少額投資非課税制度とは?対象投資やメリットを解説

このQ&Aのポイント
  • 少額投資非課税制度とは、来年から投資によって得られる収益が非課税になる制度です。制度では、一年間の投資額が100万円を限度とし、その範囲内で得られる収益が非課税になります。また、制度は5年間効力があるため、5年間で合計500万円までの収益が非課税になります。
  • 具体的な運用方法については、投資信託を例に取ると、100万円で投資信託を購入し、目標の利益が出た時点で売却し、元手の100万円で次の投信を購入するという方法が考えられます。この場合、始めの投信に対する毎月の分配金は非課税扱いになりますが、元手の100万円で購入した次の投信も非課税の対象になります。
  • 少額投資非課税制度は、中小規模の投資家や初心者にとって利点があります。低い投資額から始めることができるため、リスクを抑えながら投資を始めることができます。また、利益が非課税になるため、得られる収益が大きくなります。具体的な投資先については、投資信託やETF、公募REITなどが適しています。しかし、投資にはリスクが伴うため、十分な情報収集やリスク管理が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

少額投資非課税制度について

来年から投資によって得られる収益が非課税になるといわれています。 100万円/一年が限度でこれによって得られる収益が非課税になり、5年間効力がある。 また、翌年も100万円までなら同じ非課税制度が適応されるといわれています。 5年間で500万円、10年間続けられるそうですが、例えば、投資信託を100万円で買って、投資ですから途中(6ヶ月位)で目標の利益がでたら売却して、元手の100万円で次の投信を買います。 このような運用をした場合、始めの投信に対する毎月の分配金は当然非課税扱いになると思いますが、元手の100万円で購入した次の投信は非課税扱いの対象になるのでしょうか? 制度は来年からですが、この制度はどんな投資に向いているのでしょうか? 助言をお待ちしています。

• mynob
  • お礼率89% (67/75)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

途中売却は自由ですが、売却部分の枠は再利用不可となっています。 従って、年途中で売却しても新たに購入する部分はあくまで新規と見なされ、合計で100万に達した時点で一杯となると思います。 いずれにしろ、下がるのでなければ売却する意味はありませんし、してもしなくても下がらなければ結果としては同じ事になります。 乗り換える事で利益が増えるなら、たとえ課税されても利益が増えた方が結果の手取りも増えますから、気にしても仕方ありません。 あくまで利益に対する課税が減るだけの事なので、投資である以上、利益を出す事を第一に考えなければ意味はなく、NISA制度は便利に使う程度で、投資本来の行動を左右するほどの事ではないと思います。 確実に利益が出るなら有利ですが、損失が出た場合には何の役にも立たず、これによってどの投資が有利というほどの事はあまり無いと思います。 強いて言えば、高額の利益が出る投資に振り、利益幅が少ない、もしくは損失になる投資には適用しない方が有利と言えますが、先の事など分からず、そんなややこしい事を考えているより、為替相場を気にした方がよほど御利益があると思います。

mynob
質問者

お礼

助言有り難うございます。 やはりそうですか、自分は投資信託を何本か運用しております。 今回のアベノミクスのお陰で過去の損金が毎月の分配金で帳消しになり、ホッとしているところです。 庶民のささやかな投資の報酬に課税はしません。いいことだと思いますが何年も安定して分配金(特別分配金は除く)がもらえる商品、どんなのがあるでしょう?。株の売買や、外貨、投信、いずれも短期(1年以内)で運用する投資には向かない制度ですね。 有り難うございました。なんだかシャンとしませんね。