• ベストアンサー

中三の理科についてです。

中和が起こった時の化学反応式を書く時に水と塩のどちらを先に書くかは決まっていますか?例えば塩酸と水酸化ナトリウム水溶液の中和だったらHCl+NaOH→H2O+NaClかNaCl+H2Oかなどです。

noname#259630
noname#259630

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

中和反応でどんな物質になったのかを分かりやすく書くため、おおよそ水が後に書くと思います。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

特に決まっているわけではないが,重要なものを先に書く。NaClを析出させる反応だというつもりなら HCl+NaOH→NaCl+H2O だろうし,水を生成する反応というつもりなら HCl+NaOH→H2O+NaCl とするだろう。