• ベストアンサー

オススメの簡単料理を教えて下さい

料理はじめてまだ半年です 料理のレパートリーを広げたいので オススメの簡単にできる料理のレシピを良かったら教えて下さい><

noname#186034

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirara-ki
回答No.3

【茄子の冷製】 茄子を縦に四等分し、根元を残して薄切りにします。 扇の様に広げて、少し深さのある皿に並べてごま油をかけます。 ラップをしてレンジに入れ、野菜下ごしらえキーを押します。 熱いうちに麺汁を原液のままかけます。 ※ラップを剥がすときに熱いので注意 【野菜炒めパスタ】 冷蔵庫の野菜を薄切りにしてお肉と炒め焼肉のたれで味をつけます。 茹でたパスタを野菜を炒めたフライパンに入れて野菜炒めと絡めます。 焼肉のたれ味のパスタは中々美味しいです。(太りそうだけど) 【鶏肉ムネの塩麹焼き】 ムネ肉をそぎ切りにしてビニール袋に塩麹と入れて揉みます。揉むと早く発酵が進む) 30分以上冷蔵庫で置いてから、塩麹を水で流し、水気を拭き取ってからガスレンジのグリルで焼きます。 17分くらいですか、各家庭のグリルによって違うと思いますのでそこは様子を見てください。 網焼きでもいいのですが、アルミホイルを敷くと掃除の手間が少なくなります。 (アルミホイルは四隅を折り曲げて四角い皿状にします) そのままでも美味しいですが、ソースを作ってかけると美味しいですよ。 ソースを作ると手抜きに見えません。 ソースはバジルソース、オーロラソース、オニオンソースなどありますが作り置き出来ますので作っておくと焼いただけの魚や肉にかけたりして簡単料理をグレードアップできます。 各ソースの作り方は検索すると出てきます。 市販のゴマドレッシングも中々あいますよ。 【温野菜】 野菜をカットしてルクエでチン。 季節の野菜や組み合わせを変えて、変化をつけて楽しめます。 ゆずポン酢かドレッシング、または上記に挙げたソースをかけていただきます。 ブロッコリーにはツナソースが合います。

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました!ベストアンサーに選ばせていただきます^^

その他の回答 (3)

• nemuchu
回答No.4

冷凍庫ありますよね。 一人暮らしでも家庭でも、アレンジの効く肉レシピを。 まず、豚の薄切り(切り落としや細切れ等でOK。安売りの時にkg単位で買ってくるとよし。)を赤味がなくなる程度にさっと茹でます。 ざるなどに乗せて、冷ましておきます。 1食分(一人暮らしなら一人分。家族なら家族人数分)づつ、ジップロック袋に入れます。 お好みのたれ(アレンジ用なら生姜焼きのタレがおすすめ。味付け薄めで汁多めにいれるほうがその後アレンジしやすい)を入れます。 空気を抜くようにして封をし、冷凍庫へ。 --ここまでが1-- ここからがアレンジ。 夕食につかうなら朝冷蔵庫にうつしておきます。(時間がなければ、レンチンで解凍してもOK) ・ただ温めて丼に。肉だけ先に取り出し、汁は煮詰めて片栗粉などでとろみをつけるとさらによし。豚丼風。 ・玉ねぎやキャベツのざく切り、もやしなどを鍋に入れ、1の汁で煮て、煮えたら肉を入れ肉が温まれば出来上がり。生姜焼き風。 ・お豆腐(冷たくても、温豆腐でも)に、温めた1を汁ごとかける。肉豆腐風。 ・1の汁をきり、粉(米粉、小麦粉、片栗粉などなんでも)をまぶし、フライパンに1~2cmくらい油を入れて揚げ焼き。肉には火が通っているので表面がかりっとしたらOK。豚から揚げ。スイートチリソースなどかけるとおいしい。 ・生野菜サラダをつくり、1の汁を切って肉だけのせ、お好みで胡麻ドレッシングなどかける。冷しゃぶ風。冷しゃぶサラダうどんにしても。 ・茹でうどん(冷凍うどんだとレンチンでできる)に1をかけ、肉うどん ・お好みの野菜(ゆでほうれん草、玉ねぎなどがおすすめ)と1を煮て、とき卵をかけ、卵とじ。丼にすると他人丼。 ・お好み焼きに入れる。肉が生焼けの心配がない。 ・お好みの野菜と1を煮て、カレールーを入れると、即席和風カレー。カレーうどんにも。 ほか、生姜焼きタレではなく焼き肉のタレを入れておいて野菜炒めにしたりもできます。

質問者

お礼

どれもすごくおいしそうです!参考にさせていただきます!回答ありがとうございます!!

• oignies
回答No.2

独身女性か独身男性かでことなります。また、おぼえる 目的にもよります。 独身男性であれば、てまひまかからない、失敗しにくい ものをおすすめしますが・・・(調理時間10分以下など の) 女性であれば、調理時間30~40分未満のものを簡単 料理とみなしうると思うので、肉じゃがとか、すきやきと かはどうですか。 肉じゃがは、じゃがいもと玉ねぎと肉をきっていためた ところに、しょうゆ・砂糖・みりん、水を加えて煮込みな がら水分をとばすだけです。 ごはんにあうし、これがきらいな人は少ないと思います。 詳しくは、ネットでレシピを検索してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!今日早速肉じゃが作ってみました^^!

• hirama_24
回答No.1

ご飯に醤油をかけて、醤油ご飯 ご飯に、鰹節を掛けて醤油を掛けて、おかかご飯 ご飯に玉子を掛けて、玉子掛けご飯

質問者

お礼

おいしいですよね!バター醤油ご飯もおいしいですよ!