-PR-
解決
済み

郵送って??

• すぐに回答を!
  • 質問No.81057
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 41% (47/112)

ふと思ったのですが
「郵送でお願いします」
と書かれてあったら、宅急便で送ってはダメなのですか?
就職の書類を送らなければならないのですが・・・

あと速達はどのくらいで届くのでしょうか?日曜日を挟んだ場合で、岡山から東京の距離です。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル10

会社にもよると思いますが、
宅配用の受付(受け取り印が必要なので)
と郵便用の受付(ポスト、郵便受けに直行)が
違う場合もありまして、

特に就職用で「郵送でお願いします」の場合は、
いちいち受け取りの時点で、会社側の担当さんが一通一通対応しないでも良いように「郵便」にした方が良い、と昔、聞いたことがあります。(そう言えば、うちの会社もそうでした)

速達は、営業時間中の受付でしたら、次の日には届きます、土日も届きますよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1

問題ないと思います。 また、宅配便は郵便の書留と同じく届け先で受領印をもらいますから 安心できると思います。 ただし、郵便法では信書を宅配便では送ってはいけないので 本来なら郵便法違反になります。 しかし、宅配便に依頼すれば配達してくれます。 速達の届く日数は翌営業日と考えれば良いでしょう。
問題ないと思います。

また、宅配便は郵便の書留と同じく届け先で受領印をもらいますから
安心できると思います。
ただし、郵便法では信書を宅配便では送ってはいけないので
本来なら郵便法違反になります。
しかし、宅配便に依頼すれば配達してくれます。

速達の届く日数は翌営業日と考えれば良いでしょう。

• 回答No.3

郵送でというのでしたら、通常は郵便でしょう。 宅配便でも良ければ、その様に言うと思います。 参考URL「お出しになる郵便物がいつ届くかを調べることができます。」で、届く日が検索できます。   ...続きを読む
郵送でというのでしたら、通常は郵便でしょう。
宅配便でも良ければ、その様に言うと思います。

参考URL「お出しになる郵便物がいつ届くかを調べることができます。」で、届く日が検索できます。

• 回答No.4
レベル12

郵送にすべきだと思います。 一般家庭と違い、受取る担当が違ったり、受取るために受領印を押す手間が迷惑になる場合もあります。 私の職場でも郵便物はまとめて総務の専用BOXですが、宅配は都度受取っています。 時間がなくて宅配やバイク便を使いたいなら、先方に構わないかを確認しててからにすべきでしょう。 特に就職のための書類であればその辺でも、印象を悪くすることも十分考えられますよ。
郵送にすべきだと思います。
一般家庭と違い、受取る担当が違ったり、受取るために受領印を押す手間が迷惑になる場合もあります。
私の職場でも郵便物はまとめて総務の専用BOXですが、宅配は都度受取っています。

時間がなくて宅配やバイク便を使いたいなら、先方に構わないかを確認しててからにすべきでしょう。
特に就職のための書類であればその辺でも、印象を悪くすることも十分考えられますよ。