自転車は一時停止無視)

    昨日、私が車を運転中、自転車とぶつかってしまいました。 私が主道を走ってましたところ(時速20キロくらい)、右の脇道から自転車が飛び出してきて左に曲がってきました。つまり私の車の方に向かってきた形です。 自転車側の道は一時停止だったのですが、一時停止はしないで飛び出したので大回りをしましたので、私の車にぶつかってしまいました。交差点の2~3メートル手前です。 私はブレーキを踏んで多分止まることは出来ていたと思います。 先方は多少打撲があるようです。 この際、責任の割合は一般的にどのようになるのでしょうか?御存知の方、また経験者の方はおられますか?

  • 自転車と車の事故の過失割合について

    自転車と車の事故の過失割合について教えてください。 片側2車線の東西道路南側の歩道上を自転車に乗って東に向かい走っていました(歩道上自転車通行可)。相手方は普通車で、その道路に南側からT字型に交わる比較的狭い道路を北向きに走ってきて左折するつもりだったそうですが、交差点(信号はありません)手前に一時停止の標識があるにもかかわらず、減速はしたものの一時停止せず交差点に入ってきた時に、ちょうど交差点を西側の歩道の切れ目から東側の歩道に向かい横断していた自転車とぶつかった事故です。 当初は2週間の診断書が出たのですが、1年近く定期的に通院しても完治せず、結局後遺症14級の認定を受けました。 示談することになり、相手方(自動車側)の保険会社から9対1の過失割合であると言われました。こちらも自転車ですし、あくまで歩行者とは一緒に考えられないとは思いますが、金銭的にどうこうではなく、こちらに10%の過失があったことに納得できません。 普通車の運転手も、当初「こちらが100%悪かった」と謝っていたのに、今になって「出会い頭の事故だからそちらにも少しは・・・」と言っているそうです。(まぁよくある話ではあると思いますが・・・) 保険会社が言うように、過失割合は9対1が妥当なのでしょうか?10対0は甘い考えでしょうか?

  • 自転車一通逆送

    当方21歳初めて通った一通の道を自転車で逆送。点滅交差点で車と接触し、フロントガラスを割り3~4メートル跳ね飛ばされ救急搬送。背中、腰、後頭部、太腿などを全身打撲と擦過傷。不幸中の幸いで骨折なし。現在治療中。車側は交差点手間に横断歩道と停止線があるが標識がない為停止せず直進してきた。当方自転車は初めての道でスピードもなく、逆送の為当方側には信号表示なかったので前進した。跳ね飛ばされた距離を見ても車のスピードは徐行ではなかったと思われる。逆送の過失は認めるが、後日の警察との現場検証の時も逆送自転車はバンバン通る始末。相手方保険会社からは自転車逆送過失割合50:50の書類が届いたが、車側は横断歩道手前の停止もせず直進し、自転車生身の人間を跳ね飛ばし怪我をさせた側なのに、この過失割合には納得いかない。自転車逆送過失割合50:50の判例は見たことはありますが、黄色点滅、横断歩道や停止線の無視などを主張しても過失割合は変わりませんか?専門的な意見をお願いします。

  • 車と自転車の接触事故について

    当方(車)、相手方(自転車) 1、路地から大通りに出る時のことです。私は大通りに出る前に歩道の手前で一時停止しました(正確にいうと2、30cm出ていたかも)。右方向を確認して(左方向は見通しが悪く確認できなかった)少しブレーキを緩め前を見ると自転車の老人(6~70代)が私の車にもたれ掛かっていました。突然の事だったのでクリープ現象で前に進んでしまい轢いてしまったのかと思い、すぐに車から降りて謝り「大丈夫ですか?」と聞くと「大丈夫大丈夫」と言い、幸い車が支えとなったため転倒することなく怪我もないようですぐに自転車に乗って立ち去ってしまいました。後になってよく考えてみるとぶつかったとすれば体と自転車は車の反対側に傾くはずですよね?車にもたれ掛かっていたということは自転車からぶつかってきたのでしょうか?もし自転車からぶつかってきたとすれば過失割合はどうなるのでしょうか? 今後このような状況にならないとも限らないのでどうかご教示下さい。 2、とはいえどちらの責任にしろ老人の体が心配でなりません。そのときは「大丈夫」と言っていたもののあとから体に異常が出ていたらどうしよう……と毎日毎日悩んでしまいます。かなり心配性なもので…。この状況からして怪我はありませんよね?みなさんどう考えますか?心配にならないでしょうか?

  • 路地での自転車と車での接触事故 自転車が一時停止せずに車と接触の過失割合 6:4は正当なのか?

    お世話になります。 ご相談なのですが、 自転車で路地、車は広い路地(よって一時停止マークは自転車側にあります) 一時停止せずに車と接触事故の過失割合は、 加害者側の保険会社から、 60:40といわれました。 これは正当な割合なのか?わかりません。 よろしくお願いします。

  • 自転車・クルマの事故

    19才の子供が坂道から自転車で一時停止を怠り、車の側面にぶつかりました。病院には1度検査をうけにいっています。 保険会社からは6対4でこちらも過失があるといわれています。 子供の方が交通弱者という観点から裁判の判例に従い出した過失割合だそうです。相手の車の損害費用12万で4割を負担してくださいとの事です。 しかし事故の現場を見る限り現場はスクールゾーンで入り組んだ住宅地で30キロのスピード制限があり1車線ですが、普通の車は左側を走行しています。(道幅は車のすれ違いが可能です)状況を見ると車は坂側寄りを走ってきてブレーキをかけていますが、坂道の道幅を大きくオーバーしており、ブレーキのタイミングが遅かった事、坂道の手前にあるミラーを確認してない事、地図を見ながらわき見運転だった事が分かっています。 これらの状況を見た場合判例に基づいた6対4の過失割合は妥当でしょうか。 物損についても法廷基準の一番低い査定を出してきて5万5戦千円で買った自転車が1年使用という事で2万円という査定を出してきています。 あまりに保障金額が低いので当人と直接交渉させてくださいと頼んだら、面会を断られました。 相手を話し合いのテーブルに着かせる方法があれば教えてください。

  • 自転車対自転車事故の過失割合

    私の子供(19歳)の自転車対自転車事故の過失割合についての質問です。 片側2車線歩道あり(自転車通行可)の道路上の事故です。 歩道に乗り上げる形でトラックが駐車していたため、子供はそれまで歩道を走ってましたが車道に出たところ(結果的に右側通行)、トラックの真横で相手自転車(18歳)と正面衝突をして顔面挫傷、前歯骨折しました。 相手の保険側は車対車の場合、こちらが右側通行なので過失割合が3:7といいますが、単純にそれを自転車対自転車の事故に当てはめて良いのでしょうか? 素人なりに検索したところ自転車同士は50:50から始まるとか、それでも道路交通法にのっとれば左側通行が原則だからとかよく分かりません。

  • 自動車と自転車の事故

    先日、自転車とT字路で接触事故を起こしてしまいました。脇道から片側二車線道路へ進入する際に、歩道を進行してきた自転車(80歳の老人)がとまり切れずに自動車のバンパーに接触し転倒して大腿骨を骨折されました。当方は停止状態にあり自転車の進行も確認しておりましたが、相手が高齢者ということもあってか非常に遅い速度で接触してきました。(信号機も一時停止の標識もありません)相手方の家族はこちらに過失があると主張してきているのですが、どう考えてもこちらに過失があるとは思えません。このような場合、どのように対応すれば良いでしょうか?

  • 自転車と車のT字路での事故での過失割合

    中学生の子供がT字路で、車と接触事故をおこし ました。車二台がすれ違う中央線なしの道を 軽自動車が、T字右から左折するつもりで。 ミラー有り。自転車は、中央線ありのT字棒方面 から右側通行で、右折するつもりで、交差点へ。 車の左側面前部、前輪の上側が凹んだりキズが 出来ています。自転車は、直す程の壊れはあり ません。子供も無傷です。車の方は、 『ミラー見たけど、自転車が見えなかった。』 警察にも届けていています。届けた時は止まっ てた。と、言ってなかったのに、自転車が 見えて止まってのに、ぶつかってきた。と、 変わってます。ミラーを確認する義務はない。 と、言われました。子どもの右側通行を非難 するばかりで。 自転車は二車線の対向車線側を通行していました。 過失割合は、どうなりますか?母親が事故現場 に行きましたが、どちらが悪いかも分からないの に相手に謝るな!と、言われてましたから、 謝罪もしてません。相手の方は、その事 も怒ってるそうですが、自転車と、車だったら 車の方が、過失あるのでは?とも思っています。 自転車は、無保険なので自費で車の修理になります。

  • 過失割合は?自転車で通りを横断中に車と接触

    当方自転車。片側二車線の大通りを赤信号で停車中のバスの後ろから横断しようとしたところ、対向車線を走ってきた車とぶつかりました。相手の車にしてみれば横断歩道ではないところでバスの陰から飛び出した格好です。もちろん危ないと私は思っていたので、減速しほとんど止まりそうな速度で対向車線をうかがおうとした矢先に相手と接触してしまいました。足と肋骨の骨折。人身事故扱いですが自転車には損害保険など加入はなく、相手の車の保険屋さんのいわれるままに、過失割合が高くなりそうということで健康保険で治療しています。具体的に過失割合はどれくらいになりますか?

専門家に質問してみよう