• ベストアンサー

中学2年の科学反応式について

中学2年の科学反応式についてなのですが、 学校で基礎というより、かなり難しめな化学反応式をやっているようです。 問題 次の反応式を書きなさい。 塩酸HCIと水酸化ナトリウムNaOHが中和して食塩NaCIと水を生じる。 エタノーC2H5OHが燃焼して二酸化炭素と水が生成する。 などです。 中2の子供 覚えさせる基礎知識と、どのように覚えるか、どのように解いていくのがベストなのか、 また、問題演習として、中2のこのレベルで出されそうな問題が出て いるサイトなどあれば教えてください。 教科書や中2の問題集には載っていないので、 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

いえ、決して難しくはなく以前は、もっと難しいのも教えてた。  とっても簡単です。手元に昭和53年当時の理科の教科書と24年度の教科書がある。 例えば、メタノール(CH3OH)の完全燃焼でしたら、 1) 反応物と生成物を書き出す    CH3OH + O2 →  CO2 +  H2O 2) 反応物側・生成物側で、何れかひとつの物質にしか含まれていない元素があれば、それに着目する。    CH3OH + O2 →  CO2 +  H2O   炭素は反応物側のメタノールと生成物側の二酸化炭素のみ OK   水素は反応物側のメタノールと生成物側の水のみ OK   酸素は、反応物側の両方、生成物側の両方  × 3) その元素何れかにのみ考えて仮に数を置く  (炭素)について反応物側   (1)CH3OH + O2 →  CO2 +  H2O 4) 反対側の数を決める。   (1)CH3OH + O2 → (1)CO2 + (2)H2O 5) それぞれの元素の数を書いて見る。   (1)CH3OH + O2 → (1)CO2 + (2)H2O  C:1  1    =   1  H:4  4    =         4  O:4   1 + ?  ←   2      2 6) 数を合わせる   (1)CH3OH + O2 → (1)CO2 + (2)H2O  C:1  1     =  1  H:4  4     =        4  O:4   1 +   3 ←  2      2 7) よって  (1)CH3OH + [3/2]O2 → (1)CO2 + (2)H2O 8) 分数の分母を払う  (2)CH3OH + [3]O2 → (2)CO2 + (4)H2O 9) 検算    2CH3OH + 3O2 → 2CO2 + 4H2O  C:2  2     =  2  H:4  8     =      8  O:4   2 +   6 ←  4    4 ★ごらんのように小学校での算数  りんごが1個、イチゴが4個、ミカンが1個の皿と、ミカンが2個乗った皿があります。  ◎○○○●○  ●  これから、りんご1個とミカンが2個の皿と、イチゴが2個とミカンが1個の皿を作る最低の数の組み合わせは???  ◎○○  ●●○  と言う問題と、全く同じですよね。  化学と言うと難しく考える子がいるので、それを払拭することが一番かと  この手の問題、クイズと考えると良いです。とても簡単なのですが、解ける子と解けない子が明確に分かれる問題。出てきたら「しめた(^^)」と思えるように。  ちなみにエタノールは、ずっと簡単です。

ponpontai
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分たちの時代はもっと難しかったのですね。 頭に残っていたのが、 手の数がいくつかとか、スイヘイリーベーあたりの記憶しかなかったので、 とても助かりました。

その他の回答 (2)

• windwald
回答No.3

塩酸は塩化水素HClの水溶液です。 塩化水素は水素Hと塩素Clの化合物であり、 けっして、水素Hと炭素Cとヨウ素Iの化合物ではありません。 食塩も ナトリウムNaと塩素Clの化合物である塩化ナトリウムNaClであって、 ナトリウムと炭素とヨウ素の化合物ではありません。 アルファベットの小文字のエルと大文字のアイを混同しているようでは中2とは言えないレベルである、という危機感を持ってください。

• ORUKA1951
回答No.2

>自分たちの時代はもっと難しかったのですね。  たぶんね。  あなたが若いお父さんで、昭和58年(1983年)生まれ以降だと「ゆとり」で習ってないかも。  その直前でしたら、今の過程よりはるかに高度なものを習っているはず。 >手の数がいくつかとか、スイヘイリーベーあたりの記憶しかなかったので、  この記憶があれば、たぶん詰め込み教育世代(^^)  新しい理科の教科書は、それはそれは良く出来ていて、自習も十分できる内容です。高校の教科書(今は移行期間)より、はるかに良く出来ている。  化学や物理に出てくる計算問題なんて小学校以上のものはありません。とにかく意味を読み取れるよう国語の力が大事です。  なお、科学反応式じゃなくて化学反応式(chemical equation)です。化学式は、chemical formula。

ponpontai
質問者

お礼

すみません、化学でした。<(_ _)>