• 締切済み

郵送のについて

就職活動中のものです 13日までに書類が企業に届かないといけないのですが 10日に出せば届くでしょうか?11日が休日の為心配です 速達にしたほうがいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

3日もあれば、日本国内であれば届くと思います。 郵便局で確認しましょう。 配達日を教えてくれるはずです。 ですが、心配なら速達の方が良いですね。 あと、通常の郵送ではなく配達記録が残るようにしてもらいましょう。 万が一、紛失した場合でも記録が残りますので、通常郵送より安全です

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

集配局に持ち込んで、速達にしてください。

関連するQ&A

  • 郵送って??

     ふと思ったのですが 「郵送でお願いします」 と書かれてあったら、宅急便で送ってはダメなのですか? 就職の書類を送らなければならないのですが・・・ あと速達はどのくらいで届くのでしょうか?日曜日を挟んだ場合で、岡山から東京の距離です。

  • 履歴書を郵送します!!

    こんにちわ。 初めての質問なのですが、履歴書を郵送する場合についていくつか分からないことがありましたので、どうか教えて下さい。 実は去年の秋からずっと就職活動をしてきましたがなかなか採用までたどり着けず、あまりに不採用が続いたので凹んで就職活動を休んでいました。 今日、なんとなく求人氏のwebサイトを見ていたら「ここに就職したい!!」という企業がありました。 まずは履歴書を郵送して、面接を行うかどうか連絡をいただけるようなのですが、履歴書の必着期限が来週月曜日なのです。 今日は土曜日…これから急いで履歴書を書いて、市内の中央郵便局へ行けば受付はしてくれるのですが、普通郵便か速達かどちらで出せばよいのか悩んでいます。 明日は日曜日なので普通郵便であれば月曜日配達、速達で出せば明日の日曜日配達になるそうです。 求人を出している企業は土・日曜日と祝日がお休みです。 月曜日に出社されてポストに履歴書が届いていても大丈夫でしょうか? それとも、月曜日に届く方が良いですか? また、履歴書送付先が「○○会社 ○○支店 支店長○○迄」とあるのですが、この場合の封筒の宛名はどのように記載すべきですか? 「支店長○○迄」の○○は名字です。 いつもとは違うことなのでどうしても分からず質問させて頂きました。 ご返答よろしくお願い致します。

  • 履歴書の郵送について

    おはようございます。 現在、就職活動中の大学4年生です。 今回、就職したいところがあったので、試験の応募をしようと思っています。郵送で、とのことなのですが、郵便局に封筒を出すときは、簡易書留や速達などしてもらったほうが良いのでしょうか? それとも普通に出してもいいのでしょうか? どこかのサイトで配達記録は会社側に手間をとらせるから避けたほうが良いと書いてあった気がしますが、どうしたらいいのでしょうか? 回答お願いします。

  • 郵送について

    すいません。明日いとこが31日必着の書類?を郵送するみたいなんですが 兵庫県の神戸市の郵便局から大阪の八王子まで、明日送って間に合うでしょうか? ちなみに速達ではありません。

  • 郵便物を連休明けか連休中にだすか

    5月9日必着締め切りの書類を速達で送らなくてはいけません。 全部の書類がそろうのが、5月4日の金曜日です。 当初は朝イチで5月7日月曜日に速達でだそうかと思ったのですが、 ゆうゆう窓口というのが休日もやっているとのことなので、 4日に速達で出そうかと思っています。 でも、提出先の事務所も良く考えたらゴールデンウィーク中は休みなので、 4日にだしてもあんまり意味がないのかな?と思ったりしました。 でも7日に速達で9日に必着になるか心配です。 (新宿から八重洲です) ゆうゆう窓口というのを利用したことがないのでいまいちよくわからないのですが、 4日にゆうゆうでだしてしまった方が安心なんでしょうか?

  • ブラック企業に就職する心構え

    新卒時に就職に失敗してしまい、既卒・職歴無しで就職活動を続けてきました。 何とか内定を貰う事が出来ましたが、同族経営で小規模、就業日は決まっているものの まだ契約書類を貰っていない(出勤日に貰えると良いのですが…)etc…他にも色々と心配な点があります。 見事なまでのいわゆる「ブラック企業」に相当しそうです。 そんな企業など止めた方がいいと言う意見もあるでしょうが、 家族にも迷惑を掛けていますし、もう就職活動に疲れ切ってしまい、心身に色々な症状が出たので、ここで先ずは職歴を作る為にも就業しようと決めました。 企業に勤められた経験のある方、務めるに当たってしておいた方がいい準備、心構えや覚悟などアドバイス下さい。 お願い致します。

  • 履歴書と同封する書類を(紹介書)いれずに、企業に郵送してしまいました。

    タイトル通りですが、現在、再就職活動中です。 ドジをしてしまいました。 第一希望の企業に提出しなければならない、書類を同封せずに、郵送で送ってしまいました。 明日(予定では)企業に届くのです。 書類選考の後、面接に進むという展開になります。 え~ん。 企業に電話をすべきなのでしょうか?

  • 履歴書郵送したけど、何も返事が無い....

    新聞の求人広告を見て電話したところ、まずは履歴書送ってくださいとのことであったのですぐ速達で送りました。10日たった今でも何も連絡がありません、書類審査でだめな場合は連絡もくれないものなのでしょうか。 こちらから確認の電話入れた方がいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 大学 書類郵送について

    合格した大学に送る書類を簡易書留のマナーを身につけていなかったことと郵送指定がなかったこともあり、速達だけで送ってしまいました。22日締切で16日に郵便局に行きました。 この書類が届いてないと入学資格取り消しになると書かれており、届いているか不安です。 大学側に届いているかの確認の電話をするのはやはり迷惑でしょうか。

  • 郵送書類(履歴書)の当日配達について

    現在大学4年生で就職活動を継続しているものです。 企業に提出する書類(履歴書)郵送に関する質問です。 日本郵便のHPを見たり、ネットで調べてみたのですが、今まで郵便を使うことがあまりなかったのでいまいち理解できていません。 大学生(就活生)として稚拙すぎる質問かと思いますが、よろしくお願いします。 〈提出書類〉履歴書・卒業証明書等の信書をA4サイズの封筒(定形外)にて送付予定。 〈送付先〉東京23区 〈希望配達日〉明日15日(木)。消印がついていればOKということではなく、15日には企業に書類が届いている状態にしたいです(届くのは午後であってもOK)です。 〈料金〉15日に届くのであれば、500円以上かかる方法でもよいと考えています。 企業から「15日必着(または消印有効)で!」と言われたわけではなく「15日頃までの到着だと助かる」と言われています(あまり変わらないですが…)。 ちなみに私は埼玉県住みですが、明日の午前中に東京23区内の郵便窓口に書類を出すことはできます。 ゆうパックやレターパック?というものがあるそうですが、どの手段を使えばいいのかがわかりません。 企業の方に負担のない送付方法にしたいのですが、このような状況で「15日中に企業の郵便受けに応募書類が入っている」というようにすることは可能でしょうか? 「受け取りの際に企業の人間が直接受け取る必要がある」「受け取り人のサインが求められる」ということが起こるような手段しかない場合は、もう直接郵便受けに書類を自分で入れにいくしかないかなと考えています(できれば郵送にしたいですが)。 余裕を持って出さないのが悪い、の一言につきる質問かと思いますが、何卒ご回答をよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう